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突然ですが、今回は『三國志Ⅴ』のメインシナリオなどにおける難易度について書いてみることにしました。こちらの「三國志DS3攻略wiki」で書かれたものの写しです。難易度-三國志DS3攻略wiki-atwiki(アットウィキ)初級中級参謀の助言を受けられる条件が追加。君主と同じ都市に参謀役の武将がいなければ、参謀の助言を聞くことはできない。上級参謀の助言を受けられる条件が追加。君主と同じ都市に参謀役の武将がいなければ、参謀の助言を聞くことはできない。COM勢
武田信玄は、豊かな領地と金山の次に、港を欲していました。金山、水軍を手に入れ、京都への上洛を夢見ながら、遠江で亡くなりました…。「覇王伝」以降は、国際港や忍びの里などのステータスが増え、特性を活かした国造りが楽しみの一つでした。「全国版」「戦国群雄伝」では、まだそこまでのステータスが用意されてなかったため、単純な国盗り合戦になっていました。そんな信玄の夢を「武将風雲録」で叶えたようにも思えます。Excelでデータを作り、一発でわかるようにしたかったのですが、以前作られた方の二番
個性についての各論第3弾となります。今回は「自部隊(および太守として所在する拠点)の状態異常耐性を変化させる」個性(通称:自己耐性系)についてです。前々回、前回ときて、なぜ今回この系統についてなのかというと、単純に個性リストの上から順番に属する系統を取り扱っているだけで、奸雄→梟雄→洞察ときたのでこうなっています(なので次回は神眼になります)なお、「状態異常」とは混乱、足止、挑発の3つを指すのですが、便宜上これに火計を加えてまとめてみたいと思います。それでは自己耐性系の個性一
2019年4月現在、スマホアプリ版にも入ってるスペシャル武将を簡単にご紹介します。著者である自分が、細かくデータを書く人間ではないので、ざっくり適当に書いていきます。(やっぱりExcel使えたら良かったのに)武将氏名獲得天性足馬砲備考朝倉宗滴N5勇将BAD朝倉家の超重要家臣浅井亮政N30猛将CAD浅井家の独立の祖浅井茶々H5勇将DDD大坂の陣・豊臣家(実質的)総大将足利尊氏H5知将AAD室町幕府初代
基本的にこのブログは、武将データを机上でいじった結果についてあーでもない、こーでもないと与太話を進めていくものであって、実際にゲーム上で検証などはほとんど行っておりません。ゆえに、マスクデータなどのゲーム上では明らかになっていない差異が実は存在していた、などという事態になると、記載内容に誤りがあると言うことは珍しくなく、例えば、「固有個性「奸雄」は「驍将」「勇将」「剛将」「督将」の効果を併有し、さらに機動まで上げる」というようなこと書いてあったりします。これは、個性の説明文(
早矢仕洋介とは、コーエーテクモゲームスの開発部長である。こいつがなぜ害悪かというと、ファイアーエムブレム無双をプレイしていかにこのファイアーエムブレム無双がひどいかを知って、その経緯の中に小耳に挟んだ。どうやら早矢仕の評判はよろしくないようで、過去に板垣伴信という名作、DEADORALIVEを生み出したその腕だけが取り柄のクリエイター(別に嫌っている訳でもないが好んでいる訳でもない)の後任となって、NINJAGAIDEN3を作る際、余裕のある風格の発言をしたに関わらず、散々な出来で酷評を
早いもの、なのかどうかはわかりませんが、ついに第100回となりました!(って言っても、WPKで何回かやってるんで実質の100回目はすでに済んでいるんですが)100回と言えば水滸伝も一応は完結する回数ですし、感慨もひとしおです。いまの言い回しにデジャヴ感じた方はこちらへさて。現在目下のところ、個性の深淵を探る、と題しまして、個性効果の細かいところを検証中でありますが、そもそも部隊の強さってどう決まるの?と疑問に思う方も多数いると思われますので、今回は自分が知りえる部隊構
