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GW6日目EXマニホールド補修パテ24時間放置して硬化したので取り付けエンジンO/Hガスケットキットのガスケット2種類は入ってますEXマニホールド用は径の小さい方です大きい方を付けるとこんな感じ間違うことは無いですねEXマニホールドとパイプ取り付ける前にパイプ内部清掃カーボン落としますキャブ調整はリーンベストにしてありましたがオイル消費してましたからパイプ内部のRの内側にカーボンが溜まってます😓まぁまぁ有りました😓仮つけしてシュラウドとの干渉を確認、ギリギ
昨日のラーメンツーリングオイルクーラー取り出し中華にしか見えない90のベアリングヘッドにしたので突起が小さいキタコこれがとてもカッコ悪いミニモト4段より大きいからデイトナ良く冷えます1280円ツアーでやたら見つかるので3個持ってますがニップルが太いキックは調べたけど角シャリー後期?前にオフセットしてるのが初期シャリー早矢仕の長いのは不明モンキーはKSRです54.5クランクだと横に出るのはキックしずらいモンキーRのキックも良くないデイトナニップル太いけど突起が大き
わたしのGW最終日は昨日のつづきで、中華ボアアップ&ビッグキャブレターの300km経過観察をします。ではヘッドのバラしから。ヘッドを外して見えるピストン上面はそれなりのカーボン付着ですね。バルブ側も吹き抜けた後などの異常無し。シリンダーを取り外したピストン側面は縦傷が少々。シリンダー内面。けっこうまばらに縦スレが目立つなぁ。こちらはヘッドとシリンダー間のOリング。2つとも圧縮が無くなるくらいぺっちゃんこに潰れています。確か中華パーツに同梱されていたのは断面が丸型のOリングだった
変な店だな。でもその前におませなショーちゃんの彼女のV100直します。メインスイッチのカギが回らなくなったそうです。集中キーのモデルは内部構造が複雑でメインスイッチにワイヤーが3本も繋がってるので名スイッチ内部が破損したのかと心配しましたが。センタースタンドロックのワイヤーが錆びて動かないせいでメインスイッチが回らないだけでしたので。別にこんなもんいらないんでワイヤー切って修理完了。フロントカウルの先端の日々をサービスで補修しておしまい!でも
アイドル不調で一回休みにした前のブログに登場した車両です。あの時すでに原因はだいたい見当ついていました。ここです、幸いなことに「確か持ってたはず」とツールチェストをゴソゴソしたら新品ガスケットが出てきましたので。タペットクリアランス見ましょう。インテークは数値に問題なしエギゾーストはシックネスゲージが入りません。クリアランス調整が・・・・・エギゾースト側が狂いやすいのですが非常にやりにくい。なんとか作業を完遂して緊張の瞬間ですエンジンかけます。ハ
これからスマホ交換でここにログインできなくなるかもだからハンターカブをボアアップした時の記事をアップしときます夜も書けないかもだから2個ほど予約記事にしときますクリポイ52ロンクラに武川ゴミへ88ローコンプリセス掘らずにハンターカブの50ヘッド圧縮はやってみないと分からない14ミリダウエルガイドローラーはオートテンショナーだから減ってるの使います大きいのはメタルガスケットの時に使いますこれでバルタイが微妙に変化しますメタルガスケットは0.2ヘッドが下がるのでバルタイ早めにして
お電話をもらってしまいました。埼玉で自社開発のCDIの製造や販売をしておられる会社の方なのですが不勉強でお名前を存じ上げておらず、せっかくお電話を頂戴したのにあまりいい対応が出来ずに申し訳なく思ってしまいました。当店のブログもお読みいただいてるそうで過大なるお褒めの言葉を頂戴して恐縮しきりです。作業がひと段落してから遊びに来ていた常連さんとホームページを拝見したらうちみたいなお店がお相手をしてもらうには恐れ多いくらいのショップさんでした。お持ちの資格を拝見しましたら・・・
