ブログ記事2,898件
今日も朝晩雨ホンマに梅雨ちゃうんかい汚い足で堪忍やで今朝起きると歩くたんびにチクチク痛いシャープなステンレスワイヤー刺さっとります痛い筈やーんで銀行とお約束してた時間にベスパで出向くと銀行側の書類不備で追い返されるまぁうちの担当とは長いお付き合いなので輩んけどワシはアホやと思われてないかちょい心配💦ベスパはよー走ったから今回は許したろーんで店に帰ると鳥さんアルアル被せてる布をブチ破って覗き見る怖いってるりんでコウ雨が続くとバイク表に出
ウチの整備内容で頻繁に出てくるリアサス交換古いバイクだと200%抜けてて本領を発揮してないから交換してるだけ(ちょっと本気出して走ればアホでもわかる事なんだけどww)今時のクソレストア情報では、こいつが交換されてない事が本当に多くて「骨董機械動かして何言ってるんだコイツは??」ってなる(笑)分かってる奴なら一目見てわかるMC21のOHしてあるリアサスアホは缶スプレーで塗ってレストアとか能書きこいてるけど、本物は見た目無視してるからねぇwwレストアではマジで見た目がドウチャラなん
バラしてNSR車体とスペアで持っている部品を売却で綺麗に無くなる予定でした…コイツとは長い付き合い…😅2ストの原点‼️(自分の中で)まぁ色々とあって、車体は再度出来るだけ手持ちの部品で組立る事になりました😅家族に感謝🙇片付けで出てきたNC30のディスク296を使いたくてコイツをゲット👍NC29アウターのボロいヤツ💦💦NC30に比べてめちゃくちゃ格安✨ボロいけど…綺麗にして復活😁夜の作業なのでなかなか進まない😮💨片付けで出てきた新品のインナーチューブ(記憶に無い⁇)にSEのイ
こんにちは、ことじです〇引き続き和歌山県I様のMC21メンテナンス&カスタムを作業していきます。こちらが今回の主役となる、T2Racing製コンプリートエンジンです!T2製パーツを惜しげも無く使用して、去年の後半に組み上げたエンジンとなります〇STDエンジンからの換装なので見た目もかなり変わりますね!(*´∀`*)フレームとの接触に注意して、コンプリートエンジンの搭載完了です〇追加でご依頼頂いた各メンテナンスパーツを準備して、装着していきます。メンテナンスパーツをある程度装着して本
こんにちは!クロモリアクスルシャフトKOOD広報担当です!朝イチにふと駐車場をみると、弊社の代表浮田が愛車のNSR250R(MC21)をいじってたんです。何やらシートを変えて、何も言わず、ブーンと走っていく。別の日。またNSRをイジイジ。そして、またシート変えて、何も言わず、ブーンと走っていく。帰ってきた午後、話しかけてみますとシートジョイセカンドさんとプロスペックさんとのコラボ商品のNSR250R(MC21)用シート2タイプをNSR専門店モトールエンジニアさん【神
こんばんは!ことじです〇本日はこちらのMC21NSR大阪府H様の失火改修作業となります!失火改修……色々ありますが分かりやすく置き換えると今回はエンジンが掛からなくなった。と言う事です。元々エンジン単体に関してはOHを行っている車両なのですが、少し前から片肺気味になりとうとうエンジンが掛からなくなったとの事でお持ち込み頂きました。もともと、ほとんどのメンテナンスはご自身でされているオーナー様で入庫前にお電話と公式LINEで細かい症状、経緯、改修箇所を打合せさせて
NSRの吸気デバイスであるソレノイドバルブソレノイドとは電磁弁の事を言うのだけれどコイツはポペット式なので全開か全閉のどちらかになる。2個のソレノイドを持つ事で1/2開度を作り出しコントロールしているので実際には全開−半開−全閉をコントロールする物になります。もっと言うと十字の上側のエアジェットも機能しているので全開−半開−半々開となりソレノイドが2個とも閉じていても十字エアジェットからの供給は止まらないので全閉塞は無く必ずどこかからエアーはニードルに向かって供給されていると考えて良い
