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前学期に中学生の息子くんの特性について先生から相談を受け改めて自分の特性を認識する機会があったの自分の特性HSS型HSPアクセルを踏みながらブレーキも同時に踏んでいる…という表現に納得しかない自分の二面性に悩むもこれまたうまく付き合うしかないのねこの矛盾した性格を理解されないこともしばしばなんです陽キャラだけど、そうでもない社交的だけど、そうでもない刺激が好きだけど、そうでもない賑やか好きだけど、そうでもないしっかりしてそうだけど、そうでもない人間好きだけど、そ
このブログでは、小5の発達凸凹長男と小1次男を子育て中のモンテッソーリ教師りっきーが、自宅での子どもたちとのモンテッソーリ教育&感覚統合の視点での取り組みのほか、長男が生まれてから診断がつくまでの悩みの日々についてなど、現在&過去の両方をお伝えしていますこんにちは、りっきーです前回の浮きこぼれ気味な次男の知能検査の結果のお話にたくさん反応をいただき、ありがとうございます前回の記事はこちらりっきー『次男、知能検査の結果は…〜浮きこぼれ次男と私④〜』このブログでは、小5
さてさて今日は息子、、就学相談のための発達検査中待合室でのんびり田中ビネーは卒業し、、今日はWISC。ちゃんとやってるのか、、5歳男児、、信用できないはじめましての心理士さんにお名前は?と聞かれて『きつつき』です。って言ってました。あたしゃ、鳥🦆の親だったのか?🤪卵🥚産んだっけ?えっ?🤪。。。。現場からは以上です。まぁこんなの序の口🤗笑3連休もあっという間に終わりましたが、、夫がガソリン⛽️スタンドのお金💰チャージしてあるカード紛失したこと以外は平和🕊️でした
9月最初の日は、まずは朝イチ就学相談からスタート!今日は先日のWISCの結果を聞きに教育相談室に。本当は行きなれた発達センターで担当の方から受けたかったのですが、、何故か、、、教育相談室でしか受けられないと説明され、、仕方なく教育相談室で受けたのですが、、、病院と発達センターからは何故こっち(発達センター)で受けなかったのか?と後日言われて、、へっ?っていうモヤからスタート。笑後日教育相談室に電話で聞いたらこっちで受けなきゃいけない決まりはないです。(担当者じゃな
少し前に我が家の6歳長男はWISC-IVの検査を受けました。小学校のスクールカウンセラーさんに勧められたからです。😌今までに他の検査も受けたりして発達障害グレーゾーンで自閉症気味ということや、発達性協調運動障害の指摘を受けたことはあります。今回のWISC-IVは、さらに細かい息子の特徴を知ることが出来る検査だったので受けて良かったです。👌WISC-IVでは…【言語理解】…言語的な情報や言語的な知識を状況に合わせて応用する能力【知覚推理】…言葉を用いない情報の処理、空間認知。目で見