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夜な夜なテストラジコンネタです。不覚にも多忙な年末を過ごしておりますが、頑張って隙間時間にラジコンで遊んでいます。サーボ取り付け位置の変更ネットでタミヤの二駆バギーDT-03の情報を集めていると『キット標準のサーボセイバーでアッカーマン比が適切になる』という情報を見つけました。私は最初からオプションのハイトルクサーボセイバーを組んでいたので、ノーマルのサーボセイバーを使った時のステアリングフィールを知りません。キット標準のサーボホーンの位置がどこなのか?よくわからないし
昨日は日曜出勤の代休。調子の悪い鼻の治療に逝ってキマシタ。朝9時半頃に耳鼻科へ。鼻にファイバースコープを入れ内部確認したところ炎症を確認、以前からある腫瘍もあった😱一応アレルギー検査を行い結果はGW開けに出るとの事。副鼻腔炎の治療という事で薬と点鼻薬をもらった。えっ?もう12時ぢゃん‼️からのカスジャin❗️13時ぐらい?いつもの火曜日とは違いガラガラ。飲兵衛さんたちと走りマシタ。病院にかなりの時間を費やした為慌てて課題に取り組んだ。そのため撮った写真は
5月6日(土)カスジャ夜練にて。我がRDX以前からの悩み。それはフロントのひっかかり。角度つけて走ると明らかに失速!している。自分は基本ガッツリステアリングを切りフルカウンターで角度をつける。自分のRDXはノーマルアッカーマン。ノーマルでも切れる角度が大きいのでキレ過ぎが原因か?って事で下記の対策をやってみた。1.プロポでステアリングのエンドポイントを減らす。2.ジャイロのエンドポイントも減らした。結果あらっ?スピンが多発。(笑)で・再度
色々ワイパー突き出し殺ったZe‼️結果は…1.5でした😅フロントグリップ〜のトレース感が1番👌アッカーマンも中々詰めたyo〜又乗りやすくなった✋🙂まあ上から見るとこんな感じかね。早くReveDのRDXカーボンシャーシ組みたいZe‼️発売が楽しみ😊まあRDXもフュージョンも良く走る💨俺のフュージョンベルコン乗ってこれ欲しい‼️感動✨したヤマト自分のより俺の長く乗ってたし…A陪さんも欲しい😍って試乗FCは中々走り悪く無かったゲドTOPLINEのFCの方が走るかね💦キ
こんにちは。先週の火曜SHIFTでYD-2275のナックルをヨコモの可変キングピンアングルナックルに交換したのですが、イマイチしっくりと来てなかったのですが…キングピンアングルのスペーサーは2.5mmで下側のピロボールの首が短い物に交換してロールセンターを下げてキングピンアングルが増やしてみましたアッカーマンを再度見直ししてステアリングワイパーの位置を前から3番目に変更してロアアームでアッカーマンを微調整したらフロント帰って来ました♪切れ角は相変わらず少なめです!コレでも操作次第
エアレーションダンパーの効果は・・・?ラジコンネタです。先日、愛車のDT-03にエアレーションダンパーを取り付けました。『新ダンパー【DT-03】』昨年の11月に購入したエアレーションダンパーを組みました。ラジコンネタです。今月は多忙で、2月前半は報告書の英文作成に追われました。英語に慣れてはいますが…ameblo.jp取り付けた時の記事です。近くの神社で走らせました(人がいない時に)。平坦なところを走らせる分にはCVAダンパーと比べて差はないだろうと思っていましたが、
今回使うフロント周りスライドラックは純正を使うつもりなので、ラック側での調整は出来ないだろうと考えて、ナックルはラップアップ今回初めてラップアップのハイアッパーのエクステンションって奴を使う結構カッコいいなぁロアアームは毎度おなじみYD2加工アーム今回はトレッドは180ミリを狙うのでアームは長いおまけで、本家のナックルを付けてくれたんだけどこれ形状同じじゃね?最新型のベアリング周りが小さくなった物だったら試してみたかも知れないが、このナックルは使わない理由は、このトレール角トレ
加藤パパの今日のブログ良い内容です(^^)キングピンアングルを変えるとアッカーマンも変わります私も以前、ブログにしてますので見てみてね(^^)キングピンアングルが変更出来るナックルは上側でキングピンアングルを増やしたりする場合が多く調整式ナックルだと外切れが強いナックルの特性になって行きますステアリングタイロッドの取付位置が内側に変更出来ない場合、ワイパーなり、スライドラック側での調整に頼る感じになりますナックル自体の特性が私は重要かなと思いますが…スライドラック系に適したナッ
今現在の自分のフロントです!トレッドは広め!ケツ進入はラックに1mmスペーサー足して、アッカーマンを揃える方向のがやりやすいですアクスルはReveDスペーサー無しです。ホイルはオフ6です!
