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これまで使ってたパッド(F/sbs・R/ベスラ)の寿命ではありませんが、効き味の好きな奴に交換する事に~チョイスしたのはコチラ↑デイトナの赤パッド😁過去所有車両にも決まって入れてました。ちょっと減りは早いですが、コントロール性の良いパッドです♪デイトナバイク用ブレーキパッド赤パッドフロント:FZR250R/R1-Zなど79813Amazon(アマゾン)2,550〜4,086円これまで使用してたベスラ↑ストッピングパワーはありましたが、コントロール下手な自分だ
緊急事態宣言が延長されましたね。これで河口湖や西湖の禁漁は延びるのかなスポーニングシーズンだし、バスたちにとっては安心してベッドを守れるから良いのかもさてバイクネタの続きです。これを購入したのは20年近く前だったと思う。ヤフオクに出品されていたこのR1-Zに目が止まりましたカスタムが好みだったのと、前オーナーが車で1時間ぐらいの距離にお住まいだったので見せてもらい、そのまま購入足回りは前後90TZR(3MA)エンジンは88TZR(2XT)チャンバーはYUZOクロス(1KT)キ
YAMAHATRACER900GTは非常に良いバイクなんです。お気に入りはクロスプレーンの3気筒エンジン。4サイクルなのでクランクが2周し1工程を終えるんです。360°×2周=720°720°が3気筒で等間隔で爆発すると…720°÷3気筒=240°毎に爆発する音と振動は独特で経験のない感覚なんです。確かに4気筒はいい音です!ヨシムラやモリワキの手曲げ集合管にも憧れます…でも僕は3気筒が非常に気に入りました!昨年乗り換える前は2014年製初代MT-09に約2年乗りました。これ
先日、ナプの10%OFFデーでGETした…コチラ↑以前から換えたいなぁとは思っていたのですが、中々見掛ける事も無く、やっと見付けられました純正との比較〜素材の違いから、重さが全然違いますネ!ってココが軽くなっても特に変化は無いと思われますが(笑)折角なので!?フォーク内部のエアーを開放する事に♪定期的に年イチ位のスパンでやってます。ビフォー↑アフター↑自己満足度は高いですが、ハンドルを戻すと隠れちゃう場所なので…
会社のメンバーで箱根方面へ行って来ました💨ホントは下道で集合場所へ向かう予定でしたが…ちょっと出遅れてしまい、途中から小田厚へ~一次集合場所が平塚PAだったので、平塚料金所でお仲間さん達が通過するのを待つ事に(笑)待つ事15分程度でしょうか、やって来たのは3台のマシン💨ETCレーンなので、こうやって見ると結構通過速度速いですね😅第二集合ポイント手前で追いついて、あたかも一緒に来ました感出してみたり(笑)天気予報は微妙でしたが、今んトコ大丈夫そうでヨカッタ🤗暫し談笑の後に、ランチ予
まず最初にやりたかったのはアップハン化などハンドル周り【1.アップハン化】腹が出て腹筋ペラペラのおっさんにはセパハンは辛い4L3にも使っていたNプロジェクトのトップブリッジに変えようハンドルは適当に買ってみて併せてみることに物色していると新品のトップブリッジがヤフオクに安く出品されていたのでゲット最初に買ったのははストリートファイターオンロードバーしかし755㎜の全幅は想像以上に広く水牛みたいだ試しに3㎝ずつくらい切ってみるといい感じになったが、グリップやスイッチ
昨日は熊本で浜田省吾さんのライブもうすぐ70歳だというのにハリのある声でロックをシャウトし、色気のある声でバラードを奏でる喉の調子はいまひとつのように感じたが、それでも圧巻のパフォーマンスだったひとまわり上のいかした先輩この先の人生の道標にしていきたいものだライブ終了後、けんぽんさんと合流佐多岬ツーリングの予定を立てる10月15日の週にとのことうひゃー連休はお出かけの予定だしこりゃとっととアイドリング問題解決しなきゃ熊本で嬉しかったこと常宿そばの下通りに、我が故郷北九州の
