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トミンA28秒台への道㉔ドロガーでFフォークの動きを更に分析NSR50https://youtu.be/xK8M-hp8hdMなぜか埋め込めないので貼り付けましたもう少しなのですが、そのもう少しの壁が高いですね課題は停め過ぎない、寝かし込みと全開を素早くこれに尽きるんですがこれを成すためには、自分のフォーム、動き、サスセッティングと、まぁ言ったら全部が関わって来るんですよね積み重ねて来た物が有るので、多少の自信は有りますが、タイヤをどうしようかなと悩みどころ次もまだ行けそう
正月そうそうS8CRの常連さんから連絡があって、年末に走行でタイヤがロックしたと………( ̄^ ̄)で、帰られて再度エンジンを押しがけしてもかからないと連絡ありましてん(^_^;)フライホイールは回ると言うてるので、抱き付きを起こしたんやないかとお伝えしたんです(^_^;)で、シリンダーの写真を送って頂いたんです。こちらが排気側ですわ(`・ω・´)で、こちらが吸気側です。まあ、結構きつく抱いてます。MJは142番だと聞いてたんで、ちょっと薄いんですが、皆さんこれ見て原因わかります?こ
こんにちわ(`・ω・´)色々テストしなきゃなパーツはあるんですが、前から興味があったパーツが手に入ったんで、試してみました(´・ω・)いきなり結果を書きますが、ビビるくらい効果あり(゚Д゚)でした・・・あくまで想定外に、てだけで、突然大パワーが出る、というわけではモチロンないのですが。試してみたのはコレん・・・?単なる純正インマニとリードバルブ。て感じですが、反対側から見ると形状が違います。今回入手したのは、右側のもの、多分1982年型MBX50用のインマニと、リ
バラバラで渡されたNS用のバックステップ。なんとか取り付けるもペダルのゴムが全て劣化でバラバラにwサイズが合うだけの汎用品をカットしたりして取り付けノーマルステップは伏せ姿勢だと膝と足首が窮屈なのでバックステップの姿勢がすごい楽ですwアフターパーツのチャンバーやステップは気になるのにこれは全く気にならないwいつもの鉄屑屋さんからライン連投を食らうw仕上がり工程フルパターン1番まともそうだがパーツがwこれもウインカーバーが折れてるぐらいでマトモな部類とりあえずこれ目当てで行く
昨年末から年明けにかけてハイパーミニとNSR80のボアアップが沢山入って来てますねん(^_^;)既に100㏄にボアアップしてるエンジンの修理も2基入ってきたんです(^_^;)その2基ともピストンが壊れての修理なんです(^_^;)一台はリング部分が壊れて。もう一台はピストンヘッドが溶けて(`・ω・´)まあピストンリングの合い口を加工してないピストンなんで直ぐ壊れるでしょうけどねぇ( ̄^ ̄)右側がキタコのNSR用(80STD)ピストンで、左側がうちでも100用に使ってるスクーター用の55
まず、先日もクラッチの投稿をしましたが、あれはNSR80にCRのクロスミッションを入れたエンジンにCR85のクラッチをそのまま移植したんです。今回はNSR80の4枚クラッチを5枚にするんです。こちらがNSR80の5枚クラッチです。この5枚クラッチはあちこちのショップからキット販売されてます。まずクラッチのバーツですが、クラッチアウター、クラッチセンター、プレッシャープレートとおおまかにこの3つなんです。市販されてるキットにはクラッチセンター、プレッシャープレートが入っているんですが、こ
長文につき、最初のみご覧頂くことをオススメ致します。茂原な方は、是非とも参考にしていただければと思います。現在のSP祭りエントリーリスト#4上垣翔(関西からお越しいただく、優MANガッキーさん)#5小松田誠(全国どこでも出没ドラヘルライダー)#7矢口尚(ドロガーのことで不明な点は矢口さんへ!!)#12宮島正人(お酒大好き、イケメンM島さん)#22森澄浩明(隠れ茂原組、闘牛No1)#34青ハゲ(ハゲ鷹レーシング2軍青い彗星×闘牛)#
