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小学校3年生の息子に肩上げ、腕振りのチック出現生活改善(特に栄養)に励んでます。肩上げ、腕振りチックが出るまでの息子の様子を振り返ります。転校してから1ヶ月間は、学校への行き渋り、聴覚過敏による不安の増悪があり、相変わらず息の苦しさを訴えていました。そして、歩いている時などに、膝に手をついて深呼吸をするという動作をよくするようになりました。今思えば、これもチックだったのかもこの頃、色々と調べるうちに息子には発達障害があるのではないかと感じるようになりました。息子の特性をま
長女通信制高校3年生。療育手帳持ち、ADHD。色気より食い気二男高校1年生。(特別支援学級から中高一貫校受験)広汎性発達障害、ADHD。なんとか高校生になることができました早寝早起き、元気な子三男知的学級在籍の中学1年生。療育手帳持ち、ADHD。見た目はジャイアン、中身は可愛いものが大好きなオトメンギャップがすごいんじゃ療育手帳もらうときにIQって、教えてもらえるの?療育手帳だから、児童相談所でってことですよね?えっ、教えてもらえなかったけど...長女の
こんばんは。みぃです昼に寝ちゃって眠れなくなってるおバカさんです眠れるかも…という直前のタイミングに授乳したら、双子が全然飲まなくて「コレ絶対すぐ起きて飲みたい!って騒がれるやつじゃん…」と不貞腐れています。でも起きない不思議眠ってからすぐ起こされたら地獄なんですけど。さて。我が家のにーには来年から小学生です。母としては正直本当に小学校に通えるか不安で仕方ありません母の目から見た心配な点は以下↓◯座っていられないし常に動いている→幼稚園からの指摘は無し。◯常に面倒臭がり、や
(1)「言語理解」とは「言語理解」とは言語に関する能力です。言葉の概念を捉え、言葉を使って推論する能力、言葉による習得知識などを反映します。言語理解が低い場合には以下のような困難が認められることがあります。・言葉の理解(聞く・話す)、表現(話す・書く)、推論(言葉による推理)の弱さなどがあります。・語彙の知識(単語)や一般的な知識とその応用(知識)に弱さがあると、先生の説明や同級生の発表内容、教科書や配布資料の読解、板書内容の理解などが十分でなくなります。・友達
こんにちはあけぼのです🌅次女ハルの今までの知能検査の結果は…田中ビネーでは平均の数値を出せていましたが、WISCとなると言語性においては、かなりの凸凹ありで言語が120であるにも関わらず理解が80…その他は50〜60ですが動作性においては凸凹無しの40〜50といった数値…簡単に言うと言葉は沢山知っているけれど意味は理解出来ていない…手先はめちゃくちゃ不器用と言った感じです行進やスキップ、ラジオ体操は笑えるレベル文字は読めるけど書くのは苦手お箸やハサミなども結構、頑張らせたけど上
いやぁこの時期支援計画の面談だらけの我が家特に支援学校と支援教室は毎回時期被るから調整ムズい明日は午前中末っ子の発達検査午後は兄貴の実習先決める面談ですですっかり末っ子の発達検査2月に予約すっかり抜け落ちて次男の面談午前中に組み込みダブルブッキングアチャやっちまったー🤦♀️って訳でたまたま長男が早く帰ってきていて末っ子見てくれそうだったので急遽面談になりました支援教室の担任と現級の担任とWISCの結果とリ〇リコの支援計画とチーム次男で話しましたとにかく分からない事が多い次男今
訪問ありがとうございます😊我が家の紹介5年生の双子がおります。長男➡️ADHD診断あり投薬中。通常級+通級在籍。次男➡️ASDとADHD診断あり境界知能。投薬中。1〜4年生知的支援級→5年生〜情緒支援級在籍。父➡️マイペースでこだわりが強い浪費家。母➡️発達検査でASDとADHD傾向強め。みんな毎日必死に生きています💪GWも最終日ですね。今日は長男と買い出しに行ったり家で過ごしていました。午後から電話で妹と話していると妹が「すごいね!ずーっと喋ってるね!」双子の話
