ブログ記事2,550件
何かと便利なエンジンスターター&ターボタイマーです。エンジンスターターっていうのは、例えば家の部屋からとか、車に乗らずに車のエンジンをかけられます。最近の車は、エンジンの精度や、コンピューターの制御の進歩で、暖気いらないなんて言われてますが、僕のジムニーは、H12年式なので・・・暖気運転が必要な理由としては、暖気(アイドリング)でエンジンを動かしておくことで、ガンガン走る前にオイルを循環させといたり寒い日とかは、エンジンオイルをある程度あ
●AT車用のコンソールに換装皆さん、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?ジムニー(JB23W/10型)のMT車のシフトレバー、正直好みではありません。1)シフトノブがしっくりこない。2)床からニョキっと生えている。3)シフトブーツがゴムの蛇腹で安っぽい。4)シフトコンソールにドリンクホルダーが無い。そこで、AT車用のコンソール(\4,705)に交換してみました。こういうのが好みです。シフトブーツはバックスキン風の合皮、Amazonでポチッた安物(\1,90
今日から5月がスタート!!気持ちがいい五月晴れ!!と言いたいけど、今日は午前中から雨。。。そんな日に限って午前中に都内に行く用事があり、自宅からだと時間が読めないので、昨夜は都内のホテルに泊まりました。神奈川在住だけど、県の中央部に住んでると、朝とかに都心までクルマで行こうとすると2時間コース。。。事故渋滞なんかあったら、いったい何時到着するの?!という感じだし、高速代も結構掛かっちゃうので、午前中に都内で用事があるときは前泊する事が結構多いです。ただ、最近はインバウンド需要で、以
古いバスが、新しいバスに入れ替わると、最近は、必ずオートマ車(AT車)になります。私が所属している営業所の市内線だけで、23台中8台が、すでにAT車です。バスのAT車化の流れは、バス会社が抱える「人手不足」にあるようです。自動車免許取得者の6割が、AT限定です。マニュアル車(MT車)を運転できるのは、その時点で4割に絞られてしまいます。その4割のドライバーも、実際には、ほとんどがAT車に乗っています。そんな状況ですから、業界はバスのAT車を増やし、採用の幅を広げようとしているのです
このノブはsparco。材質はアルミ、固定はイモネジ式です。3台に渡り使ってきました。3台ともMT車での使用。イモネジ式なので時々緩み、サーキット走行中に緩んだ時は最悪でした。以来、ロードスターはネジ込み式のノブに変え、このノブはお蔵入り。今回、ラパンのコラムATシフトノブとして復活です。O/Dスイッチを引っこ抜き、線を切断。※マイナスドライバーなどでこじ上げると出てきます。※線の切断はギボシしろを確保する位置で。レバーの根元付近で切断した方がギボシ加工しやすいかも。※純正ノブは回せば取
●クーラント交換のついでにラジエターホースも交換してみるジムニー(JB23W/10型)のクーラントですが、取説を確認すると3.7L必要なようです。過去にクーラント交換を自分でやったことがないので、初めての作業になります。クーラントは、WAKOS/LLC/R311(2L、\2,772)を入れることにします。ラジエター下のドレンから全ては抜けないと思いますので、水が少量残ることを考えて、原液は倍に薄めて50%濃度で使用しようと思います。(最終的に40%くらいになると良さそうです。)ま
ギアオイル純正は一度も入れていません。納車時にLSDがインストールされていたからです。ただ、その時のギアオイルはWAKO'SのWR7590Gです。慣らし中ってこともあって、あまり良い印象がない。チャタ音が酷くて、早く換えたかったですね。ワコーズWAKO'SWR7590GギアオイルGL-575W-902リットルG511HD店楽天市場12,974円${EVENT_LABEL_01_TEXT}次に入れたのはBILLIONFF-730ミノルインター