スーパーの卵売り場でおばちゃんが「卵10個で98円!やっすいわー!」と興奮しながら3パックかごに入れてました。198円なのに。山田です。ブログ書くのは2万年ぶりです。ナックル変えたあたりで止まってましたw新しいナックルはハイキャスターでこそ生きるんだと思います。キングピンアングルもいい感じ。キャスター増えるとアッカーマンはシビアになりますが、出ちゃえばこっちのもんです。リーダーにアドバイスもらって絶好調アッカーマンになりました😀もっとキングピンアングルあっても良いなー😏レイ
ラジドリ、ドリラジ、どっちがあってるんでしょうか?別にどちらでも良いので喧嘩しないで下さい。((笑))ラジドリ中級者です。こんにちわ🎵さて、今日はドリラジがなぜ巻いてしまうかのお話……腕の問題もありますがシャーシの原因も結構あります、確認してみて下さいでは、初心者が運転する上で必ず通る道です。先ずは巻く症状を箇条書きで……前タイヤがロアアーム、アッパアーム、ターンバックル、ダンパ-、ボディなどに干渉しタイヤがロック又は抵抗になり左右のタイヤに速度差ができてスピンする前タイヤ
今回はコンペティブな角度とスピードの両立を実現するフロントセットアップをご紹介!全日本3位現レーヴ・ディーのエースセナのマシンで説明します!まぁ僕がいじってるので=タカヒロセットです前回のワイパー&ナックル解説よりも『新型ナックル&ワイパー推奨値』推奨セットの話をする前に、皆様にお伝えしますが。今回発売する、SGナックルは新型ワイパー用に設計しております。なので、スライドラック等にそのままSGナックル…ameblo.jp本格上級者向けセットです。まずサスマウントはCでFF
前回のナックルではEVOをメインにセット大きく足をワイド化したので動きの確認_φ(・_・腰砕けになるかと思いましたが🥲案外悪くない、むしろ接地感増して好感触👌先ずはホイールの確認リアだけF23からG23に変更🔧リブが多いから?やっぱり転がりがスムーズ💨リア後ろのサスマウント広げてトーイン0.7deg位バッテリー16mm下げ下げたことで運動性能アップ⤴️下げすぎるとロールが足りなくて脚とのバランスが悪化する為スペーサーは12mmになりました😊リアが横に止めやすくなった👌GR
こんにちは⚡SHIBATA⚡RC部門221です(^^)GRKGS2EVOにGS2EVOS-CFRPコンバージョンキットを組み込んだ車両のアッカーマンアングルをご紹介したいと思います!ナックルは切れ角アップとアッカーマンアングルの過渡期の変化を狙ってオプションパーツ【R31S300】マルチアングルナックルセットを使用しております!!SHIBATAOnlineShop/【R31S300】マルチアングルナックルセットブラックshop.r31worl
どうも最近セッティングを聞かれることが増えたので書こうかなと…原理などの難しい話は置いといて実用的なセッティングの仕方を書こうかなと思います今回はアッカーマンです旋回時の左右のタイヤの角度差の事です2駆ドリでは重要な項目になりますアッカーマンは大きく3パターンあります・内切れタイヤの転がりに抵抗が生まれフロントを軸に旋回しますドリフト角度や走行ラインの調整しやすくなりますが左右差が大きいと抵抗が大きく旋回速度が遅くなったりスピンしやすくなり
推奨セットの話をする前に、皆様にお伝えしますが。今回発売する、SGナックルは新型ワイパー用に設計しております。なので、スライドラック等にそのままSGナックルを使用しても、相性が良いかは保障できませんので、予めご了承下さい。尚、ワイパーもSGナックルとの組み合わせで、効果を発揮しますので、そちらもご理解下さいでは!!!新型ワイパー&ナックルの推奨セットを公開していきます※あくまで万能セットなので、微調整は各自でお願いしますまずはナックル使用するロッドエンドは
