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新型XSR700が国内でも発表されました。早速パーツリストを漁ります笑写真で気になったのがこの2部品。ヘッドライトステーとラジエータカバー。早速パーツリストを確認。おーかなり凝った作り笑青丸のステーがトップブリッジに固定されます。このステーに赤丸のヘッドライトステーがぶら下がります。さらにヘッドライトステーはMT-07でお馴染みのOリングでインナーチューブに固定されます。しかも今回は上下両方ともOリング。下側だけでも面倒なのにどうやって組付けるの笑何で構造部材の位置決めにO
まず前置きから。無駄に長いです笑MT-07を購入するとき、MT-09と非常に悩みました。試乗すると全然違うジャンルのバイクとわかるけど、09のあの暴力的な加速は判断を迷わせるなー。で、悩みにはあと2点あって・車両価格・ルックス前者は皆さん、完全なる非生産的な活動に投入するお金なので同じ悩みをお持ちと思います。後者は主観的な部分ですが、私的には性能よりも一番大事笑MT-07の流れるようなテールエンドとMT-09のアグレッシブな顔でとても悩んだのです。最終的に各要素を考慮してM
サスペンションのプリロード調整について書きます。プリロードって原理は簡単な割にググると矛盾する内容がいくつも出てくる。整理してみます。フロントもリアも原理は一緒。理解しやすい(と思われる)リアを題材にします。【そもそもプリロードとは】簡単な模式図が理解しやすいと思います。プリロードとはプリ・・・あらかじめロード・・・荷重言葉の通りで、サスペンションが単体の状態でもバネに荷重をかけておくことを指します。プリロードをかけるとサスペンションはどうなるのか。少し小難しい言い回しを
かなり前から準備していたブレンボのラジポンをやっと装着できた。手に入れたのはこちら、R7純正のラジポン。今までのように斜めのセミラジではなく、ちゃんとラジアルです。何気にMT-07純正もブレンボ製マスターシリンダーなんすよね。ちなみに黒レバーは60thアニバーサリーモデルの400台限定モデル用なんですね(買ってから知ったw)どうせブレーキ周りを変えるならホースも一緒に。って事で近所のNAPSでバラ売りのホース&バンジョーなどもそろえました。一応参考までに。(年式によって変わるのであく
ヤマハ党の方ならご存じだろうカラー。ディープパープリッシュブルーメタリックCかなり昔からこの色、使われています。私の学生時代だとXJR400Rとか。懐かしいー。後輩が乗ってたなー。今の若い人は「ぺけじぇー」って伝わるの?いかん、話がそれました。前の記事にも書いた通り、青好きなのでこの色で統一しています。『MT-07の紹介(見た目編)』うちのMT-07は15年式のマットシルバーです。これが現在の写真。マットシルバーが見当たらない?ここに残骸が残ってます笑タンクカバーその他外装は交
フロントフォーク繋がりで歴代のMT-07のフロントフォークの仕様を整理してみます。初期型('14~'17)・スプリング1WS-23141-008.5N/mm・ダンパーロッド1WS-23170-00中期型('18~'20)・スプリングBC6-23141-009.0N/mm・ダンパーロッドB4C-23170-00減衰16%up元ネタは見つかりませんでしたが、下記にスプリングとダンパーロッドの減衰に関する記述があります。2018新型MT-07を旧型と比較試乗インプレ2
先日に続き、またもや出撃します。※数日前の出来事を遅れて記事にしています。良い季節は短い。今日は天気が微妙なのでカッパを積載するためにサイドバッグをセット。サイドバッグの右半分はカッパ専用、というかカッパだけでいっぱいになってます笑関越→嵐山小川IC→定峰→秩父市街を一気に駆け抜けて滝沢ダムまでひとっ飛び。定峰峠のある県道11号の秩父側はかなり長い間、通行止めでこのルートが使えませんでした。復旧したのはほんとにありがたい。滝沢ダム下流側の駐車場はループ橋が見通せます。今度はダム
