ブログ記事2,547件
触れていなかったので解決したように思えるハスラー異音問題。モンスターハイトアップサスペンションキットを組んだのが丁度1年前くらいなんですよ。あれから今まで「なぞ」だけがずっと残ったまま、解決できないでいた問題でした。YouTubeやブログで発信したおかげもあってか、点々と気にして下さる方がおりまして。有力な情報も含め、先日12ヶ月点検に持っていった時に整備士に情報を全て伝えました。この問題。コジらせた原因は点検に持って行ったモンスタースポーツ江戸川店。ムーさんは最初「ドライブ
MT車の最大の難所と呼ばれる坂道発進。いよいよ、これを学ぶ日が来ました。「坂道発進難しい!」「坂道発進はエンストする」「坂道発進が怖いからマニュアル乗りたくない」こんな言葉を周りから聞いていたので、どれだけ難しいのか伝家の宝刀YouTubeを駆使し、教習前日の夜に動画を確認。※このアルバカさんのチャンネルは本当にお世話になってます!どの動画もめちゃめちゃ参考になります!流れとしては、停止しハンドブレーキを上げた後アクセルとクラッチで半クラ状態にしてから
北陸遠征記録の途中ですが、当時プリウスに乗っていたので、プリウスがミサイルとなってコンビニとか店に突っ込むことについて話してみたいと思います。自分が乗っていたプリウスのシフトレバー。結局手放すまでカバーを外しませんでしたwプリウスがミサイルになるのは、このシフトレバーのせいだと言われます。その理由にされていることを羅列してみます。1.RとDがMT車と逆これについては4速や5速マニュアルを基準にすればそのとおりなんですが、6速はRが右上ですしそれは当てはまらないです。オートマ車の場合はD
□夕鉄バス10月1日より新さっぽろ駅前から栗山駅前、夕張地区への運行がなくなり、運用減が想定される夕鉄バスですが、取り急ぎ札幌200か2699の現役を確認できました。この他札幌200か4010も運用入りしており一安心です。まだまだKC-ブルーリボンに乗る楽しみが残っています。□ジェイ・アール北海道バスブルーリボン2の537-4968による新29番新札幌駅行き。10月1日ダイヤ改正に合わせ、厚別・北広島エリアのフルカラーLEDにおける行先番号の色が変わっており、新札幌駅行きは黄色表示にな
おはようございます!最近はスズキの働く車シリーズの依頼が多く感じますね(^^)DA16TキャリートラックAT車スーパーロムECUテスト!最近は軽トラでもATが増えているみたいですね!余り知られてイませんがDA16TキャリートラックAT車はスピードリミッターが100キロで働きます=笑前期ではなかったような・・??現行モデルはスロットリミッターが動作します。最初は?そんな事無いよね??と思っていましたがエアコンONとOFFでも動作ポイントがちがいま
一浪して見事国公立大学に合格した姪歳の離れた兄の長女だから友達みたい「運転免許とりたい」とうれしそうに言ってました彼女が選んだ車はなんとソウルレッドのアクセラマツダ!?同じ学部でも私立に行った知り合いの子は新車のアウディ乗って大学通っていたというのに。中古車っていうのがなんか好感おばさんよりいい車乗ってたらびっくりするし!笑なんとなく赤くかっこいい車を選んだのかな早速ぶつけたらしいから、新車じゃなくてよかったね笑そういえば最初、免許MTもとった方がいいかと気になってた。勉
スバリストのくせにシビックタイプRにうつつを抜かしスバルの情報をキャッチできていませんでした。WRXS4にMTモデルを追加!?といううわさを知りませんでした。もともと海外のWRXS4にはMTがラインアップされています。北米仕様出典元:SUBARUofAmericaオーストラリア出典元:SUBARUAus.オーストラリアなんかモロに右ハンドルなんです。ではなぜに日本のWRXS4にマニュアルトランスミッション(MT)が今まで導入されなかった
