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年に一度のお祭り、今年も開催されたので参加してきました。3月DL杯の結果が悔しくて、今回こそは昇格!と意気込んでモトチャレ参加を見送ってまでジムカに集中するつもりが、結果として仕事が立て込んで練習出来ず。まあ、ええわって感じで気楽に行きました。追い打ちをかけるように、当日朝発表のコース図を見て愕然。アカン、これが苦手要素がいくつもあるレイアウトだ。毎回違うコースになるから、自分の得意要素詰まったコースが当たるまで参加するしかねえって側面はあるんですよね。まあ、苦手を克服しろよって
GWも終わろうとしてますが、私は4.5連休って感じでした。今日も若干現場見には行ったんですけどね。なので合間時間に詰め込みまくった感じで過ごしました。3日に中部大会に出るのでPPSにて前日練習に。何やかんやと仕事に追われて3月DL杯以来ぶり、4月はシェルパしか乗れず。ホントはジムカに集中して練習するつもりでモトチャレ参加も見送ったんですが、何の練習も出来ないまま前日になってしまいましたwしかも午前中は仕事して、そのままPPSに駆け込んだって言うねwDL杯以降に常設コースのレ
正月そうそうS8CRの常連さんから連絡があって、年末に走行でタイヤがロックしたと………( ̄^ ̄)で、帰られて再度エンジンを押しがけしてもかからないと連絡ありましてん(^_^;)フライホイールは回ると言うてるので、抱き付きを起こしたんやないかとお伝えしたんです(^_^;)で、シリンダーの写真を送って頂いたんです。こちらが排気側ですわ(`・ω・´)で、こちらが吸気側です。まあ、結構きつく抱いてます。MJは142番だと聞いてたんで、ちょっと薄いんですが、皆さんこれ見て原因わかります?こ
英語ではポーティングというみたいですが、ポート加工( ̄ー ̄)おんなじシリンダーを何台もやるので、1枚目の写真の様な型を作っとりますねん。いちばん左のだけ125の型なんですが、真ん中が排気ポート用、右側が吸気ポート用なんです。これはNSR100用ですわ( ̄ー ̄)写真がボアアップ仕立てのノーマルポートで、その下のは他のショップでポート加工されたシリンダーなんです( ̄ー ̄)写真のとり方でわかりにくいですが、ちっこいよ( ̄ー ̄)80ccならこの程度でしょうが、100ccですからねぇ(`・
ガレージformulaの村尾です。ブログ見てくれて、ありがとうございます自分のとこミニバイクレースやっていますので、よく聞かれる事なんですがレース用のNSR50って何馬力なの?度々聞かれますねそんな時は以前自分とこのチーム員さんのNSR50をパワーチェックした時のグラフをお見せしています計測は2016年6月ちょっと古いのはご愛嬌でSP12(チャンバー付でエンジンはノーマルのクラス)に参戦されていますライダーさんのバイクです。シーズン前にエンジンオーバーホールはしていますがシーズン
なんやかんや文句言うても…………( ̄ー ̄)結局やっとんねん( ̄ー ̄)さて、えげつない早さでフレームを作ってますねん(`・ω・´)ちょっと急ぎのフレームがあるので、簡単なやつをサッサと片付けてしまわんと(^_^;)KX85のリアのマウントを作ってました( ̄ー ̄)通常NCRではリアのマウント部分はNSR50のノーマルを使ってプレートを固定するんです。排気量も馬力もおこちゃまなので、フレームが割れる事も無いんでね( ̄ー ̄)ハイパーミニになると排気量も馬力も半端でないので、
よく見るNSR80のボアアップキットのヘッドですわ( ̄^ ̄)このヘッドはドーム型と言ってノーマル80と同じ形状ですね(`・ω・´)まあショップ名は良く耳にするショップなんですが、このヘッドダメですよ(-。-)y-~もう何個手直ししたかわからんぐらいやってますねん。シリンダーとヘッド、ピストンを新品で預かったんですが、ポート加工はお子ちゃま程度の加工で、シリンダーにショップ名が掘られておりました(`・ω・´)まあそれはいいんです。ヒデハルでもよくヘッド加工を依頼されますので、その工程を
