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2016年8月22日に赤男爵で買ったPCX当時はワンオーナーで800kmしか走ってなかったPCXちゃんも気づけば、22000km超え通勤路を雨の日も雪の日も台風の日も一緒に走ってきました(^^♪こんな路面をノーマルタイヤで走ったから凄いな~てか、こんな状況で出勤しろって会社もどうかと思いますが・・・これからも一緒に走って行こうと思うので、令和2日目はPCXちゃんの整備をしました(*´艸`)今回の整備メニューは以下の通り・ドライブベル
今はバイクでもナビやら充電やら、電装がいろいろあるね。当然、PCXにもナビを付けてるんだけど。スマホナビではなくて、ゴリラなので、必ず常時電源が必要。PCXには、フロントポケットに、アクセサリープラグが標準装備されているけど、、しかしこのポケットが、防水性能が高く、ケーブルを表に出せない仕様。こんな風に使うと、ポケットのカバーが開きっぱなしで結構うざいのので常用はできない。この際、メーター裏から電源を取ろう。ということで、フロントカウルをバラス作業。フロント
※イグニッションコイルの故障が発生する少し前のネタです。こんばんは~てるてる坊主です!隙間時間を使って、PCXの気になる所を点検した事を書いていこうと思います。タイトルにはプチ点検と書いてますが、全然プチじゃありません(笑)凄く手間のかかる作業です(笑)どんな手間がかかるかというと外装のバラシ作業ここが一番、めんどくさいのですよ以前はフルカウルのレーサーレプリカに乗ってて、カウル外すの面倒だな~って考えてましたが・・・スクータ
風夢はバイクに積載用装備を付けるのが大嫌いです。歴代のバイク達もタンクバッグとツーリングネットで凌いできました。スクーターに至ってはリアキャリアすら取っていた位です(笑)------------------------------------------------今回通勤用にPCX160を選択した訳ですが、容量拡大の影響でメットインスペースが傾斜しておりヘルメットは前方最深部へ収納します。その為、後方傾斜部の荷物がずり下がってしまい、ヘルメット収納時に毎回退かさねばなりません。通勤
(σ⌒ー⌒)σ今回のメンテナンスは、ホンダPCX125ですNさん、いつも有難う御座いますm(__)m今回は駆動系のメンテナンスでご来店頂きました現在の走行距離、約5,8万キロ走行バイクを押し引きするとアズナブル~~~・・・シャ~~~と異音が・・・見せてもらおうかと、言う事で作業をして行く事に(TДT)σウエイトローラーの摩耗は少ないですが交換をしますスライドピースは負荷が掛かる所が・・・交換ですプーリー&フェイスも高速側が摩耗しているの
こんにちは!てるてるです。PCXに取り付けている社外マフラー1ヶ月以上使ってみましたが・・・、思った以上に走りにくい低速トルクがスカスカになり、もっさりしたエンジン特性に燃費は10km/ℓ以上低下して、60kmに到達するまでにノーマルマフラーの2倍の時間がかかりますあまりにも運動性能の低下が著しいので、奥さんに相談してノーマルマフラーに戻すことになりました。見た目はカッコいいんだけどね~さらば社外マフラー!!1ヶ月
こんにちは!てるてるです。3連続でPCXのメンテナンス記事です(笑)お付き合い頂き、ありがとうございますそれでは書いていきます。今回は、リアのドラムブレーキの整備をやっていきます。ブレーキパッド交換から3日後で既に当たりが出ているので、次はリアという流れです!同時に変えちゃうと、当たりが出るまで止まれないバイクになっちゃいますからね(笑)なので、日付をずらしました(笑)実はリアのブレーキ周り、PCXを購入してから、一度