☆F様ジムニーご納車です〇XCMTブルーイッシュブラックパール3〇ショウワガレージABSフロントバンパーボディー同色ブラック塗装〇ショウワガレージフロントグリルボディー同色ブラック塗装〇ショウワガレージLEDフロントウィンカーランプTYPE2スモークレンズ〇ショウワガレージLEDフォグランプイエローバルブ〇ショウワガレージアルミ製スキッドプレートブラックアルマイト〇ショウワガレージLEDサイドマーカーTYPE1スモークイン
皆さん、こんにちは!ツナギ男です。少し時間を作って重い腰を上げてちょこっとブログを書きます。最近は写真を撮ること自体も少しサボり気味でして・・・あまりに写真が溜まりすぎているので、過去にブログで紹介したような内容は申し訳ございませんが、割愛させて頂くことが多くなると思います。今回は初めての車種です。新車のジムニーですね。新車のうちに下廻りの防錆塗装をやっておきたいとのことでご入庫合わせて、フットレストの取り付けまぁこれは説明書通りに作業開けた穴は
〇N様ジムニーご納車です〇XCMTミディアムグレー〇ショウワガレージ製2インチアップX-Shockセットオプションにて前後バンプラバーを取り付けさせていただきました〇APIOワイルドボアSRアイアンブラック※オプションでハブキャップ取り付け〇ヨコハマジオランダーMT205R16〇背面タイヤレス仕様となっておりますありがとうございます車検、点検お待ちしております
●WAKOSRG7590LSDでまとめてやってみるジムニー(JB23W/10型)のギアオイルですが、取説を確認すると以下の種類と粘度指定になってます。1)ミッション(1.3L)、75W-80(GL-4)2)トランスファー(1.1L)、75W-90(GL-4)3)デフ(フロント:1.7L、リア:1.4L)、80W-90(GL-5)粘度指定がばらばらです。前回の点検の際、メーカ指定の純正品を入れておりましたが、ミッション・オイルはいまいちな感じがしています。シフトチェンジのフィーリ
今回学ぶのはバックのやり方と、坂道発進と並んで難易度の高いS字とクランク。どういうものかと言うと、要は狭路です。S字は文字の通り、Sのようなカーブの狭いコース、クランクは「卍」の一片のような直角コースのことです。教官はニューフェイスのおじさま。50代半ばくらいでしょうか?この方も落ち着いた感じに見受けられます。私は前回褒められ、気分は少しばかりるんるん。前回の坂道発進はどうだったか聞かれ、「最初は少し難しかったですけど、後半は結構できたかもしれません。」「じ
よく周りの免許を取った友人や家族に聞くと、技能初日に教官に「君運転本当にはじめて?上手だね〜」と言われたと聞きます。もちろん本当に上手な方も沢山いらっしゃるんでしょうけど、面白いようにどの人もそれを言ってくるので基本教官がどの人にも、リラックスさせるためにポジティブな声がけをされているのかなぁなんて思っていました。もしかしたらこんなポンコツな私でも嘘でも嬉しいそのセリフ、言われるかもしれない・・・!前回てんてこ舞いだったカートレーニング教習を終え、夜な夜なYouTubeで再度発進
こんにちは出勤する度にケアレスミスが続いて情けなくて本日、泣いてしまった(笑)実家の事次男の事さすがにしんどくて...注意力散漫です気持ちを切り替えて明日からまた、頑張ります!長男...イキってMT車(笑)「延長になったから...3万円、お願いします」と「お父さんにお願いして」と逃れるお父さん、(特別費から)払ってくれました来週はいよいよエコキュートへの買替え大金が飛んで行く...