今日は釣りに行こうかと思ったのですが起きた瞬間全身が痛くてあ~、しんどいわ~(;´Д`)ってなって何とかベッドから這いずり出てスマホを見ましたスマホは寝る時にいじって夜更かししないように別の場所に置いてますまぁ、天気予報ですよ見ると雨マークう~ん、今日はパスだなぁ~元気だったらレインウェア着ていきますが・・・ま、身体の痛みはすぐに治まったんですが僕は気圧のせいとか、雨のせいとかで
こんにちは、ことじです〇フルOH&カスタムが完了した和歌山県S様のMC28ロスマンズですが、納車前に追加でパーツの取り付けと仕様変更を行いましたので、最終調整をして行きます〇追加パーツは後日弊社HPのBUILDMACHINEをご覧頂くとして、最終調整後に馬力測定を行い車体を確認して行きます〇そうこうしている内にS様がご来店、完成した車両の説明と確認をして頂き、更に追加でパーツの購入もして頂きました〇初めて新車で購入したバイクがこのNSRだったそうで、十数年経ってまた乗る機会が回ってきま
DMR-JAPANさんから調整用ハーネスが届いたので作業開始通常キースイッチONでサーボモーターはLoに動きますがこのハーネスをカプラーオンで割り込ませるとキースイッチONでサーボモーターはHiに動きます。調整方法はキャブのスロットルセンサーのカプラーを外して行なうマニュアル式がありますがこの方法では本当のHiにはならないのでワイドプーリーを入れている人は注意が必要。M's式と言われるエンジンかけてHiで止めてやるやり方とかありますがベットベトのギットギトでチャンバー外してやるなんて…
こんにちは、ことじです〇本日からはモビスターカラーが特徴的なこちらの車両、和歌山県I様からのご依頼でMC21メンテナンス&カスタムを進めて行きます!今回はエンジン換装がメインのカスタムとなりますので、現状把握の為必要な箇所をバラして行きます。いろいろな部品を外して現状把握も出来ましたので、メンテナンス内容も考えながら見積りに移ります(*'ᵕ')☆そして先日車体フルOHが完了した、新潟県K様のMC28も本日無事に陸送業者に引渡しが完了致しました〇新潟県K様お待たせ致しました!車体
まずNSRというポテンシャルの高いマシンをどの仕様にするのか?僕らの中で88以降のNSRはノーマルでも峠ではパワーを持て余すと考えています。それは僕がマフラー交換のみのMC22でMC21よりも速かった事が証明しています。サーキットだとそうはいかないハズです。当時、僕も何台かのMC21を乗りましたがMC22とは比べ物にならないパワーでした。でも、それを発揮できるコースとスキルが無ければどうにもならない事も確かです。なので基本はライトチューン仕様を目指しますがメンテ性とか扱いやすさとかを
どもっ!いまこうですっ(^ω^)久々の沖縄BASEから発信して行きます!続々とNSRmini用の開発しているパーツ類が出来上がって来ていますんで装着確認をしていきます。量産中だったステップキットもやっとこさ入荷!そちら装着と足回りのOHとセット変更もしていきますよっ(^_-)とりあえず6号機から。前回ウエットコンディションでの走行からの清掃は完了していました6号機。リアサスを外しセット変更。そしてフロントフォークのOHとセット変更をして行きます。この6年セットも変えずOHもせず
PGMⅢこれこそが30年前のNSR心臓部分で各ギヤごとに点火マップを変更するあたり流石レーサーレプリカPGMⅢを壊すのに主に2つの要素があるようです。①バッテリーの電圧低下②RCバルブの固着結局はどちらもRCバルブを動かそうとして動かない事で過電流が流れてPGM内のトランジスタやコンデンサを焼いてしまうというもの。そもそもRCバルブとは何ぞやって話なのですが要は排気バルブを電子的に制御している感じでフラップが開閉する仕組みのようです。そしてそのフラップを動かすのがサーボモータ
今日は久々イイ天気でしたね午前中は所要で書類集めにひた走り帰ってからは一心不乱にNSRのフォークのオーバーオール水は入っとるわ色々と大変な事になっとって画像も撮らずに組み付けてもてそうそう昼ごはんにるりにゆで卵の白身を取られるんで夕方にはNオカさんのZ1を表に出してピカピカ具合にビビりながら納車に出向く明日3日と明後日4日はGW休暇を頂きます。5日は通常営業いたします。〒562-0026大阪府箕面市外院2-12-13ハイツ阪本103モーター