深谷市のKさんからPXC125の修理を依頼されました!!どこかで見たようなPCX125・・・!!!そうだ!!以前クロスカブ110を購入して頂いたKくんのだ~聞いたところ、Kくんがクロスカブ110の前に乗ってたPCXをお父さんが引き継いで乗ってるんですってなるほどね!!あ~スッキリした(笑)って事で修理ですこちらのPCX125、エンジンから異音がするという事で入庫。さっそくエンジン始動確かに異音がする!?エンジンの中心付近だ
【11月21日の出来事】三連休、首都圏では外出を控える様にと騒いでいるのでどこにも出かけずPCXいじりを楽しみますよぉ〜〜まずは定番のバッテリー充電用端子取り付け。コードでこんなものを作りまして、バッテリーからコネクタを出しておきます。そうしたら充電器から出ているメスに刺せばいつでもワンタッチで充電できます。車を充電するときは、元々のワニグチクリップを接続すればOK。フロート充電しながら別の作業。私の運用になりましたので、消耗品を代えて行きましょう。
まいどおおきに!今日はホンダPCX125JF81の修理から。信号で止まってる時にエンジンストールが数回。その後、セルは回るがエンジンがかからないと。しばらく置くと何事も無かった様にエンジンが始動。一度お預かりしたがその症状がまったく出なかったのでたまたまかなと思い軽く点検だけして様子をみてもらう。しかし忘れた頃のタイミングでまたもやエンスト。同じ症状になると。どのタイミングで止まるかは予測が付かないらしい。色々試しメインスイッチのオンオフを連続5~
今回のメンテナンスは、ホンダPCXですAさん、いつも有難う御座いますm(__)m今回は、通勤途中でFI警告灯がでも普通に走行できるとご来店頂き、車両を預かり確認して行く事に(TДT)σ警告灯点灯していますねぇ~~~普通に走行出来ても気になりますよねホンダの診断機を繋ぎ調べて行く事に💻( ̄ロ ̄)σDTC有りますねぇ~~~( ̄ロ ̄)σ空燃比異常を検知してのエラーコードですガソリンを入れる際に多く入れ過ぎるとこの様なエラーが出
ナラシも終わっていないのですがフォグランプ装着は決定事項だったので(笑)装着場所を考える①Fフォークボトムブラケット周辺②車体タイヤハウス内③車体外部(武川さん的な)①は取付ブラケットがイロイロ出ているので取付確実、位置が低いので上向き気味になる?②取付スペース狭いので操舵+ボトム時フェンダーと接触の可能性目立たない上向きのグレア防止の可能性③一番明るく照らせそう目立つ、車体外に飛び出た感基本買い物マシンなので地味めな②にチャレンジ
メットインに当時使用していたヘルメットが入らなかったで付けたシート裏のメットインポケット。無駄なスペースの有効利用になります。デイトナ(Daytona)バイク用メットインポケットシート裏デッドスペース有効活用ブラックMサイズ77008Amazon(アマゾン)然しaeroblade6に換えた事でインカムが付いていてもメットインに入る様になりました。Aeroblade6はギリギリの大きさに作られているので絶対的なお勧め品ではありませんが、軽さとコンパクトさを求めるなら最適解か
5/1付で新設の部署に異動になりました。勤務地とかは変わらないのですが、建物が変わるので移動も大変です。この際なので、長年愛用していた扇風機が劣化でプラスチック部分がぼろぼろ割れてきたので新調することにした。天気もいいので、バイクでヤマダ電機に向かう。以前だと、こんな箱でもCBR250Rだと厳しいものだったが、PCXはボックス付けた。大きさを比較してもわかるように、楽々積み込めて便利だ。これからは、買い物の相棒として活躍してくれそう。そして、帰ってまったりしていると、”ひな”、
PCXのスマキーキー。先日、走行中に鍵のマークが点滅していたので焦った。点滅は、カギを落とした時の合図。因みに、走行中にカギを落としても暫く走行できてしまうので本当に、落とした時はかなり戻って探す事になるので厄介である。鍵は、ちゃんとあったが焦るんだよな。この点滅・・・ってゆうか、なんでこんなに頻繁に点滅してるのかな・・・答えは、スマートキーの電池が切れそうだからスマートキーになってから、怖いので電池の予備をバイクに常備するようにしている。
