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2016年8月22日に赤男爵で買ったPCX当時はワンオーナーで800kmしか走ってなかったPCXちゃんも気づけば、22000km超え通勤路を雨の日も雪の日も台風の日も一緒に走ってきました(^^♪こんな路面をノーマルタイヤで走ったから凄いな~てか、こんな状況で出勤しろって会社もどうかと思いますが・・・これからも一緒に走って行こうと思うので、令和2日目はPCXちゃんの整備をしました(*´艸`)今回の整備メニューは以下の通り・ドライブベル
こんにちは。強い日差しが降り注ぐ真夏の午後皆さん、暑さにやられてませんか~さて本日は、昨日の続きマジェCのセルモーター交換作業でです。多分…マニュアルではクリーナーボックスを取り外して車体の左側からモーターを引っこ抜くんだと思います。がリアタイヤ外した方が効率がよかったと昔の記憶を辿りながら作業を進めます。クリーナーボックスの取り付け2点を外してこのように浮かせればモーターの固定ボルトにもアクセス可能メーカー工数は0.5Hつまり、30分でやりきらねばなりませんムリリア
遅ればせながらやっと今年のバイクシーズンに突入しました。まず一昨日に、実家のガレージに眠っていたPCXに充電済のバッテリーを取り付け、エンジン始動。インジェクションのバイクはいいですね、約半年間眠っていたのにも関わらず一発始動です。吹け上りも良好。電気系統異状なし。ただタイヤがあと1シーズンくらいでしょうか。ちなみに走行距離は8000kmちょっとです。近所の本屋までテスト走行です。特に異常はありません。そして、昨日札幌から自走で帰ってきました。ルートは、札幌→
7/2(日)夜勤明けで帰宅。マフラー関連品は予定通り全て届いていたので、早い昼食を摂った後作業開始。------------------------------------------------1年使用との事でしたが、元箱入りで着荷。これだけでも中古を買った感が和らぎます(笑)マニュアルまで付いてました。ホンダやエンデュランスは見習うべきです。クリアファイルは前オーナーさんの優しさかな?エキパイ部。写真だと解りにくいですが、全体的に綺麗に焼けていたのでステンマジック使用は止
先日来年のカレンダー申込書が届きましたまぁ、毎年この時期に来るわけですが……早くも年末ですね~笑本当に一年早いこと💦下半期は特に早く過ぎ行く気がします!そろそろユニクロにフリース買いに行かなきゃさてつまらん前置きはえーとして今日はPCXのハンドルぐらつきの案件をご紹介します。画像は原因となるハンドルポストを分解すべく外装を取り払った車体です。よく聞くPCXのハンドルぐらつきですが原因はダンパーブッシュの変形です。ステアリングポストのブッシュが画像のように変形して起こる
こんばんはKENです水を抜いてもらった膝ですが『グロ注意❗』こんにちはKENです続編を投稿するまぁと思ってましたが『痛いです』こんばんはKENです昨日から痛くて曲がらない右足ずぅ~っと引き摺ってると、皆に…ameblo.jp二日で悪化してしまいまた整形外科で水抜いて薬注入💉もう勘弁してくれさてせっかくの休みなのでねワープヽ(・ω・´)ノすたこらさっさと261に乗り目指すは江津市黒松北へ向かう癖は馬鹿の一つ覚えとも言うだって‥やっぱこの色ですよ
こんにちはとんでもなくお久しぶりです😅完全に放置してました💧いけませんねサボり癖😅久しぶりの更新ですのに…いきなり申し訳ございませんが明日(2日)より9日まで春休みいただきます。10日(金)より通常営業となりますので、お間違えないようお願いします。さて何から話しましょうか😅久しぶりすぎて文章の書き方分かりませんわ💦こないだ車検整備で預かったまいくさんのVMAX1700の作業でも紹介しましょう。晴天の寝屋川陸事こんなもん、荷台に積み込みしたくないので自走で行ってきました
PCX乗りのstulifeです。今回は、PCXにしてよかったカスタム4選を紹介していきたいと思います。私は、大学生ですがおっさんカスタムのようになっています(´▽`*)どれも簡単に取り付けができるものなのでぜひ参考にしてみてください。PCXとはなにか出典:本田技研工業株式会社まだPCXのことについて知らない方は、こちらの記事をご覧ください。大学生がPCXに5000㎞乗っての感想|STULIFE(ameblo.jp)1.スマホホ
さて中古相場も高いので売ろうかどうか迷っていた?PCX(ベトナムからきた留学生のJKで名前は越ちゃん)に延命措置。GIVI箱を取り付けてみた箱の取り付けは至って簡単。。+のスクリューネジを2本外してこういうどこにでもある内装剥しを使いツメを数か所外す、JKのツメはとても硬く挿入するたびにパキーン!!パーン!と怖いくらいの喘ぎ声を上げる取り外し方法は‥ネット見ろ!ここまで外装カウルを外せばあとは取り付けラックを今回はGIVI純正のんをヤフオクで格安購入。形状はザ,シンプル!
