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この暑いオリンピック開会式の日に、連休だしってことでエアコン修理。車両側のエアコンコンプレッサーのマグネットクラッチのコイルを、この前ドナーより取り外したコイルと交換。ラジエターを外すのでついでにラジエターもストックしていた物と交換する。プ-ラー使ってクラッチの取り外し。ラジエター外してるので作業スペースは結構確保できます。車両下に潜らなくともこの辺は上からでもできます。クラッチ外れて、スナップリングも外してプーリーをこれまたプ-ラーで外します。スナップリング外しは先曲がりの
パワステオイル交換とまでいかないが、定期的(といっても気が向いた時)にワコーズの添加剤を注入しているというか、これに入れ替わってるレベルミッションパワーシールド前身の商品のパワステ・オートマシールコートの後継品で、酸化したオイル(フルード)の復活化とシール(ゴム製)の柔軟性を復活させオイル漏れを防ぐなどそんな添加剤パワステポンプ交換時にもパワステオートマシールコートで補充したりしていたので、シール関係
おそらくこの26年間、無交換であるだろうクランク角センサー。走行距離は130000㌔と年数から見れば少ない使用距離だが。RBエンジンではよく壊れる部品としてスカイライン乗りならずRBエンジンフリークなら知っているところ。しかしながら、このクラセンが逝けばエンジン始動すらできない。今更詳しい説明は要らないと思うのでサラりと話すと、クランクシャフト回転位を拾うセンサーなのでエンジン発動に関する、点火制御にも関わる部品。でも、「エンジン不動とはいかないにしてもクラセン不良で不調に
↑純正カップリングファン、ほとんどの車がお疲れモードです!(35年もクルクルまわってるので)定価44400円(税込48840円))ちょっと前に…純正部品が廃盤!になって、めゃくちゃ困ってました!が…ついに作りました!プレミアムカップリングファン!これに、オリジナルのファン(開発中)を合体して装着したら「優勝」です!寸法は全く同じで作ってありますので、今のを外して交換してもらえれば大丈夫です!↑エンジンの前にあるファンの部品
この前、約10年ぶりに、マイカーとしてGTS-Rに乗って、ドライブしながら、いろいろなことを思い出しました(^^)俺が、R31スカイラインに出会ったのは、大学生の頃(1997年)で、同級生で、R31に乗ってるのが2人いて、そいつらの影響で乗ることになりました。一人は、オーテック。一人は、GTS-R。んで、俺は、GTS-Xに乗りました。親父の車屋の中古車展示場に、そいつはいました。当時7万円でした(笑)GTS-Xのターボで、オートマでした。いろんな
さて、上坪プレミアムのGTS-Rです!上坪プレミアムの後ろに、T-DEMAND田中社長が!(^^)エアサスの取り付け!フロントのエアサス!リヤのエアサス!エアサスのキットは、トランクに搭載!エアサスは、足回りの本体にボリュームがあるので(ゴムの部分)、ぶっといホイールが装着できません。一旦、BBSの8Jでテストしてみましたが、いい感じでした!TE37のSAGAの18インチだと、9.5J+22フロント5cmぐらいはみ出てアウトでした!18インチだと、サイズが限られてきて、装着可能なサ
RB26インジェクター流用取り付け&Z32エアフロ取り付けのZ32エアフロ取り付け編です。夜な夜な一工程ずつの作業ペースでゆっくりやってきたのでサージタンク分割から一週間後に再びサージタンク乗りましたぁ。この作業の翌日は仕事が休みなのでこの夜にエンジン始動直前まで仕上げるって工程です。この日の工程はZ32エアフロ取り付けとプレッシャーレギュレター取り付けと所々のまとめでということでサージタンク戻しからその作業工程に入る。サージタンクは淡々と戻していき、少し苦労し
先週交換した足、伸び側のストロークが無さすぎるので早速資材購入して仕様変更である。JICのOEM商品かたまに見かける青いJIC足、それのS13のリアのジャンク品を購入。使うのはブラケットのみ!ブラケットケースもECR33のフロント用よりは長いだろうと期待してたが実際はブラケット自体は共通で取り付け部の部分が長いだけだった。2センチ~3センチ程度長くなるだけでもストローク量は稼げるので、いざ流用って交換作業!バネも10㌔から8㌔に落としてとか考えたが、減衰力下げてヘルパーをあえ
