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今日は昨日と打って変わって、どピーカンでしたね~~!日中は暑い位で、Tシャツで十分な位の気温でした。この季節も熱中症が多いらしいので、皆さんもご注意ください!!さて、今日はこちらのKZ1000LTDの試乗作業からです。先日スロージェットを変更してみたので、様子を見てみます。とりあえず色が分かり易いように、スタンダードのプラグで走って来てみて、以前よりもかなり良い感じに焼けてくれておりました。またアクセルの開け始めの1000~2000回転付近の谷も、だいぶ改善さ
いつもご覧頂きありがとうございます。春の銃検査問題無く終わらせて来ました、SeaweedEngineeringNori'sブログです。今忙しいから鉄砲ネタはまた今度。つーことで若干のバリで上手くハマりません。リューター使うほどの感じでもなく。あっ!メッキがハゲてんじゃん!!つーかメッキいらないすよ!(笑)ちょい荒いのじゃないとメッキ削れません。段差あったらガソリン漏れます。そうです、これはガソリンコックの部品なんです。メッキ落としちゃってから、面出しましょう。ちゃんと
こんばんは!さて今日は、先日よりバラバラにしている2基のエンジンのクランクケース(6v・12v)の形状のちょっとした違いで目に付いた所を写真撮って来ました~(どうでも良いネタばかりです笑)モンキーなんかに積まれている通称『横型エンジン』・『カブ系エンジン』には、作られ始めてから長い年月大まかな作りが変わらずに進化をしてきたという歴史がございます。(まるで空冷ビートルです)私は年齢的にも後期版の12vCD50~12vモンキーのエンジンを社外のパーツメーカーの品を中心に十数年
最後のメンテ車両。TRF419XRです。んっ?なんで今さらメンテ?いやいや・・・・・見ましたFB?(冗談です)5月にある。SKTinTMサーキットへ参戦します。その為には、過去には行ったことがあるけど・・・・で、いきなり参戦は無謀すぎなので。GWを利用して、練習に行こうと。レース当日の前日は、夜勤明けになるのでいけるかどうか?なので。なので、昨年のSKTinほんぐう以降走らせてないので。完バラメンテ&セット変更をします。
今日はDトラXにAIキャンセルキット付けてみたー。まずAIってなにって感じでざっと調べてみました。AIってのはエアーインジェクションの略みたいですね。AIの機能はエンジン内で燃焼時にでる少量の燃え残りにエアーを送って炭化水素の排出を極力抑えるって感じです。このAIをキャンセルすることで色々なメリットがあるようです。例えば低回転でのトルクアップ。エンジン始動が良くなる。アフターファイアが軽減される。などの効果あるようです。メルカリで送料込み2000円しないくらいでした。取り付け方
今日は冷え込んでおりましたが、予報の雪は、結局降らず終いでした。ただ、やはりいつ降って来てもおかしくない様な空模様でした。昨日は嫁さんがPTA会議だったので、早めに帰宅して、子供たちと夕ご飯を食べておりました。ブログ書けずに申し訳ないです。さて、今日は先日の2サイクルのクランクオイルシールに続き、こちらも要のオイルポンプの作業です!!ご存じの方も多いと思いますが、2サイクルエンジンは、ガソリンの混合気と一緒に、エンジンオイルを燃やしています。2サイクルのエンジンオ
こんにちは!今日は4ストDIO110インジェクション車から。常連さんのお友達が乗ってるディオのタイヤが限界なので交換してあげてとのコト。20分ほどでサクッと交換して作業終了するはずだったのだが....リアタイヤを外してビックリ!まさかのブレーキシューがオイルでベタベタオイルをタップリ吸ったシューは問答無用で交換です。画像は拭き取った後だがケース内部全体がベタベタでエライ事になってました。横で見てたお客さんも...シャフトのオ