ガレージFORMULAの村尾ですガレージFORMULANSR50バイクレースエンジンgarageformula.amebaownd.comお待たせしましたGSX-R125のアルミマフラーステー販売開始です。純正マフラーステーと同じ取付け位置のV字で作りましたので、剛性感がありますよ使っているアルミは中々ぶっ壊れなくてミニバイクレーサーから好評頂いている当店のNSR50アルミメーターステーなどと同じアルミのA7N01を使いました。太さはメーターステーに使っている14φより太い16φ
予定してた、俺のライディング教室(笑)二日連続でサーキットを走る事が、とても重要と常に言ってるからなこれは国際A級クラスのライダーがレースウィークにやってる事と同じ事で、バイクが壊れてない限り必ず速く走る事になるのであるタイヤは新品、ブレーキも最高、エンジン&サスは自分で考えてねって感じだが普通に動くのは見せてるしセッティングもやってるからなステム迄合わせなおしてるからねぇ(君たちコケすぎなんよww)本日は、速いのが5人ほど来るって事で俺の期待は結構なレベル(走らないけど俺は本物だ
GW明けも・・・!?今週もT2Racingではヤフオクにて1円売り切り商品を多数出品中です!本日のブログでは出品商品の一部をご紹介します★今回限り!?な物もあるかもしれませんょ~この機会に是非ヤフオクをチェックしてくださいね(^_-)-☆本日ご紹介する商品の出品終了時間は5月12日日曜日の午後21時になります!!キックストッパーNSR250R用のアルミ製キックストッパーです。弊社製フルカウル(タイプ1)をはじめとするカウル形状が純正形状比で大きい方向にある社外製カウル装着時
何ということでしょう…………(`・ω・´)劇的ビフォーアフター( ̄ー ̄)✌これが本当のOリング仕様(`・ω・´)✌NSR80のヘッドなんです(`・ω・´)たまに見かける燃焼室だけのOリングではございません(`・ω・´)勿論ノーマルのヘッドガスケットなんか使いまへんで(-。-)y-~丸形ヘッドのレーサーなんかは元々ヘッドGKがOリングですが、通常のヘッドでは外周をOリングにするのは一苦労(,,•₃•,,)ヘッドだけみれば結構隙間がありますが、実際シリンダー側はギリなんです。加工
ガレージFORMULAの村尾ですガレージFORMULANSR50バイクレースエンジンgarageformula.amebaownd.comブログのネタないかなぁって思ってたら、夏向きのNSR50のネタありました今回はこれサーキット走っていて気温が上がってくると気になる事のひとつに水温がありますよね。NSR50でサーキット走るのなら、NSRミニのラジエーターくらい容量の大きいラジエーターが必要になってきますよね残念ながらNSRミニのラジエーターは廃盤になっちゃったから、他車流
シンコータイヤさんよりミニバイク(NSR50等)の12インチレーシングタイヤが発売されましたね☆昨年当初より噂には聞いていたのですが、発売がまだされてなく、気になって気になって仕方無かったのですが、昨年11月にやっと入手しました!!レポが遅くなったのは耐久性も含めて評価しないとダメなのですが、なにぶん走りに行く回数が激減してるので…(゚ω゚;A)新品の写真で無くて申し訳ございません…m(__)m機種変に伴い写真が行方不明なのでございます…(>︿<。)この時で2回目(2日)の走行後ト
80cc一個、60cc二個出来上がりましてん(`・ω・´)こんなもん見せてええんかと言うぐらいポートをお見せします( ̄ー ̄)✌こちらは60のシリンダーなんですが、まず圧倒的に加工するのは排気ポートと吸気ポートです。下の写真が排気のビフォーアフターなんですが、見た目では少し大きい程度に見えるでしょ?(`・ω・´)タイミングを変えてますから上に上げてるのと、左右にも広げております。ところがぎっちょんなんですよ。まあ60は排気にセンターリブがないので、鬼のようには広げれません(^_^;)
クランク右側のオイルシールは黄色く塗ってある方が外側そして、位置はケースと面一か少し下くらいがベアリングが軽く回るシリコングリスを塗ってベアリングの時の様にケースを温めたら嵌めやすく、位置を合わせ易かったしかしこの位置だと、ベアリングとカラーの間に隙間が出来る隙間が出来ない様にピッタリに入れようとしたらベアリングの回転が重くなった最適の位置はピッタリより少し上で回転が軽くなる位置だと思うが、カラーに付いているオイルシールの痕は、今カラーがハマっている部分より上に付いているので、そこまで