間が空いてしまいましたが春の海鮮ツーリング2日目朝民宿を出て国道8号この日は全くのノープラン当初は能生に行ってカニという考えもあったのですが民宿の朝ごはんが美味しくて朝から3杯飯気分は既に満足とりあえず宮崎海岸に出て海の空気を吸う昨年工事船が居た場所に海上風力発電所すでに3基が完成してます国道8号に戻り直ぐ看板が出ていたので行って見る舟川「春の四重奏」バイクは手前の駐車場4輪駐車場は奥まで行ってシャトルバス
さて、第3章からの続きで今回で最終章です。『NSR250Rブレーキパッド交換からの…(第3章)』さて、第2章からの続きです。『NSR250Rブレーキパッド交換からの…(第2章)』皆さまこんにちは。もとあしニュースのお時間です。先日お伝えしたNSRの…ameblo.jp前回迄でブレーキキャリパーのオーバーホールが終わったので、当初の目的であったブレーキパッドの交換をしていきます。今回はお客様がベスラのZD-CTをご指名。ベスラのストリート用パッドでは一番スポーツ
今日も朝晩雨なんやねーワシな人参🥕好きやねんコリショリ食べるねんでー🐔そんなるりも恐れる中華なマンの人が久しぶりにご来店ウチの会鳥🐔るりも交えての濃厚な商談を時間をかけてカマされる中華まんんでワシの避けて通りたいお仕事スタッドボルト抜きヘタすると折れるから嫌やねんけど抜けると作業性がドーン色塗るから抜かなアキマセンのやーんで横ではNSRのフォークのオイルを抜きながら同じくNSRのホイルベアリング崩壊してモテるやんんでオクさんのjケ
台風も過ぎ去ったので始動テスト。2stなので、ガレージの中ではちょっとね・・・シート外してPGMを入れ替えるメインキーON。メーターのインジケータの正常点灯を確認し、キック。パラパラと一発始動し安定してアイドリング。暖機後、軽くスナッピングしてRCバルブの動作も問題なし。リフレッシュは成功のようである。PGMをメインに戻しておく。下がメインのPGM3(CI605B)上が今回リフレッシュしたPGM3(CI605)基板をシリコンで封止する必要があるが、剥が
コンプリートエンジン1円売切出品中!?T2Racingでは毎週ヤフオクにて1円売り切り商品を多数出品しておりますが・・・本日のブログでは今週注目出品の乾式コンプリートエンジン【MC28】をご紹介します!!!T2Racingが制作した、MC28乾式コンプリートエンジンになります。中古良品エンジンをベースに分解洗浄後、各パーツOHもしくは新品パーツをふんだんに使い、組み上げております。ピストンはT2Racingオリジナルの2本リング仕様のHSRスペシャルフルフラットピストンで
あまり触れられている記事が見当たらないので1つの情報として発信しておきます。平端子なんですよね。これが最大の問題点。抜き挿しによるハーネス側の緩みが発生しやすく差し込みもしっかり奥まで差し込めていない事も…実際に立ち上げ当初のイグニッションコイルトラブルは後者だった疑いが交換時に気が付いたものの、新品リフレッシュに良いタイミングだったこともあって、敢えて戻して確認までしませんでした。前回も今回もコイル抵抗に異常はありませんでした。そうそう頻繁にコイルがパンクするとは考えにくく、症状
モンキーカスタムでアップグレードしたい商品「フロントフォーク」みなさんどうしてますか?Φ27の正立フォーク、不動の人気のKSR用の倒立フォーク、近年多くなってきているGROM/モンキー125フォーク・・・。個人的には倒立が好きですが、性能、価格、長さなどで一押しがNSRミニのフロントフォークです!!※フォーク径Φ3035800円(税抜)商品ページ39301NSRミニフロントフォークGクラフトでは常時在庫していますので、当日発送も可能です。(15時ま