ガレージFORMULAの村尾ですSNSの連携の使い方がよく分かってなくて同じ内容を何度も誤爆のように情報発信しておりますそれでも暖かく反応して頂きありがとうございますかわいちゃんRからご紹介頂いた新規のお客様N様のエンジンオーバーホールですいつものように点検しながら洗浄していきます。今回のエンジンですと右側クランクケースのクランクシャフトを支えるサイドベアリング圧入部分に画像だとわかりにくいですが深い凹みと摩耗滑りがありました。凹みはベアリング圧入時に斜めに入ったような跡でした。N
週末garage-formulaの村尾です。ブログ見て頂きありがとうございます今回も色々とミニバイクレース界で最も熱い男かわいちゃんRのNSR50クランクシャフトを芯出ししたネタです本番機エンジンをバラしてクランクシャフトを計測しました。バラしたエンジンのクランクシャフト振れは左1/100mm右2/100mmと昨年たくさんレースに参戦したわりにクランクシャフトの振れは比較的少なかったですね。クランクピンの嵌合が弱いクランクシャフトだと使用限度の0.10mm(10/100mm)近くま
ガレージFORMULAの村尾ですガレージFORMULANSR50バイクレースエンジンgarageformula.amebaownd.comいつもはNSR50ばかりですが、たまにはNSR80ネタでNSR50/80純正部品は廃盤が多いですね今は、買える純正部品もあと何年、買えるのか。NSR80のエンジン部品なんかほとんど廃盤なので、お試しでNSR80の社外クランクシャフト買ってみました。買ったのは12mmピストンピン用ですね。NiceRithってブランドみたいですね。自分とこが海
これはNSR80用のボアアップに使ってる55Φピストンなんですが、左側がよく見る他社製ピストンで右側がヒデハル製なんです(`・ω・´)以前も紹介しましたがこのピストンはミッション用のピストンではなくスクーター用のボアアップピストンなんです。他社製キットもほぼこのピストンをつかっておりますが、実はこのピストンはこのまま使うと不都合があるので、ヒデハルではピストンリングのストッパーピンの位置を変更して使っております(`・ω・´)しかしそれだけではありまへんのや(-。-)y-~よく見るとピスト
先日お預かりした他社製タンクカバーなんですが、インナータンクが完成いたしましてん(`・ω・´)NSR50用なんです。そこのショップさんがインナータンクを廃盤にされてて製作を頼まれた次第です。まず、カバーが届いてすぐに………こらあかんわ(`・ω・´)何があかんて、カバーの先端のフレームに差し込む部分が折れますねん(`・ω・´)写真みて頂いたらわかると思います。SUSの板材で差し込みの部分を二次加工してるのがうちのタンクカバーです。昔からこのての修理を何度かやってますので(^_^;)
最後にラジエターが残ってましたので、他のハイパーと一緒に製作いたしました(`・ω・´)ハイパーでも相当ラジエター選びに困ったんですが、お陰でこの車両もハイパーと同じラジエターを取り付けます。と、言ってもかなり加工は必要ですよ(`・ω・´)コアを最大限生かすためにフレーム側の取り付け位置も新たに製作しておりますのでね(`・ω・´)まず、コアを数段カットして、サイドの下部分もカウルに当たりますので、カットします。カットした部分は塗装は完璧に剥がさないと溶接が綺麗にできません(^_^;)次
今回は、真面目なお話ですわ(`・ω・´)いつも真面目なんですけどね(^_^;)上の写真の真ん中は他社製のステムなんですが、NSR50フレームにレーサーNX4の倒立フォークを取り付けるステムなんです(`・ω・´)カッコいいですよね(^-^)ところで、トップブリッジ、ステムにはオフセットがついてます。ヘッドパイプの中心からフォークの中心までの寸法の事なんですが、車両によって異なります。例えばレーサーNX4のオフセットが32.5㎜でNSR50.80は37.0㎜なんです。ご存知の方もいらっ
中古のRZ50で初めてハルナモータースポーツランドを走り、サーキットデビューしたのは多分1986年の夏。仕事を辞めて無職ニートになったタイミングで1か月位ほぼ毎日ハルナ昼練に通い、その勢いでレースに出場したんです。6位だったんですけど、エントリー台数がメチャクチャ多かったので、トロフィー貰えたんすよ。でも働くのが嫌いだったんで金が底をついてしまい、その後は全く練習にも行けなかったんですね。その後1年ほどトロフィー見ながらイメトレに励み、やっと職を見つけて1987年に発売されたばかりのNS
