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以前ハイブリッドフロントフォークにて述べたヤマハ38mmフロントフォークの違いR1-ZFZR250(3LN)とSRX400(3VN)では1.フォークトップキャップのネジピッチ2.インナーピストンのサイズ3.ボトムボルトのサイズ4.キャリパーピッチが異なることが分かった結果としてR1-ZとFZR250では基本的に互換性が有り内部パーツもポン付け可能(もちろんインナーチューブやスプリングの長さなどは違う)だがSRX400の内部パーツとは互換性がない
どもです。😃さて今回はミッションオイルを交換したのでそのお話をしようと思います。実はかれこれオイル交換をしてなかったことに気づいたので、フロントフォークのオイル漏れ修理のついでに交換していきます。使用するオイルはこれ(シール剥がすの忘れてたw)YAMAHA純正ギアオイル!!この2箇所のボルトを外してオイルを抜き出します。と、その前に古い新聞紙をセット!これでチャンバーを汚さずにすみます。😃で、オイルを抜き出しめっちゃ汚れてるな〜(^◇^;)お恥ずかしいとこをお見せしました
連日の投稿になるなー今日は久々にエスガレに行こうといつもの仲間に連絡すると昼頃なら行けると言うので現地待合せにが、常磐道と利根水郷ラインが鬼渋滞で……さすがはGW💦何だがんだで1140に到着では店内に入りとその前に、店の前のテラス風景田んぼに水が張られてこれから田植えかな?今日も来る途中であちこちで田植えしてた軽く食事をホットドッグといちごスムージー✨ここに来るまで渋滞で動かないし暑くて……冷たいもの飲みたくなるよねノープランだったけど、せっかくだから軽く走りましょう
前々から気になってた弄りを…ビフォーアフタービフォーアフター間違い探しレベルですな(笑)1Z純正ウインカーをフロント&リアで比較してみると、ステーの長さが違います。恐らくリアはナンバーの幅を考慮してのステー長と思われますが、車両入手当時からこれがチト長く感じていました。フロントと同じにしたら丁度良い感じかな?とは思っていたのですが、以前ツーでご一緒した1Z乗りのOさんが既に実践しており、予想通りの仕上がりだったので、数年越しに重い腰を上げてオマージュさせて頂く事に😁ちょっとナン
お客さまからいただいたメール。感想を送ってくださって、ありがとうございます。基本的にバイクの状態が良好で、あつかい方が適切であれば、2ストでも極端に被ることなく、このお客さまのように快適に走れます。(もちろん例外として、もともと被りやすい仕様の車種はあります)不調の原因意外と盲点だったりするのが、スロットル(アクセル)操作です。2スト・4ストを問わず、キャブ車はバイクの状態だけでなく、ライダーの乗り方によって大きく調子が変わります。たとえば、インジェ
今日も暑かった~ガレージ内は39度土曜日は自分の為に使うと決めながら~なかなか出来ないウィンカーが点かないだけで完成が遅れているNSRは無事ハーネス交換で直りました~ネタにするには作業が少ないので後日アップします~さて~エンジンが掛かって以来スローが不調のバカタナ・・・バカタナ・・・・バカ~タナ~先日やっとプラグコードとキャップを改善したら~火花が強くなったせいかまたバランスを欠いて~スローが不調・・・SS350もNSも最近はIGコイルの劣化のせいでスローのセッティングで
隔壁構造の純正サイレンサーを社外品のストレートなパンチングのに交換したらどんなフィーリングになるのか気になってしまい…つい手を出しちゃったのが~丁寧に梱包されて届いたコチラ↑キャットハウスさんのサイレンサーです😆1Z乗りな方も結構な導入率で、純正マフラーのままサイレンサーのみ交換されてる方は殆どこれをチョイスしていると言っても過言では無いかも!?造りもしっかりしており、純正のサイレンサーバンドで固定しても大丈夫そうです。単体の重さはこんな感じ↑3gは誤差の範囲ですかね~フランジの