新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。さて、年末も年始もずっと仕事の私なんですが、他社製のハイパーミニを分解してヒデハルで加工したフレームに移行させてたんですが、面白い物をお見せいたします(^_^;)まず、下の写真をみてください。いわゆるスイングアーム貫通式といってモトクロッサーのエンジン搭載はみんなこのやり方です(^-^)モトクロッサーがこの搭載方法なのにはちゃんとした理由があります。今回は省きますけど(^_^;)この写真はモトクロッサーのスイングアー
ガレージFORMULA@murao_naotoFさん、NSR50カーボン製スイングアームガード4枚セットご注文ありがとうございました😊こんな感じに取り付けて頂ければ転倒時やRキャリパーの取り付けミスしてた時😅にスイングアーム守る事が出来ます😊#NSR50#NSRミニ…https://t.co/1qhwE873Od2020年05月04日11:42ガレージFORMULAの村尾です。昨年NSRミニのパーツで廃盤になってしまったHRC製アイドルバランサーシャフト(2枚のギヤの部品)こんな感
NSR50や80のクラッチスプリングですねん( ̄ー ̄)なんで、CRのクラッチスプリング使うんやろ?( ̄ー ̄)殆どのショップがNSR50の強化スプリングにCRのクラッチスプリング使ってはりますねん( ̄ー ̄)ヒデハルではそんなもん使いませんよ(`・ω・´)キタコや武川とかSHIFTUPとかから強化スプリング販売されてますやん(`・ω・´)何でそれを使わんねやろ?( ̄ー ̄)CRのクラッチスプリングはNSRのと全く違いますよ( ̄ー ̄)左側がキタコの強化スプリングで、右側がCRなんです。長
ここ最近ずっとPD22キャブを中古で探していたのですが全然見つからなくて困ってましたら、なんとPD22キャブってCRF100とかNSF100に採用されてたキャブだったんですね、知らなかった。。。。ちなみにミニバイクもおいらの廻りは年代的に2ストのNSR50ばっかでNSF100乗ってる人ってあんまりいないんすよ。NSF250Rは逆にたくさんいますが^^;ダメもとでレース仲間の何人かに余ってるの持ってないか聞いてみましたら、( ̄ー ̄)*キランヽ(´ー`)ノ
先日お預かりしたNSRの100なんですが、シリンダーの吸気リブにクラックが入ってたのは投稿に書きました(^_^;)シリンダーの内壁もかなり痛んで、ピストンリングもヘタりまくっておりました。しかし使ってたピストンがかなり高価(2万)だと言う事もありこのままお渡しする予定だったんですが…………( ̄^ ̄)見たときからピストンに違和感を覚えておりました。下の写真、名前は言えませんが左からスクーター用ボアUPキットのピストン、真ん中がNSR用のボアUP用ピストン…………そして右側がこのNSRに使
こんにちわ昨日ブログにも書いたCR80用っぽいリードバルブが今日届きました。寸法確認の為にCR80用のリードバルブが欲しかったので、安いCR80用リードバルブを探していたんですが・・・見つけたのが"かの国"のサイトで見つけたCR80用リードバルブでした。(中古のCR80純正より安い)まぁ、明らかにVForce3のコピー品のような構造だったんですが、サイトにはメーカー名等なく、あくまで「オリジナル」のようなカッコで販売されていました(;´Д)CR80/85用とは明記していた
10月10日新聞屋さんカブの作業なんぞをしている合間にしていた事1号機がほぼ仕上がったので2号機にかかります見つかった(であろう)miniが帰ってくるまでは1号機はおいらが乗り、レンタルレーサーは2号機のみとなっちゃうので・・・ちょー初心者用にと仕上げてあった2号機は、アッパーアンダーカウルなし(転ぶ事を想定しています)シートカウルもノーマル(写真ではFRPになってます)を使用、チャンバーもSTD(中・後期)を使いステップだけステーを使い下げて上げてしてある状態でさ
