ブログ記事1,156件
先日配達でアウトランダーを使ったのですが配達先までは何事もなく到着。荷物をおろして再出発した瞬間、ナビがブラックアウト。路肩に止めて再度readyonをするも同じくブラックアウト。会社への帰り道は熟知してるのでナビも音楽もなしで帰ってきた。そして駐車場で再度readyonするもカイゼンされず。おまけに夜間充電のタイマー設定しているにもかかわらずプラグを差すと充電を始める始末。アプリまでおかしくなっていて位置情報もおかしい。扉閉まってるのに開いてる表示やし。その日はあきらめ
新車購入時にディーラーオプションでETCを付ける方が多いかと思います。最新のETC2.0が純正ナビと連動しますし、今なら新品取り付け完了後1万円のキャッシュバックがもらえるキャペーン中です。お値段はディーラーオプションETC2.0が46,882円税込。しかし、私は旧アウトランダーに付けていたものを再度流用いたします。旧アウトランダーの売却時にETCを取り外し、近くの電装屋さんで2,500円払って新型アウトランダーに書き換えを済ませてあります。もちろんトレーラー
Newアウトランダー用ヒッチメンバーの有益情報です。メーカーに近い方からの情報が入りましたので書き示しておきます。純正品のヒッチメンバーはカタログでは耐荷重750㎏の記載になっておりますがモノはオーストラリア製で現地では耐荷重1600㎏として販売されているものと全く同じです。メーカーの事情で耐荷重を1600㎏とは記載していないとか。秘匿情報により詳しくは書けません。なので自己責任にはなりますが純正ヒッチメンバーで750㎏超のトレーラーを牽引することは可能なようで
買ってから2回目のヒッチボール&カプラー回りのグリスアップをしました。うちのトレーラーはスタビなしのボールカプラーなのでグリスアップが必要。長く使っていると泥や砂が付着して真っ黒になります。まずはヘッド車のヒッチボールをきれいきれいします。パークリがぶっかけて古いグリスを流します。あーきちゃない。グリスを指でたっぷりヌリヌリ。ヒッチボールカバーを付けて終わり。次はカプラーです。パークリ掛けたら新品の輝きが。裏側も入念にダスト
SUVばっかりですが、本日はご近所のW様の後期型アウトランダーPHEVのカスタム作業です昨年末よりカスタムのご相談等をお受けしておりましたが、なかなかご案内できず申し訳ございませんさて、ご依頼内容が結構多い上に、三菱車はカスタムパーツがほとんどなくバラして調査して作成的な感じで進めていきます。まずはホーンの取り付けセレブな高級ホーン。以前、別のPHEVのオーナー様から全く同じホーンを取り付けさせてもらってますこのホーンはかなりの重量なので、ステーを作ってフレームにガッツリ固
ラジオ派なのでテレビキャンセラーなんていらないよねって思っていたのですが、いざ納車されると走行中にテレビが映らないのって困るよね!(※助手席的に)ってことで、データシステムのテレビキット(TV-KIT)MTV428を買いました。データシステム(Datasystem)テレビキット(切替タイプ)アウトランダーPHEV(GN0W)用MTV428黒Amazon(アマゾン)18,889円GN0W用のテレビキャンセラーはいくつかのメーカーから発売されているけれど、データシステ
アウトランダーが納車されて早4ヶ月。注文してからだと丸1年経ちました。基本は吊るしのまんま乗っているのだけれど、嫁の目を盗んではちょいちょいと安いパーツを買ってはその度に怒られてきたわけです(←結局バレてる><)そんなにたくさん買ったつもりはないのですが、振り返ってみると何だかんだでいろいろ買ってきてました。そこで満足度のランキングを付けて買って良かったのか悪かったのかを評価して行こうと思います。独断と偏見の評価なので参考になるかは謎ですが、気になる方は見ていって下さい。
うちのキャントレ『エメロード』君、いよいよ納車が近づいてきました。予定では11月14日に浜松まで引き取りにいくことになっています。で、ヘッド車のヒッチメンバー取り付けは11月になってからやります。あとやっておかないといけないのが牽引用950登録、ETC書き換え、車庫証明、保険の確認、駐車場への100V電源設置こんなところでしょうか。今日は、仕事がひと段落したので和泉の陸運局へ950登録に行ってきました。ネットでざっとは調べておいたのですが、いかんせん初の950登録。陸事