また雨が降ってきて走れないのでリード110のセンタースプリングアドレスV125のアルミフラットドリブンにしたらなぜか回転の上がりが悪くなったのでセンタースプリングを硬くしたいリード110ノーマル45キロ強化になるとあちこちに書いてあったPCX12541キロライブディオZXデイトナの赤密着までだとかなり力がいるので5センチのとこまでのレート測定をしてレースで使ってましたデイトナのレートは安定してるしシリコンパナジウム含有で熱ダレしないしかし少し短いのでリード110のセット荷重
バルブは手探りで外して取って入れて出すパッドピンキヤリパーピストン磨きますピンはいつもの方法でフロントは完了とはなかなかいかなくてキャリパーピストンが一つ戻らない❗ちょい後回しでエアー抜きしながら考えることにさてリアいきますスイングアーム取れません錆びついてますPCX初期とシグナスXに多い症状ですなんとか外せましたが大きく時間をロスしてしまいましてギリ2時間内で完了日そのまま次の修理車アドレスV125Gへ行きます
【12月05日の出来事】通勤用のPCXですが、スロットル一ひねりで大体60km/hです。納車から気になっていましたが、速度調整でスロットルグリップを握りなおしてアクセルを開ける頻度が多い。アマゾンを徘徊していたらお手頃ハイスログリップが売っていたので早速購入してみた。バーエンド、ハンドルを緩め、ノーマルグリップを外します。外すとスロットル10%開度アップらしいですが…戻しついでにグリップをワッフルタイプに変えました。これ滑らなくていいんですよねぇ~。
XMAXナビとスマホとドリンクホルダーを取り付けました。取り敢えず取り付けてみました。ナビが中央の方が良いかも。道路が荒れていると振動で揺れますが普段は気になりません。電源の取り出しはこんな感じ。左側のグローブボックスにETCがありボックス奥に穴が開いてるの利用し通線。DCソケットに2口USBプラグを入れてナビとスマホに使用。ケーブル長は1.5m必要です。思ったのですが、このDCソケットって内径がチョット大きい気がするんですが?EU仕様は大きい様ですね。国内
部品待ちの間に分解して綺麗にしておきます部品は今日入荷予定ですSOSが一件50ccのガス欠らしい内のお客様なので対応しますが一見のお客様の場合は対応は出来ません携行缶で持っていくかバイクを積んでスタンドで積んだままの原付に店員さんに入れて貰うかですそんなに内からは遠いお宅では無いのでスタンドまでは押していくには遠いかなかなりのご年配のお客様ですので無理でしょうからねとりあへず何とかしますご予約でPCX125初期型の前後タイヤ交換が入りました
こんにちは!今日はPCX125のフォグランプの取付から。純正LEDヘッドライトでも明るいのだが雨の日とかも走るのでもう少し見える様にと。キタコのフォグとリレーやON-OFFスイッチ類と延長コードも今回はリレーを使って安定させます。取り付け前に配線に記載しておくと分かりやすいです。本体がカウルから飛び出ると見た目がイマイチなのでクランプを使ってフロントフォークのアウターに固定。.フロントマスクを外してリレーからの配線をACC
いきなり完成先の互換性調査で、工程の9割は終わったも同然(^^で、実際の作業風景けっこう面倒です。リヤサスを外すのになぜかバッテリーまで外すことに(--バッテリーを外さないとシート下のトランが外せない。トランクを外さないとショックアブソーバー上側のボルトが外し難いんです。さらになぜかマフリャー(エキパイと一体)まで外すことに。マフリャーを外さないショックアブソーバ下側のボルトを抜き難いんです。ちなみに・・・この作業で気付いたのですがちょ
