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↑純正カップリングファン、ほとんどの車がお疲れモードです!(35年もクルクルまわってるので)定価44400円(税込48840円))ちょっと前に…純正部品が廃盤!になって、めゃくちゃ困ってました!が…ついに作りました!プレミアムカップリングファン!これに、オリジナルのファン(開発中)を合体して装着したら「優勝」です!寸法は全く同じで作ってありますので、今のを外して交換してもらえれば大丈夫です!↑エンジンの前にあるファンの部品
エアコンコンプレサーのマグネットスイッチのトラブル改善の為に、ドナーのコンプレッサーからマグネットコイルを摘出(部品どり)する作業。分解に際して前情報入手でネット検索するとR32スカイラインでのマグネットクラッチのみ交換作業の記事が多く引っ掛かる。まぁ~、R12ガスで似たようなコンプレッサーなので参考というか手順説明書的に情報を頭に入れていた・・・・がっ!R31のコンプレッサーは一部その手順では分解無理!!R31スカイラインでマグネットクラッチ交換記事は見つからなかった
R31スカイラインGTS-Rを製作中。前回の続きから...。フロントタイヤのハミ出しを修正しますよ。フロントのブレーキの凸をもう一段切除します。左側が切除前で右側が切除後。分かりますか?コレで約1ミリ中に入ります。次は、タイヤ側。前回のソアラの時に残ったポリキャップの切れ端が、2ミリなのでコレを取付して目安に受けの軸をカットして面をペーパーで整えます。捨てずに取っておくもんですよ。左側はカット後、右側がカットして面を整えた後です。一度、確認の為に取付して採寸。あと1.5
恒例のゴールデンウィーク作業を今年は足回りの一新をしようと思っていた日がなんと夏日!!まだまだ暑さに慣れてない体では気持ち的にもやる気なし(笑)予備保管していたリア用の足を掘り出して確認してるだけで汗だく!!しかも、ショック抜けてるし~!!そういや、フロントもやけにフワフワ感あるなとおもっていたら即抜けたし、終了間際のショック、中古購入だからね。これ着けて走ったら即オイル吹きだしの完全抜け抜け決定状態に終わってる事を確認・・・・・。で、ECR33タイプM時代に使っ
おそらくこの26年間、無交換であるだろうクランク角センサー。走行距離は130000㌔と年数から見れば少ない使用距離だが。RBエンジンではよく壊れる部品としてスカイライン乗りならずRBエンジンフリークなら知っているところ。しかしながら、このクラセンが逝けばエンジン始動すらできない。今更詳しい説明は要らないと思うのでサラりと話すと、クランクシャフト回転位を拾うセンサーなのでエンジン発動に関する、点火制御にも関わる部品。でも、「エンジン不動とはいかないにしてもクラセン不良で不調に
初めてのGTS-XM20RB20改24GTS-Xワークス仕様GTS-Xサーキット仕様RB25改26GTS-RV-specⅡ(所有中)現在、V-specⅢ開発中!GTS-RG-POWER(所有中)たぶんR31だけで、20台ぐらい乗り継いでいますが、ダイジェストだと、こんなもんかな。ワゴンもあったし、前期黒銀もあったな!後期4ドアも乗ってた!だいたい、誰かが買って(奪われて笑)乗ってくれています!
R31スカイラインGTS-Rを製作中。前回の続きから...。シャーシがボディからすぐに外れてしまうのでマスキングテープで固定...。前回の手入れで嵌め易くはなりましたよ。交換するホイールは、ポリキャップタイプなので取付を改造。まずは、フロント側...ディスクブレーキを付けピン穴をガイドにφ2ミリの穴を貫通させて、表の凸を切除。コレでもまだタイヤはハミ出しますが後程。カット面をペーパーでならします。適度ですが...リア側も、サスアームにディスクブレーキを付けてフロント同
R31スカイラインGTS-Rを製作中。前回の続きから...。リアのディスクの取付方の変更です。サスアームの凸部分を削ってフラットにします。コレでディスクが付きません...。ディスク側は、ポリキャップがハマる部分を切除します。中央穴を拡大してホイールの軸にハマるサイズにします。こうなります。そして仮組して、赤矢印部分に、流し込み接着剤をさして乾燥後瞬着を同じ箇所に塗り強化しておきます。こんな感じになります。余談ですが、ピンは都合良く手持ちがないのでM2×10のナベ小ネジを私
ゴールデンウィークに交換、取り外したクラッチのマスターシリンダーとレリーズシリンダーを早速オーバーホールしました。オーバーホールキットはMiyacoの製品にて。マスター側=MK-N206レリーズ側=CK-4100※R31スカイラインは1988年1月よりトキコ製のクラッチマスターシリンダーそれ以前の年式はナブコ製に全車なってるようで、O/Hキットは2種類あります。レリーズシリンダーは全年式ナブコ製ちなみに私のはナブコ製年式の車両です。シリンダー自体はトキコもナブコの