昨年我慢しきれず買ってしまった大容量ポータブル電源。私が購入したのはEENOURP2001という容量2000Whのポタ電。満充電までの時間が短くてリン酸鉄リチウムバッテリーで無停電電源装置付きというほぼほぼフルスペックに近い機能でポチッてしまったのでした。で、一年経って最近のポタ電をみてみると痒い所をまたまたカイゼンしてきてお値段が据え置きになっているんですよね。EENOUR使っていて十分満足できているとはいえここもうちょっとだけってところがあります。それは充電すると
今年は所有するエメロード406の車検イヤーとなっています。9月に検査を受けなければならない。今回も経費削減兼ねてユーザー車検となる予定。最近はバイクもユーザー車検で通しているので緊張しなくなったし、要領よくなってきて業者と間違われるほどのレベルになってきました。(笑)エメロードは一年落ちの中古車だったので初度登録からは6年目。そろそろいろんなところに不具合も出始める時期に入ったのではと思っています。ブレーキについては一回目の車検時に整備士である兄に手伝ってもらいオーバーホールを
中国と言えばパンダ、パンダと言えば中国。中国からパンダという名前のキャンピングトレーラーがニッポンへ上陸。販売が開始となりました。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓キャンピングトレーラー–c-lifeのキャンピングカー買取c-life-jp.comモニター上で見る限りはえげつないコストパフォーマンスに感じます。外装は路線バスみたいなデザインで好みがわかれるところ。てか、ヨーロピアンの形に見慣れてしまってるだけかもしれん。内装は今風
先日楽天で手配したポータブル電源まだ手元に届いておりませんが首をなが~くして待っております、はい。【予約販売防災応援クーポン】EENOURP2001ポータブル電源2000W2000Whポータブル電源リン酸鉄大容量UPS機能急速充電蓄電池家庭用防災停電車載発電機ポータブルバッテリー別売ソーラーパネル対応ソーラーパネル純正弦波キャンプアウトドアパススルー楽天市場299,990円EENOURポータブル電源P2001大容量200
キャンピングトレーラーの3WAY冷蔵庫って常温からだとなかなか冷えませんよね。前日から100Vで十分に冷やしておいて走行充電による12Vでなんとか出発前の温度を保持ってのが一般的な使い方だと思います。うちのエメロード406には走行充電機能が買った時から付いておらず。そのため最初知識が全然なかったので保冷剤を入れて冷やしながら移動、現地でAC100Vにしてもおいつかないのでカセットガスで冷やしてました。しかし、連泊ともなれば保冷剤がないし、カセットガスで冷やしながらの走行は危険
キャンピングトレーラーを牽引するとさすがのアウトランダーPHEVもEV走行距離が半分くらいしか走れないと思っていたのだが。先日、ブレーキ修理で大阪南部から西宮北へ高速使わずに真昼間に一般道だけで移動してみたのでした。いつもは時短で高速を使ってます。高速使えば1時間半くらいでいけるところが一部渋滞にも巻き込まれて2時間半掛かったものの意外にも電費が良くってびっくり。できるだけB0モードと回生ブレーキを意識して牽引したら満充電で55キロ走れたのでした。回生ブレーキはバッテリー残量が半分以上
今回はベスト3の発表です!ベスト20位~11位ベスト10位~4位3位:フィリップスLEDウインカー【交換前】【交換後】フィリップスLEDウインカーT20ウェッジ球アンバー2個PHILIPSX-tremeUltinon12763X2エクストリームアルティノンLEDウインカー球楽天市場5,042円ウインカーは点滅にキレのあるLEDが絶対に良いと思っているのですが、アウトランダーのリアウインカーは残念ながら普通の豆電球。