こんにちは。3か月ぶりのブログです。待望の再再販70が8月2日(水)のワールドプレミアで発表されました。▲日本国内で再再販される「76」▲海外でマイチェン販売される「79」めちゃくちゃ嬉しいです。ネットではデザイン面や仕様でネガティブな意見もありますが、ランクルファンの熱い要望に応えて再再販まで実現してくれたトヨタさん、そして開発責任者の小鑓(こやり)さん、本当にありがとうございます。これまでに何度か通った地元トヨタ店ディーラーでは、商談開始は9月下
トヨタ86後期を手放しました理由としてはエンジンの魅力が個人的には感じられなかったからです自分の中で86の前に乗っていたCL7アコードユーロRを86が越えられなかったです💦釣りに行くのにも86を使ってましたよ!因みに7フィートのワンピースのロッドがギリギリ載ります86は86で楽しい車でした快適装備にも不満も無く素晴らしい車だと思います特にカーブなんかよく曲がります!ミシュランのエコタイヤでよく走りますよね動力性能以外は凄く好きでした💦次の車なんですが、ホンダジビックタイプR(
12月末から、中型自動車第一種免許取得のため、教習所に通っています。~これまでに取得済みの免許~平成30年12月7日小特平成30年12月14日原付平成30年12月20日普通普通免許取得から2年経過し、中型免許取得の要件を満たしたので、早速取ってやろうと。最終的にはフルビット免許(=免許の種類欄が全て埋まった免許証)を目指しています。令和2年12月26日に教習所入所し、2週間ちょいで第1段階の教習項目を終えたので、これまでの経過を報告します。なお、教習項目は全部で15項目。
こんにちはCRS大阪店の飛高です。3月から中古車限定のSpringFairが開催されています。早速中古車のお問い合わせが増えています。3月は特に御乗り換えが多い時期ですがそこにお得なフェアが重なりいつもより多くのお問合せをいただいています。そんなフェアのために新規入庫しましたハイエースバンDXのMT車現行ではすでにMT車は生産されていません。もしかしたら廃盤カラーのグレーメタリックよりも稀少かもしれません。限定1台のみの入庫ですのでお早目
●ラジエターホースとヒーターホースの交換に半日掛かったクーラントをはじめて抜いてみました。ジョボジョボ出ました。しばらく放置して、完全に抜けました。続いて、ジエターホースを交換してみました。上側。下側続いて、ヒーターホースの交換、、、隙間が狭くて、手が入らないので、バッテリーを外して作業しました。かなり苦戦しまして、2時間くらい格闘。なんとか交換できました。ついでにバッテリーも新品(Panasonic/カオス/N-80B24
MFCT(マツダファンサーキットトライアル)のレコード賞が届きました🙌岡山国際サーキットで行われたマツダファンフェス内のタイムアタック競技であるMFCTで、なんとクラス1位を獲得することができました。惜しくもレコードは逃しましたが、また引き続き挑戦していきたいと思います😄写真は入賞記念の写真です。こういう心遣いがあるところが、永く開催されているスポーツイベントですね。さて久しぶりの今回のブログは、デミオのサーキット走行に向けてやった作業内容の紹介です。今までのブログ内容と被る
実は最近私は若い人に混じってAT限定の普通免許を取得しました。そのときから、AT限定をすぐに解除したいと思っていました。費用を考えると、最初からMT車で教習を受けたほうがいいのです。しかし、ハンドル、ブレーキ、アクセルを操作しながらクラッチ操作やギアチェンジまでをこなすというマルチタスクは私にはいきなりはできないと思いました。そこで、AT限定の普通免許を取得したあとの疲れが癒えてから、母校の自動車学校に戻ってAT限定解除に取り組もうと思っていました。・長濱ねるがアイスランド旅行のために