これがアストロで買ってきたプーラーです。この日は妻が用事で出かけるので子供を連てアストロまで行きました。子供お昼寝の時間の間に進められるところまでやろうと作業開始です。プーラーは汎用のギアプーラーで大丈夫なようですが、プーリーの奥の耳に引っ掛けなとベルト部の耳では掛けたりするのでここはきちんと。プーラー無では太刀打ちできないですねここ、プーラー使えばあっさり抜けてきます。プーリー外れれば、エンジンの下側のカバーも外せてタイベルの取り外しです。タイベル外す時はカムスプロ
燃料系の容量アップの思案計画が突然湧いたように現実化してしまう状況が舞い込んできた(笑)お盆休みのその日、近所のBNR32乗りの若者が我がR31を見に来た。まぁ小さい時から知っている子だが当時からの私や私の兄のECR33やER34を見てスカイライン好きになったのかどうかは解らないが免許を取る年齢になったら32GTRですからね。32の方が年上か同世代かって青年だが・・・・・。「俺の純正インジェクター要ります?」31のエンジン見ながらなんだかんだと話をしていたらラッキーな
RB26インジェクター流用取り付け&Z32エアフロ取り付けのインジェクター取り付け編です。R31のインジェクターはR32時代とは相違で「ホルダー」を介してインマニに取り付けです。なのでインマニにはインジェクター単体でしっかりと固定されます。R32のRBはデリパイで抑え込む様な固定ですよね。そのインジェクターホルダー的な部品が写真のパーツです。プラスチック製のホルダー本体をインジェクターに通してそのホルダーを固定するようにゴム製のリングをインジェクターに通します。で、その
以前、中古予備品で交換したクランク角センサー、不具合は無いのだろうが去年新品を入手していたので、全国的に春全開な気温になったこの日に新品への交換作業を行った。以前の交換記事→クランク角センサー交換|スカイライン道・・・・・アゲイン(ameblo.jp)まぁ、よく壊れる部分など言われるが前回の交換時も特に変わった部分は無く、長期使用品から予備の中古品ということもありどっちもどっちだったかもしれないとう観念もあり今では絶版の新品クラセンを入手して保管していたが結構な価格で買っ
Z31に、R32のRB20を搭載し…ほぼ全部、手つくりした感のある、はるちゃんのZ31!RB20用のサージタンク!(R32ね)※R31用は、開発していますが、ノスタル間に合いませんでした!(汗)サージタンクのコアが、中国なんですが、コロナで、工場がストップしております…。引き続き、開発していきます!制御は、HKSFconVproになります!タイマニ(VER.1)が装着!タービンは、HKSのGT2510をオーバーホールして装着!
R31スカイライン専門店!22年目!D1系のドリフトの大会にも出て、うちの技術力、パーツの性能の高さは、証明できてると思います!オートサロン、ニスモフェスティバル、ノスタルジック2Day's、いろいろなイベントに出ることで…R31スカイラインの知名度も上がり…R31スカイラインの人気が、どんどん上がっています!めちゃくちゃ感じます!(^^)20年も、やり続けて、ほんとよかった!https://www.goo-net.com/ipn/usedcar_s
からりと晴れたGW後半休日の初日、1年ぶりにR.Sさんとツーリング前回から一年経ったって感じもない感じですね。↓一年前の記事です6年ぶりのランデブー|スカイライン道・・・・・アゲイン(ameblo.jp)待ち合わせ場所で会うその瞬間もついこの前会ってるようなそんな感じ。1年ってアッという間です、歳取るとよけにですね。今回は私が先導で走行!目的に向かい新緑燃える路を走ります。窓開けての走行には最高な日でした。目的地に着きしばらくして32Rの仲間も合流!も
この前、約10年ぶりに、マイカーとしてGTS-Rに乗って、ドライブしながら、いろいろなことを思い出しました(^^)俺が、R31スカイラインに出会ったのは、大学生の頃(1997年)で、同級生で、R31に乗ってるのが2人いて、そいつらの影響で乗ることになりました。一人は、オーテック。一人は、GTS-R。んで、俺は、GTS-Xに乗りました。親父の車屋の中古車展示場に、そいつはいました。当時7万円でした(笑)GTS-Xのターボで、オートマでした。いろんな
気づくとドアスイッチのカバーが劣化により破れです。交換します。部品出るか確認をする前にヤフオクで出品されてた記憶があったので確認。在りました!送料込みで1500円弱で購入。1994年版のパーツ書の価格は310円(310×2=610円)。新品で即入手状態だったので即買い。部品ラベルを見ると日付が「210621」と「210605」・・・・、余裕で最近じゃん。新品で出るんだね。価格はいくらなんだろう・・・・、まっ、買ってしまってから
この一年間の間に正常に電源確保できているのにセルが回らない現象が極たま~に起きてた。まさにバッテリー電圧不足トラブルのように。しかし、電圧計では正常電圧だし、燃ポン作動音や電装部品も普通に元気。再スタートまたは2回ぐらいやり直せばセルは回ったり・・・。「セルモーターかぁ~」と頭の片隅に置いておいたが・・・・。次に起きた現象がセルが回らないばかりか電源まで落ちる・・・。これはさすがにおかしいだろうとバッテリーの端子を手でグラグラと確認。いわゆるターミナル緩みで起き