前回に引き続き、個性の詳細な設定値の検証を続けていきます前回は○将系の効果量を判定しましたが、今回も引き続き、部隊能力がアップする個性を見ていきましょう。まず自部隊の各能力を単純に上昇させる個性、疾走、掃討、遠矢、堅守、崩壁、発明について。これらの個性を持たせた新武将(能力値ALL50)を、兵力1000、士気60の魚鱗陣で展開します。「黄巾の乱」シナリオの士燮の本拠地付近で展開するので、地域効果は2(自領内+隣接地域1)となります。あらかじめ新個性を用いて、同じ条
[アフリカの港]酒場でみんなにおごる→シルバーサレット情報↓シルバーサレット(N21W17ヴェルデ港の北の岬)[港]みんなにおごる→カネムの勇者の盾情報↓カネムの勇者の盾(N3E9アフリカ大陸の¬的な部分)[港]みんなにおごる→狂信者のキュイラス情報↓狂信者のキュイラス(N5W3サン・ジョルジェ港の西)[港]みんなにおごる→忠誠のフォールーション情報↓忠誠のフォールーション(S25E46マダガスカル島南)[港]みんなにおごる→深紅のリングメイル情報↓深紅のリング
本日のテーマは士気減少増減についてとなります。士気減少増減って、言葉の形容が矛盾しまくっているわけですが、要するに、士気が減少するような事態に際して、減少量を軽減(効果量としてはこちらがプラスの値になります)したり、逆に増幅(こちらがマイナスの効果量)したりする効果となります。既存の個性としては、長駆、一心、求心、不屈、威風、動転などがこのカテゴリに相当しますが、新個性編集では発動条件として、なし(=常時発動)、周囲味方、周囲敵、被攻撃時、兵站切れ時が選べるため、既存
これ好きなんだよなぁ。もう俺は持ってないけど、如何に軍団を使って、はめ殺しにするかの手法を、連環計でボコボコにする遊びができるwww続編出たらやりたいなぁ。【中古】PS2三國志戦記楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}コーエー定番シリーズ三國志戦記2Amazon(アマゾン)
ここのところずっと検証記事を書いておりますが、今回は3か月ぶりのWPKとなります。忘れている方も多いかと思いますが、WPKは本来の流れをぶった切ってのスポット企画の回となります。WPKはWithPower-upKitの略ですが、言葉本来の意味との直接的なつながりはなく、「ちょっとした追加要素」ぐらいにとっていただければ、と思いますさて、そんなWPKの第9回ですが、温故知新と題しまして、ここまであまり触れることのなかった古武将中心の雑談となります。2021年6月
今回の個性のお話は、本人効果系。所在を問わず常時発動し、基本的に効果が自分自身または勢力そのものに及ぶものとなります。正直なところ、ここまでにどこにも分類しにくかった「その他」的な個性の集合体でもあります。メリットとデメリットが対になっている個性が2組あります。まずは武将の給料である俸禄に関する「寡欲」と「強欲」です。寡欲は俸禄が通常の半分、強欲が逆に通常の倍となります。それゆえに官職が高ければ高いほど個性の影響が大きくなりますが、そもそも官職を高くする理由は引率兵士数を増やし
新大陸の探索チャートですが、ラファエルやホドラムに絡むアイテムもありますので、そのことも書きます。新大陸編新大陸の港の酒場でみんなにおごる(以下、「みんなにおごる」)→精霊のドレス(N15W61サン・ファンの南東の島)情報↓精霊のドレス発見みんなにおごる→トゥーラ戦士の兜(N28W95ヴェラクルスの北)情報↓トゥーラ戦士の兜発見みんなにおごる→トラロックのナイフ(N22W97ヴェラクルスの北)情報↓トラロックのナイフ発見→ラファエル編では水晶のどくろを探すのに必要
プレイするシナリオ、大名に迷ってます。「鉄砲メインの島津家がいいかな」と思いましたが、「強い上杉(謙信)家や内政重視の北条家もいいな」と考えるようになりました。何の気なしに、1560年の織田家を選んでみたら、いきなり例のイベントが発生しました。桶狭間の戦いを例のイベントと書いてるあたりがもはやお馴染みと思えてなりません。ここで織田家の軍議となるわけですが、ヒソヒソ話してるのは誰でも良かったかもしれません。弟の信包(のぶかね)さんって、戦闘に関わってたイメージが薄いんだ