全部、全部新品や…………(⊙︎ω⊙︎)NSR50をフルチューンしてほしいと( ̄ー ̄)全部新品やで(⊙︎ω⊙︎)シリンダーやヘッドも(⊙︎ω⊙︎)めちゃくちゃ高いのに…………( ̄ー ̄)✌富士スピードウェイのレースに出るらしいんですが、4スト125相手に50ccで勝ちたいと(^_^;)ボアアップしたらと勧めたんですが、嫌だと(^_^;)パーツが全部新品なのがやる気度のあらわれですやん(^_^;)50ccは難しいんですよ(^_^;)昔
今回はなかなか驚く方からの依頼ですねん………( ̄ー ̄)相も変わらずNSRフレームの加工なんですが、今回のはまれに見るキレイな後期型フレームですねん(`・ω・´)先日のNSF100のフレームもキレイなフレームでした。実はこのフレーム、なかなかの有名人からの依頼なんです(^-^)名前は出しませんが、モトGPの………( ̄ー ̄)モトGPですよ( ̄ー ̄)モトGPのね………えっ?しつこいって?(`・ω・´)その関係者で、まあ皆さん名前をしらない人はいないと思いますけど(^_^;)実は私
フューエルタンクキャップ【NSR50他】発売開始!!T2Racing製ホンダ系ミニバイクフューエルタンクキャップのご紹介です。アルミ製のフューエルタンクキャップで、NSR50をはじめとするHONDA系ミニバイクに適合します。センターキャップの開閉は、つまみ部分を押し込んで回転させるだけのワンタッチのクイックタイプになります。また、キャップの閉め忘れがないようにロック機能が付いています。センターキャップの色を【レッド】・【ブラック】・【ゴールド】よりお選びいた
電気コンロをモノタロウで買いました1番安い奴ですが、使用に全く問題ありません早速上にクランクケースを乗っけて、じわじわと温めますほんで、カコン!カウンターシャフトのベアリングが上手く入りましたなるほどー電気コンロ有ると余裕だなぁしかし、指で回してみると引っ掛かりがありゴリゴリ…原因はネジロック先々週コンロを買う前に1回失敗していますので、壁面に横筋が入ってしまったのと、気持ち緩くなった様な気がしたのでベアリング側面にネジロックを薄く塗った。恐らく、それが少し入ったかな?と予
……………………(=_=)…………(=_=)ドドドドドドド素人が作ったNSRYZですねん(=_=)とにかくめちゃくちゃ。近所のガキんちょが先輩から譲り受けたと…………(=_=)(ガキ)八木さん、リアサスが固くて(^_^;)(私)出来損ないバイクなんか、持ってくるなぁ(`Д´メ)まあ仕方無しに持ってこさしたんです。スイングアームをXR100のに変えて、リアサスはNX4のを丸ごと移植してるんです。私も、ハイパーミニのmotoGPタイプのスイングア
神のエンジンて………ヨシムラのですよ(^_^;)HONDAの縦型エンジンですねん(`・ω・´)これはキタコのツインカムです(^-^)2ストも4ストも吸気系は極力短く、極力ストレートにと言われてますね(^-^)もうかなり前ですが鈴鹿のミニモトと言うレースのオープンクラス、いわゆる上限125ccの原付フルチューンのレースなんです。それに出場していたヨシムラのエイプのシングルカムのヘッドがこんな加工を施されておりました(^-^)エイプ系のエンジンは吸気がフレームの関係で斜めになってます
久しぶりに50ccベースのボアアップを頼まれました。ヒデハルでは30年以上前から50ベースのボアアップには43Φのピストンを使用してるんです。43Φだと60ccになるんですが、44Φのピストンやそれ以上を使うとシリンダーのスリーブ部分が簡単に割れてしまうんです。それで耐久性を考えて43Φを使ってたんです。勿論排気量は44Φより小さいですよ(`・ω・´)でも速ければ良いわけでしょ?(`・ω・´)今の方たちはご存知ないでしょうが、私が活動をやめた30~25年前では関西でヒデハルに勝てるホ