久しぶりに引っ張り出してきました。先日購入したキャブレター周りのパッキンを合わせてみます。結果として、13番のガスケットが足りない感じ。キャブクリーナでの初爆と、リンケージ周りの状況から、マニュアル通りに組んだ状態で、問題なく動作する、、、と思っているのだが、、、。コレばっかりは組んでみなけりゃワカランス〜。FF500のパーツ13番のガスケット×2車軸ピン×1FF300のパーツロータリーのピン、外側×2ロータリー軸オイルシール×2キャブレターASSYと
88ccにしてから、ギアチェンジする度になんだがクラッチが滑ってる気がするクラッチを強化すると同時にオイルポンプも強化しましょう!って事でクリッピングポイントのパーツ購入まずはオイル抜いてクラッチカバー外してクラッチをバラしていくあーガスケット剥がし嫌だなークラッチとオイルポンプ外してオイルフィルターすげー汚い!買ったオイルポンプにガスケット付属してたバラしたオイルポンプにガスケット何で着いてないの???純正部品あるのに?これは純正クラッチプレート強化クラ
今日は、ボルボ240のATオイルクーラーパイプつながるジョイントにOリングがありますが、劣化でオイルダダ漏れで前後共にOリング交換と、ATオイルパン剥がして内部確認したら、見ての通りすごい状態で言葉でなくこの状態ですが、交換作業しました。ここまでATオイル交換しない、やらないATオイルダダ漏れでも誰も似て見ぬふりして修理いてもらえないボルボ240ただただ悲しい状態です。ボルボ屋も、輸入車屋もこれ見てどう思いますか、周りオイルがダダ漏れなので最低でもダメなヶ所交換してあげることが重要なのに全くさ
節約するしか無いです。何度もバラすと意外と細かなパーツにお金がかかってしまいます。自分は細かい事は気にしないので、ベースガスケットぐらいは自分でコピーしてみようかと、、やってみています。今回はこれを使って組みます。キタコ(KITACO)ガスケットシート(0.5mm厚)ノンアスベスト材960-0502005Amazon(アマゾン)
遂に、遂に、遂に買っちゃいましたモトコンポの社外チャンバーを早速開封しますがもうこれ見ただけでモトコンポ好きの方なら答えが出ていることでしょうそう、かの有名な九州にあるそんなのアーリーレーシングさんのステンレスチャンバーしかもエアクリも付属していてこれで吸気と排気が一気にチューンされ+10kmも早くなるというから驚きだ付属品はガスケットやら固定用ボルトやら取り付けに必要なパーツは一通り揃ってるみたい
本日は室内でもTシャツ1枚で過ごせそうですね。(^_^)釣りに出掛けるまで時間があるので、ささっとブログを買いて「人柱エンジンその2」をお送りします。中華パーツを組み込むエンジンは先日棚から引っ張り出した手持ちエンジン達からコレを選定。オイル管理が悪かったのとカムチェーンテンショナーのスプリングが入ってなかった影響で、ロッカーアームが異常摩耗して異音が出ていたエンジンです。コイツを腰下までバラして、中古パーツとして余っている強化クラッチや強化オイルポンプまだ組み込んでやろうかと思ってい
中止してしまった庭仕事のあとはひっさしぶりにオートバイに触りました。クルマからオートバイを降ろしたのは昨年秋の車検以来かな?既に記憶がありません(笑)今回の作業は、もういつ頃のことか忘れてしまいましたけど(汗)通りがかりの気まぐれに寄り道したオートバイ用品店さんで、ゴリラ用にヘッドカバーを購入していました。メーカーは不明ですが、おそらく田中商会製だと思います。と言っても製造は海外でしょうけどね。購入したその理由は単純に安価だったことと、単純な好奇心。と言いますか、ヘ
今日は、ボルボ240のATリヤフランジの付け根オイルシールからのオイル漏れと、シャフト内のメタルブッシュがすり減りガタ付きで取替ハウジング外すのでガスケット交換、すべて純正部品使い交換作業AT本体下ろした状態で交換作業しました。毎度の修理ですが、この場所メタルブッシュガタ付き最近多く見らえます。まだ部品自体は供給あるので何とか修理はできますが、フランジ部品はすでに生産終了なので出ないので、メーカーが苦肉の策で出しているのが、ケースガスケットど本来ペラペラのガスケットですが、少し厚くしてケースを