「ギヤ」って今までギヤチェンジなど「歯車」の方でしか使われなかったような言葉でしたが。コロナ禍の影響によりキャンプが流行った事で。キャンプ用品などを「ギア」と呼ぶ機会が増え。気づけばどっちかわからなくなる。どっちが正解って。そもそも英語発音をカタカナに変換しているので。どっちが正解とも言えない。どっちでも通じる。ただムーさんは一応流行りに合わせて「ギア」で行こうと考えた。前回の交換から2.2万キロ走行したので。ハスラーのギアオイル交換に行きました。今、スズキはコレと
雨の日は靴底が濡れています。ZC33Sのペダルはアルミにゴムの滑り止めがあるスズキが使い回してる共通部品です見た目もイマイチで、グリップも悪い。純正ペダルとプロトのペダルカバーNEOPLOTアクセルペダルNEOスズキスイフトスポーツ/スイフト用、ブレーキペダルNEOスズキ車MT用を追加発売!|株式会社プロト(PLOT)【新製品のご案内】NEOPLOTアクセルペダルNEOスズキスイフトスポーツ/スイフト用、ブレーキペダルNEOスズキ車MT用を追加発売!|株式会社
雨の日の夜広い場所で何十年振りかのMT車初めて免許を取得してから練習した場所でもある今日はとりあえず発進→2速→3速停止ちょっとの坂道発進バックを30分くらいした明日も練習する直近土曜に運転する予定あー怖い怖い多分今月は遠出どころか運転できる気がしない
車の納期が出ました。1年待ちました。2月19日に、B日程が出ました。PDIセンター経由、愛知の元町工場で整備が終わる日程みたいです。愛知から千葉まで船で運ぶので、まだ掛かります。ディーラーに到着してもドラレコ等を付けるので、3月頭に納車予定です。今日は、車庫証明や支払い等の打ち合わせ。今は、携帯で支払いの申し込みみたいで携帯が上手く出来ず・・・3時間、ディーラーで四苦八苦。担当の携帯、店長の携帯を使っても駄目・・・トヨタのサーバーの問題かも?で入力を断念しました。
このノブはsparco。材質はアルミ、固定はイモネジ式です。3台に渡り使ってきました。3台ともMT車での使用。イモネジ式なので時々緩み、サーキット走行中に緩んだ時は最悪でした。以来、ロードスターはネジ込み式のノブに変え、このノブはお蔵入り。今回、ラパンのコラムATシフトノブとして復活です。O/Dスイッチを引っこ抜き、線を切断。※マイナスドライバーなどでこじ上げると出てきます。※線の切断はギボシしろを確保する位置で。レバーの根元付近で切断した方がギボシ加工しやすいかも。※純正ノブは回せば取
絶対に無理だと思っていたMT車🚙無事にAT限定解除できました\(^-^)/✨私の場合は、追加料金がかかりましたが、それでも平均的な時間だったみたいです。さて、自動車学校ではAT限定解除だとたいてい◯技能講習4時間◯卒検を受ける流れです。技能講習の中身は、自動車学校のMT車の講習と同じで、1時間ずつ受けていく項目を4時間で一気に教え込まれます。といっても、4時間目は見極めなので、実質、3時間。結構無理がある!!AT車とMT車は根本的に車の操作の仕方が違うから、
新しい相棒となったCX-3君。納車から3週間、久々のMTが楽しくて仕方ない毎日を送っております。燃費の方は今のところ17.5km/Lくらい。2Lガソリンモデルとしては上出来じゃないでしょうか。先日の旅行では雄姿をお見せできなかったので、ご近所の桜の下でパチリ。うーん、カッコエエ♪プリっとしたお尻のシルエットも良きかな( ̄▽ ̄)閑話休題。久々にワクワクする車を購入したし、少しずつイジイジしていきたいと思います
初めましてズー太郎です。2022年7月にシビックタイプRを契約2022年10月6日にディーラーよりメーカー発注現在納車待ちです。出典:Honda30年以上3ペダルのマニュアル車を乗り継いできました。シビックタイプRが人生最後の3ペダルMT車かと思い、ブログに書き残すことにしました。ズー太郎は、3ペダルMT(マニュアルトランスミッション)車が好きです。月曜日から土曜日まで、毎日3ペダルMT車で通勤しています。カチャカチャ操作するのが楽しくてマニュアル操作は