こんばんは。前回からかなり間隔があいてしまいました書こうとは思ってるんですけど、以前にも書いたよね。。ってネタ無し中古車ご購入いただきました~基本的には整備済みで店頭に並べてあるので、納車までそんなにお時間はかかりません。売り物があれば。。です最近重なって修理依頼があったこのヤマハのエンジン。。年数も経ち、少し信頼度が低くなって来ている気がして。。納車整備と称してバラし始めます。信用できないのはココウォーターポンプです。異常なしの判断をしまし
こんにちは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日はホンダPCX125駆動系からの異音チェックです。PCXによくある駆動系からの異音です。タイヤを回した時に異音がするということですまずは駆動系のカバーを取り外して確認していきます。タイヤを回していくとクラッチ側から異音がしますねトルクカムの内側に2つベアリングがあり、どうやらこのベアリングが異音の原因のようです。クラッチ本体やトルクカムを分解していきます。クラッチナットは専用の工具で外します。サイズは39mm専用のベ
PCX160で困るポイントは車幅が結構ある事です。何をする時困るかはコンプラ的にまずそうなので書きませんが、まぁご想像通りです(笑)------------------------------------------------PCXもハンドルとミラーをどうにかすれば、それなりの幅にはなります。ただやり過ぎるとハンドルが切りにくくなったりするので注意は必要です。道志の帰り、2りんかんでPCX用のミニナローハンドルを見つけたので、触ってみました。純正よりハンドルの絞り角度が有るのが懸念
日付が前後しますが、6/20(火)平日休み後半戦の記事です。今月後半は連休が無いので、やはり時間が勿体無いと思い活動してしまいました(笑)------------------------------------------------風夢は昔のタクトの印象からか、ホンダのスクーターにはパーキングブレーキが付いているのが当たり前だと思っていました。スクーターを持ってなかった頃には「何に使うの?」とか思っていましたが、アクシス90を貰って乗り始め、サイドスタンドを使ってみてその重要性によう
は追々書きますが。まずは先日来いじっているモンキーさんを進めます。ステップラバーを刺して。中華マスターシリンダーのサイトグラスが腐っていますので取り除いて掃除してホンダの純正部品で復旧しましたきちんと手当すれば中華でもまだ使えますね。適当なところで一回手を止めて!?当店にしては非常に珍しいバイクですがああやりにくい、ステムベアリングを打ち換えます。おなじみのRCエンジニアリングのテーパーローラー
やっと始まりました。笑↑何がだ?PCXのブレーキカスタムを構想して数年?↑ホント?通勤で使っているPCXですが、ブレーキの効きに不満だったんです。通勤路が埼玉の幹線路でもある17号という事もあり、アベレージはそれなりです。コンビブレーキというホンダのブレーキシステムが付いてますが、制動力はイマイチです。ならば改善したくなりますよね?↑カスタムしたいだけでしょパーツは揃ってましたが、梅雨明けしなくて作業出来なかったんです。梅雨明けしたのでやりましょう!暑過ぎてコンテナガレージ
ユーザー車検の日半休もらっていたので残りの時間でPCXのフォグランプの配線をつなぐ雨の中、前のカバーを外し作っておいた割込みカプラーをUSB電源ユニット裏にキタコの電源取り出しハーネスでも良かったのだが今回は防水カプラーだけ買って制作数年眠っていたライトスイッチ回路はマイナスコントロールにしました。点灯確認して時間切れ夜に光軸確認したい所です。
そうじゃったそう言えば既にかなり前に注文しててストックしているのを発注してから急に思い出した!キャンセルせねばなりません慌ててキャンセル間に合うのか?間に合いましたw危ないところでした結構ベアリングお値段しますのでそしてVベルトウエイトローラー等一式注文されていたのを今思い出しました全てパーツ揃っていますPCXのクラッチシューはなかなか減りませんので35.000kmぐらいではまだまだ大丈夫