以前、中古予備品で交換したクランク角センサー、不具合は無いのだろうが去年新品を入手していたので、全国的に春全開な気温になったこの日に新品への交換作業を行った。以前の交換記事→クランク角センサー交換|スカイライン道・・・・・アゲイン(ameblo.jp)まぁ、よく壊れる部分など言われるが前回の交換時も特に変わった部分は無く、長期使用品から予備の中古品ということもありどっちもどっちだったかもしれないとう観念もあり今では絶版の新品クラセンを入手して保管していたが結構な価格で買っ
ADDICTIOnさんのインナーパネル再入荷SHIBATAさんの新製品R31S331BKGRKライトウェイトアルミナックルV1入荷しました
エアコンコンプレサーのマグネットスイッチのトラブル改善の為に、ドナーのコンプレッサーからマグネットコイルを摘出(部品どり)する作業。分解に際して前情報入手でネット検索するとR32スカイラインでのマグネットクラッチのみ交換作業の記事が多く引っ掛かる。まぁ~、R12ガスで似たようなコンプレッサーなので参考というか手順説明書的に情報を頭に入れていた・・・・がっ!R31のコンプレッサーは一部その手順では分解無理!!R31スカイラインでマグネットクラッチ交換記事は見つからなかった
これがアストロで買ってきたプーラーです。この日は妻が用事で出かけるので子供を連てアストロまで行きました。子供お昼寝の時間の間に進められるところまでやろうと作業開始です。プーラーは汎用のギアプーラーで大丈夫なようですが、プーリーの奥の耳に引っ掛けなとベルト部の耳では掛けたりするのでここはきちんと。プーラー無では太刀打ちできないですねここ、プーラー使えばあっさり抜けてきます。プーリー外れれば、エンジンの下側のカバーも外せてタイベルの取り外しです。タイベル外す時はカムスプロ
ゴールデンウィーク中に本来はやる予定だった足交換、真夏になる前にと自分の重い腰を自ら動かすべく手を掛けましたが、結局夏日になる始末って状況でしたぁ。では本編をどうぞ~まずは9年前に制作していたストラットシェルケースへ、何年んも前から準備していたショックにスプリングに組み付けてオリジナル足の組み立て。シェルケース制作時の写真撮っていて、これを使うときに記事にしようと思っていたのに9年も時間が過ぎましたね(笑)その時の写真です。ノーマルストラットの皿を切り
からりと晴れたGW後半休日の初日、1年ぶりにR.Sさんとツーリング前回から一年経ったって感じもない感じですね。↓一年前の記事です6年ぶりのランデブー|スカイライン道・・・・・アゲイン(ameblo.jp)待ち合わせ場所で会うその瞬間もついこの前会ってるようなそんな感じ。1年ってアッという間です、歳取るとよけにですね。今回は私が先導で走行!目的に向かい新緑燃える路を走ります。窓開けての走行には最高な日でした。目的地に着きしばらくして32Rの仲間も合流!も
エアコン修理後本格的にエアコン稼働状態でドライブ~内心、「連続使用はまた壊れそう・・・・」なんて不安だったが、きちんと作動して問題ないか確認もしたいわけで。快適です!!いやぁ~、この車でエアコン効いてのドライブは実に10年振りってところです。しかし!!しかしである!信号待ちへの減速~・・・・・・エンスト!!一時停止しますからの減速~・・・・・エンスト!!そう、走行中にクラッチ切って惰性走行見たな事しようとすると・・・エンスト!!タコメーターの針も躊躇するこ
R31スカイライン専門店!22年目!D1系のドリフトの大会にも出て、うちの技術力、パーツの性能の高さは、証明できてると思います!オートサロン、ニスモフェスティバル、ノスタルジック2Day's、いろいろなイベントに出ることで…R31スカイラインの知名度も上がり…R31スカイラインの人気が、どんどん上がっています!めちゃくちゃ感じます!(^^)20年も、やり続けて、ほんとよかった!https://www.goo-net.com/ipn/usedcar_s
ゴールデンウィークに交換、取り外したクラッチのマスターシリンダーとレリーズシリンダーを早速オーバーホールしました。オーバーホールキットはMiyacoの製品にて。マスター側=MK-N206レリーズ側=CK-4100※R31スカイラインは1988年1月よりトキコ製のクラッチマスターシリンダーそれ以前の年式はナブコ製に全車なってるようで、O/Hキットは2種類あります。レリーズシリンダーは全年式ナブコ製ちなみに私のはナブコ製年式の車両です。シリンダー自体はトキコもナブコの