今日はあんまり大したネタじゃないです笑タイヤ見ると3つの領域があります。真ん中が硬いコンパウンド。黄色がサイドの柔らかいコンパウンド。白がアマリング=接地していない領域(ここも柔らかいコンパウンド)。アマリングがどれだけ細いかで、その人の走り方がわかるという笑脱線しました。アマリングを話したいんじゃないのです。黄色の柔らかいコンパウンドの接地してる部分はけっこう表面が荒れてます。ちょっと溶けてるというのか。ここが気になっています。同じ2コンパウンドでもOEMのBT-023はこんな
走った後はレザージャケットのメンテナンス。毎回やるわけではありませんが・時期的にたぶん花粉がいっぱい付いてる・シーズンオフにメンテしなかった気がする・けっこう虫が激突してきた要するにちょっと汚い気がしたのでやります笑うちのジャケットはクシタニのアンフィニッシュドジャケット。https://www.kushitani.co.jp/products/k0672.htmlK-0672アンフィニッシュドジャケットIIクシタニ|KUSHITANIJAPANバイク用レザージャケットの
早いもので新年明けたと思っていたらあっとゆまに1月も終わりです。寒い中、納車のお客様です有難う御座います!先ずは、新年最初の1台はYZF-R1Mを柴田様に納車させて頂きました!昨年度23年は諸事情により生産が無かったYZF-R1Mヤマハ最高峰モデルの貴重な1台です!ヤマハ最強スペックの性能楽しんで下さい、有難う御座いました!!続いては、キーレスになったTRICITY155をO様に納車させて頂きました!O様はTRICITY125からの乗り換
アシスト&スリッパークラッチに換装してから天気が悪くて試走できず。ようやくちょっとだけ走ってきました。といっても近所1周、10分くらい。※写真はイメージです笑ちなみに近所は50km/hくらいしか出せません。んで、感想はとってもふつうとりあえずスリッパーを体感するために低めのギアで高回転まで回してスパッとアクセル戻す、を繰り返してみました。正直、走り始めて最初は変化がわからず。で、気付いたのです。期待値というか、想像していた「スリッパー」はもっとトルクを逃がす=アクセル戻しても
アシスト&スリッパークラッチに換装してから天気が悪くてなかなか走りに行けず。ようやく長距離走れたので感想でもツラツラと。正直に書きます。かなり長いです。下道+高速で120km。街中の渋滞、ワインディング、高速、バランスよく入ったいつものコース。明確に差異を感じ取れたのは2つ。・クラッチレバーの操作荷重・バックトルクの軽減逆に感じ取れなかったのは・アシスト機構(カム)のガタツキあとは直接の要因はわからないけどギアの入りが良くなりました。クラッチのプレート一式新品かつオイルも
全然着こなしてないんだけど、参考のために記しておきます笑皆さんはジャケットの中に何を着ているでしょうか?私は夏も冬も長袖のインナーシャツ(速乾もしくは防寒)を着てその上からTシャツを着ています。Tシャツは見た目のため。インナーだけだと変だし、かといって普通の洋服を着るわけにもいかない。ただ、あんまりこのスタイルは好きじゃない。今回はHYODのスウェットを買ってみたので参考まで。身長170cm、体重62kgの標準体型です。下から撮っているのでちょっとボンヤリしていますが実際は比較的
たぃぶ前にも一度書いた気がしますが、マフラーの焼け色の話です。『チタンエキパイの変色』今日の記事は写真整理してて気付いたちょっとしたこと。つまらないです笑うちのMT-07はOVERRACINGのフルエキです。何となく前から気になっていたのがエ…ameblo.jp先日、アシストスリッパークラッチ換装のためにアンダーカウルを外したので記録も兼ねて撮影。前回の記事はアンダーカウルが邪魔で変化が伝わり辛かったかと思うので改めて。下が買って間もない頃。チタンの焼け色ってバーナーで炙ってつけま
前回走ってリアサスのオーバーホール後の感触は理解したのでフロントをいじり始めます。何事も一気に全部は変更しない。これ鉄則です。子供が寝てたら作業開始笑念のため1G'を確認。363mm、変化無し。当たり前か笑三ツ又の下にあるキャップはここに置いておきます。ここなら戻し忘れても走り出すときに気付くはず。付き出しの変更はフロントスタンドをかけてフォークのクランプを緩めつつ板を押し込みます。この板の厚さで突き出し量を調整。まずは右のフォークを本締め。突き出しを5mmにします。左