秩父ツーお見送りより帰宅後、トラブルシュートを開始する事に~まずはレギュレータ不良を疑って、外してみると…アースの丸端子が折損している事が判明😱先日、アースの取得箇所を変更したのが災いしたっぽぃ(笑)自分の場合、レギュ本体はOXのインテークチャンバーに固定してますが、これまではレギュ用のアースはそのまま元位置(フレーム)のままでしたが、レギュ本体に接続しないと意味無い(インテークチャンバー=アルミ製だけど、アルミって電気通すのかしらw)のでは?と思う様になってレギュに共締めしたんですよね
お久しぶり(´Д`)ノ✨なかなかPC立ち上げる事がなく放置してました(笑)んな訳で溜まったネタを書いていく。今回も去年のネタざんす(笑)。どーしても古い車種になると足回りが頼りないですよね?R1-Zでは、リアサスに関しては結構外品サスが出てるけどフロントに関しては、スプリングぐらいしか出てないよね。カートリッジ化したいと思って結構探したけどなかった。純正流用も考えたけど、同じフォーク径ではカートリッジフォークが無かった。
ちはー!先日から気にしていたR1-Zのキャブセッティングを合間を見ながらやってみたのでまとめていきたいと思います。上がフルスロットル時にガボつく感じでレッドまで回らなくなった僕のR1-Z(中間はいい感じ)今回はメインジェットのみを230→240番にしてみよう以前パワフィル仕様のおっちゃんと話してた時に、これでセッティングが出たと聞いたので試してみることにてなことでナンカイ部品でミクニ純正?のメインジェットを入手!(小分けされた箱に入っていてミクニって書いてありましたので純正かと💦)
以前より興味はあったものの、中々重い腰を上げられなかったのですが、一念発起して…まずは材料収集から始めます😁基盤の発注は海外へ~5枚の発注数量に対して6枚入ってましたw(不良品を見越しての対応の模様😅)基盤を収める箱↑基盤にハンダ付けする電子部品達↑車体側の配線類と接続するケーブル達↑プラ板用のカッターも買いました↑まずは蓋になる部分と切り離して、切断面を棒ヤスリで均します。基盤に電子部品を差し込んで、マスキングテープで落ちない様に養生します。小さなダイオード類からハンダ付
今回キャリパー交換にあたり、果たしてエア抜きがうまくできるだろうかとの懸念があったその理由はこの写真ブリーダーボルトよりもバンジョーの方が高い位置に有るバンジョーを後ろ側につけるべきだったか?ただでさえリアはマスターシリンダーとキャリパーの高低差がなくエアが抜けにくい上から落とす方法では日が暮れると判断し、ブリーダーからの注入法で少しでもエアを追い出してやろうと考えたブリーダーボルトからシリンジでフルードを注入し、リザーバータンクにフルードが逆流してき
緊急事態宣言が延長されましたね。これで河口湖や西湖の禁漁は延びるのかなスポーニングシーズンだし、バスたちにとっては安心してベッドを守れるから良いのかもさてバイクネタの続きです。これを購入したのは20年近く前だったと思う。ヤフオクに出品されていたこのR1-Zに目が止まりましたカスタムが好みだったのと、前オーナーが車で1時間ぐらいの距離にお住まいだったので見せてもらい、そのまま購入足回りは前後90TZR(3MA)エンジンは88TZR(2XT)チャンバーはYUZOクロス(1KT)キ
うちの子のフロントブレーキシステムはマスターシリンダーゼファー75016mm中古交換可倒式アジャストレバースピードラ新品交換ホースACパフォーマンスラインブラック新品交換キャリパーノーマルディスクノーマル効き自体は必要十分ではあるが節度とコントロール性の部分に不満が有ったなによりレバーが近めで一番遠くに調整しても指を挟みそうなのが気に入らない恐らくマスターシリンダーとキャリパーのOHをすればある程度は改善するだろ
最近変えたAZさんの2STオイル(MEO-001)ですが、フィーリングはこれまで使用していたelf(moto2tech)とも違いが感じられないので(排気煙の匂いを除くw)本採用する事に💨って事でオイルタンクを満タンにしてみた↑ランプ点くまで千km位は走って欲しいナ🤔