どうも!モータースです。昨日は祝日でしたがやらなくちゃいけない事が多く休日返上で仕事を進めています。エンジンを下ろす作業中にうっかり発見してしまったヒーターパイプからの冷却水漏れ。見積もりを連絡後、作業を進める方向で了解を得ました。燃料タンク脱着は結構大変な作業なのですがエンジンが車載状態の時よりもエンジンが下りているとほんの少しだけ楽です。とりあえずエンジンの方を先にリフレッシ
ということでマツヤ氏のアドレスV125のシリンダーベースガスケットがめげたようでかなりオイル漏れしてるのを直します。こちらの車両ですほかにも色々手を入れますよ。カウル外してマフラー外してリアタイヤとブレーキシューを先に交換します。リアサス抜いてジャッキで上げます。そうしないとシュラウドが外せません。ご開帳。っとここで乱入者がラバーポールにぶつけて左ウィンカーが吹っ飛んだパイセン号をヤフオクで入手した中古カウルとウィンカーで修
ダウエルキー国産シリンダーの下に14ミリが組んでありました怪しい多分1回開けてるエンジンで間違えてるはずOリングヒゲさんから貰ったのは武川もう変形してますねガイドローラーも5万キロ使うと砕けている中華にしますオイル通路は中華のが伸びてヘッド焼き付いたのでアメリカンダックスの国産にしますぴったりこちらもぴったりリターンは中華でも大丈夫です12ボルトのは金属リングでOリングをガスケットで押さえるタイプ内径合わないから却下14ミリをヘッドとシリンダーに入れて確認12
ビラーゴ250の整備リアをやってからだいぶたつけどフロントもやりました案の定こびりついているガスケット一生懸命剥がして新品取り付けついでにフロートバラして清掃やっぱりカスが入ってるエアーベントチューブから入るのかなぁ・・・ニードルバルブも清掃綺麗で良かった今回はニードルホルダーも清掃ニードルホルダーの取り付けは奥から押さえとかないといけない事を忘れてたなのでダイアフラム側も外して清掃ダイアフラムは5000円するからあまりさわりたくなかった壊れてもいいやと思いキャブの中
ヘッドカバー付近からオイルがかなり垂れるようになったのでネットで調べるとデコンププラグが劣化し滲んだり漏れたりするそうです。エポキシ樹脂を上から塗りましたが止まらず....思いきって交換します。自作も考えましたが注文します。上の写真は外したデコンププラグですマイナスドライバーでこじって取りました。キレイに外して、予備で取って置こうと思っていましたが、ゴム部分が千切れ、ヘッドカバーに残ってしまいました。外した箇所です。千切れた箇所はちょうど陰
昨日スズキワールドまで自賠責の更新に行ってきました。正確には期限が切れたらその都度、新規加入ですがそれは細かい話です。笑そんでついでにドレンボルトとドレンガスケットを注文してきました。明日には届くよってことで、先ほどホームセンターでオイルを買ったついでに取りに行ってきましたよ。ちなみに品番は、ドレンボルト09247-14026¥110ドレンガスケット09168-14002¥50エンジン側Oリング09280-15007¥70カバー側Oリング09280-72001¥
新妻と言えど3日間も一緒の部屋で過ごしますと、さすがに見飽きます!(※しかもテレワーク状態)新品のBT46、Hレンジは価格安いのですがVレンジの必要もないだろうと仕事しながらブツブツ考えるのもせいぜい2日です。3日も過ぎると18インチの大きさが邪魔で仕方ない!早く装着してインプレしたいのですが外は雨、雨、雨。もはや磨くところもございません(-_-;)ネタ、変えよう。いでよ眷属たちよ!(アラフォー痛いぞ!)眷属その①887002←パーツナンバーエンジンヘッド
朝の記事の続き加工したショートダウンマフラーヤフオクで一番安かった3800円のをウッチー君からもらってカチアゲ出口を角度変更とクランクさせてオフセットしてますもう少し後ろまであった方が良いのかエキパイ部分の位置が高すぎて細いからかバランス悪いもとはこれかな?88ccですらこんなマフラーでは走らないのに125ccしかも早矢仕のヘッドで武川レーシングBカムこれで速くしてタコメーター止まるまで回すまでセッティング出すのが大変でしたモンキー125エキパイ細いけど下がってて良いヨシム