こんにちは~てるてる坊主です!GW休みは11連休(内2日は非稼働日)だったので、少し手間のかかる作業をしました今回やる作業は、ラパンのブレーキの点検とグリスアップとPCXのキャリパーOHですPCXのLLCの交換もやる予定だったのですが・・・、部品の注文忘れでできませんでしたなので、それは近いうちにやります(笑)あつ森をやりたい気持ちを抑えつつ、作業をやっていきますまずはラパンちゃんからパッドの残量をノギスで計測した後にキ
こんばんは!KN企画営業部です!弊社のスクーター向けVベルト。世界トップレベル、国内大手ベルトメーカーにてKNオリジナルを特注生産。ハイエンドな改造を施した駆動系を使用するヘビーユーザーにも対応してますしもちろん純正の補修用としても活躍します。そして・・・種類が沢山、あります。その理由は例えば、同じシグナスX3型でも、チューニングにあったベルト自分のマシンにベストなベルトを選んで頂きたいから。そこで!簡単ではございますが品番から紐解くベルトの特性を解説させて頂きた
10月11日連休明けの火曜日、PCX125をレンタルして奥多摩へツーリングに行きました。レンタル料は8時間で税込¥5700という安さに惹かれて、あと最近の125ccのスクーターってどんなんだろう?という興味もあって選びました。(保険1500円は別)乗ってみた感想は運転しやすい、というのが第一印象。そしてシートの硬さも丁度よし。長時間の運転でも全然痛くない。足つき性も申し分なし。強いて欠点を言えばウインドシールドがほとんど無く、風をモロに胴体で受け止めてしまう構造にあります。
おはようございます。バイク盗難が後を絶たないね〜。PCXって、40秒で盗めるの?さぁ、エックスネタ〜。微妙に曲がったステッカー、転写して貼り直そ〜としたけど失敗。後で貼り直そ。タンク内の錆が〜。そのうちコーティングかぁ。。細かい錆ばかりだけど〜。新品の燃料コックまだ出るのね〜。16500円!バッタモンや、中華ホンダもあるらしいけど評判はイマイチ。純正が安心なパーツ。交換するよ〜。負圧コックなのでインマニから負圧を取ってガソリンが流れる。勝手に流れる場合は交換よ。
なんだ、、、👀、、、こりわぁ~~~UFOの基地か???・・・おわり❕なんて怒られそうなので、、、つづきを書きますけふはPCXで豊川市に出撃~☆豊川市の長山町方面です柿の木の葉っぱが綺麗でした~☆しばらく走って休憩だよねぇ水路の水を見ながら休憩♬ここは若宮八幡神社~~~ジンジャエ~ル所々の神社を訪ねるのは結構好きです~♬風格、風情と歴史の有りそうな御社ですけふは文化の日だから国旗が揚がってますね~❕3分走って「松源院」こんなに立派な御寺が有るとは・・・驚き・
今はバイクでもナビやら充電やら、電装がいろいろあるね。当然、PCXにもナビを付けてるんだけど。スマホナビではなくて、ゴリラなので、必ず常時電源が必要。PCXには、フロントポケットに、アクセサリープラグが標準装備されているけど、、しかしこのポケットが、防水性能が高く、ケーブルを表に出せない仕様。こんな風に使うと、ポケットのカバーが開きっぱなしで結構うざいのので常用はできない。この際、メーター裏から電源を取ろう。ということで、フロントカウルをバラス作業。フロント
前回はこちらをPCXブレーキカスタムその1PCXブレーキカスタムその2まさかのミスでキャリパーを貫通させてしまった....こんな展開は想定してないよ~↑普通はそうだよこれはダメだ。↑あまりにもショックで写真もない直ぐにヤフオクで中古品を物色します。しかし良さそうな物は見つからずとりあえず安価な物を見つけたので入札。でも即決も無く数日間経ち、無事に落札できました。九州から2日