天気が悪くてツーリングはキャンセル。仕方ないので近所走ってみつつレザーパンツのインプレでも。まずはバイクに跨った写真。跨ったときにブーツにピッタリ重なるこの長さがベスト。ゴワゴワ感は全くありません。しなやかで動きやすい。レザーパンツだから仕方ない、みたいなのは感じません。1点だけ、摩擦力が綿素材より少し高い気がするのでお尻を移動させるときは少し慣れが必要かも。ちなみに直立するとこんな感じ。かなり丈が余るのですが綿素材と違って生地に張りがあるので全体的にクシャっとなって吸収される
山を走ると晴れていてもどうしても汚れます。ということですぐに洗車。洗車したてだったのにこの有り様。晴れていてもどうしても湧き水だったりで路面が濡れてるところがあるので止むを得ない。しかも砂埃もすごい。しっかり洗います。ホイールは小さく切った硬めのスポンジが塩梅が良い。このホイールの中心部分も洗うと新車感が出ます。そしてアンダーフェンダもキレイに。やっぱりキレイな状態は大事です。ゴールデンウィークは本格的に走ろうかなー。いつも無計画笑
MT-07には残念ながらスイングアームにスタンドフック取り付け用のボスがありません。キャラクターからして設定されないのは自然か。新型YZF-R7ではそこが改善されています。あれ、2個ある?調べてみるとMT-09系やYZF-R1など、高級車種はボスが片側に2個ある。↓はTRACER900※ちなみにMT-09系は後ろ側はタップが切られていないんですね。もうちょっとお手頃なYZF-R25/3は片側1個。片側2個の理由はV字フックの取り付けのため。https://www.webike.
こんばんは中島です本日は積雪の為YSP西東京は17時閉店でした。今回はMT07、XSR700の方へ朗報なクラッチ軽くなるネタ。既にネット上では実行されている方もいらっしゃいますがYZF-R7のスリッパークラッチを流用してクラッチを物理的に軽くします。これ初期MT09でもよくやりますがスリッパークラッチの本来の用途、効果?よりもクラッチレバーを軽くする目的で流用される方のほうが多いと思います。満を辞してMT07にも流用可能となりましたので700オーナーの方は是非ともお試しあ
【お知らせ】今回の交換で発生する部品費は¥26,690でした。油脂類、工具、工賃は含まず。比較的安価と思いますがいかがでしょう。なお、時系列で読まれている方は承知と思いますが、8月27日時点で全部品ともヤマハから通常の補修部品として購入できます。【本題】クラッチスプリング、9月中旬の入荷予定だったのが早まったらしく数日後には着荷するようです。スプリングも揃うなら作業しはじめるか。たぶん普通なら半日作業。でも我が家では深夜しか作業できないのでなかなか進まない笑なので少しずつ進め
古い車両に新しいバイクの部品を流用。昔からよくやる手段です。新しいバイク買えよ、という話もありますが笑先日、大物でアシスト&スリッパークラッチを流用しました。【組み付け編】『MT-07にアシスト&スリッパークラッチその10(ようやく組み付け完了)』前回でようやくバラシ終わりましたので今度はR7のクラッチを組み付けていきます。『MT-07にアシスト&スリッパークラッチその9(バラシ完了)』遂にスプリン…ameblo.jp【試走編】『MT-07にアシスト&スリッパークラッチ
本日は納車紹介ですYZF-R7御購入頂きましたM様新色グレーですオプションは日本無線二輪車用ETC車載器アンテナ分離型JRM-21(ETC2.0)OVERエンジンスライダー入荷待ちです。。パーツアンドマイヤーローダウンキット25mmローダウンに合わせてサイドスタンドも加工しました大変お待たせいたしましたバイクライフ楽しんで下さいお二人目MT-07御購入のY様オプションは日本無線二輪車用ETC車載器アンテナ分離型JRM-21
