ブログ記事1,154件
こんにちは!福井県敦賀市のカーオーディオ&カーセキュリティの専門店マリノサウンドです!現在、トヨタ90ノアハイブリッドへカーオーディオの取り付け作業を鋭意施工しております。その話題を…と思いましたが…今回のブログでは年末のドタバタでブログでご紹介出来ていない、三菱アウトランダーPHEVのカーオーディオを投稿いたしますね😊新型の三菱アウトランダーPHEVは市内にお住まいのKくんのご愛車です😊三菱デリカからの乗り換えです👍🏻👍🏻当初、外したカーオーディオ機材を単純にそのままアウト
仕事のストレス、働きすぎ、不規則な生活で体調不良。胃カメラ飲んだら逆流性●●●と●潰瘍でした。病院通いの刑を食らっておりましたが飲み薬も効いてやっと普通の生活に戻りつつあります。一回きりの人生、命削ってまで働く気はないのですがなかなか思うようにはいきませんわな。そんなこんなで我慢していたトレ泊を再開。和歌山県の白浜のとある場所へ完全野営のトレ泊にいくことにしたのでした。準備万端で完璧、のはずが・・・トレーラーをつないでバックカメラを見たら全く写らない。通電はしてい
うちのキャントレ『エメロード』君、いよいよ納車が近づいてきました。予定では11月14日に浜松まで引き取りにいくことになっています。で、ヘッド車のヒッチメンバー取り付けは11月になってからやります。あとやっておかないといけないのが牽引用950登録、ETC書き換え、車庫証明、保険の確認、駐車場への100V電源設置こんなところでしょうか。今日は、仕事がひと段落したので和泉の陸運局へ950登録に行ってきました。ネットでざっとは調べておいたのですが、いかんせん初の950登録。陸事
エメロード406の不満点まだまだ出てきます。基本いいトレーラーです。人間はあくなき欲求がありますからご容赦ください。くだらないことと思いますがご購入ご検討の方は是非ご参考になさってください。車中泊をしていて気持ちよくできないことがあります。洗顔です。車内で気持ちよく洗顔できたためしないです。理由は簡単です。トイレシャワールームに手洗いありますが、手洗いです。洗顔なんて小さすぎて回りに水滴飛び散ります。じゃ、ギャレーでやれば?こちらも
NewアウトランダーPHEVの純正ヒッチメンバーを取り付けるとヒッチボールマウントで難儀する件は先日ブログでご紹介させてもらいました。これがまず第一章。さらに第二章は配線ソケットです。純正を選んでしまうとUSAフラット7ピンソケットが付属していてEU13ピンは選べません。これがまた厄介でしてヨーロピアントレーラーを牽引するには配線加工が必要となります。まさに二重苦。ミツビシの限られたユーザーのことしか考えていないオプションラインナップ。文句言ってもミツビシは何してくれないので自分
キャンピングトレーラーの3WAY冷蔵庫って常温からだとなかなか冷えませんよね。前日から100Vで十分に冷やしておいて走行充電による12Vでなんとか出発前の温度を保持ってのが一般的な使い方だと思います。うちのエメロード406には走行充電機能が買った時から付いておらず。そのため最初知識が全然なかったので保冷剤を入れて冷やしながら移動、現地でAC100Vにしてもおいつかないのでカセットガスで冷やしてました。しかし、連泊ともなれば保冷剤がないし、カセットガスで冷やしながらの走行は危険
バッテリー充電器『Optimate6』のファーストレビューです。先日買ったバッテリーチェッカーの使い方がイマイチわからんかったのですが、わからんなりにイジってると理解できるようになりました。なんでも日々経験と勉強ですな。バッテリーチェッカーは中華製の安物ですがあると非常に便利。十分使えます。IUIUバッテリーテスターチェッカー車両用ユニバーサルバッテリー容量テスター車Amazon(アマゾン)高機能バッテリー充電器『Optimate6』がこちら↓チョイ