今回のメンテナンスは、ホンダPCXですAさん、いつも有難う御座いますm(__)m今回は、通勤途中でFI警告灯がでも普通に走行できるとご来店頂き、車両を預かり確認して行く事に(TДT)σ警告灯点灯していますねぇ~~~普通に走行出来ても気になりますよねホンダの診断機を繋ぎ調べて行く事に💻( ̄ロ ̄)σDTC有りますねぇ~~~( ̄ロ ̄)σ空燃比異常を検知してのエラーコードですガソリンを入れる際に多く入れ過ぎるとこの様なエラーが出
ルアマガの企画にのっかりhttps://ameblo.jp/nankozoku/entry-12539721159.html荷物のめんで、車には勝てませんが駐車のめんなどでバイクのメリットもありますと言うことで今回は、バイクで釣りに行かれるYouTubeを載せてみましたまぁたんに自分で見返したいためですが…グラストラッカーPCXKLXセロートラッカーグラディウスジャイロキャノピーマグザムズーマートライアンフマグザムブルーバードマグザムハーレGPZグラ
こんにちは!今日はホンダPCX125のブレーキオイルとその他から。PCXと言えば外装パーツの外しにくさはピカイチ。ツメの形状でカウルを外す時にパキパキッ!まるで割れたかの様な音が鳴る。作業前に外れた時の音が大きいけど大丈夫ですよ~って言う様にしてる。その音が鳴る度、心配そうに見つめられてしまうからね。と、ここでお客さんが交換してる間に2時間ほど買い物に行ってきます=と。(喜)ナイスです!ブレーキオイルしましょ。初交換なので結構紅茶色です。
商品紹介も8商品目になりますが、発売開始から色々とご質問がある、大好評の除電シリーズ商品シリーズは、ボルト・ナットにバンドタイプの3種類自動車や二輪車は、走行中各部でかなりの静電気が蓄積されています。その静電気による悪影響は思っているよりも大きく、エンジン性能やサスペンション性能、そして空力効果までも悪化させてしまいます。これらの静電気を放電させ、除電することによって、本来の性能を甦らせるボルト、ナット&バンドです。車両のボルトと交換、またはボルトの突き出し部にナットを、サクショ
( ̄ロ ̄)σ今回のメンテナンスは、ホンダPCX125ですHさん、いつも有難う御座いますm(__)m今回は、フロントブレーキパット&ブレーキフルードの交換でご来店頂きました現在の走行距離、約7,8万キロとても綺麗に乗られています車両を預かり作業をして行く事に、先ずはブレーキパットから(TДT)σパットは交換時期ですねキャリパーピストンの表面の汚れを落とすと、細かい錆が・・・真鍮ブラシで、ある程度の錆を落し、1500番のペーパーを掛け
ゴールデンウィークまでもう少し!それまで仕事を仕上げないといけないというプレッシャーと毎日戦ってますそんな事で毎日22時過ぎまで残業…身も心イッちゃってるぅー、って感じで疲れ果ててますその間バイク購入やカスタム、修理などたくさんのありましたが書く時間がありませーん…でした…それではお久しぶりのブログです!先日ホンダのミドルスクーター・PCX160が入荷!こちらは入荷までに1ヶ月半掛かりました。そして購入されたお客様はお隣上里町在中のお得意様のSさん。今回ヤマハのビックスクー
こんにちは!てるてるです。3連続でPCXのメンテナンス記事です(笑)お付き合い頂き、ありがとうございますそれでは書いていきます。今回は、リアのドラムブレーキの整備をやっていきます。ブレーキパッド交換から3日後で既に当たりが出ているので、次はリアという流れです!同時に変えちゃうと、当たりが出るまで止まれないバイクになっちゃいますからね(笑)なので、日付をずらしました(笑)実はリアのブレーキ周り、PCXを購入してから、一度