本日2ネタ目今日は夕方子ども食堂でしたが~ハワイで世界中に宣教師を養成して~送り出すチームが来ていて~ほとんどが韓国人なのですが~7年前に今の巨大教会に来た時に~霊的に弱っていた時に支えてくれた方と7年ぶりに再会しました~その方が最初に子ども食堂を始めた方で~今は僕が代表で再会できて本当に嬉しい・・・そもそもクリスチャンには外国人への差別、区別が無いこの世には神の国の人とそれ以外の人の2種類しか人間は存在しない・・・さて~2ネタ目ですが~同時進行のR1-Zは完成しましたが~3
本日2ネタ目委託の車両みたいです。1984年ですな~これが出たときホント欲しかった~いままで友人知人で乗ってた人が居なかったので~乗ったこともなければいじったこともないいや~楽しみですな~エンジンは掛かるらしいですがオイル吹くそうです・・・なんでオイル?クランクシールのクラッチ側の破断でクランク室に入ったミッションオイル吹いてる?掛けてみた~あ~ガソリンね…キャブのオーバーフローで溜まったのね~掛かったけど飛び散りまくりました~依頼されたのはエンジンとフォークのOHですがこ
前職のOBメンバーで千葉へ行く事に~朝7時にコンビニ集合~保土ヶ谷BP~湾岸線でアクアラインを目指します💨NinjaなTさんにプレゼントした旧ETCも無事動作確認出来て何より😉湾岸線はアクアラインへの分岐から大渋滞😱2輪の特権!?を活かした技法wにて、無事海ほたるPAに到着~お次は久々のコチラ↑南国チックな景観の千葉フォルニアへ~知らぬ間に駐停車禁止になったらしい💦停まってた短時間の間にも注意喚起を促す車両が通り過ぎました😅良い子は真似しない様にお願いします(笑)雲一つ無い
IGコイルを交換して無事掛かったエンジン~後は漏れるコックのOHと不調の燃料ポンプその燃料ポンプは汎用品の新品購入~付けてみますが~動きません~キーオンでポコポコ動いて満タンになったらリレーが働いてストップするはずウンともスンとも言いません・・・最初は動いていたのでこうなるとリレーのトラブルか?多分左からCDI,CDI,燃料ポンプリレー、ウィンカーリレー赤い2Pのカプラーが入ってるのがそれ専用品みたいで汎用が無いなので~もうコックでオンオフしてリレーが手に入ったら付けるとして
OSR-CDIを使ってみた感想使用したマップはRZRベースと最もパワフルと言われる2XTベースそしてそれらを基準に点火時期やYPVS開度を調整したもので試しているタイミングライトを買いOSR-CDIを純正の点火時期に合わせて、点火タイミングの公正も行った結果3HMのCDIと比べ少なくとも同等以上のフィーリングは得られている始動性は常に良好中低速のアクセルのつきは若干良くなった印象ピークまでしっかり回るが、ピークパワーにつ
ヤマハR1-Zのチャンバーにオイルが垂れています。2サイクルエンジンの宿命でしょうか・・・オイル漏れはどうやらオイルポンプの様です。R1-Zのオイルポンプは非分解でアッセンブリーの部品交換になります。だいたい2~3諭吉の金額になりますが幸い部品は出ます。今回はいつものバイク屋さんにお願いしてオーバーホールを依頼しました。不思議なモノでパッキンその他の交換パーツも購入することが出来ます。1KTのTZRやTDR、RZ125も同じパーツを使いますから需要はあるんでしょうね、但
ちわ!前回からの続きでR1-Zのキャブセッティングについてです。ニードルのクリップ段数を確認した後はサクサクと組んでいきます。で、キタコのフューエルホースを使ってホース類を新しくしていきます。ホースが新しくなって気分共にリフレッシュできましたwついでにプラグも新品にしました😃番手は前回と同じ8番で!新品はやはり綺麗👍後はアイドリングを合わせます。ひとつ気づいた点がアイドリングや空吹かしの際にサイレンサーから出る白煙の量がかなり減って地球に優しくなりました😀ってことは今まで濃
先日OHしたTDR250と入れ替えでNSRが来てその入れ替えで~今度はTDR80とDT125が来ましたが~TDRはセミレストアなので先に必要パーツ洗い出すのにバラします。冷却水抜いたらヘンな色~ラジエター外したらそりゃそうでしょうね~ラジエターそのものは腐食や穴は無さそうでした・・・エアクリーナーは分割しないとフレームから外せません・・・こういった設計やらかすのはスズキなのにヤマハでは覚えがないな~パラガンマではエンジン先に載せたらエアクリーナ入らないみたいな・・・3ピース構造で
