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春の大通り商店街まつり2024年5月5日晴天の気温が28度近くのとっても暑い1日になりましたこれから歩行者天国に!と車がストップする時エンストした車が目の前を通り過ぎて行くその時黙っていられず、押してあっちに行っちゃったひろですあー、こっちもテント張ってほしかった・・・何て言えませんそこから帰って来てから、心音道のテント張りを道穂と一緒にやってくれて広がいてくれて良かったと感謝でした始まりと同時にすごい人が奥の方まで人が続いています三島プラザホテル
随分前に下書きしといたの放置してました2024年3月30日知人宅へちょいと行った帰り天気が良いと沸いて出てくるクルマどもでアッチもコッチも渋滞…気温も高いが水温も上がるVF1000Rの持病、特に初期型84年式は他のオーナーさんから何度も聞かされてましたがとうとうソレを体験しました。【パーコレーション】ガソリンが熱せられ気泡噛むため薄くなりアイドリングで回転上昇しやがてエンスト…1度目は喉も乾いてた為休憩兼ねてしばし放置20〜30分後エンジン始動ししばらく走れ
それは、先日の露天風呂ツー(←リンクします)の翌々日…。その日は朝から雨でした…。雨合羽を着用して、いつもの様にガブリエルで出勤していたところ…。ボッ、ボボッ、んボボボ、ボボ…。んっ…!?んボボボ…!?アイドリングおかしくね?もともと一時的に不安定な時(※注1)があるんですが、この日はさらにご機嫌が斜めでした…。※注1ちなみに『一時的に不安定な時』とは…。回転数が1700前後だったのが、4〜5秒後
2022年1月18日アドレスV125G(CF46A)のエンジンストール(エンスト)を修理しました。108200キロ今までの経緯の詳細はここから読み下ってください色々試しましたが本題は一番下の方にありますスクロールしてご覧くださいここ1年くらいエンジンストール病に悩まされてきましたが、ついに原因が判明しました。それはディスチャージポンプ(インジェクター)配線の被覆が摩擦で削れ内部の銅線が表に出てしまっているからでしたディスチャージポンプ(インジェクター)の配
ステムフロントフォークフロントホイールとタイヤアクスルシャフトライトも新品です見た目ほぼ新車です外装は左ミラーとテールランプあたりのみそれ以外は新品に変わってます対物超過保険の100:0の事故ならでは出来る修理ですPCXガソリンポンプとVベルトウエイトローラードリブンプーリーベアリング一式交換と自賠責更新納車させて頂きました高くついてしまいまして申し訳ありませんGSX-R125前後タイヤは入荷していますが追加で前後ディスクプレート注文になりま
久し振りにスーパーカブのネタです本題に行く前に私のカブの近況報告を昨年8月にタダで貰ってきた不動車のカブを2ヶ月かけてレストアして9月末頃には動かせるようになりその後初期の目標だったアニメ『スーパーカブ』聖地へのツーリングも達成して・・・というところまで過去のブログ記事で書いていました『スーパーカブで『スーパーカブ』聖地巡り』レストアしたスーパーカブ元々、アニメ『スーパーカブ』とはまったく無関係に長年雨ざらしで放置されていたカブを、偶然にも知人のつてでタダ
エンジンがハンチングを起こすことがあるという平成12年式ネイキッド(L750S、EF-VE)また、エンジン警告灯が点灯したこともあるという。ダイアグノーシスを調べると、コード73(VVT制御系)を表示。不具合発生時、データモニタでVVTの目標角度と実作動角を調べると、目標は0°CAなのに、実作動角は50°CA前後だった。このトラブルは、トヨタ、ダイハツではよくあるトラブルで、原因はVVT用のOCVの不良である。過去にも何度か記事にしている。通常、V