こんにちは。GW最終日。朝早くに元夫と旅行に行っていた次女が帰宅した。発達障害、だいぶ聞き慣れてきましたが。我が子・次女はグレーゾーン。おまけに元夫は自他共に認めるグレーではなく、発達障害者です。(今更検査は受けたくないから判定はされていないが)⬆️離婚して初めてわかった性格の不一致どころの問題では無かった!会話が噛み合わない何を言っているのかが分からない。言われていることの理解も出来ない。
(1)発達障害「グレーゾーン」の記述から岡田尊司さん著の『発達障害「グレーゾーン」』(ソフトバンク新書定価900円+消費税)の中に、「知覚統合を鍛えるには?」という記述がありました(86P)。「知覚統合を鍛えるには、幼いうちからブロック玩具やパズルに親しむことが有効である。将棋やオセロ、ボードゲーム、パズルゲームも、知覚統合を駆使する遊びだ。数学が得意な人の話を聞くと、パズル的な遊びや将棋に熱中していたということが多い。鶏が先か卵が先かはわからないが、将棋やパズルが好きな
👧Mちゃん🎀小学校低学年のお姉ちゃんWISC106ワーキングメモリ低めADHA.ASDグレー普通級在籍の女の子✨👦Nくん🚗幼稚園年長さんの弟WISC64田中ビネー検査71軽度知的障害.ASD先週、市で行われる就学相談に行ってきました120人くらいいて、最終的には毎年30人から40人くらいが支援級に決めるらしいです。ウチはまだ夫婦でも意見が割れているのでね、、そこでびっくりしたんですが..なんとNくんと同じクラスの女の子のママに話しかけれたん
今年の担任の先生が、息子曰くですけど、全ての計算をノートに書き写すというタイプの先生で、宿題もそうなんですね。というか、ドリルに書き込まない理由がわからない。3年生までの専用のノートがあって書き写していましたが、とうとう息子がギャーギャー喚くので諦めました配慮申請で、息子はwisc-ivの結果、能力差があり——————————————————-計算問題は写して行うことはできません。コピーしてやります。ノートに貼ります。罫線も定規でひいたりはできません。コピーできないタイプは
私の小さなブログにお越し下さりありがとうございますいいねもありがとうございます励みになります我が家は小学四年生、支援級に通う長男と(ADHD、軽度知的障害)新一年生の定型発達の長女高齢ママと太っちょパパ4人家族です主に育児やお買い物最近始めたピアノについて書いています日々の何気ない日常を綴っています今日の1枚チューリップ🌷を見に行きました久しぶりに発達テストを受けてきました‼️『【ADHD長男】久しぶりの発達検査』私の小さなブログにお越し下さりありがとうございますいい
5月1日、パートに出ました。緊張はなし。忘れ物しないか遅刻しないか心配で前日なかなか寝付けなかったけど。初日から、しま子さんの発達のテスト(3ヶ月待ち)を受けるためにお昼で早退。13時から15時20分まで病院にいたよ1時間半くらい、しま子1人で先生と部屋にこもってました。1年は何日か聞かれて「344日」と答えたって。そんなん教えてないのに、それっぽい答えでむしろ感心したわ最後の方は疲れたからテキトーにやったらしいです。しま子の後は私へ聴き取り。視線が合わないことがあったか、興味
感覚過敏…それは逃げられず治ることもない感覚チャンネルの広さ…イメージは小さい部屋の中で小さな音や事象が増幅して反響しているような。うちの娘ちゃんは、聴覚過敏と触覚過敏があり、聴覚過敏は劇団四季と映画館とシルク・ド・ソレイユがだめでした。爆音にヒィィィィ(防音イヤーマフの上から耳を抑えてちいさくなり震える)最悪退場。爆発音、魔法や歌の甲高い音、爆音スピーカー…行ってみないとわからないところが辛い。。2度と行かないから、お母さん代わりに行ってBlu-ray買ってきてください。それを
