ブログ記事2,550件
●2年定期点検用整備記録簿を調べてみたわたくし、これまで自分で車検を通した経験がありません。法規上は、車両の使用者が自分で点検整備を行って車検を受けても良いようです。そこで、Webを検索して無料の「2年定期点検用整備記録簿」を入手してみました。これに従い点検整備を自分で行うことにしますが、そもそも、ジムニー(JB23W/10型)で対象外(該当なし)となる点検項目がありそうです。昨年の話しですが、メーカ出荷時の検査に不備があるといったリコールがあり、ディーラで点検整備(無料)を実
台風も過ぎ去り、いよいよこの日がやってきました。16:30から学科の総合テスト効果測定があります。そしてその後、17:50(夜間教習)から運命のみきわめです!この日は超重要なこと盛りだくさん効果測定で90点以上(本免試験同様)をとらなければ、卒検を受けられません!なので今日合格できずにその後のみきわめで良好をもらったとしても卒検の予約は出来ないと、、、しかもこの効果測定1度不合格となると2回目以降は3,240円の受験料がかかりますそんな無駄な出費はイヤ!そう思った
何かと便利なエンジンスターター&ターボタイマーです。エンジンスターターっていうのは、例えば家の部屋からとか、車に乗らずに車のエンジンをかけられます。最近の車は、エンジンの精度や、コンピューターの制御の進歩で、暖気いらないなんて言われてますが、僕のジムニーは、H12年式なので・・・暖気運転が必要な理由としては、暖気(アイドリング)でエンジンを動かしておくことで、ガンガン走る前にオイルを循環させといたり寒い日とかは、エンジンオイルをある程度あ
どうも、皆様お疲れ様です!m(__)mナビ~1414GWブログフェスティバル!!(一般車両)私は団地住まいとなり、同じ団地の方の車がホンダライフH10年~となりますが、ついにそのライフを手放しました感じに!!団地の方のライフはH10年~のタイプのMT車に。団地の方の元へはH10年に来て、同じ団地の方々がどんどん車を買い換えてく中でずっと生き残り、H11年~となりますわが家のプレーリリバティでさえ22年乗って手放しましてもライフはまだまだ元気に!!リバティが22年で手放したのに、
午前中、2時限高速道路を受け精神的に疲れたあと、、、笑技能教習15時限目は特別項目です!特別項目とはその地域特性等からみて、必要性の高い運転技術を修得するものです。自然が多い地域では山道などカーブや急斜面が多い道の運転を練習したり、、、交通量の多い地域では標識や交通ルールなど間違えやすい場所を走行したりします。ちなみに、この特別項目も複数人で受講する教習所が多いそうですが私は教官とのマンツーマンでした!私がただ単に1人だけだったのか、車校自体が複数人教習にしていないのか
今日から5月がスタート!!気持ちがいい五月晴れ!!と言いたいけど、今日は午前中から雨。。。そんな日に限って午前中に都内に行く用事があり、自宅からだと時間が読めないので、昨夜は都内のホテルに泊まりました。神奈川在住だけど、県の中央部に住んでると、朝とかに都心までクルマで行こうとすると2時間コース。。。事故渋滞なんかあったら、いったい何時到着するの?!という感じだし、高速代も結構掛かっちゃうので、午前中に都内で用事があるときは前泊する事が結構多いです。ただ、最近はインバウンド需要で、以
古いバスが、新しいバスに入れ替わると、最近は、必ずオートマ車(AT車)になります。私が所属している営業所の市内線だけで、23台中8台が、すでにAT車です。バスのAT車化の流れは、バス会社が抱える「人手不足」にあるようです。自動車免許取得者の6割が、AT限定です。マニュアル車(MT車)を運転できるのは、その時点で4割に絞られてしまいます。その4割のドライバーも、実際には、ほとんどがAT車に乗っています。そんな状況ですから、業界はバスのAT車を増やし、採用の幅を広げようとしているのです