松山市内の自動車販売店さんより修理のご相談。お車はBMWミニ(F54)。症状は、・エンジンチェックランプが点灯・朝一などの冷間時に特にエンジン不調・登坂などではアクセルを踏んでも加速しないという内容です。どちらかで既に診断済みらしく、「エアフロのエラーが出ていましたので、エアフロセンサーの交換を」という事でお預かりさせて頂きましたが・・・さてさて、原因はいかに!?まずは診断機を接続して点検します。そして今回使用する診断機が、AutelMaxiS
最近は他社で購入のお車の修理が多いですしかも難病が多いです常に頭を抱えて、こちらが難病になりそうです笑冗談です笑なんだかんだでその難病を治すのが謎解きのようで楽しいんですよね~さてさてこちらは初入庫のC-1500超希少なレギュラーキャブのロングベッドロングベッドはバランスがいいですね今回入庫したのはこのC1500が故障して、購入したショップに修理で出し、部品交換をしたが治らず困っているとの事で弊社にご相談頂
アイドル不調で一回休みにした前のブログに登場した車両です。あの時すでに原因はだいたい見当ついていました。ここです、幸いなことに「確か持ってたはず」とツールチェストをゴソゴソしたら新品ガスケットが出てきましたので。タペットクリアランス見ましょう。インテークは数値に問題なしエギゾーストはシックネスゲージが入りません。クリアランス調整が・・・・・エギゾースト側が狂いやすいのですが非常にやりにくい。なんとか作業を完遂して緊張の瞬間ですエンジンかけます。ハ
意外と知られていない事実としてデュアロジック車は「エンスト」することがあります。えっ、エンストという言葉の意味が分からないですか?エンジンがストールすることですにゃ。ストールとは「予期せず停止する」という意味で、肩掛けのことではありません。国産オートマ車だと、エンストという現象に遭遇することがまずありません。だからエンスト自体ご存じない方も多いかもしれませんね。エンストすると言っても、滅多にあることではありません。ご安心ください。サチは過去15カ月(走行距離1万2千
信号待ちでエンスト、その後すぐに始動は出来たものの、ちょっと不安なので診て欲しいとの事で入庫しました。このライフですが、実は新車に買い替えられる事が決定していまして、フリークにてダイハツの新車を既にご契約頂いております。新しい車を契約した途端に、今の車が機嫌を悪くするという事、時々聞きますね(^^;買い替えタイミングがあまりにドンピシャだったのか、それとも、本当にヘソを曲げているのか・・・!?JB5ライフのエンストは時々報告されています。IACV(ホンダでは
こんにちはどんより空の週明けです雷雨の予報も出ているので、本日の外回り業務はお預けですね。さて今日の作業は飛び込みで修理のご依頼をいただいたシグナスX以前、当店で新車購入いただいた車両ですが「最近エンストが頻繁に起きており、ついにエンジン始動しなくなりました。」とのことでご入庫いただきました。走行距離約36,000㎞その間特にメンテナンスもされてないとのこと。距離からもほぼあれだな…と予測を立てながらもまずは無交換だというスパークプラグのチェック。距離の割には消耗度合いが
今回お預かりしたナビゲーターの故障原因を探すに、私は頭を悩ませ、苦悩した。ある日、同業者からナビゲーターの修理依頼が舞い込んできた。その故障内容はと言うと「バックに入れるとエンストする」。このナビゲーターは前回プラグ交換で預かった車だ。エンストねぇ、と症状からしておおよそだが、点検すべき箇所の検討はついた。エンジンストールで疑うのは、まず吸排気系統、燃料系統、各センサーの故障など原因と様々であるが、フォードやGMといったエンジンストールで多くある事例は、スロットルボディー、IACバルブや
こんばんは。暖かくなってきましたね作業中は暑いと感じる日も多くなってきました。バイクシーズンですか3月4月と絶好調のアールズモータース今日も常連H様のリトルカブの作業依頼です。走行距離も8万キロ以前シリンダー、ピストン、クラッチ廻りのリフレッシュなど行いましたが、今回はカムチェーンです。セル付きとセル無しでは構造が違いますのでフライホイールを取り外す工具も違いがあります。これセル無しセル付きはモーターの駆動を伝えるチェーンを外すのでひと手間増え