前回のつづき。『サスペンションのプリロードその1』サスペンションのプリロード調整について書きます。プリロードって原理は簡単な割にググると矛盾する内容がいくつも出てくる。整理してみます。フロントもリアも原理は一…ameblo.jp話が単純なリアサスで「プリロードをかけてサスを硬くする」を考察します。リアのほうが単純なのは前回も書いた通り、スプリングがシングルレートだから。線間密着によるバネレート変動を気にしなくて良くなります。つまりサスの伸び側から縮み側まで全領域で同じバネレート
昨年からツーリングメンバーに加わったNEWキムくんが大型免許取得してビックバイクに昇格!!ヤマハのYZF-R3からMT-07に乗り替えました。MT-07はR3に比べてパワフルなのでツーリングはかなり楽になりますね新車のヤマハ・MT-07です鮮やかなヤマハブルー!軽量&コンパクト&お値段お手頃のコスパ抜群なビックバイク!今回R3のパーツを移設、そして新たにパーツを取り付けてから納車になります。しかし今のはバイクにはパーツをとりつけるスペースがなさ過ぎ…いつも頭を悩ませてますそれ
コメントで情報頂いたこともあり、MT-07へのアシスト&スリッパークラッチ(以下A&S)の導入、そろそろやり始めようかと。『新型R7に想うことその3(アシスト&スリッパークラッチとか)』まだまだ新型R7が気になります笑【その2】『新型R7に想うことその2』先日書いたR7の記事、なぜかむっちゃ閲覧されてます笑『新型YZF-R7に想うこと』…ameblo.jpちなみに「アシストスリッパークラッチMT-07」でググると1番目に↑の記事がヒットします。(本日現在、広告除く)ありが
この写真、何度も出しますが笑トップケースはワイズギアのユーロトップケース30Lを使っています。他に50Lと39Lがあるのですが、値段が全然違う。39Lは25,300円、しかも鍵は別途。30Lは9,900円で鍵付き。さぞかし安物だろうと思いきや、作りはとてもしっかりしていてペラペラ感は皆無。むしろ細いMT-07にはこっちのほうが似合います。他の差異も並べておくと・鍵が車体のキーと共有できない→私は気にしない・持ち運ぶ取っ手がない→私は気にしない・バックレストが付かない
国内でようやくYZF-R7が発表されました。スーパースポーツモデル「YZF-R7ABS」新発売~幅広いライダーが扱いきれて楽しめる「YZF-R」シリーズの新製品~-広報発表資料|ヤマハ発動機global.yamaha-motor.comパーツリストも公開されていますので改めて流用出来そうな部品を漁ってみます笑気になったのはセンターブレース。ニュースリリースでも剛性寄与を謳っています。MT-07系のフレームはピボット周りの剛性があまり高くありません。(他の場所もだけど
クラッチをアシストスリッパーに換装しようとしている大きな目的の1つがクラッチ操作を軽くすること。ということで前後比較が定量的に行えるようにデータ取り。またも技術系の血が騒ぐわけです笑前は引きずり荷重も計測しましたね。『ブレーキの引きずり(久々に測った)』フロントあげたので、ついでにブレーキの引ずりを計測。あれ、むちゃ低い気がする。前回の記事はこちら。『ブレーキの引きずり考察その5』前回でオーバーホールは終わ…ameblo.jp定量値はウソをつきません。さて、本題。レバーの操作力
5月3日(金)、朝から快晴☀☀☀集合場所に到着すると、もうみんな集合しています。雨が降らないように恐怖の雨魔王PONさんはバイクを皆と逆向きに駐車☔️これで晴れること間違いない☀(´ー`*)ウンウンあれこれと談笑してから、本日の目的地「ステーキ食堂たまちゃん」へ向います。前回来た時に、今度はツーリングで来ますね〜と言っていたので来ましたw肉肉肉!分厚いお肉が鉄板でジュージュー言うてます😋やわらかな赤身がジューシーで、塩でもソースでも美味いです。ご飯もオカワリしてしまいました🍚
予告通り、グローブのサイズ表記の話をします。クローブってサイズが明記されていないことが多い。クシタニもそう。サイズ表記は下記が参考になりそう。http://www.tebukurokumiai.jp/quality/手袋製品品質表示基準書|日本手袋工業組合日本手袋工業組合は100年を超える伝統と実績に甘んずることなく、最新のテクノロジーを加え、独自の企画力により、市場のニーズに対応していきます。www.tebukurokumiai.jpちょっと拝借。私は手囲22cm、手長さ18c