前回、士気減少増減の個性について効果量の推測をしました。実のところ、士気に関連する個性は能力増減、状態異常関連に次いで多く、状態異常関連が、状態異常(全状態異常、混乱、足止、挑発)別に存在するため、同じような効果で水増しされていると考えれば、士気関連個性の方が多彩と言えるのですが、それでも今ひとつ地味感をぬぐえないのは、固有個性に士気に関する効果を持つものがないのも理由の1つかもしれませんまあ、固有個性の中にまったくないかと言われると、コラボ固有にはちらほらとあったりしま
今回は支援系統のお話になります。支援系統の汎用戦法は、自分周囲の部隊の士気を上げる「鼓舞」、自部隊の負傷兵を回復させる「治療」、自部隊周囲(2HEX)の状態異常を解消する「鎮静」の3つとなります。「支援」という言葉のイメージだと、味方部隊に対してバフをかけたり、敵にデバフをかけたりするイメージですが、要するに、支援系戦法とは味方を回復してくれる戦法ということになります。ちなみに、支援というカテゴリは、施政の政策にもあり、こちらは士気上限を上げたり、部隊の兵糧消費を減少させたりす
少し更新期間が空きまして申し訳ありません。実は今回から親愛・嫌悪武将関係に突入するのですが、そのデータ解析中に、データベースの一部を上書きしてしまい、ある程度の進捗がおじゃんになってしまったことによります。んで、その傷心をいやすために、ゲーム本編を遊んでいたら、「二袁の思惑」をクリアできました(苦笑それにしても、コレクションの中にムービー閲覧のコーナーがありますが、このムービー解放条件がシナリオクリアってかなり厳しくないですか?(しかもデータ編集とかで実績解除不可状態にす
覇者の証は、残すところあと2つ。東南アジアや東アジアでアイテム探しをしてもいいし、鉄甲船や大型ジャンクなどの船で自分の艦隊や地方艦隊をこさえてもいいです。とにかく、新大陸や地中海の海戦に備える必要はあります。新大陸へ向かうにもインド洋・大西洋は通り道です。太平洋を渡るには空腹でピンチになります。インド洋を進むと、女海賊アズィーザ・ヌレンナハールが出てきます。[インドの港の酒場]アルが血塗られたシャムシールの話を突然し出す↓N16E41血塗られたシャムシール発見アデ
益州攻略戦蜀は山に囲まれた天然の要害であった。しかし、当主が劉璋になってから、政情は不安定になった。レベル⭐コスト制限18例)自軍部隊6×コスト3(1部隊あたり8000)特別褒賞兵器「筒袖鎧」伏兵を仕掛け、成功させるS評価&特別褒賞両方狙えるが、伏兵仕掛けなくともS評価は取れる全倒しどうしてもそうなる相手部隊⭐︎劉璋8000張松8000呉蘭8000張任8000鄧芝6000劉カイ6000冷苞6000※⭐︎は攻撃対
【安土城築城】♪ツンチャカチャンチャンチャランチャランチャンツンチャカチャンチャンチャランチャランチャン近江に安土城を建ててみたら~金2500も取られましたぁ~築城~‼(チッキショー‼)茶番はこのくらいで(笑)前回、安土城を建てるのに、金2500以上所持が条件と書きました。1577年以前のシナリオで織田家を選択し、かつ美濃・近江を含む6ヶ国を保有していることも条件です。信長が近江にいて、1月(睦月)に発生します。信長存命はもちろんのこと、近江を誰にも攻めら
1990年の発売から、シナリオが段々増えてきて、10となりました。(それまでのシナリオについては、こちらへ)1555年戦国の動乱厳島の戦いや川中島の戦いの前。1561年飛躍の時義元亡き後に家康が独立した頃。1571年信長包囲網姉川の戦いの後。1582年覇王の後継者山崎の戦いの後。1557年群雄集結(ログイン90日経過)各大名が1国ずつしか統治してない架空シナリオ。1572年夢幻大転封(クリア特典)転封された大名が反旗を翻す架空シナリオ。15
5月20日(木)発売の大航海時代4PKHDを購入しました。大航海時代4(無印)が発売されたのは今から22年前の1999年。僕はPS版をやった経験があります。大航海時代は4、2、外伝が好きだったので繰り返しやっていました。しかしやってみると・・・さすがに20年以上前なので覚えてないことも多いです(;'∀')船動かすのも・・・PK版は初なので、今回はPK版で追加された3人の主人公の中からティアルでスタート。新大陸ポルトベロから。主人公ティアルはエスカンテ傘下の提督