この日は2時限分の教習です!間に1コマ空きますが、、。技能教習16.17時限目は路上には出ず場内をひたすら走ります。検定課題である方向変換、縦列駐車の復習です。路上に出ないだけでなんだかつまらないな〜と思ってしまう。いつの間に、公道で運転することが楽しくなったのだろう?効果測定も近いということで教習は午後からだったのですが勉強しに午前から車校に来ました。なので配車も午後までお預け!受付時間になり、どの先生かドキドキしながら配車券を1枚だすとM教官の名前が。1段階の
JB64JB74のMT車に乗られている皆さんがよくやられているカスタムクラッチストッパー(クッション)交換ですが、その効果は如何なるものか試してみることにしました。クラッチストッパー(クッション)とはクラッチペダルのアームが踏み込んだ時に最後に当たるゴムクッションの事これをスズキのスイフトに使用されている物に交換するのが流行り?スズキのディーラーで買うのが安いでしょうけど、その改造を認めてもらえるかは、分かりません。やってみたい方はご自身の責任でお願いし
仲良く今週予備検査の2台問題なく検査通過して、ナンバーが付いたら試運転です🙌赤いデミオもお正月明けにご成約いただきました、ありがとうございます。こちらのお車、MT車です😄MT車の在庫がなくなってしまい寂しいです、デミオMT、オススメです🙌こちらは事情により少し急ぎなので、ナンバープレート待ちの間に納車整備やっちゃいます😄まずボンネットの塗装が悪かったので、再塗装しました。展示までにやっておけば良かったのですが、元々車両価格に折り込んでいたので成約後に塗装となりました😅ちなみに…
強烈な思い出をいろいろ残してくれたBMWM3が旅立ったのが2020年の7月18日です。MT難民の経緯は2020年7月M3売却(マーチニスモS一台体制に)2021年2月マーチニスモSにスポリセ導入2021年9月GRヤリス検討、4人乗りで奥さんから却下される2022年3月GRヤリス試乗、納期1年6カ月で購入断念今回はマーチ(K13)ニスモS用スポーツリセッティングStage3の話です。M3の最後の写真です(2020年7月18日)ドナドナの後ろ姿です
こんにちは出勤する度にケアレスミスが続いて情けなくて本日、泣いてしまった(笑)実家の事次男の事さすがにしんどくて...注意力散漫です気持ちを切り替えて明日からまた、頑張ります!長男...イキってMT車(笑)「延長になったから...3万円、お願いします」と「お父さんにお願いして」と逃れるお父さん、(特別費から)払ってくれました来週はいよいよエコキュートへの買替え大金が飛んで行く...
北陸遠征記録の途中ですが、当時プリウスに乗っていたので、プリウスがミサイルとなってコンビニとか店に突っ込むことについて話してみたいと思います。自分が乗っていたプリウスのシフトレバー。結局手放すまでカバーを外しませんでしたwプリウスがミサイルになるのは、このシフトレバーのせいだと言われます。その理由にされていることを羅列してみます。1.RとDがMT車と逆これについては4速や5速マニュアルを基準にすればそのとおりなんですが、6速はRが右上ですしそれは当てはまらないです。オートマ車の場合はD
□夕鉄バス10月1日より新さっぽろ駅前から栗山駅前、夕張地区への運行がなくなり、運用減が想定される夕鉄バスですが、取り急ぎ札幌200か2699の現役を確認できました。この他札幌200か4010も運用入りしており一安心です。まだまだKC-ブルーリボンに乗る楽しみが残っています。□ジェイ・アール北海道バスブルーリボン2の537-4968による新29番新札幌駅行き。10月1日ダイヤ改正に合わせ、厚別・北広島エリアのフルカラーLEDにおける行先番号の色が変わっており、新札幌駅行きは黄色表示にな
☆F様ジムニーご納車です〇XCMTブルーイッシュブラックパール3〇ショウワガレージABSフロントバンパーボディー同色ブラック塗装〇ショウワガレージフロントグリルボディー同色ブラック塗装〇ショウワガレージLEDフロントウィンカーランプTYPE2スモークレンズ〇ショウワガレージLEDフォグランプイエローバルブ〇ショウワガレージアルミ製スキッドプレートブラックアルマイト〇ショウワガレージLEDサイドマーカーTYPE1スモークイン