新型MT09のアクセルレスポンスは進化しました。電子スロットルになったおかげで、開け始めがスムーズ。その弊害で、初期型のようなクラッチミートだとエンスト。そんな瞬間もあります。感覚的には250ccバイクをスタートさせるような。少しアクセルを開けながらミートするほうがスムーズ。走り出してしまえば、クラッチ不要なので。発進の時だけ、チョイと気を遣うくらいです。感覚から想像するに。開け始めの時だけ、
おはようございます。私です。昨日夜間に車運転してまして、妙に明るいなと思ったんです。メーター内に視線をやると光ってましたバッテリーランプ・・・。これはオルタネーターの故障です。もう分かってるんです。半年前にもあったから、その時オルタネーター交換したんです。交換したのにまた!!壊れた!!もう怪しいなと思ったんですよ!!ヤフオクでリビルト品買ったんです、しかも激安でコア返却不要ってやつ、手間ないしいいなぁ^-^いうて買って取り付けたんですよ、それから半年です
あなたのバイクライフをコーディネートします!バイクライフコーディネーターの犬村真です。サブい日が続きますね。気温のことです。ボクのおやじギャグのことではありません。(笑)こんな時こそバイクの暖気は慎重にしましょう。慎重にするといっても長い時間をするということではありません。その排気量に見合った暖気をするということです。排気量が小さいほど、エンジンを掛けてすぐにアクセル全開で走る可能性が高くなります。原付スクーターなんかがいい例です。朝一番セルでエンジンかけて、すぐ
白犬さんのホワイトダックスS2カムの割には回らない12000くらいでエンブレかけるとガソリン来てない傾けます出ない倒しても出ない(笑)油面が低すぎですね真っ白だし壊れちゃうスロー32メイン92スロー35にしてメイン85だな曲げて油面上げますこんな感じ水平より少し上くらいじゃないと13000以上回したらエンストしますからね
ポルシェ986ボクスターSがエンストとミッションマウント交換で入庫しました。エンストは温感時に症状が出て、冷えると再始動できるそうです。エンストとは別にエンジン不調もあります。エンジン不調はNo3シリンダーミスファイアです。コイルの不良でした。中古パーツへ交換で様子見です。よくダメになるエアマスも交換しました。エンジンルームのカバーを開けたらついでにエアフィルターも点検しておきます。こちらはきれいだったので掃除だけでOK。パワステオイルも量の点検はしておいた方がいいです。
みなさま~お助けください~゜゜(´O`)°゜エンスト地獄にハマってます~新車で購入して、一年に3回くらいの頻度でクラッチ操作のミスではなくエンストすることがありました。・Nで信号待ち中・クラッチ切って減速して信号止まるとき・半クラだけで進むときなどのタイミングでエンストします。右折待ちの交差点でも止まった事があってめちゃめちゃ困りましたクラッチ操作でエンストするときってガクンって止まりますよね?たぶんでも、エンジンoffになるようにスンッと止まるのです。
エンスト、吹け上がり不良、始動不良。ちょこちょこ発生していました。信号待ちは、ブレーキかけつつアクセル開けて、とか・・・・・・それで、昨日は、結構ひどいエンストでエンスト後にエンジンかかるのに何度もセルを回しました。そこで!本日、ホームセンターにプラグを買いに出かけ時差勤務出勤前に手術を行いました。2stビーノのプラグはシート真下の床裏にあります。ですので・・・・・・こんな形で下に潜り込もうとしました・・・・・・が、しかしめちゃくちゃやりにく