巷ではかなり評判が良い燃料添加剤『エーゼットFCR-062』を買ってみました。Youtubeで検索してもらったら多数上がってますがどれも効果大の評価です。昔から燃料添加剤ってうさんくさいものばかり売られててあまり信用してなかったのですが、さすがにこれは効果があるんじゃないかと思って買ってしまった。代表的なものにワコーズのフューエルワンが有名ですがあの商品よりも添加剤濃度が高くて価格は半額以下です。これじゃフューエルワンは売れなくなるわ絶対に。てか、ワコーズがぼったくり
Eバイクブランド『BESV』の回し者ではございませんが、現在3種類のBESVが手元にあり乗り比べ可能となりました。真ん中のF3と左のPSA1はいわゆるミニベロという小径車。右の大径車はクロスバイクでいずれも電動アシスト付き。今回新しく買ったフォールディングタイプF3のバッテリーとクロスバイクJF1は共通バッテリーとなっています。JF1を買ったときに予備バッテリーをサービスで付けてもらったので全部で3本となり長距離ライドでのバッテリー切れの心配がなくなりました。ま、そもそも共通バッテリーで
待ちに待ったアウトランダーPHEV見た目重視で、オプション付けまくりな外見もカッコイイ✨ゴールデンウィーク中、あちこち行きまくるから楽しみです☺️
アウトランダーPHEVにフィルム施工のご依頼でした!!フロント3面にウィンコス透明断熱IR-90HDを施工しましたアウトランダーはフロントドアガラス左右も合わせガラスなのでわりとフィルム貼れちゃいますご依頼頂きありがとうございましたカーフィルム専門店perfectguardhttps://carfilm-pg.com電話番号0427140434カーフィルム専門店PerfectGuard透明遮熱・ゴースト・スモークフィルム各種取扱対応可能!カーフィルム専門店パーフェクトガード
エメロード3回目の車検は今年9月ですが早目のタイヤ交換をすることにしました。手配しておいたダンロップのオールシーズンタイヤが翌日に届く。バイクのタイヤは自分で手組みしてますが、さすがに車のタイヤを手組みで入れ替えるなんてことはやりません。やってみたいけど(笑)このブロックパターン画面で見た感じよりも溝が深くてコンパウンドも柔らかめ。スノーフレークマーク仕様だからでしょうね。すっごい転がり抵抗が多そう。ヘッド車の燃費に影響するかもね。早速、油圧ジャッキとウマとインパクトレ
うちのエメロードのカプラーはスタビライザーなしのタイプなんです。ヒッチボールには砂利やほこりが付くために定期的にメンテナンスが必要。ヒッチボールカバーをかぶせた時にジャリジャリ感があると精神衛生上よくないのでパークリ使ってグリスの塗り直しをしています。だいたい3~4回くらいお出かけしたらグリスの清掃をするのですがそろそろということでお掃除しておきました。綺麗なグリスを塗っても一回牽引するだけで真っ黒になります。スタビ付きはグリスアップいらんし、安定するらしいです
2024年のゴールデンウィーク後半は、2年前に室堂まで到達しながら吹雪で断念、蝶ヶ岳への転進を強いられた雪辱の北アルプス・立山へ"副隊長"と出撃。今年は雪解けが早いようで、かつ山の週間予報が連日の快晴をほぼ確約していました。混雑が予想された後半初日5/3(金)のアルペンルートは、扇沢駅の始発を"副隊長"が事前にネット予約してくれました。6:30発のため、前夜は扇沢の駐車場で"副隊長"自慢のアウトランダーPHEVに車中泊。標高1500mで迎える朝は、5月でも寒い、寒い…
ワールド久が原店です新型アウトランダーPHEVに軽量20インチをツラツラセット☆エンケイRS05RR☆「RS05」レーシングレボリューションコンセプトホイールシャープな15フィン×コンケイブデザインで、高い基本性能とデザイン性の両立。そんなRS05RRを前後太リム&ディープコンケイブでインストール♪車高はコルトスピードのダウンサスにてローダウン。タイヤはミシュランのパイロットスポーツ4SUVホイールと共に軽量なタイヤで、ソフトな乗り心地とハンドリングやグリップの高さが