カブ90MAここからカスタムスタートこれがノーマルラージケースから共通ケースとなった90エンジンの初代まだカモメの時代センターチョークホリゾンタルローダウンシート交換激安マフラー上がってるのでローダウンした時の垂れ下がりを防げます5センチほど短くなるPC20も入れたら一気に速くなりましたテールランプ取り付け後輪とフェンダーアーチ合ってないのでスイングアームの穴を後ろに拡大してスプロケ交換後輪位置を後ろにキャリア取り付けレッグシールド交換ミドルバルブの90ヘッド
昨年8月に中古で手に入れた船外機が早くも故障!オイルが白濁@トホホ!エンジンのぶれが大きく一発死んでいる模様。そこで原因究明のためボートより離脱しkazii先生の診察となりました。オイルを抜けば良く混ざったコーヒー牛乳⁉️HAMAチャンの差し入れはカフェラテ‼︎虚しい味です‼︎ヘッドカバーを外すとカムシャフトが露出。カムには錆びが・・。タイミングチェーンの潤滑油は白濁。まずは心行くまでパーツクリーナで洗浄!シリンダー側とヘッド側のサーモスタットにつながる部分が腐食しているが繋がってい
2次エアの原因を探るべく、再びキャブレターを外してみます。原因はインシュレーターに盛り付けた接着剤の一部がスピゴットに入り込み、キャブレターとの密着を阻害していたことでした。ちなみにスピゴットってのは継ぎ手っていう意味で、自動車の部品においては、キャブレターとマニホールドの間の筒の事を指します。スピゴットには突起をはめるための凹部があり、インシュレーターの突起がかみ合うことで通路を密閉する役割があります。ノーマルキャブの場合は本体と一体成型ですが、FCRやTMRなどレーシング用
今日も夜な夜なオレスポーツスターをやってます。実は、このスポーツはいろいろかき集めた車両です。フレームも書付きフレーム単体で購入だし、エンジンもバイク屋さんから買ってる(アメリカから買ったらしい)そのエンジンがやってくれた。。放置したエボハーレーでよくあるのは久々にエンジンかけるとタペットの音が鳴るのですよ!これは、油圧が下がってるということです。このスポーツももちろん鳴りました!だがいつもより長くなってる。。??普通オイルがまわって油圧が戻れば音はなくなるのです。コレはとまら
今年はクリスマス感の無い京都です。と言っても私の行動範囲だけなのかもですがね。行くとこ行くとイルミネーションしてたりはしてますがやはり何処かしこもコロナの影響で活気が無い今年も後20日程ですが自死する人が多くならない事を祈りたいと思います。私もそれなりにはヤバいですがね。さて~特別問題が有った訳では無いですが先々の事を考えると交換してた方が良いと判
パッソルのキャブレター交換、5月10日の作業になります。不調の原因の一つにキャブレターのコンディションがありました。フロートバルブもかなり痩せていて上下の動きに支障が出るほど。下がったフロートが上がらずオーバーフロートも度々。そんな中、まめっちさんに頂きました!外見はかなりコンディションが良さそうです。多少の欠品は。予備のキャブレターから外して取り付け。気になったのがガスケットに塞ぎかけられたオーバーフローの
今回のブログは、KLX125の強化クラッチ交換の続きです。基本的にバイクのクラッチは、小型も大型バイクも同じ仕組みなのが面白いですね。さて、楽しい楽しいガスケット剥がしタイムです。というより、修行の始まりです。ガスケットは紙製なので、破けてこびりついています。以下にガスケット掃除の記録をブログに記します。エンジン本体側現状その1エンジン側その2カバーとエンジン本体の合わさり目に付いている茶色の物体がガスケットの残骸です。ガスケットの残骸を、オイルストーンで剥がします。ちゃん