フロントフォークのブーツ交換作業効率を考慮してヘッドライトとフロントマスク外す作業前後の比較の為、片方交換して記録残りの片方で作業工程を確認画像の順番で外して行かないとフォークは抜けないトップキャップのツバがインナーチューブの外径より大きいから外さないといけないステムもインナーチューブの位置決め?の為2段円筒になってる下からインナーチューブを刺すと矢印の位置以上上がらないようになってるフォークブーツ交換Amazonで購入の汎用品下の内径が53mm上が35mm長さが245mmと
なんせ38年も前の車両なので?電装系も不安ですね!定番チューン?の一つにCDI交換❗️NSR50用のレース用CDIを入手、一度取り付けただけの格安品。通称黒ポッシュ‼️主に高回転でのパワーアップを狙ってでしょう?カプラが違うので、配線図見たりネットで情報拾ったりしながら装着完了〜こんな感じです!少し見える様に?振動対策も!早速エンジン始動‼️・・・エンジン冷えてる状況でも明らかに違う‼️心なしか排気音も大きくなってる。レスポンスアップしてます。その後パークにて試走〜全
半分趣味で作業してますNSR50の車両製作気になったのがスピードメーターギヤの汚れ外も気になりますが、中がメイン!古いグリスと汚れを完全に除去して最新のグリスを入れてフリクションを最小限にしたいのですが、どうやら?非分解なので、非分解を分解して行こうと思います(新品を買った方が早いのですが廃盤)早速分解されておりますが、肝は右側のカラーの圧入!中のギヤを捕まえ引っ張ってみましたが、びくともしなかったので
よくNSR50にCR80のクロスミッションをつかいますが………CRは凄い種類がありますねん(`・ω・´)安易にCRのクロスミッションを買うとえらいめにあいますのや(^_^;)今お預かりしているエンジンなんです。まず、よく知られてるのはカウンターシャフトのスプロケットの所のギザギザです(`・ω・´)CRはセレーションタイプでNSR50はスプラインタイプの溝が切られてます。おまけにCR用のほうが長さが少し長いです。写真では下がCR用で上がNSRです。まあカウンターシャフトは互換性があ
しょーもない事なんですけど、うちのNSRやNSF100、スーパースクーターのアルミタンクのキャップ………ではなく、キャップに取り付けるゴムパッキンなんです(`・ω・´)このタンクキャップに移行した時にパッキンをどうするかで悩んだんですけど、キャップ自体がNSF250と同じに製作しましたので当然ゴムパッキンもNSF250用のパッキンを使うつもりだったんです(^-^)ところがぎっちょん( ̄^ ̄)調べるとHRCパーツで¥1,500もしますのやで(;`ω´;;;;)高っ(;`ω´;;;;)
やばいやばいやばい…………(;`ω´;;;;)やばいやばいやばい(;`ω´;;;;)めっちゃやばい(;`ω´;;;;)ほんまヤバい(;`ω´;;;;)ステム2セット作りましたやろ?あの街乗りのお客さんはNX4の倒立フォークもお預かりしてましてん(`・ω・´)でね、倒立フォークにNSR50のホイールを取り付けるのにカラーが必要でしょ?まず、ホイール左右のカラーは当たり前なんですが、NX4とNSR50はアクスルシャフトの径がちがうので、フォーク内にも変換カラーを
先日、S8マシン乗って思ったんですが、やはりベースのRS125は純粋なレーシングマシンなんですよね。すごく良かった。ぶっつけS8レースの際のブログ→https://ameblo.jp/hrg13/entry-12582538191.html街乗り車両のNSR50や、それをベースにしたNSF100、そして似たようなフレームのMR150は、やはりサーキット走行向きでは無い部分があります。特に大人が乗るにはポジションを変更しないとキツイ!という事で自分のNSF100とMR15
質問回答エイプにモンキーのキャストホイールカッコいい‼️NS-1と合体かなぁ中華KEPフォーク太さからエイプのインナーにディスクのケース組み替えNSRとNS-1では1ミリ違うはずエイプのフォークにモンキーのハブは入らないのでメーターギヤ無しでハブごと左にオフセットしないと3.5Jではセンター出ないです