世の中、ゴールデンウィーク!って今年も喜んで浮かれる状況じゃなかった。そんなこんな予想もできていたので、今年も連休の車いじりで満喫計画のその2の予定でしたが、リップは結局GW前に着けてしまったのでこれが今年のGW車いじり満喫計画になりました。実は大分前からクラッチの踏み感に違和感を持っていて、ペダル調整したりクラッチ替えてみたりと様子をみながらいたが、去年ORCのクラッチに変えてもその違和感は消えなかった。レリーズかマスターが逝きそうか?正直感
パワステオイル交換とまでいかないが、定期的(といっても気が向いた時)にワコーズの添加剤を注入しているというか、これに入れ替わってるレベルミッションパワーシールド前身の商品のパワステ・オートマシールコートの後継品で、酸化したオイル(フルード)の復活化とシール(ゴム製)の柔軟性を復活させオイル漏れを防ぐなどそんな添加剤パワステポンプ交換時にもパワステオートマシールコートで補充したりしていたので、シール関係
おととし・・・・いや4年前からかな、ガソリン臭がこの右後輪付近よりあった。給油口がある側だし、夏場とか暑い時に匂ったりなんて感じで「この位は、あるある、だな」とあまり気にしていなかった・・・・。いや、少しは気にしてた。ECR33時代も同じような事がたまにあったが、漏れはなかったので同じ様なものだなと。しかし!春も真っ只中、桜も咲いての頃車検も近いしと軽く点検とし始動してガレージに戻ったら・・・・。ガソリン臭・・・気になったので、タイヤのところに鼻をクンクンガソリ
自粛期間のゴールデンウィークに交換したクラッチ。慣らし距離もほぼほぼ達成なのでインプレを・・・・・。慣らしは市街地走行で500㌔程度と・・・・、どんな状態、運転環境下の市街地走行レベルでも変わってくるとおもうが、500㌔も走ってくれれば大体はアタリが着くとメーカーは踏んでるのでしょう。で、取り付け当初と慣らし後ではクラッチミート時に変化・・・・・なるほどぉ。装着直後と慣らし後ではペダル位置も変化し、半クラ操作が・・・・・、おぉ~そんなんだぁ。ってな感じで・・・・・。作業が終わり
こんにちは今日はいつもと趣向を変えて車の話です。私自身の備忘録として記載する内容ですが、これからホイールのリバレルを考えている方の参考になれば幸いです。今まで15年以上履いていたこのホイール。何度も別のホイールに履き替えようと考えていたのですが…欲しいホイールが全く出てこないこの見た目に似合う(かつ理想とするサイズの)ホイールが、どうしても見つかりません↓私がまだ会社員だった5年前の話です。(昨年退職して現在は自営業です。)欲しいホイールが無いな
数年振りにイベント参加!!今回はミチノクレトロカーズセッションに初参加してきましたぁ~。約200台もの参加車両と多くの観覧者やキッチンカーなどイベント感満載でした!。レトロカーというジャンル(1995年製造の車まで)でいわゆる旧車カテゴリーですが、旧車と言えば70年代から80年代初期位の車種がメイン的な感じもありますが、80年代~90年代初頭のアラフィフ世代までならリアルタイムで懐かしく憧れた車種が多くジャンル問わずの車種参加がこれまた色んな車が観れてGOOD
今日の話は、古い車に乗る、すべての人に、大事な話なので、ぜひ、クソ長文ですが、最後まで読んでください!今日のお題は…①うちのストックの話②純正廃盤部品の話③業者オークションと輸出の話と中古車の数の話④古い車の自動車保険の話⑤古い車を乗るのに覚悟がいるか?の話⑥車の価値の話豪華6本立てです!①うちのストックの話①うちには、中古車とは別に、ストックが、全部で437台あります。これが俺が25年前から、集めている車ですが、ほぼ90%以上、20年以上に前に
塗装を終えたリップの取り付け偏です。塗り終わり完成しちゃうと着けたくなる・・・(笑)ゴールデンウィークまで待てずに結局取り付けた。独りでの取り付けなので位置決め等考えるとジャッキアップして重力に逆らいながら作業するのは位置決めや取り付け穴の加工など無駄な手間が掛かり無駄に苦労しそうなので、バンパー外して重力を味方につけて行った方が倍以上楽だなと思いバンパー外して作業開始!バンパー外して今までのリップを取り外す。リップもタイラップと専用金具4個のみで取り付けられてたので
車検に持ち込む前に点検をしていたら、ウオッシャー液が出てこない!!モーターの動く音も聞こえない・・・・。ひっそりとモーター君・・・逝ってましたぁ~。ここは完全なるチェック項目(ライトの切れチェックと同じく)なので補修せねばと思うが、「部品出るのか?」って不安も。ネットで中古的なモノを探すが無い、しかもR31より若いニッサン車種の物が「廃盤商品」とレッテルついての高額出品とか出てきて、さらなる不安。まずは、部品商に行って確認だと思っていたところに、仕事で日産プリ