三國志14における人間関係の1つとして、「義兄弟」があります。正直なところ、内部でどのような補正がかかっているのか正確には分かりませんが、強い連携力を持つことは確かなようです。(そのほかの変化としては口調が兄弟用に変化するとか、でしょうか?)さて、この義兄弟ですが、史実武将ではわずかに4組しか存在しません。1.劉備・関羽・張飛ご存じ桃園の誓いの3人。3人組の義兄弟はこれだけとなります。2.張苞・関興桃園の誓いの次世代バージョンですね。阿斗ちゃんはのけもの扱いですが。
今回は、これまでの流れを無視して、先日発売されたPKことパワーアップキットの変更点についてお話します。とはいっても、「武将データで統計とってみた」が当ブログのタイトルですので、武将データ周りのお話に限られます。実のところ、まだ個別の武将データについては調査が入っていないんですが、武将データの礎となる種々の設定で、新規追加や一部変更がありましたので、それについてお話します。まず、個性についてです。個性は既存個性の仕様変更が1つ、新規追加が12(メリット10、デメリット2)
皆さん、前回のレッスンから、しばらく経ち、もう、圧倒的な最大勢力になったでしょう。(なってなかったら、朝廷に金払う方法は、もう少しプレーしてから、やってください)今回、300年の繁栄エンディングに欠かせない皇帝即位を述べます。玉璽入手と皇帝即位を同時に取り上げたのは、どちらが先に達成されるかが時により変わり、また、両者関連するからです。まず、玉璽入手の最大のメリットを述べましょう。君主の魅力が上がり(魅力100になる)、戦に勝った時、敵武将を容易に登用できるようになることで
明日の決算発表で気になってるものが2本ある。まずコーエーテクモ特定口座200株現在含み損56000円業績下方修正が4月15日にされ更に株価落ちして現在。前期いい業績は見込めない、ヘタしたら減配。そして問題は今期予想だと思っているがあまり明るい話題もなさそう。購入株価より280円下がってる現在、年間配当1万円(200株)が維持されても当分塩漬け。まぁ100株は新NISA成長枠でも買ってもいいかな?って感じてるので半分は問題なし。迷っているのは100株ナンピンするか?(200はなし)
年末からの人員不足によるハードワーク。そして、転勤からの慣れないお仕事。おまけに引っ越しで出費や疲労がかさみ、身体が悲鳴をあげました。一歩間違えたら、家老師(※そのまま書いたらBANされますので、当て字にしました)でした。『三國志Ⅴ』や『サガ2』に縛られたのも過労の一因なのですが、おじさんがゲームをやるとあまりにも進まないのです。ここは初心に立ち帰り、『武将風雲録』の北条氏でやることにしました。以前に『創造』で北条氏をプレイしたことがあり、他の作品でもプレイしたくなりました。シナリ
…初級編プレイでは読者も見ないかも、ということで、上級プレイでやることにしました。初級プレイで散々クリアしたから、上級プレイにチャレンジという意味合いもあります。本当は、笑福亭生寿さんの動画に影響されただけですが(笑)。1599年3月の真田家の状況です。ぼちぼち諜報活動を行い、攻める国をチョイスします。ほぼ決まってますが。ちなみに、同盟相手は14家。どれも西軍ゆかりの大名家です。となると、同盟を結んでない赤線の内側の大名家を標的にすればいいんですね。(相馬家も同盟相手だったので
大変間をあけて申し訳ありません。二月も後半に入ってやっと2022年最初の更新となります(苦笑)久々の記事となりますが、お構いなしにしれっと再開したいと思います。さて、都市内政の検証第3回目となる今回は、個性と政策の影響について検証します。ご存じのように、兵士収入を増加させる個性として「召募」、訓練による士気上昇を増加させる個性として「調練」がありますが、新個性編集の中にも「募兵担当官効果増加」(効果量1~30)と、「訓練担当官効果増加」(こちらも効果量1~30)があり、