ギアオイル純正は一度も入れていません。納車時にLSDがインストールされていたからです。ただ、その時のギアオイルはWAKO'SのWR7590Gです。慣らし中ってこともあって、あまり良い印象がない。チャタ音が酷くて、早く換えたかったですね。ワコーズWAKO'SWR7590GギアオイルGL-575W-902リットルG511HD店楽天市場12,974円${EVENT_LABEL_01_TEXT}次に入れたのはBILLIONFF-730ミノルインター
前回は初めての車の運転でした。さっそく次の日からも車に乗っていきます。技能教習3限目は本題のMT車運転でした!実は私、MT車に初めて乗った時の記憶が全くありません原簿を見返して教官のハンコをみてもA教官、、、誰や、、、ってレベルです。笑でもひとつ言えるのは自分でMT車を操作している感じでは決してなかったということ!教官に「アクセル踏んで〜ブレーキ踏んで〜、クラッチ踏んで〜ギアを2速にいれて〜」って言われるがままに手足を動かしてた。笑これはもう6限目くらいまでずーっ
雨の日は靴底が濡れています。ZC33Sのペダルはアルミにゴムの滑り止めがあるスズキが使い回してる共通部品です見た目もイマイチで、グリップも悪い。純正ペダルとプロトのペダルカバーNEOPLOTアクセルペダルNEOスズキスイフトスポーツ/スイフト用、ブレーキペダルNEOスズキ車MT用を追加発売!|株式会社プロト(PLOT)【新製品のご案内】NEOPLOTアクセルペダルNEOスズキスイフトスポーツ/スイフト用、ブレーキペダルNEOスズキ車MT用を追加発売!|株式会社
触れていなかったので解決したように思えるハスラー異音問題。モンスターハイトアップサスペンションキットを組んだのが丁度1年前くらいなんですよ。あれから今まで「なぞ」だけがずっと残ったまま、解決できないでいた問題でした。YouTubeやブログで発信したおかげもあってか、点々と気にして下さる方がおりまして。有力な情報も含め、先日12ヶ月点検に持っていった時に整備士に情報を全て伝えました。この問題。コジらせた原因は点検に持って行ったモンスタースポーツ江戸川店。ムーさんは最初「ドライブ
●WAKOSRG7590LSDでまとめてやってみるジムニー(JB23W/10型)のギアオイルですが、取説を確認すると以下の種類と粘度指定になってます。1)ミッション(1.3L)、75W-80(GL-4)2)トランスファー(1.1L)、75W-90(GL-4)3)デフ(フロント:1.7L、リア:1.4L)、80W-90(GL-5)粘度指定がばらばらです。前回の点検の際、メーカ指定の純正品を入れておりましたが、ミッション・オイルはいまいちな感じがしています。シフトチェンジのフィーリ
教習所に通いはじめた息子🚗³₃高校が家庭学習日で家にいるから毎日教習所に行ってる歩いて10分くらいの所にあるから1日に2〜3回往復してて結構大変そう💦私は高校に通いながら教習所にも通ったから学科がなかなか進まなかった…この時期はもっと混んでるかと思ったけど…そうでもないやっぱり子供の数が減ってるんだぁ〜早く免許取らせたいから良かったけど教習所のスケジュール表見て懐かしくなった私は18歳でAT車の免許を取ったけど免許取って1年半くらいたってMT車しかない車に乗り
〇N様ジムニーご納車です〇XCMTミディアムグレー〇ショウワガレージ製2インチアップX-Shockセットオプションにて前後バンプラバーを取り付けさせていただきました〇APIOワイルドボアSRアイアンブラック※オプションでハブキャップ取り付け〇ヨコハマジオランダーMT205R16〇背面タイヤレス仕様となっておりますありがとうございます車検、点検お待ちしております
●リアに続きフロントもJB64の純正ショックに交換リアショックをJB64の純正ショックに交換したついでに、フロントショックもJB64の純正ショックに交換してみました。こちらのフロアジャッキ、大変便利です。JB64の純正フロントショックですが、トップマウントは14mmのシングルナットに変更になってました。JB23の純正フロントショックは14mmのダブルナットで取り付けられてますので、これを外すには、薄口タイプのスパナが必要になります。TONEのスパナを購入しました。