雨の日は靴底が濡れています。ZC33Sのペダルはアルミにゴムの滑り止めがあるスズキが使い回してる共通部品です見た目もイマイチで、グリップも悪い。純正ペダルとプロトのペダルカバーNEOPLOTアクセルペダルNEOスズキスイフトスポーツ/スイフト用、ブレーキペダルNEOスズキ車MT用を追加発売!|株式会社プロト(PLOT)【新製品のご案内】NEOPLOTアクセルペダルNEOスズキスイフトスポーツ/スイフト用、ブレーキペダルNEOスズキ車MT用を追加発売!|株式会社
触れていなかったので解決したように思えるハスラー異音問題。モンスターハイトアップサスペンションキットを組んだのが丁度1年前くらいなんですよ。あれから今まで「なぞ」だけがずっと残ったまま、解決できないでいた問題でした。YouTubeやブログで発信したおかげもあってか、点々と気にして下さる方がおりまして。有力な情報も含め、先日12ヶ月点検に持っていった時に整備士に情報を全て伝えました。この問題。コジらせた原因は点検に持って行ったモンスタースポーツ江戸川店。ムーさんは最初「ドライブ
教習所に通いはじめた息子🚗³₃高校が家庭学習日で家にいるから毎日教習所に行ってる歩いて10分くらいの所にあるから1日に2〜3回往復してて結構大変そう💦私は高校に通いながら教習所にも通ったから学科がなかなか進まなかった…この時期はもっと混んでるかと思ったけど…そうでもないやっぱり子供の数が減ってるんだぁ〜早く免許取らせたいから良かったけど教習所のスケジュール表見て懐かしくなった私は18歳でAT車の免許を取ったけど免許取って1年半くらいたってMT車しかない車に乗り
□夕鉄バス10月1日より新さっぽろ駅前から栗山駅前、夕張地区への運行がなくなり、運用減が想定される夕鉄バスですが、取り急ぎ札幌200か2699の現役を確認できました。この他札幌200か4010も運用入りしており一安心です。まだまだKC-ブルーリボンに乗る楽しみが残っています。□ジェイ・アール北海道バスブルーリボン2の537-4968による新29番新札幌駅行き。10月1日ダイヤ改正に合わせ、厚別・北広島エリアのフルカラーLEDにおける行先番号の色が変わっており、新札幌駅行きは黄色表示にな
〇N様ジムニーご納車です〇XCMTミディアムグレー〇ショウワガレージ製2インチアップX-Shockセットオプションにて前後バンプラバーを取り付けさせていただきました〇APIOワイルドボアSRアイアンブラック※オプションでハブキャップ取り付け〇ヨコハマジオランダーMT205R16〇背面タイヤレス仕様となっておりますありがとうございます車検、点検お待ちしております
●リアに続きフロントもJB64の純正ショックに交換リアショックをJB64の純正ショックに交換したついでに、フロントショックもJB64の純正ショックに交換してみました。こちらのフロアジャッキ、大変便利です。JB64の純正フロントショックですが、トップマウントは14mmのシングルナットに変更になってました。JB23の純正フロントショックは14mmのダブルナットで取り付けられてますので、これを外すには、薄口タイプのスパナが必要になります。TONEのスパナを購入しました。
MFCT(マツダファンサーキットトライアル)のレコード賞が届きました🙌岡山国際サーキットで行われたマツダファンフェス内のタイムアタック競技であるMFCTで、なんとクラス1位を獲得することができました。惜しくもレコードは逃しましたが、また引き続き挑戦していきたいと思います😄写真は入賞記念の写真です。こういう心遣いがあるところが、永く開催されているスポーツイベントですね。さて久しぶりの今回のブログは、デミオのサーキット走行に向けてやった作業内容の紹介です。今までのブログ内容と被る
30日にはひと段落するから。頑張らないと。Mさんのプラドは順調だった、、、のですが。サイドの下回りにザラザラと鉄粉が。さすがに擦らないと厳しく、実は来年で磨き&コーティングから5年になるということで、一度プレミアムメンテナンスで全調整を行いましょうと提案させていただきました。同時に。まず、ヘッドライトのクリア塗装処理を行い、完全に劣化したリアスポイラーの再塗装を。そして