ちゎ〜す✋久々に再会したR1-Zをいろいろ点検してる時に気づいたクラッチが激クソ重い左利きの僕でもすぐ限界を迎えるレベルレバーも若干上向いてる?今更気づく鈍感さwさてワイヤーオイルとワイヤーインジェクターを買わなきゃな〜ケミカル系ってめちゃくちゃ分類されてて地味に金掛かりますまぁ一個一個に意味があるのでしょうから仕方ないことなんですが😵ちょっとでも安くあげたいと思いアストロプロダクツへワイヤーオイルありますか〜?って店員さんに聞くと案内されて指差されたのがコレ
まず最初にやりたかったのはアップハン化などハンドル周り【1.アップハン化】腹が出て腹筋ペラペラのおっさんにはセパハンは辛い4L3にも使っていたNプロジェクトのトップブリッジに変えようハンドルは適当に買ってみて併せてみることに物色していると新品のトップブリッジがヤフオクに安く出品されていたのでゲット最初に買ったのははストリートファイターオンロードバーしかし755㎜の全幅は想像以上に広く水牛みたいだ試しに3㎝ずつくらい切ってみるといい感じになったが、グリップやスイッチ
OSR-CDI導入時から、やらねば…とは思っていたのですが、特に調子も悪くなかったのでそのままにしてました😅でも重い腰上げてトライする事に~まずは圧縮上死点を確認↑プラグをひっくり返してプラグホールに突っ込んで、フライホイールを回して行ってピストンがヘッドに一番近づいた所=圧縮上死点となるので、ココで止めます。クランクの出っ張り部分を基準に0度としてマーキングします↑タイミングライトを購入♪試しに動作確認した所、最初の数回は点滅する事を確認するも、その後無反応に…。バラして点検する
これまでは全然気にしてなかったプラグギャップですが、1Z乗りのお友達にアドバイスを貰ったので確認してみると、デフォルトではかなり狭い事が判明💦サビマでは0.7~0.8mmとありますが、新品をシクネスゲージで測定すると、0.54mmと狭いじゃありませんか。なモンで、調整と測定が出来るコチラ↑をアストロさんで購入~(税抜き160円とリーズナボーなのが魅力w)するも、測定は可能ですが丸い開口部の溝が厚過ぎて外部導体と中心導体の隙間に入らず調整が出来ません💦なモンで、NGK製のコチラ↑に買い直し
翌朝、ホテルで朝食を済ませ9時に出発予報は相変わらずの雨出発時はまだ降ってなかったが雲が重いなるべく濡れたくないので極力休憩せず帰ることにする宮崎市を抜ける頃にはポツポツふりはじめあっという間に本降りに途中後ろのけんぽんさんが着いてこないたぶんカッパを着込んでいるのだろう雨宿りする場所がなかなかなく萩の茶屋の屋外休憩所で一服して待つしばらくしてけんぽんさん登場やっぱりカッパを着込んでいた私はカッパを持ってきていないグローブとブーツは耐水タイプ上はクシタニのアロフトジャ
どーも。✋さて、今回で完結する様に頑張っていきますwダストシールを打ち込んだ後は、フォークオイルを入れていきます。オイルはYAMAHA純正オイルのG10を使用します。100均で買った計量カップに規定量の361㎤を注ぎます。いゃ〜新品のオイルの色はキレイっすw交換した時のオイルの色なんて写真でお見せ出来ませんw😂これをインナーチューブ内へ流し込んでいきます。で、インナーチューブの頭(トップキャップ取り付け部分)から140㎜の位置にオイルが有るかを計測します。油面は139㎜程なんで
何でも値上げの風潮の中、現在使用しているelfのモト2テックも使い続けるのが困難になる(財政的にw)気がしたので、コスパに優れた2ストオイルを探してみた所…良さげなのが見付かりました!AZさんのMEO-001が評判良かったので、試してみる事に~AZMEO-001バイク用2サイクルエンジンオイルFDグレード(FULLYSYNTHETIC/全合成/化学合成油)4L分離混合給油兼用タイプ:EG024:エーゼットヤフー店-通販-Yahoo!ショッピングstore.sh