みなさまこんにちは!スズキアリーナ中和幹線橿原でございます本日は、先日あったサービス案件のご紹介!!お出かけ前エンジンかけてたままにしているとエンジンが止まっていたと車両を持ち込まれました。確かに今は真夏ですし毎日のように35°を超える天気予報を目にします。エアコンを掛けて車内を快適にしてからお出掛けしたいですよね!【問診した結果】①症状は3日ほど前に1度、今回が2回目②最近エンジンの振動も大きい③エンジンが止まった後再始動しようとすると
時々エンストするセレナ。どう考えてもECUのバッテリ電圧が低下することが原因。しかし、ECU部のコネクタ部の電圧は12Vで問題ない。でも、ECUは8.2V以下と判断。バッテリ電圧が8.2V以下になるとエンストが発生し、スキャンツールとの通信が不能になる。ECUを交換したが同じ。「・・・・・・・・・・」「はぁ~、当然コネクタ内での接触不良だよね。。」((+_+))アイドリング中にEC
1ヶ月ほど前のお話ですが…ブログで見つけたバイクの路上教習に🏍🏍³₃行ってきましたウチのバイクと同じレブルで教習しますプロテクター付きのジャケットはレンタルですヨーコさん緊張してカメラ📸に気付きません信号🚥待ちもねドキドキするんですよちなみに先生はVTR250インカムで繋がっていますのでお話しながら走行🏍🏍³₃します先生と「一緒」ってだけで「安心感」が全然違います街中を走り…多磨丘陵を走り…最後はガソリンスタンドエンストは2回しまし
某SNSでこんな書き込みが有った。このドリーム無茶苦茶適当な事言うな!CRF250Lのエンジン無理に馬力だしている。。。(;゜∀゜)えっ?!嘘だろ。XR250のがパワーでているじゃん?!CRF250ラリーは、オイル交換を2,000km毎に行わないとエンスト病が発生する。。。嘘つけ!!!俺のCRF250Lは新車1,000km点検の直ぐ後で、エンブレしながらクラッチ切ったら初エンストしたぞ!その後エンジンブレーキ使うとエンストする癖がついて、半クラを多用したな。5,000km超えた辺り
段々と寒さも和らいできて春の訪れを感じり季節となってきました!お客様も冬眠していたお車を久方ぶりに乗ろう!とエンジン始動、すると?メーター内に何やらランプが点灯。。。調子は悪くないという事でご来店頂きました。平成11年式の996走行距離は95000Km煌々とイエローのランプがタコメーター下にともっています。申し出の通り、ランプは点いているものの、エンジンの不調などはなさそう。しばらく点検していると
様子見を兼ねて走っていると、30~40km走ったところでストールするような症状が出始めました。停めて15~30分程度休ませて走り出すとしばらく症状は出ない。やはり、数十キロ走ったところで症状が出だす。スロットを開けて引っ張ってるときは症状は無いが、スロットを戻して速度を安定させようとするとエンスト寸前のようなひどいシャクリが発生する。症状がひどくなって『パコパコパコ』みたいなソフトな直管のような音がし出した。信号で停止のたびにエンスト。セルですぐにエ
ネタがないので小型二輪教習が地獄だった話でもします。1段階(5時間)1時間目小型教習ではこの1時間目で右左折も含めまともに走れるようにならなければいけない。しかし、原付さえ乗ったことない私には無理だった!!!!案外エンストはそれほどしなかったし、クラッチやギア操作もすぐに覚えたけど、アクセルを回すのが怖すぎて速度が出せない。おかげで発信停止でふらつく。何回かこける。なんとか走れるようになっても、左折で大きく広がってしまい、教官に注意される。この時点で2時間補修。2時間目小型教習
C25走行中、急にガタガタとなり吹き上がらなくなったとお電話を頂き、ご来店くださいました。とりあえず故障コードを見てみるとP0301ひょぇぇぇぇ1番ミスファイア。1番ということは、インマニを取り外さないといけません。出来れば4番であって欲しかった。1番と4番のイグニッションコイルを入れ替えてインマニ仮止め。そのままエンジンかけてエンジン停止後、故障コードはP0304に変わっていたので、プラグじゃなくイグニッションコイルが故障だな。お客様のご要望により、中古のイグニッションコイル