ここから、タイヤをRush32Xに変更します。この段階で路面温度は、35度くらいだったかな?ともかく、この日は速ツー祭り?いつもの感じより多い気がします。仕込みは、24Sの時と同じにします。ただ、こちらもある程度走ってるタイヤなので。グリップ感は、どうなのかなぁ~?って感じです。走ってみた感じは、やはり走り始めでの熱の入りがイマイチなのか?仕込みの問題なのか?わかりませんが。食い感に波があります。それが、仕込みの食い方→仕込みが落ちてグリップ
お昼のG-WORKSG-WORKSにしては珍しいTipsが続きます先日「TT-02ってステアリングセットが2種類あるんですが、性能面で違いはあるのでしょうか?」というコメントを頂きましたその回答ですが店主はそういった難しい事は苦手なんで信用のおける人に尋ねた結果性能面での違いはそれなりにあり一言で言ってしまえば初代→アグレッシブLT→マイルドな表現になります。因みにLTって何?って言
先日は八千代にてラジコンマガジンさんの取材でした。取材内容は、アキュバンスさんのESCRADとジャービスXXについて。2023年末に公開されたNEWファーウェア!各周波数や、ターボ進角、ブーストスロープの設定値の上限が解禁されました。設定値が解禁されたダケ!かと思いきや、これがまたESCのイメージがガラリと変わって、パンチ感や、回転落ちの捉え易さが一変今までのファームウェアアップデートとは何かが違う!アキュバンスESCをお待ちの方は是非試して欲しいと思ってます!最近のお
先日RWDフロントナックルを装着とりあえず装着しただけでは切れ角不足&アッカーマンが微妙でした💧ついでにスクラブ半径を小さくするためにアームを延長しつつ再調整を図ります。現在の状態アッカーマン崩れて切れてません。アッパーとロアのロッドエンドに1mmカラーを増やして延長スライドラックの突出し量を増やして調整再調整するとかなり切れるように😅外側もダンパーとの距離があり隙間があり調整後はかなり近づき切れ角が出ました💦余っていたヨコモのナックルストッパーを取付けこれ以上切れるとタ
ついにSAKURAD5MRのReveDtuneが完了したので、フロントから紹介していきますまず今回のReveDパーツのメインは優先順位に並べて①RD-001ASLフロントナックルアッカーマンの都合上、今回はこちらに💁♂️ストッパーはRD-003-303mmです②RD-002ASLフロントロアアーム③RD-005フロントアクスルセットとなっております!ダンパーは前後ヨコモビックボアダンパーピストン8穴1.4mmヨコモ♯50スプリングは
昨日走行開始したGALMReveDtuneのセットアップを公開します!GALMの良さを生かしつつ、ReveDパーツを使用した仕上がりになりました(^^♪昨日も何名もの方に試走して頂きましたが、大絶賛の嵐!是非ご覧くださいまずはフロント周りからナックルはSGナックルを使用し(今回一番重要)※写真にある上下のRT-006Mですが、正しくは上がRT-006M下がRT-006Sです大変失礼しました💦RD-001SG【RWDドリフトカー用SGフロントナック
こんばんは!クリニックより帰宅!今日は透析後久しぶりにしんどかった(˙-˙)・・・駐車場で缶コーヒー飲みながら休憩ま!昨年みたいに家に着いたら玄関で動くの嫌って疲労感はないからまだ安心(・(OO)・)ぶひっ本日着弾したブツハイアッパーマウント!今の仕様だと浅いオフセットのホイルは履けない。カシガリStyle用に4ドアセダンフルノーマルボディーにしたい!その為の変更トレールはつけない。キングピンアングルはつけたいが、ハイアッパーマウントとの関係で最低限に(˙-˙
今回はナックルのお話!RDXは吊り下げ式ナックルを採用それはなぜか!?深い角度でドリフトする為に、アッカーマンを揃えると・・・・ナックルとタイロッドが干渉する場合があるのですが吊り下げ式にすると、このようにスペースが確保でき切れ角を上げた時に、どっかを削る・・・などといった事が無くなります😉ただ、このタイプのアクスルはスクラブ調整の際に、内側にオフセットする場合があるので、そういったタイプのアクスルはご使用できませんので、予めご了承下さい!