最近流行りの!?電気系チューンに手を出してみました😁と言っても、知識の乏しい自分にはOSR等の自作系は敷居が高過ぎるので、まずは純正他車種流用からスタートする事にします♪(自作系にステップUP?するかは分かりませんが…)しっかり梱包されてやって来たのはコチラ↑ちょこちょこ物色してたのですが、中古でも最近は高いんですよね😅そんな中でも比較的安価?でGET出来た気がします♪(その前に入札してたのなんて2諭吉行きましたからねぇ※流石に断念しましたがw)ジャジャーン!!入手したのは88TZR
約2か月前の帰省時、何かの拍子に資(すけ)さんうどんが関西初出店!の番組を見た…僕の家族は僕の転勤で2001年~の8年間、長男くんが小学校、次男くんが幼稚園に入るタイミングで転勤となったのです…最初はみんなホームシックになって「大阪に帰りたい…」と嘆いてたけど徐々に慣れて来たのでした…僕の北九州のソウルフードは少なくても4つあり【資さんうどん】はその中の1つ順にあげると…1.珍竜軒何度もこのブログに登場しています「関西人にも食えるクリーミーな豚骨ラーメン」大阪の
隔壁構造の純正サイレンサーを社外品のストレートなパンチングのに交換したらどんなフィーリングになるのか気になってしまい…つい手を出しちゃったのが~丁寧に梱包されて届いたコチラ↑キャットハウスさんのサイレンサーです😆1Z乗りな方も結構な導入率で、純正マフラーのままサイレンサーのみ交換されてる方は殆どこれをチョイスしていると言っても過言では無いかも!?造りもしっかりしており、純正のサイレンサーバンドで固定しても大丈夫そうです。単体の重さはこんな感じ↑3gは誤差の範囲ですかね~フランジの
OSR-CDIを使ってみた感想使用したマップはRZRベースと最もパワフルと言われる2XTベースそしてそれらを基準に点火時期やYPVS開度を調整したもので試しているタイミングライトを買いOSR-CDIを純正の点火時期に合わせて、点火タイミングの公正も行った結果3HMのCDIと比べ少なくとも同等以上のフィーリングは得られている始動性は常に良好中低速のアクセルのつきは若干良くなった印象ピークまでしっかり回るが、ピークパワーにつ
先日母と弟、姪っ子と墓参りを終え昼ごはん食べに行こうとしたらコマジェの電源入らず…前回帰省時にも同症状あり「レギュレータの可能性高いな~!?」って思っていたので新品のレギュレーターを調達済み。何とかエンジン掛かり家まで帰り着きました。台湾製コマジェの最大の弱点レギュレーターはXJ400用に交換してハイスピードプーリーなどドライブ系をリフレッシュします(^^ゞこんな部品を諭吉さん1.5人くらいで調達フィルターは真っ黒!内部を清掃ドライブ側のフィルターは破けて目詰まり…交換します
キャブレターはリアサス交換時に洗浄だけは済ませたのだがお漏らしが止まらなくなったしかも少量なのでどこからなのかわからない始末取り外したときのガソリンの出方を見ると油面がかなり高いような気がするアクティブに注文していた部品がやっと来たのでオーバーホールとセッティング変更に着手することにしたオーバーホール前の状態エアスクリュー2.5戻しパイロットジェット30番クリップ位置2段目メインジェット270番パワージェット70番PMCパワーフ
翌朝、ホテルで朝食を済ませ9時に出発予報は相変わらずの雨出発時はまだ降ってなかったが雲が重いなるべく濡れたくないので極力休憩せず帰ることにする宮崎市を抜ける頃にはポツポツふりはじめあっという間に本降りに途中後ろのけんぽんさんが着いてこないたぶんカッパを着込んでいるのだろう雨宿りする場所がなかなかなく萩の茶屋の屋外休憩所で一服して待つしばらくしてけんぽんさん登場やっぱりカッパを着込んでいた私はカッパを持ってきていないグローブとブーツは耐水タイプ上はクシタニのアロフトジャ
逆シフトはヤバいので解消にかかる下にしか切り欠きがないシフトシャフトを2号機から外した予備エンジンの全周に切り欠きが入ったものに交換無事下ー下の正チェンジになった作業自体はなんてことないのだが、冷却水とミッションオイルを抜かなきゃならないのが面倒だおまけにこの子はドレンボルト抜くのに右のチャンバーまで外さなきゃならぬせっかく外したのでチャンバー磨いて装着さあ出来た!オイルと冷却水を入れてキック!えっ?キックレバーが戻らんw直接触ってないので確認していなかったが、シフトシャ