今日も昨日と同様暖かくて、過ごし易いようきでしたね!!気が付けば3月に入っているので、そろそろ陽気も良くなってきているのかもしれません。コロナウィルスの影響で部品関係などに影響は出ていますが、緊急事態宣言も2週間ほど伸びるようですね。さて、今日は売約車のGS400のキャブレターの作業です。実働確認は取ってありますが、きちんと分解整備はしていない状態です。GS400のキャブは、バキュームピストンが付いているタイプなので、まずは最初にダイヤフラムを取り外します。
こんばんわWOODBELLですどうもありがとうございます。TC88オーナーさんはみんな気になるであろうカムテンショナーのお話です走行35000km、大体こんなぐらい減っています。アメリカなど結構な乗り方していれば10000万キロ以内にも不具合出たりします。今まで見てきた車両沢山、平均して考えると35000キロくらいではこのぐらいですかね・・・・・交換や点検にはエンジンの上を分解しますもちろんタンクは外します・・・・このとき、ガソリンが少な
一段落着いたCRF250M<S>※やりたい事はまだまだあるけどw今回は慣らし走行の頃からずっと不満だった点の改善カスタムです。慣らし走行の頃からずっと気になっていたヵ所の1ヵ所目はクラッチレバー・ブレーキレバーの問題でしたが、もう1つ不満に思っていた事。強烈過ぎるエンジンブレーキを何とかしたい。です。基本的に私はビビりなので、エンジンブレーキ多用してしまうんですが、それにしても強烈過ぎる。これは何とかしたいと思いまして…半ば定番化されてるこんなのを買ってみました。AIキャンセ
先日アップデートしたオイル封入式デフギアですが、サーキット走行を数度行った後、ギアボックスを外し確認したところ、オイル漏れが発生していました取り付け方法は間違えていないはずで、これ以上の締め付けも不可能。。。。思案の結果、液体ガスケットを使用し修理することにします以前に購入したバイク用のキタコ製液体ガスケットがあったので、今回こちらを使用してみます取り付け後漏れは若干怪しかったのですが、走行時の振動と、ギアの回転によるオイル温度の上昇
今日は予想通り天気は崩れて、午後からは雨が降り出しました。昨日に比べるとかなり気温も下がって肌寒い陽気でしたね。さて、今日は昨日紹介していたCB350Fのキャブレターの確認からです。昨日試乗した感じでは、2次空気を吸っていて、アイドリング不良は確認できておりました。とりあえずキャブレターは作業も費用も掛かって来るので、確認も含めて分解して行きます。キャブレターを取り外して分解前の状態ですが、ガソリン漏れでかなり汚れてしまっていますね。フロートチャンバーを取り
BMWに8速ATが搭載されるようになってかれこれ経ちましたが、兎に角多いのがATオイルパン周辺からのATF漏れです。8速AT搭載のF31を例に。アンダーカバーはびしょびしょです。外してみるとよく分かりますが・・・原因はオイルパンである事が多いです。雫になっているところもあり。アンダーカバーを外します。こっちも酷い・・・このオイルパンはダメです。実は、8速ATのオイルパン
今日は家事をやってから、午後、先週末、雨天でできなかったXJR1300のオイル漏れ箇所特定の試走をやろうと思って、CYGNUSに乗ってXJR1300を保管してある秘密基地へ。【満身創痍になってしまった…XJR1300】10月下旬にXJR1300でやった…2456kmの東北ツーリングで、XJR1300が満身創痍になってしまった…んですよね\(__)💧https://ameblo.jp/gifu-ryutaro/entry-12705693112.html『無事じゃないけど…無事帰宅しま
ちっとメカメカしい記事なのでチンプンカンプンには判らぬかも知れんが..笑。夏季連休前に一度UPした記事を取り消し改訂版をお伝えします。*これに依り全期NS400Rでの適合を図る大佐のメカです(爆)。今日は我が大佐のNS400R22’SPECで採用し低中速の出力改善に貢献したATACバルブのスロットル全開仕様への改造セットUP手順をご紹介致します。では.早速-事前準備-下記サイトで圧縮コイルバネAP(ピアノ線)品番=AP050-008-0.6を購入せよ。(⇩強化