細かい所を毎日テコ入れまあ自己満足の綺麗に✨仕上げながら細かく調整GRKと比べてやっぱりコッチはアッカーマン崩し良くノーマルのパッチン変える🐸と走らないって聴くけど?確かにノーマルは(゚∀゚lll)oO〇(スゲェ…)けど走らないのって????????????ターンバックルイジれるからパラレルに振っちゃうだけだと思う…………ガッツリフロントはトーアウトでアッカーマン崩しで探せばトレッド広げて☝️幅広がるyo〜挫けた人はもう1回こんな感じで殺ってみたらどうでしょうか?さて(๑
今日は白タイルになったSHIFTを楽しんできました!2月の全国王座に常設の黒タイルを貸し出すので期間限定で懐かしの白タイルでドリフトが出来ます。久しぶりに走らせた白タイルは「喰う!」やはりSHIFTの黒タイルは滑る方でした。濃厚なレースパウダー?汚れ?アンプのブーストを下げたと思うくらい吹け上がりが静かになり何周かすると強めのアンダーステアが!何も触っていないので路面の変化でしょう。アッカーマンでも触りたくなる状況ですが慣れた頃に黒タイルに戻って焦りそうなので、信頼のRDXの固定ア
YD2Z純正のフロント周りにReveワイパー&ナックルを組んだ際の自分的アライメントを公開します※EやSなどもほぼ変わりません。弱トーアウトからまぁまぁパラレルな感じですこのワイパーとナックルの組み合わせは、ある程度パラレルアッカーマンが具合良いですアーム延長は純正からこの位です。キャスター調整用スペーサーは前1.5mm後3.5mmキャンバーは9度ですワイパーのアッカーマン調整はReveの首長にさらに1mmスペーサー足してますサーボホーンはヨコモの23mmアッパーデッ
スライドラックは下段で首長ボールに1mmスペーサーでアッカーマンはこんな感じです
こんにちは、コミーですみなさんラジドリしてますか❓さて、前述でお話ししたサーボなお話し☝️『ここ最近はずっとアレなんです❤️』こんにちは、コミーですみなさんラジドリしてますか❓ラジコンでここばっかりイジッテルナーなんて事ありません❓やれアッカーマンやれキャンバー角やれアンプセット………ameblo.jpようやく良い感じの数字が出ました結果がコレ👇マシンの仕様と手癖を踏まえてこんな感じです☝️結果的に言うと、少し振り出しを抑え気味にした、振り返しと立ち上がり重視のサーボセットです。個
-----------------------------マシンはセコハン!主戦場は宅内カーペットwww二駆ドリ勉強中のアスパラです( ̄0 ̄)ノ-----------------------------前回は…(・-・)?捨てたくなるほど苦労した末、(ノ#`Д´)ノ⌒□コンナモノ走れそうなアッカーマンになったRS4でした。(´▽`)いや~、決まってくると捨てたかった気持ちも、どこかに行ってしまうモノですね。(〃∇〃)ゞで、今回は…(・-・)?