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は、ホンダモンキーのドラムブレーキからディスクブレーキへの交換のご紹介です!フロントドラムブレーキ仕様からディスクブレーキ仕様に変更です!外装からエンジン周りまでしっかりカスタムされてますキャブはヨシムラのYDキャブ!点火系もASウオタニのSPⅡに強化!今回フロントをディスク化により、部品点数もいっぱいです主にシフトアップ製のNSRフォーク用199mmワイドステムキットとワイドステムキット用ディスクハブ・220mm
その他諸々やってまいりましょう。謎の症状を出してしまうライブディオ、色々拝見しましたがどうもオートチョークが戻りきってないような症状です。始動性はよいがエンジンが温まるとかぶって止まる感じです。配線はこの前修理してエンジンかけると12Vはオートチョーク(バイスタータ)に来ています。古いほうに12V落として見ます・・・・・一応動きますね。幸い新品出ましたので。同じことをしてみます、新品の方がバルブの飛び出しが多いですね。古いほうではバルブの出る
チョイノリにJOG3WFエンジンをスワップいたしました。ぽんと積むだけなら簡単ですが、この貧弱なフレームに3WFのチューニングエンジンを搭載してカートコースを走らせるのですからまともに走るようにキッチリ搭載します。まず、エンジンハンガー部分です。JOG系のエンジンはへんなハンガーでフレームとエンジンをくっつけて振動を干渉させているのはご存じだと思います。当然チョイノリにはないので、そのハンガーの取り付け部分を製作しなければなりません。ところがぎっちょん、ハンガー部を固定しているボルト
NSR前期のスイングアームのベアリング化なんです(`・ω・´)NSR50前期はスイングアームピボット部分にゴムブッシュ、後期はニードルベアリングが入っております(`・ω・´)で、このゴムブッシュを抜いてニードルベアリングを入れるんです(`・ω・´)でもね、中の長い鋼のボスが後期のは合わないんです。ヒデハルでもベアリング化を依頼されますが、よくボスだけ販売してくれと言われます(^_^;)このボスはなかなか汎用ではありませんので、うちで製作してるんです(`・ω・´)汎用であれば作るより買
太い方が女性は喜ぶの…………(๑・᷄ὢ・᷅๑)知ってはりまっか?…………( ̄ー ̄)チャンバーは排気量に合ったチャンバーやないと走らんの( ̄^ ̄)先日のボアアップされたCR100ccですわ(`・ω・´)あのCRはバイクではなくサイドカーのレースに使われるエンジンなんですけどね(`・ω・´)お客さんにボアアップはいいけど、チャンバーはあるんかと聞きましてん(`・ω・´)答えはS8CR80用のチャンバーでいきますと( ̄ー ̄)ボアアップした意味があらへんねん( ̄^ ̄)ここだけの話ですが…
週末ガレージformulaの村尾です。ブログ見てくれて、ありがとうございます。前回、NSR50のエンジンネタでしたので、今回はNSR50エンジンのあるあるネタのクランク右側のオイルシールですまずは、前回のブログをちょっと見てみて下さい自分が裏表が逆になっていると指摘したオイルシールですが普通のオイルシールなら下記画像みたく平面が外側にきますよね。しかしNSR50のエンジン右側に使われているオイルシールだけは平面が内側になり外側に金属面がなります。ショップでオーバーホールされてるエンジン
モンキーカスタムでアップグレードしたい商品「フロントフォーク」みなさんどうしてますか?Φ27の正立フォーク、不動の人気のKSR用の倒立フォーク、近年多くなってきているGROM/モンキー125フォーク・・・。個人的には倒立が好きですが、性能、価格、長さなどで一押しがNSRミニのフロントフォークです!!※フォーク径Φ3035800円(税抜)商品ページ39301NSRミニフロントフォークGクラフトでは常時在庫していますので、当日発送も可能です。(15時ま
NSR50のエンジンです。ウォーターポンプの部分から水漏れを起こすとメカニカルシールだけではなくシャフトも全て交換します。写真(1枚目)で、左側のシャフトが段付きを起こしてるのが分かるでしょ?今お預かりしてるNSR50なんですが、クラッチカバーは新品ではないので、ウォーターポンプも交換してほしいとの事でしたので、新品に交換ですねん。まず、シールやベアリングを取り外します。シバく?…………( ̄ー ̄)いやいや、ちゃんと締め込んで外しますよ(`・ω・´)✌このウォーターポンプ部分はシール