秩父ツーお見送りより帰宅後、トラブルシュートを開始する事に~まずはレギュレータ不良を疑って、外してみると…アースの丸端子が折損している事が判明😱先日、アースの取得箇所を変更したのが災いしたっぽぃ(笑)自分の場合、レギュ本体はOXのインテークチャンバーに固定してますが、これまではレギュ用のアースはそのまま元位置(フレーム)のままでしたが、レギュ本体に接続しないと意味無い(インテークチャンバー=アルミ製だけど、アルミって電気通すのかしらw)のでは?と思う様になってレギュに共締めしたんですよね
年一ペースでやってるワイヤー類のメンテですが、今回も秋のロンツー前にやっときます💨まずはクラッチ側から↑レバー周りは外してピボット部の清掃~ベアリングへ注油~ピボットシャフトのグリスアップをします。クラッチワイヤーは写真ありませんが、エンド部からワイヤーオイルを注油(デイトナのワイヤーオイル…まだまだ無くならそうw)して、ケース側からオイルが出てくればOK!次はアクセルワイヤー側をば↑スロットルとホルダー内側を清掃してグリスアップします。アクセルワイヤーにも注油~ホツレ等無いかも目
お客さまからいただいたメール。感想を送ってくださって、ありがとうございます。基本的にバイクの状態が良好で、あつかい方が適切であれば、2ストでも極端に被ることなく、このお客さまのように快適に走れます。(もちろん例外として、もともと被りやすい仕様の車種はあります)不調の原因意外と盲点だったりするのが、スロットル(アクセル)操作です。2スト・4ストを問わず、キャブ車はバイクの状態だけでなく、ライダーの乗り方によって大きく調子が変わります。たとえば、インジェ
塗装が午前中で終わったので午後からの作業最近ホイールベアリングが気になっていた不具合は何もないが、30年前のベアリング?ベアリング交換はやったことがないが色々見てみると自分で出来そうだそこで材料を揃えてやってみた結果的には1時間程度で無事交換終了した車両についているホイールでいきなりやるのは心配なのでまずはこいつで練習買っておいたSRX(3VN)のホイールまずはベアリングの取り外し
R1-Zの試走したので焼き付き修理で里帰りの3XV10号機を試走と思ったら~バッテリーが上がっててエンジンが掛けられない・・・3MAのOHはもうスペースがあくまで組むだけなので出来ない・・・それでしばらく放置の3XV13号機進めます・・・実は昨日3MAのエンジン組んでから~腰下まで進めてます・・・したことないですが一日8時間労働だとしたら3基は出来ると思います・・・OHしてもらったクランク・・・販売終了のセンタシールはNSRでは有名なT2レーシング製です。T2レーシングでは販売終了
ソロで奥多摩初め予定でしたが、NSR乗りのSさんも「タイヤを履き替えたので走りたい!」との事でご一緒する事に~天気予報では微妙な感じでしたが、空の感じから「降る降る詐欺w」な感があったので、正装して道志方面へ向かう事に決定!(この時点では奥多摩は雨予報だったのと、集合を遅らせた事もあり近場へ予定変更したのでした)いつものコンビニに集合~湖畔🅿️へ立ち寄って~気温も丁度良く、乗っていて気持ちの良い陽気でバイク日和ですね!シグナス乗りのken1さんにも遭遇👀お帰り間際に突然の声掛け攻撃(
ヤマハツーストのオーナーなら存在くらいは知っているだろううちの子は昨年の春頃からOSR-CDIで走っているそこで電気音痴が組み立てて使ってみた感想などを書いてみたいググればすぐにわかることなのでリンクなどはあえて載せないが、とあるSDR乗りの方が開発して情報を全て公開され、それをもとに作成し使用した方々からのフィードバックを元にバージョンアップされ続けているCDI基本的にヤマハツーストのシングル及びパラツインには幅広く使えるようだが、特に