こんにちはズー太郎です私のブログ、回りくどくてわかりにくいのは自負しております。なので、長いブログにはSummaryをつけることにしました。興味をそそられたら本文を読んでください。【サマリー】シビックタイプR(FL5)の助手席側のダッシュボードトリムに記されているシリアルナンバーですが、世界累計の生産番号で、国内だけの生産台数ではありません。それから割り出すと、現在のところ、少なく見積もっても総生産台数の43%が国内向けと推測できます。【本文】寝ても暮れてもシビッ
一浪して見事国公立大学に合格した姪歳の離れた兄の長女だから友達みたい「運転免許とりたい」とうれしそうに言ってました彼女が選んだ車はなんとソウルレッドのアクセラマツダ!?同じ学部でも私立に行った知り合いの子は新車のアウディ乗って大学通っていたというのに。中古車っていうのがなんか好感おばさんよりいい車乗ってたらびっくりするし!笑なんとなく赤くかっこいい車を選んだのかな早速ぶつけたらしいから、新車じゃなくてよかったね笑そういえば最初、免許MTもとった方がいいかと気になってた。勉
皆様、お仕事お疲れ様です。昨日は西日本では初雪を観測されたそうで。なんでも、熊本では昨年よりも46日も早く初雪を観測したとか今年は暖冬という話を聞きませんので、結構積雪が見込まれる冬になるんでしょうか。そうなると、91Qはいいとして、94Hや94Vのスタッドレスww↑こんなのやこんなのだと雪道に慣れていない人には荷が重いですね私のところも昨夜初雪を観測しました。↑仕事を終えて帰宅途中週末留守にしている間に、注文していた225/45/R17のX-iceは届いていまし
12月末から、中型自動車第一種免許取得のため、教習所に通っています。~これまでに取得済みの免許~平成30年12月7日小特平成30年12月14日原付平成30年12月20日普通普通免許取得から2年経過し、中型免許取得の要件を満たしたので、早速取ってやろうと。最終的にはフルビット免許(=免許の種類欄が全て埋まった免許証)を目指しています。令和2年12月26日に教習所入所し、2週間ちょいで第1段階の教習項目を終えたので、これまでの経過を報告します。なお、教習項目は全部で15項目。
愛車のアルトワークスha36sの燃費が、ググッと向上して嬉しい気持ちですねぇ〜!1番は、乗り方にもよると思いますけども、1速(ロー)で、4.000回転でシフトして、2速(セコンド)で、4.000回転シフトして、3速〜4速〜へとシフトチェンジして、運転していました〜!💦ある時に気づいて、そんなに回さずに1速(ロー)3.000回転で、シフトしてから2速(セコンド)も同様にシフトして、3速も〜で、シフトチェンジを小刻みにトントンとイイ感じに運転するのが、楽しいくらいにやってい
1986年に初めて手に入れたクルマがレビン5MT2021年~現在スイスポ6MT自動車免許を取得する前の1970年代に憧れたあの頃から、乗り継いできたすべてのMT車は金の思い出です✨✨バイクにライディング術があるように、クルマを安全に操るためには確かな操作術が要ります。しかし残念ながら現代のクルマは走らせることよりも、居心地の良さを優先しているので、運転に目や耳が効いていません。左半身が遊んでいるので、MTでは絶対にできないナガラ運転し放題で運転が散漫になります。死角だらけの重量物をころ
突然ですが、皆さん、車はお好きですか?車好きの方の中にはもちろん運転するのが大好きだという方も多いと思います。私もその1人です。車を操る上でもっとも車と一体になった気になれるのはMTだと思います!(もちろんAT車、CVT車も好きですよ!)そんなMT車の良い所、悪い所を愛車コペンを通して感じた事を今日はご紹介させて頂きます!MT車の良い所はもちろん、運転が楽しい!車を扱う喜びがあり、エンジンの回転数を見ながらシフトアップしたり、慣れてくればエンジンの音を聞いてシフトアップをしてなん