IQが高いからと言って勉強ができるわけではない不思議IQが高いと勉強が出来そうなイメージがありますが、必ずしもそうとは限らないようです。うちの息子、WISCⅣを何度かうけており、小学4年生以降は大体IQ140前後(136~143)で安定しています。130だと全体の2.2%以下、145になると0.1%以下ということなので、IQ140前後というと、かなりの少数派。ですが、勉強が特によくできる…というほどではありません。勉強はどちらかと言え
WISCーVの結果受けたのは7歳11ヶ月(8歳0ヶ月)結果からすると知的じゃんよ~(Ⅳ)より細かいからねだけど知的じゃん( ̄▽ ̄;)じゃぁ手帳更新できるかも❓って聞いたらう〜ん手帳は運が良ければかな次男の得意は言語理解これだけずば抜けてるのよ(˙▿˙)☝兄ちゃんや姉ちゃんより喋る理解してるんで手帳取得にやるテストでは恐らく軽度域超えてくるのでは(//・_・//)カァ~ッ…ンこりゃぁ苦手な一斉指示理解の特訓だべな間違いなく今は通常で頑張ってるから頑張って貰まひょ🤣
通級の先生が、陸の様子を見に参観するのと、その後、今の担任の先生ともお話したいですということで日程が決まっていました。でも、陸が熱を出してしまい↓(前回の話)『【過去】小5ズル休みだと思われてます?』陸は、登校渋り(ていうか登校拒否)があって、遅刻して職員室登校が週に1〜2回ありました。(それ以外は通常クラスに普通に行ってました)友達とトラブルがあって2…ameblo.jp参観ができないことを電話で伝えました。通級の先生は、「参観はできませんが、担任の先生とはお話をしたいので、(
漢字って数とか鬼のようですが、覚えちゃうと結構読めるし意味もふんわり伝わるじゃないですか。英語ってアルファベットの組み合わせだから、ふんわりがなくて、この並びはこの単語おおおおみたいなガチ勝負だなと思う今日この頃です。いきなりよくわからないこと言ってすいません。お前何言ってんだ?ですよね。さて、問題の娘ちゃんは英検5級の勉強をぼちぼち開始しています。彼女はリスニングは満点いけるのですが、読みが、読みが!ぬけないトンネルの中を走り続けていますたんごしってるーいみしってるーなにいって
娘ちゃんの進学塾では定期的に、授業マルっと使うようなテストがあります。2年生にして、既に補習塾よりテスト頻度は3倍ぐらいです。そのテストをウッキウキで待っている人がいます…うちの娘ちゃんです。人生決まる戦いだとか何も気が付いていないので、単純にゲーム感覚ですよね。平和でいいね…。テストの日は行くのも帰るのもだいたいウッキウキです。今日テストだよ、がんばる!とか言いながら塾へ去っていきます。何がそんなに楽しいのか母には全く理解できていません。プライド高いからそういう点数つくやつ大
先日、長女がWISCを受けてきました。「イライラしないようにね。」と軽く言ってみたんですが…長女が部屋に入って5分もしないのに不機嫌そうな声が聞こえたときにはハラハラしましたそこはプロの方なのでその後もなんとかうまいことやってくださったのか無事に50分で検査を終えて戻ってきましたが。ちょいちょいイラついたみたいな声は聞こえましたけどねなんだか申し訳ないね検査後に小児科の先生と面談が5分ほどあったんですが…なんか先生の様子がいつもと違うというか…前回のWISCのときとは様子が違う
WISCって、100までいくのかなぁ
息子…、書いていないと読んでる方は忘れるかもしれませんが、毎日育ててる私は、、、育てにくい…めっちゃ育てにくい四年生の今も、朝から学校に1人でいけないーってギャーって泣くんですよ。毎日1人で行ってるのに。今週は母が所用で泊まっていたので、もう甘えて大暴れ。私に余裕があることがわかってるんでしょうね。学校行きたくない〜そろばん行きたくない〜って玄関先でギャーギャー泣き、ピアノの先生のところから自分で帰ってきてと言ったらまたギャーギャー言うので先生にご迷惑をおかけし今