SNS上は大型連休を楽しんでおられる記事が乱立。羨ましいなぁとおもいながらGW中も仕事に励んでおります。うちは連休中は稼がないといけないのでお休みなしで夫婦で出社してます。因みにうちの会社はブラックじゃないので従業員の方々は暦通りで休んでもらってますので。考えようですがGWはどこいっても人でいっぱいですしね。世間が遊び疲れて仕事に戻った頃に観光地に行くのもまたいいんじゃないかと。ただ場所にもよりますが連休明けの平日は行楽地の飲食店が休んでいるなんてことも結構多かったりしますが。んで、
冬の車中泊でわかったこと。アウトランダーPHEVのヘッド車としてすばらしさを改めて感じた。キャンピングトレーラーのための車といっていいでしょう。国産車唯一、いや世界で作られている乗用車を見渡しても発電車両としては唯一かと思う。RVパークじゃない道の駅なのに電気の心配一切しなくていい。FFヒーター、冷蔵庫、音響機器、パソコン、フットマッサージ機、その他照明ガンガンに使っても電欠全く心配せずに宿泊できた。電欠怖くて暖房切ることもなく入れっぱなしでした。電気い
灯油式FFヒーターって牽引中も稼働していいんですね。そんなことも知らなかったのと馬鹿にされるかも・・・皆さん牽引中にFFヒーターって稼働させてるんですか?ガス式FFヒーターはどうなんですか?大阪キャンピングカーショーに行ったときにインディアナRVさん作成の『キャンピングトレーラーをご検討中の方へ』という冊子を全読みしていたら以下の文面を発見。牽引中はカセットガスで冷蔵庫を冷やせない流れから灯油式FFヒーターも稼働できないと思いこんでいた。とはいえ、長時間の移動中にFFヒーター
ミツビシアウトランダーリヤのブレーキに電動パーキングブレーキが付いてます通称EPB(エレクトリックパーキングブレーキ)このカプラーが壊れやすい案件ブレーキの点検時にうっかりブレーキキャリパーがガクンとなると寒い冬などあっさり砕けますしかもなぜかミツビシではこのカプラー単体では販売していません結構長い配線全部交換になりますがしかしカプラーを見つけ出して修理する事に成功しましたまずはカバー外しますそして用意したのは何とトヨタで売ってるカプラー90980ー11773何で使ってるか
トレーラーってバックカメラなしでは運転できないですよね。全く後ろの状況がわからない中で駐車するとか絶対無理。いつも横に誰かがいてくれるなら降りてみてもらえますがソロでキャンプするときはもう絶対に無理です。それと高速でタラタラと走らないといけないトレーラーは車間距離を詰めてくる後続車が多く、気になります。そんなときに常時バックの映像が観れたらいいなと思いWIFI接続のバックカメラを物色。こちらのものを買いました。https://www.amazon.co.jp/gp/product/B
買ってから2回目のヒッチボール&カプラー回りのグリスアップをしました。うちのトレーラーはスタビなしのボールカプラーなのでグリスアップが必要。長く使っていると泥や砂が付着して真っ黒になります。まずはヘッド車のヒッチボールをきれいきれいします。パークリがぶっかけて古いグリスを流します。あーきちゃない。グリスを指でたっぷりヌリヌリ。ヒッチボールカバーを付けて終わり。次はカプラーです。パークリ掛けたら新品の輝きが。裏側も入念にダスト
今日、アウトランダーPHEVの1年点検に行って来ました寒い時期に発生した、足回りの異音の対策品への交換、スタッドレスからサマータイヤへの交換も合わせてお願いしました時間があったので、トライトンの試乗もさせてもらいましたこちら💁♂️長さ約540センチ、幅約195センチとても大きい車ですが、走り出してみると2.4Lディーゼルエンジンでスルスルと加速していき、大きさを感じさせない走りを見せてくれましたホイールベースが長いためか不快な揺れも少なく、トラックではなく、むしろ上質な乗用車に乗っ