娘に振り回されて更新が滞っていますが生きてます。ここのところの作業としてはPCXのミッションのOHしたら・・・結局弱点のクラッチからも異音出ていたのでクラッチもOHしたり。まだこんなきれいで1万キロも走ってないズーマーが生き残っていたんですね。知人から譲ってもらったものを点検整備してということで入庫。エレメントはまだ大丈夫プラグは変えます。調子よくないのでちょっと腐りかかりかな、キャブレターをOHして微調整。
皆様こんばんは~♪5型シグナスX通勤快速への道!!前回の状態からボスワッシャを戻してウエイトローラーを重く、10g×6個にした状態のインプレです!!なので、ノーマルからの変更点はウエイトローラーを9g×6→10g×6にしただけの状態ですね発進からトルクフルな加速をしましたが、変速回転は6,800付近になり、アクセル再オープン時などのフィーリングは非常に重く体感的にはあまり速くも気持ちよくもなかったです85km/h付近で変速が終了する特性はノーマルと同じくありました。ローラーを
九州ソロツーリング舟遊割引と全国旅行支援で大阪港から鹿児島の志布志港に指宿で一泊出水で1泊九重で1泊大分港から神戸港に合わせて5泊6日の格安旅行になりました今回のフェリーはプライベートベッドにしてみました二段ベッドのタイプで寝るだけだからこれでも良いかな?と思ったがベッド部分しか専有スペースが無くてやっぱりキツイですねでも行きは16人部屋で3人帰りは10人部屋で3人どちらも隣のベッドが空いていたので荷物置きに使わせて頂きま
ピストン・シリンダー等を交換した5号機JF28型PCXですが、引き続きステムベアリングの交換をしますというのも以前ステアリングのガタを発見し、修正をしました『ステムガタ修正』最近感じる様になったのですが、四号機PCXのブレーキング時、カクッとハンドルにガタが伝わる様になってきましたあ”~四号機にもステムのガタが発生したのね通りで…ameblo.jpこの時ベアリングレースに錆が発生してたからその内に交換せな~と思っていたものの伸び伸びになってましたからね・・・・・エンジン
やっと始まりました。笑↑何がだ?PCXのブレーキカスタムを構想して数年?↑ホント?通勤で使っているPCXですが、ブレーキの効きに不満だったんです。通勤路が埼玉の幹線路でもある17号という事もあり、アベレージはそれなりです。コンビブレーキというホンダのブレーキシステムが付いてますが、制動力はイマイチです。ならば改善したくなりますよね?↑カスタムしたいだけでしょパーツは揃ってましたが、梅雨明けしなくて作業出来なかったんです。梅雨明けしたのでやりましょう!暑過ぎてコンテナガレージ
7/5(水)雷雨予報ですがココしか休みが無いので慣らしを兼ねたツーリングに行きます。------------------------------------------------今回は出発前から予定を立てました。奥多摩湖を目指し、大菩薩ライン経由で勝沼へ。そこから甲州街道で帰宅します。昔、SLさんで走ったのと同じコースですね(笑)コチラがその時の画像です。あまり荷物を持って行きたく無かったので普段撮影用に使っているiPhone11はお留守番にしたので今回も遺影撮影無しでスタート
NーMAXのボアアップが完了しました。エンジン始動‼️あっけなく始動しました、異音も無く良い感じです。今回組み込みしたのは、Φ63のL58.7なので183ccになるみたいです。マフラーは155cc純正品を用意しました。問題は、インジェクターです、ノーマルのインジェクターでいいのか、悩みます、155ccMAPから、125ccへは、15%ぐらいの減量でコントロールできました。ノーマルのインジェクターは、吐出量が115ccらしいが、125ccと155ccは同じインジェクターを使っている