☆F様ジムニーご納車です〇XCMTブルーイッシュブラックパール3〇ショウワガレージABSフロントバンパーボディー同色ブラック塗装〇ショウワガレージフロントグリルボディー同色ブラック塗装〇ショウワガレージLEDフロントウィンカーランプTYPE2スモークレンズ〇ショウワガレージLEDフォグランプイエローバルブ〇ショウワガレージアルミ製スキッドプレートブラックアルマイト〇ショウワガレージLEDサイドマーカーTYPE1スモークイン
こんにちはズー太郎です私のブログ、回りくどくてわかりにくいのは自負しております。なので、長いブログにはSummaryをつけることにしました。興味をそそられたら本文を読んでください。【サマリー】シビックタイプR(FL5)の助手席側のダッシュボードトリムに記されているシリアルナンバーですが、世界累計の生産番号で、国内だけの生産台数ではありません。それから割り出すと、現在のところ、少なく見積もっても総生産台数の43%が国内向けと推測できます。【本文】寝ても暮れてもシビッ
●WAKOSRG7590LSDでまとめてやってみるジムニー(JB23W/10型)のギアオイルですが、取説を確認すると以下の種類と粘度指定になってます。1)ミッション(1.3L)、75W-80(GL-4)2)トランスファー(1.1L)、75W-90(GL-4)3)デフ(フロント:1.7L、リア:1.4L)、80W-90(GL-5)粘度指定がばらばらです。前回の点検の際、メーカ指定の純正品を入れておりましたが、ミッション・オイルはいまいちな感じがしています。シフトチェンジのフィーリ
一浪して見事国公立大学に合格した姪歳の離れた兄の長女だから友達みたい「運転免許とりたい」とうれしそうに言ってました彼女が選んだ車はなんとソウルレッドのアクセラマツダ!?同じ学部でも私立に行った知り合いの子は新車のアウディ乗って大学通っていたというのに。中古車っていうのがなんか好感おばさんよりいい車乗ってたらびっくりするし!笑なんとなく赤くかっこいい車を選んだのかな早速ぶつけたらしいから、新車じゃなくてよかったね笑そういえば最初、免許MTもとった方がいいかと気になってた。勉
皆様、お仕事お疲れ様です。昨日は西日本では初雪を観測されたそうで。なんでも、熊本では昨年よりも46日も早く初雪を観測したとか今年は暖冬という話を聞きませんので、結構積雪が見込まれる冬になるんでしょうか。そうなると、91Qはいいとして、94Hや94Vのスタッドレスww↑こんなのやこんなのだと雪道に慣れていない人には荷が重いですね私のところも昨夜初雪を観測しました。↑仕事を終えて帰宅途中週末留守にしている間に、注文していた225/45/R17のX-iceは届いていまし
こんばんは。今回は「付けた話」ではなく「付けてもらった話」です。お店に行ってカー用品をつけてもらいました。とりあえず付けてもらう前の写真がこちら。何を付けてもらったかわかるかな。※タイトルがネタバレ今回お邪魔したのはモンスター東名横浜さんです。ピット内やショールームなどは撮影許可を撮るのが面倒だったので、googleearthなどで誰でも見れる外観だけ撮りました(笑)10時にピット予約をしていて、ほぼ時間通りに作業スタート。終わったのは11時くらいでした。車両に穴
●2年定期点検用整備記録簿を調べてみたわたくし、これまで自分で車検を通した経験がありません。法規上は、車両の使用者が自分で点検整備を行って車検を受けても良いようです。そこで、Webを検索して無料の「2年定期点検用整備記録簿」を入手してみました。これに従い点検整備を自分で行うことにしますが、そもそも、ジムニー(JB23W/10型)で対象外(該当なし)となる点検項目がありそうです。昨年の話しですが、メーカ出荷時の検査に不備があるといったリコールがあり、ディーラで点検整備(無料)を実