かおんです。次男のWISC-Ⅴの結果です。えーーーー年長の時のWISC-Ⅳは、下位検査内差5だったのに今回は30になってるーーー!(まあ検査自体も違うから単純に比較できないんだけどね。)長男越えのでっこぼこー年長の時は(結果の用紙捨てちゃった)全IQは102くらい下位検査内差は、5くらいだったのに‥こんなにかわるんですね‥以前は1番低い項目はワーキングメモリで、今回はぶっちぎりの処理速度‥まあ普段の生活をみたら妥当でしょう夫に説明したらだろうね‥ていうか受けた
こんにちは。なんだかちょっと盛り上がってきて、すてきなレシピができました。カスタマイズパスと一緒に届いた583円ドリンクチケットにお値段合わせました。グランデサイズのスチームミルク+デイリー追加:豆乳豆乳変更でなくて、牛乳と豆乳を半々にしてもらいました+ハチミツ中に“多め”に溶かしてもらいました+ショット追加「キャラメルマキアートみたいに、上から」とリクエスト+キャラメルソースお好みの量で(カスタマイズ2点割引)(タンブラー割引)=
知らぬ人はいない公文式。我が家もドリルで散々お世話になっておりますよ…小学2年生計算にぐーんと強くなる(くもんの算数集中学習)Amazon(アマゾン)Amazon(アマゾン)で詳細を見る楽天市場で詳細を見る${EVENT_LABEL_02_TEXT}小学2年生単位と図形にぐーんと強くなる(くもんの算数集中学習)Amazon(アマゾン)Amazon(アマゾン)で詳細を見る楽天市場で詳細を見る${EVENT_LABEL_02_TEXT}今日は学校で集ま
長女め…やってくれちゃいましたよ…遠足のしおりを持って帰ってきてないから持ち物わからない事件前日はWISCを受けに行く日だったので時間的に学校をお休みしたんです。結果的に前日に休んだおかげで学校に電話することになったので持ち物がわかり良かったんですけどもね…しおりを持ち帰っていないことをこの電話で知るっていうね遠足がもうすぐなのにおかしいな〜とは思っていたんだけどね…もしかしたら今回は公園に行くだけみたいだから連絡帳で持ち物をお知らせされるだけなのかな?なんて思っちゃってたんですよ
WISC検査で、目で見た情報を把握したり理解したりすることが苦手とわかった息子へ。新年度からビジョントレーニングを開始した。トレーニングを始めて数週間。毎朝、3分。息子の日課となっている。それで視覚認知力がついてきたかと聞かれると始めたばかりで、はっきりとしたことはわからない。ただ、トレーニングの効果なのか?心なしか集中力が身についてきているような気がする。それで、母も試しにと息子に続いて毎朝、ビジョントレーニングをば日課に。トレーニングを始めると、トレーニングの後に気持
皆さま、おつかれさまです不登校でASDの小4娘。不登校になったのは小1の10月頃からです。娘はお兄ちゃんよりコミュニケーションがスムーズだし、しまじろうのワークとか好きだったし、支援級で入ったし、保育所等訪問支援も付けてサポートしてもらったし、何とか学校へ行けるんじゃないか?お兄ちゃんの時は見れなかった授業参観に行けるかも?なんて、思っていた時期もありました。でもやっぱり、不登校
通院している小児科で心理テストを行いました。心理テストっていうから心理がわかるのかと思ったら、厳密には得手不得手がわかる知能テスト、WISC検査というものでした結果が出たので聞きに行ってきました。先生は開口一番先生)全く問題なし!IQ①言語理解②知覚推理③ワーキングメモリ④処理速度100を平均として、その上下のばらつきを割り出した得点がそれぞれ出るということで発達障害の人の特徴としては●④の処理速度の数値が低い●数値の差が大きい(概ね15以上)というものがあるそうです
1月生まれ、女の子2024年度は年長さん発達グレー?週1で療育おうち英語→WK+ORT他おうち学習→Z会年長コース日々のバタバタをとりとめもなく書いてます。昨日はね、子どもを連れて朝から1時間ほど運転し、ちょっと遠くへでかけてきました。ここに行くのは今回で2度目。子どもはここで、私と離れて、子どもだけでクイズ大会。1時間あまりかかったので、流石に疲労して出てきました。おつかれさま。私はその様子を全く見てないので、どんな内容だったのか、どんな様子だったのか