ガレージ公開(完成品)#3ハセガワ1/24スカイラインGTS-R‼️スーパーカー製作がちょと落ち着いて、ブログ開始以前より一人"Z&スカG祭り"として、歴代型を製作中で、そのスカG側の3台目として製作しました。思えば、R31型は過去に製作した事がないなぁ...。当時は、ハコスカに乗っていたのでR31に興味がなく余り好きでもなかったのが正直な所です...。正直、最近になって80年代の車が意外と新鮮でカッコいいと思う...。キットは、やたらと80年代の車を発売してるハセガワのR31
マスキング開始
廃盤になった部品で、どうにもこうにもならない商品の1つに、エンジンのメインハーネスがあります!このハーネスがボロボロになって、調子の悪い車が、めちゃくちゃ多いのです!みんなリペアーコネクターとか使って、地味に直していますが、まるごと変えたほうがいいに決まっています!ここずーと、10年ぐらい、どうやって作るのか?一体だれが作ってくれるのか?ずーっと探していたら、ついに、タイでハーネスを作れる工場を見つけました(笑)ここまでくると、執念です。
自粛期間のゴールデンウィークに交換したクラッチ。慣らし距離もほぼほぼ達成なのでインプレを・・・・・。慣らしは市街地走行で500㌔程度と・・・・、どんな状態、運転環境下の市街地走行レベルでも変わってくるとおもうが、500㌔も走ってくれれば大体はアタリが着くとメーカーは踏んでるのでしょう。で、取り付け当初と慣らし後ではクラッチミート時に変化・・・・・なるほどぉ。装着直後と慣らし後ではペダル位置も変化し、半クラ操作が・・・・・、おぉ~そんなんだぁ。ってな感じで・・・・・。作業が終わり
燃料系の容量アップの思案計画が突然湧いたように現実化してしまう状況が舞い込んできた(笑)お盆休みのその日、近所のBNR32乗りの若者が我がR31を見に来た。まぁ小さい時から知っている子だが当時からの私や私の兄のECR33やER34を見てスカイライン好きになったのかどうかは解らないが免許を取る年齢になったら32GTRですからね。32の方が年上か同世代かって青年だが・・・・・。「俺の純正インジェクター要ります?」31のエンジン見ながらなんだかんだと話をしていたらラッキーな
この一年間の間に正常に電源確保できているのにセルが回らない現象が極たま~に起きてた。まさにバッテリー電圧不足トラブルのように。しかし、電圧計では正常電圧だし、燃ポン作動音や電装部品も普通に元気。再スタートまたは2回ぐらいやり直せばセルは回ったり・・・。「セルモーターかぁ~」と頭の片隅に置いておいたが・・・・。次に起きた現象がセルが回らないばかりか電源まで落ちる・・・。これはさすがにおかしいだろうとバッテリーの端子を手でグラグラと確認。いわゆるターミナル緩みで起き
今日の話は、古い車に乗る、すべての人に、大事な話なので、ぜひ、クソ長文ですが、最後まで読んでください!今日のお題は…①うちのストックの話②純正廃盤部品の話③業者オークションと輸出の話と中古車の数の話④古い車の自動車保険の話⑤古い車を乗るのに覚悟がいるか?の話⑥車の価値の話豪華6本立てです!①うちのストックの話①うちには、中古車とは別に、ストックが、全部で437台あります。これが俺が25年前から、集めている車ですが、ほぼ90%以上、20年以上に前に
車検に持ち込む前に点検をしていたら、ウオッシャー液が出てこない!!モーターの動く音も聞こえない・・・・。ひっそりとモーター君・・・逝ってましたぁ~。ここは完全なるチェック項目(ライトの切れチェックと同じく)なので補修せねばと思うが、「部品出るのか?」って不安も。ネットで中古的なモノを探すが無い、しかもR31より若いニッサン車種の物が「廃盤商品」とレッテルついての高額出品とか出てきて、さらなる不安。まずは、部品商に行って確認だと思っていたところに、仕事で日産プリ
こんにちは今日はいつもと趣向を変えて車の話です。私自身の備忘録として記載する内容ですが、これからホイールのリバレルを考えている方の参考になれば幸いです。今まで15年以上履いていたこのホイール。何度も別のホイールに履き替えようと考えていたのですが…欲しいホイールが全く出てこないこの見た目に似合う(かつ理想とするサイズの)ホイールが、どうしても見つかりません↓私がまだ会社員だった5年前の話です。(昨年退職して現在は自営業です。)欲しいホイールが無いな