マフラー脱着時には交換が必要となるエキゾーストガスケット。交換時は皆さんどのように取り付けられますでしょうか。D1のマフラーを交換した時の写真です。4気筒ですのでもちろん4個使います。そこまで高くない消耗品ですので新品を使用したいですね。使い回すことで排気漏れを起こしたりオーバートルクによりスタッドボルトが折れてしまったりします。ここでひと工夫。液体ガスケットを使われる方も多いと思いますが取り外し時に固着してしまったり、劣化により排気漏れを起こすことがあります。そこで代わりに使用す
がみでス何しようと本日のち昨夜はカミさんはお出かけ昼ご飯居酒屋のランチ600円んで、子供たち連れてウロウロ晴れてきたばい今日のメインイベントは仕事仲間さんとこ行ってバイクのマフラー交換します工具持参で軒下整備( ̄∇ ̄)モリワキのスリップオンマフラーガスケットが取れなくて悪戦苦闘したけど無事にサ行終わりめちゃカッコええやん歯切れの良い音になってモリワキなら間違いないっ安いマフラーは音デカいだけで早くツーリング行かなきゃねんで、キャナルに子供たち迎えに行っ
土曜日お休み朝からNさんちへヤギ小屋製作中立派な小屋デスで置かせてもらってたケヤキの枝在庫結構あります割り分も💦小切ます軽トラに積んでも積みきれずカットは済んでもういっぱいはお残しお家に帰りAM終了PM薪整理割りっぱなし放置を棚に納め持ち帰り分も下ろしてさてこやつを中華バイクホンダCBMAN125エンジンオイル染み出しとカムチェーンガラガラ音をまずは応急処置液ガスケットを剥がさなければ、、で夕方終了結構手強い中
今日は、ボルボ240の毎度おなじみのエンジンリヤクランクからエンジンオイル漏れ修理でAT本体下ろしオイルシールとケースガスケット同時に交換しました。最近このようにAT降ろすことが多くこのクランクシール交換する方いないのか、ただやりたくないのか、ボルボ屋に修理依頼しても無視されるや、やらない方が良いなど色々手段巧みに言葉の綾で修理してくれないらしいです。確かにできないのもありますが、大概が、AT本体壊すか、シール交換してもシールの入れ方やどの位置なのかわからず斜めにシール入れて再度漏れだす、再修
今日は昨日と打って変わって、どピーカンでしたね~~!日中は暑い位で、Tシャツで十分な位の気温でした。この季節も熱中症が多いらしいので、皆さんもご注意ください!!さて、今日はこちらのKZ1000LTDの試乗作業からです。先日スロージェットを変更してみたので、様子を見てみます。とりあえず色が分かり易いように、スタンダードのプラグで走って来てみて、以前よりもかなり良い感じに焼けてくれておりました。またアクセルの開け始めの1000~2000回転付近の谷も、だいぶ改善さ
L150Sちょくちょく修理などでご来店頂いてたお客様ですが、今回車検お願い〜ってことで住之江区までお引取りにあがりました。事前に状態を確認していたので、修理箇所の見積り後のお預かり。結構激しめのオイル漏れです。これだけ漏れてるとプラグホール内も気になります。エアクリの蓋を外せばイグニッションコイルがこんにちは。ブローバイホースはオイルのカスが付着して径が小さくなってました。問題のプラグホールはやはりちゃぷちゃぷのチャプチェ。しっかりばっちり清掃しておきました。気持ちいい〜ガスケッ
朝の記事の続き加工したショートダウンマフラーヤフオクで一番安かった3800円のをウッチー君からもらってカチアゲ出口を角度変更とクランクさせてオフセットしてますもう少し後ろまであった方が良いのかエキパイ部分の位置が高すぎて細いからかバランス悪いもとはこれかな?88ccですらこんなマフラーでは走らないのに125ccしかも早矢仕のヘッドで武川レーシングBカムこれで速くしてタコメーター止まるまで回すまでセッティング出すのが大変でしたモンキー125エキパイ細いけど下がってて良いヨシム