先週は金曜土曜でキャンプに行こうと思っていたけれど、土曜日の天気予報が悪すぎたので断念。なので木曜日の夜中に出発して車中泊の旅に行って参りました。行き先は事前にプランニングだけしてあった「茨城・袋田の滝コース」と「静岡・久能山東照宮コース」の二択の中から静岡コースをチョイス。ってことで金曜の在宅勤務が終わったあとに荷造りして、夕ご飯を食べて、お風呂に入って”あとは寝るだけ”状態にしてアウトランダーで出発。大型トラックがビュンビュン走っている平日夜中の東名と新東名を走ること
ワールド久が原店です新型アウトランダーPHEVに軽量20インチをツラツラセット☆エンケイRS05RR☆「RS05」レーシングレボリューションコンセプトホイールシャープな15フィン×コンケイブデザインで、高い基本性能とデザイン性の両立。そんなRS05RRを前後太リム&ディープコンケイブでインストール♪車高はコルトスピードのダウンサスにてローダウン。タイヤはミシュランのパイロットスポーツ4SUVホイールと共に軽量なタイヤで、ソフトな乗り心地とハンドリングやグリップの高さが
こんなクイックリリースピンをアリエキスプレスでみつけて買ってみた。https://ja.aliexpress.com/item/33050895045.html?spm=a2g0o.order_list.order_list_main.22.78bd585ac4kT1c&gatewayAdapt=glo2jpnステンレス製のロックピンです。全長76㎜がジャストサイズでした。前々からエメロードのヒッチカプラーレバーがケーブルとの接触で勝手にリリースされないかと心配でした。下の画像の穴に
アウトランダーPHEVの純正ヒッチメンバーの続きとなります。もうどうすればいいのかと悩みながらFBのアウトランダーグループやキャンピングトレーラーグループに相談投げかけしましたら、たくさんの方々からアドバイスをいただけました。そこで今一度純正品の取り付けサイズを詳しく測り、今まで使っていた社外品との違いを採寸してみた。結果はこんな感じとなった。純正品のライズアップは約85ミリ。地面からヒッチボール頂点までの高さは425㎜。対して2014モデル社外品のヒッチボール高さは地
行先は能登半島というだけの3泊4日の旅。今回も行き当たりばっ旅をします。泊まるところも巡るところも決めずに仕事を5時に終えて5時半に大阪を出発。今回は家族3人での家族旅行となりました。まずは京都で下宿中の次男をピックアップ。名神高速から北陸自動車道へと乗り継いで延々とひた走ります。北陸自動車道は照明がないのでとにかく真っ暗な景色の中を80キロ前後で走るために眠い眠い。横で嫁が話しかけてくれるのでなんとか運転できますが一人だったら居眠り運転してしまいそう。ドライブしなが
エメロード3回目の車検は今年9月ですが早目のタイヤ交換をすることにしました。手配しておいたダンロップのオールシーズンタイヤが翌日に届く。バイクのタイヤは自分で手組みしてますが、さすがに車のタイヤを手組みで入れ替えるなんてことはやりません。やってみたいけど(笑)このブロックパターン画面で見た感じよりも溝が深くてコンパウンドも柔らかめ。スノーフレークマーク仕様だからでしょうね。すっごい転がり抵抗が多そう。ヘッド車の燃費に影響するかもね。早速、油圧ジャッキとウマとインパクトレ
私のエメロード406は2018年モデルで当時は最上級グレードだったVエディションプレミアム。これにカーサイドオーニングやテレビやらエアコン等々装着したフル装備仕様となっています。電源は12V105Ahのディープサイクルバッテリーが一個搭載されているだけ。ヘッド車がアウトランダーPHEVでクルマからの給電が可能なためリチウムイオンバッテリ―へのグレードアップは必要なしです。このままでも電力量については全然不便を感じることはないのですが、先日買った2000Whのリン酸鉄リチ
春秋はアウトランダーPHEVの電費が大幅にカイゼンします。納車されてちょうど2年経ちますが満充電でほぼカタログ値並みの80キロほどEVで走れます。つまり片道40キロ圏内なら燃料は使わず帰ってこれます。優秀、優秀!冬場のヒーターオンでカタログ値の7~8掛けくらい、夏場のエアコンオンで8掛けくらいかな。世界的にはEVの売れ行きが鈍化傾向。今またHVが盛り返しているとか。各国政府も内燃機関が悪というイメージを植え付けて補助金出して無理やりEVに乗り換えさせることでトヨタ潰し