身長170センチない低身長、胴長、短足の私にとってはつらい問題。それがメインダイネットの足つきです。背の低い日本人オーナーはみんな感じてる不満点じゃないかな。ご覧のとおり少しでも深く腰掛けると両足浮いてしまうのです。こんな状態では長時間は正直辛い。快適には程遠いです。あちゃらの平均身長ではこのソファー高さが普通なのか?日本人だと身長180㎝弱くらいないとこの高さは無理です。今まで座った人みんな高いっていうてますから。で、すのこを引こうかと思ったり、DIYで作ろう
Aliexpressでついで買いしたヒッチカバー。https://www.aliexpress.com/item/32978139838.htmlガタストップを付けたのでいちいちはずすのがめんどい。付けっぱなしなので要らなかったかも。安物買いの銭失いですね。
ヘッド車をNewアウトランダーPHEVに買い替えて4月に納車。三菱純正ヒッチメンバーを選んだ結果、ヨーロピアントレーラーに対応しておらず四苦八苦してなんとか連結にこぎつけました。いやほんま長かったぁ・・・純正USフラット7ピン➡EU13ピンへの変換アダプターを取り付けた状態です。重みでお辞儀するので連結後の固定方法を何か考えないといけない。早く公道を走ってみたいけどもまずはエメロードの洗車です洗車。長期間駐車場に保管されていたので一時間掛けてピッカピカに洗車。
私の場合、ヘッド車はアウトランダーPHEV(型式GG2W)になる。トレーラーはランクルに乗っていた時以来。まずはヒッチメンバーを物色。ボートトレーラー用だと5万円代で入手できるものの、牽引クラスは750㎏以下。ヒッチボールは2インチでカプラーは7ピン。ちなみにヨーロッパ仕様はヒッチボール50㎜でカプラーは13ピンらしい。フジカーズさんからもヘッド車のヒッチメンバーはくれぐれもヨーロッパ仕様で準備しておいてくださいと言われる。陸運局で950登録する場合は特
アウトランダー用のヒッチメンバーをオーダーして1か月半。ようやく納品されました。ヒッチメンバー、ヒッチボール、13ピンカプラー、配線、リレーなどすべて揃いました。納車引き取りまであと7日間しかない。さっそく作業にとりかかります。しかしこれを一人で取り付けるとなるとかなり時間が掛かりそう。てことで、兄弟が自動車整備士やってるので手伝ってもらい手際よく作業を進めます。車体フレームのボルト穴を使えるように設計されているので、簡単に取付できると思ったのですがバンパ
新型アウトランダーPHEV緊急入院しましたその3☠️こんにちは😰昨夜の続きを報告致します⤴️嫁と2人ディーラーへ車で向かいました🚗アウトランダー後に普通の軽を運転すると凄い違和感あります😅ディーラーへは無事愛車は入庫済み⭕️担当営業さんが出てきてまずは謝罪されました💦そりゃ新車納車からまだ1ヶ月もたたないのに、車が走行不能とか致命的な状態なのでオーナーの当方もかなり困惑してますが担当も困っておりました😣正直新車なのにどうしてくれるんだとか、キャンプ場から帰宅するのにレッカーやタ
大阪で開催される最大のキャンピングカーショーに行ってきました。駐車場が混むのがいやでバイクでインテックス大阪へ向かう。チケット売り場までの道中が全く人がいないのには驚いた。正直日程を間違ったのかと目を疑いましたが会場に入ると結構な来場者でまぁまぁにぎわってます。キャンピングトレーラーがお目当てですが大阪会場は毎年台数が非常に少ないのはなぜ?関西は需要がないのか???会場に入ってまず思ったのは、今年はFIATDUCATOべースのキャンピングカーが非常に増えたように思います。どれもこ
最近、日本発上陸の中華製キャンピングトレーラー『PANDA』シリーズの動画を片っ端から観ています。感想としてはなかなかいいじゃんって感じ。エメロードより広くて、エメロードより安くて、エメロードよりおしゃれなら買い替えの候補になってもおかしくない。でも実車見てないのでどんなだかわからん。深堀りするには現物見ないとわかりませんしね。私の場合、今すぐ買い替えは現実的に無理ではあるものの近い将来の可能性を探る意味でパンダシリーズの仕様を浅掘りしてみることにした。で、取り扱いショッ