いつもご覧頂きありがとうございます。春の銃検査問題無く終わらせて来ました、SeaweedEngineeringNori'sブログです。今忙しいから鉄砲ネタはまた今度。つーことで若干のバリで上手くハマりません。リューター使うほどの感じでもなく。あっ!メッキがハゲてんじゃん!!つーかメッキいらないすよ!(笑)ちょい荒いのじゃないとメッキ削れません。段差あったらガソリン漏れます。そうです、これはガソリンコックの部品なんです。メッキ落としちゃってから、面出しましょう。ちゃんと
「冷凍室に霜が付く」のお困り事です。#」「細かい雪のような霜が有ったので取り除き翌日再度見たら、同じように霜が付いてしまった😰😰」のお困り事です。購入から12年目の冷蔵庫ですが原因は下の写真の赤丸部分⬇️「ゴムパッキン」に隙間があります。ここから空気が庫内に入り、空気中の湿気が凍り付き霜となった❄️❄️❄️引出しと冷蔵庫本体の隙間を塞ぐ役目のゴムパッキン➡️「ガスケット」が経年劣化で「硬化・変形」したようです。発注したガスケットを交換し隙間が無い事を確認し、庫内に付いた霜を取り去
最後のメンテ車両。TRF419XRです。んっ?なんで今さらメンテ?いやいや・・・・・見ましたFB?(冗談です)5月にある。SKTinTMサーキットへ参戦します。その為には、過去には行ったことがあるけど・・・・で、いきなり参戦は無謀すぎなので。GWを利用して、練習に行こうと。レース当日の前日は、夜勤明けになるのでいけるかどうか?なので。なので、昨年のSKTinほんぐう以降走らせてないので。完バラメンテ&セット変更をします。
本日はですね娘ちゃんは神戸まで部活の試合🏀ワタクシは夕方にスペーシアのタイヤ交換奥さんはワタクシのクルマで娘ちゃんを観に行くと兄ちゃんはお昼にスペーシアでお友達とラーメン食べに行くとワタクシは夕方のタイヤ交換までにヤマザキのオッチャンとこにCRM80診てもらうんと9Rのカウルのボルトを全緩めで脱落したボルトを締めるのが本日のご予定でございます極力…奥さんにはCRM80は気付かれたくない…何時に出るんや?娘ちゃんは電車でとっくにいかはったえワタクシ
ファイバースコープモニター見ながらピストントップ仮締めにしといてガスケット当たらないようセンター出しますスキッシュエリアばっちりボアセンター出てます
アウター3KBインナーFJ20ノーマルリテーナー規定が40ミリセット高38~38.4だから9000シフトできそうカムは東名の素材80度スペシャルをオーダーしますガイドカットブレクリ溜めて5分経っても全く出てこない(*´∇`)ノ面研したのでトモエピストン0.2ミリ出てしまう初期のTS1300GXヘッド面研2.4なので元に戻す為に2ミリのメタルターボみたいだ4番の溶けたとこを溶接3.8これならクロワーのアルミプッシュロッド使える4.4ある研磨しましたARP
今日はGSのオイル交換をしたのち、頼んでおいたTWのマフラーが届いていたので開梱し、様子を伺うことにしました。昨日、150ccのADVが高速道路に乗って平和なツーリングをやってのけたのを目のあたりにして、ああ、バイクなんてコレで十分なのかも、と再認識したのも今日のモチベーションにつながります。↑手前が今回買ったヤツ。まあ程度ヨシ。サイレンサーも磨けば光ります。↓(磨いた後の写真撮り忘れたけど。)あとは、エンジンのガスケットが届いたら腰上バラしましょう。息子が痛めつけたTW
皆様お疲れさまですm(__)m夕方から雨外装パーツ降るみたいですね。また雨続きになるんだなI様のアドレスV125Gエンジン始動ないとご来店。点検すると点火してないな。メットインボックス外して点検していく。テスターで点検していくとクランクポジションセンサーの不良だ。原因解ったら部品を用意して分解していく。ステーターコイル出てきたね。ガスケット剥がして綺麗にする。今回は比較的楽に剥がせたな新品のガスケットとステーターコイル。交換すれば復活だ。駄目なステーターコイル取り外