スバリストのくせにシビックタイプRにうつつを抜かしスバルの情報をキャッチできていませんでした。WRXS4にMTモデルを追加!?といううわさを知りませんでした。もともと海外のWRXS4にはMTがラインアップされています。北米仕様出典元:SUBARUofAmericaオーストラリア出典元:SUBARUAus.オーストラリアなんかモロに右ハンドルなんです。ではなぜに日本のWRXS4にマニュアルトランスミッション(MT)が今まで導入されなかった
こんにちはMT車を乗り継ぎMT車で通勤しているズー太郎です。MT車が買えない!?の続きです。・運転が下手のくせに3ペダルMT車(私のこだわり)・家族全員が乗れる(5人乗り)(家族側の条件)の通勤用車を乗り継いできましたがとにかく、今、その条件でMT車が買えないんです。私がMT難民になった経緯を要約するとトヨタ、日産、マツダ、スバルなどの日本車の5人乗りの3ペダルMT車を乗り継ぎ通勤スバルから浮気してBMWM3を買って通勤に使ってみたM3が故障しだして
こんばんはミユキの藤原です今回はエンジン異音で載せ替えた話を。HE21SのラパンのMT車がオークションで入庫してきましたが、エンジン異音とターボ不良で中古に載せ替えになりました(オークションのクレーム)届いた中古のエンジンを観察して必要な物を先に手配。一服しながら頭の中で「上のあれこれ外して、下からあれこれ外してどうのこうの…他の車を作業しながらだから3日位かなぁ」とか考えてたかどうかは忘れましたが、どういう風に降ろすのかシミュレーションして、早速とりかかります。そして2時間後…
大変稀少な1台が入庫致しました!限定100台のみ販売されたMR-SVM180ザガート5速MTです!平成13年式VM180ザガート無事故実走行車検31年6月まで。後付けのハードトップ付きです。ザガートらしい斬新なボディワークが芸術的です!他に類を見ないフロントマスクです!ボディは全てVM180専用品です!ザガート専用ステッカーがサイドシルに貼られております!
続きです。YESHMA汎用シフトノブビリヤードMT車シフトレバー8番号ボール型丸直径54㎜アダプター付きM10x1.25M10x1.5M8x1.25ギアノブアクリル製ブラック/黒Amazon(アマゾン)車用ギアシフトエクステンションシフトノブエクステンションシフトノブシフトノブ延長ギアシフター手動シフターギアレバーエクステンションM12x1.253インチAmazon(アマゾン)uxcell圧縮バネ1.2mm
こんばんわ~モズジドウシャです事前に電話頂き来て頂きました始めましてまさかのアクセラ2300CCターボ6速ミッション車世間一般的には希少車です♪購入時販売店からガスたしましたよ~とか効きが悪くなり数年前にDさんでまたガス補充エンジン始動エアコンONで低圧全く冷たくなりませんゲージ繋いでみると高圧の数値は悪くないのに低圧が.....2回ほど他店で診断した時は原因が違ったかもですがガス漏れ
突然ですが、皆さん、車はお好きですか?車好きの方の中にはもちろん運転するのが大好きだという方も多いと思います。私もその1人です。車を操る上でもっとも車と一体になった気になれるのはMTだと思います!(もちろんAT車、CVT車も好きですよ!)そんなMT車の良い所、悪い所を愛車コペンを通して感じた事を今日はご紹介させて頂きます!MT車の良い所はもちろん、運転が楽しい!車を扱う喜びがあり、エンジンの回転数を見ながらシフトアップしたり、慣れてくればエンジンの音を聞いてシフトアップをしてなん
どうも皆さんご無沙汰です!SAサンシャイン神戸の小西です。今年は急に寒くなりましたね。いきなり冬がやってきた感じです。秋はどこに行ったんでしょう・・・先日お車のお話させて頂いたお客様からこんな質問が・・・【AT車のDの下、BとかLってなに?】普段何気なく操作してましたが、確かに言われてみれば何の略だろう減速やエンジンブレーキに使うんでしょうが名称って何?そもそもAT車とMT車は何が違う?MT車であれば、1速から2速・3・4・・