通称ワークスカラーです。94年にドゥーハンがチャンピオンを取った年のワークスカラーの再現です。赤いところはちゃんとHRCワークスさながら蛍光レッドで塗装して有ります。少しお時間かかりますが、グラフィック系の全塗装のお仕事も受けることが可能ですので、ぜひご相談下さい。
昨日はアップガレージ横浜町田総本店に行ったあと実家に行ったんですがその途中であの横田輪業さんの前を通りました。すると偶然店頭に横田さんがいました!知り人ぞ知るあの横田さんです!youtuberのねこがずさんの動画に度々出演するあの横田さんですよ。横田さんは横田輪業経営、バイクは16歳から!横田輪業ではバイクのレストア、修理、カスタムなど中心を行っています。TC250クラスの筑波サーキットでのコースレコード1分1秒409は、横田さん自らレーサーとしてNSRで201
皆さまこんにちは。もとあしニュースのお時間です。先日お伝えしたNSRのキャリパーオーバーホールの続報をお届けします(笑)前回の様子はこちら↓『NSR250Rブレーキパッド交換からの…(第1章)』皆さまこんにちは。もとあしニュースのお時間です(笑)さて今回は当ブログに頻繫に登場しているNSRのブレーキパッド交換をお届けします。1992年式のバイクな…ameblo.jp本日はブレーキフルードを抜くところから始まりまっす。コンプレッサーが必要ですがこの機械?を使
俺にギターヒーロー、ナンバー1はマイケルシェンカー初めてMSGのレコードを聴いたときは14歳で「なにこれ?」だったけど(笑)このレコードと一緒に買ったのがアイアンメイデンのファーストとAC/DCの「バックインブラック」歌謡曲しか聞いたことない子供には全然分からない世界だった・・・・(更にレインボーまで手を出してるからなww)高校生の時に衝撃的なヘビメタブームはじまって、ギターを弾くようになるんだけど強烈な歪みと、マイケルシェンカーが出す妙な音が何なのか分からなくてエフェクタ
NSRつながりで新しくお友達になった、gakknさんよりエンジンOH修理中のNSRのエンジンが掛からないと相談有りました。状況は、キーONでRCバルブの作動はする。サイドスタンドインジケーター、ニュートラルインジケーターも正常に点灯する。プラグを確認すると火花が飛ばない。プラグを交換しても同じ。状況から考えると、PGM3、パルスジェネレータ、イグニッションコイル、ハーネスが考えられるけどなんだろ?PGM3とパルスジェネレータとイグニッションコイルは予備が有るので貸し出しする事に!!
ハリケーンライト壊れてる庭にあるNSRまたフレーム割れてきた欠陥ですね武川バットマンキャストホイールステー溶接してモンキーRのドロヨケPWK28キタコ可変マニモーターサイクルショーで発表されてすぐにかったけどこのナンバーもっと0があれば更に凄かったヘッドライトケースあったニッシンサポートピッチ同じなのか?ノーマルキャリパーは固着してましたすぐにでもやりたいけどヨンフォアとリトルカブやらないと雨降ってきたので困りましたね
こちら車両は大阪府O様の88ですが前回はエンジンフルOHをさせていただいた方なのですが今回は新作チャンバーのストリートチャンバーにノーマルチャンバーから取替えて欲しいとの依頼で入庫いただきました!フルOHから6000キロ走行されていますのでまず今の車両の状態も知っておこうとなりまずダイナモにて馬力測定をする事になりました(╹◡╹)結果は…58.4馬力4.1キロとなりました!ノーマルエンジン仕様・ノーマルチャンバー・リミッター解除済になります(^o^)今でも絶好調ですね♫んでっサク
私が使ってるラダーレールは2種類。どっちももう20年くらい使ってますが、元が高かったモノなので丈夫で長持ち!昔は今のように廉価版は存在してませんでした(wってか、どっちも貰い物なんですけどね、使わなくなった仲間からの(爆それ以前は、仕事場に転がってる足場板を使ってました。ラダーレールって一言で言っても、何種類もあります。手持ちのは折り畳み式の爪付き&ストレートの平爪。どっちも一長一短です。悩みってのが、今のステゴンになってから、6Rの腹下が引っかかる時があるのです。トラック