さて装着して実走テストだその前にPCとUSB接続3台とも問題なく認識されたデータとして頂いたRZR純正相当のマップとR1ーZ用ミハラCDIに近いと言われる2XT純正相当のマップを書き込むまずは1.30aから試すことに既存のCDIで暖気を済ませOSR-CDIを装着してキックあっけなく一発始動したわけもわからず組み立てただけとは言え自分で作ったものでバイクが動くとはちょっぴり感動空ぶかしでの反応も全く問題ない作成した全てのC
パンクした1.30aのその後開けてみると赤いコードの付け根あたりが少し焦げていた遊んだコードがショートでもしたのかな?他にハンダ浮きなどがないか部品の外観損傷がないか確認したが異常は見つからなかったまずコードを全て外してハンダ付けをやり直してみただが全く火が飛ばない譲っていただいた方のご提案で、ダイオードを全て付け替えてみた今度は初爆だけは出たがかからない他のCDIでは一発始動するのでやっぱりダメだこうなると
先日2号機RZRに取付けたデイトナのUSB電源付き電圧計とてもコスパがよく気に入ったので1号機R1-Zにも購入この時代のヤマハ車はレギュレーターが泣き所OSR-CDIでノントラブルで運用しているが、バッテリー上がりで始動不能となるので常に電圧は確認しておきたい中華製の電圧計を付けていたが、防水との説明も全く防水処理がされておらずあまりの安っぽさに外してしまっていたこいつはAmazonで3600円中華製の倍くらいの価格だが、クオリティーは圧倒的に上イロイロな太さのハンドルに使えるしっ
OSR-CDI導入時から、やらねば…とは思っていたのですが、特に調子も悪くなかったのでそのままにしてました😅でも重い腰上げてトライする事に~まずは圧縮上死点を確認↑プラグをひっくり返してプラグホールに突っ込んで、フライホイールを回して行ってピストンがヘッドに一番近づいた所=圧縮上死点となるので、ココで止めます。クランクの出っ張り部分を基準に0度としてマーキングします↑タイミングライトを購入♪試しに動作確認した所、最初の数回は点滅する事を確認するも、その後無反応に…。バラして点検する
先日作成した8号機で点火タイミングを確認した所、36度で合ったので、6号機では35度と1度異なっていたのを検証すべく、再確認する事に…ツイン用のテストマップ↑を入れて~ピックアップコイルポジションはデフォルトで36度設定↑タイミングライトを準備してエンジン始動!まずは20度からお次は10度共に36度で良い感じ😉前回『点火タイミング調整※追記アリ』OSR-CDI導入時から、やらねば…とは思っていたのですが、特に調子も悪くなかったのでそのままにしてました😅でも重い腰上げてトライする
TRACERのハンドルですがモタード風なのでハンドル幅広く僕には乗りにくいんです。手首の角度も前側に向いてて手首を捻る時やクラッチを握る角度も不自然でもっと脇を閉めて手前に角度をつければ自然な感じになるのですが…こう言う系のバイクは欧州で人気がありますので大柄なアングロサクソン好み…(´艸`)ノッポですが根がネアンデルタール人のノッポ男には不向き!?そこで、ハンドルを交換してみました。EFFEX(エフェックス)イージーフィットバーハンドルバーEZ-FITPlusア
さて宮崎市に到着本日のお宿は宮崎第一ホテルここは繁華街からは少し離れているが、屋根付きの駐輪場がありツーリングのお宿にオススメチェックインしシャワーを浴び晩飯の算段をする宮崎には懇意にしている『渋玄』と言う和食屋があるただ今回は天候次第のバイク旅、人気店にドタキャンで迷惑をかけるわけには行かずどこも予約していない奇跡の空席を期待して渋玄に電話するがやはり満席しかし『宮崎に来てるなら店がハネたら飲みましょう!』とけんぽんさん含め体力が持つかな(汗)とりあえず目ぼしいお店に何店か
ちわぁ〜✋先日ブローしちゃった僕のR1-Z原因究明のためにはエンジン割らなきゃいけない・・・でもお店ってどこに出せばいい?しかも工賃が・・・って言うかそんなんじゃこの先絶版車と向き合っていけるのか?ある程度のことは自分でなんとか出来るようにしときたい元通り戻せるのか?自信ない・・・でも誰もがみんな最初は初心者最初からベテランなんていない!やらなきゃ身になんてつかない!百聞は一見にしかず!ってことでやってみよう!あっ!初めに言っておきます作業スピード超遅くて