年末年始の繁忙期もようやくピークを乗り越え安堵しているところです。あとはなだらかに落ち着いていくためにやりたいことを少しずつやっていこうかと思ってます。毎年のことですが大掃除もまったくやれずなのでこれからやります。ところでキャンピングトレーラーをお持ちの方、アマゾンFireTVSTICKはお使いでしょうか?私は車載テレビアンテナがクソで地上波全く映らないのでテレビは撤去し、液晶モニターに交換しています。仕事でポケワイを持っているので通信エリア内であればテレビは見れなくてもニュースや
3月にディーラーでブレーキ回りを点検してもらったらライナー剥がれが判明。この件以前にブログアップしています。『トレーラーのブレーキ点検やったらヤバかった!』今年9月に3回目の車検がやってきます。今回もユーザー車検で通す予定ですが初度登録から6年目になったので制動系だけはプロに点検してもらおうということで購入元の系…ameblo.jp前回は点検してもらっただけ。今回ブレーキライナーを外してもらうためにフジカーズ西宮北店へトレーラーを搬送。最近思うにショップで修理依頼すると納期が掛かり
2013年9月に我が家にやってきたアウトランダーPHEV。今年始めに140,000キロに到達😳いや〜、本当に良く走ってくれるし、楽しいし、故障もないし、全く飽きることがない。しかし、さすがにこれだけ走れば足廻りもかなりヘタっているようで、ロールやピッチングに落ち着きがなく・・・。乗り換える気もお金もないけど、まだまだ長く乗りたいので、ショックアブソーバーやらブッシュやらを交換しようかと、ダメ元で嫁さんに相談。そしたら、オッケー出た😳ありがたい😍で、いつもお世話になっているPHEVマ
バッテリー充電器『Optimate6』のファーストレビューです。先日買ったバッテリーチェッカーの使い方がイマイチわからんかったのですが、わからんなりにイジってると理解できるようになりました。なんでも日々経験と勉強ですな。バッテリーチェッカーは中華製の安物ですがあると非常に便利。十分使えます。IUIUバッテリーテスターチェッカー車両用ユニバーサルバッテリー容量テスター車Amazon(アマゾン)高機能バッテリー充電器『Optimate6』がこちら↓チョイ
いよいよベスト10です。ベスト20位から11位はこちら10位:アウトランダー専用ナビ保護フィルムruiyaPET製フィルム・改良済み2021新型三菱アウトランダーPHEV専用カーナビ保護フィルム12.3インチ汚れ防止4H貼付簡単2枚入りカスタムパーツAmazon(アマゾン)1,538〜1,588円何かと画面が傷つきやすいスマホと違って、車内に固定されているカーナビの画面に保護フィルムなんて貼らない派でしたが”アウトランダーのナビ画面はす
今年9月に3回目の車検がやってきます。今回もユーザー車検で通す予定ですが初度登録から6年目になったので制動系だけはプロに点検してもらおうということで購入元の系列店フジカーズジャパン神戸西宮店へ向かいました。因みに購入したのは浜松店です。久しぶりに高速道路にのって宝塚インターで下りて山の上の住宅街にいくとあったあったフジカーズジャパン神戸西宮店。予約を取っていたので切り離して入庫。ブレーキ回りは2年半前に自分でオーバーホールしていたこともあり整備じゃなく点検のみ依頼しました。あれから大して
車運転するとき荷物はどこ置きます?私は後部座席派です。助手席にしても後部座席にしても急ブレーキで足元に物が落ちてしまうこと結構あります。リュックの口を開けたまま落とそうものなら足元に散乱してあれがないこれがないなんてことに。さらにトレーラー泊でお出かけする時なんですが、後部座席って意外と荷物が置けない。足元の段差がデッドスペースになってしまうので。空気で膨らませて足元を埋めるエアマットレスあるけどこれって足元スペースが完全に死んでしまいます。できれば足元に靴や傘なども置きたいと思っ