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こんにちは、ことじです〇引き続き大阪府M様のMC21プロアーム仕様のバラし作業を進めて行きます!Rカバーやトランスミッション周辺をバラして、エンジンを降ろして行きます。エンジンが降りたあとは、フレームとプロアームの切り離しからリアハブの分解まで進めていきます〇降ろしたエンジンもバラしてクランクも摘出完了です〇取り出したクランクは測定・バラし・点検と行いクランクOHへと進めていきます。そしてこちらのボルト穴の修復でご依頼頂いたクランクケースもネジ穴の修復を行い、規定トルクが掛けれるか
こんにちは、ことじです〇OH作業も一段落しましたので、本日は溜まっている事務作業を進めて行きます💦各種見積もりから問合せ、チェックが必要なデータやらも纏めて片付けます!一通り事務作業も落ち着きましたので、OHの依頼をいただいているリアサスとRCバルブサーボの準備をして行きました〇リアサスも20年以上前の製造となりますがOHする事によって、純正のサスでもしっかりとした動きを取り戻す事が出来ますのでオススメです!バックオーダー頂いていたお客様、お待たせ致しまた!黒ゲルのキャブボックスとM
クランクオーバーホールキット!!NSR250Rエンジン用のクランクオーバーホールキットです。ご自身でオーバーホールして頂けるセットになっています。1988年式用と1989年式以降用の2種ございます。▲1988年式用純正で採用されているKOYO製の左ベアリング・センターベアリング・右ベアリング・オリジナルのセンターシール×1、純正同等品の大端ベアリングローラー17ピン×2セットが付属しております。▲1989年式以降用純正で採用されているKOYO製の左ベアリング・セン
DMR-JAPANさんから調整用ハーネスが届いたので作業開始通常キースイッチONでサーボモーターはLoに動きますがこのハーネスをカプラーオンで割り込ませるとキースイッチONでサーボモーターはHiに動きます。調整方法はキャブのスロットルセンサーのカプラーを外して行なうマニュアル式がありますがこの方法では本当のHiにはならないのでワイドプーリーを入れている人は注意が必要。M's式と言われるエンジンかけてHiで止めてやるやり方とかありますがベットベトのギットギトでチャンバー外してやるなんて…
新製品のご紹介です。HONDA'90~'93NSR250R/-SE/-SP用ギアポジションセンサーです。純正部品のチェンジスイッチASSY(品番35759-KV3-831)は既に廃番で入手難となっておりフリマ系サイトでは中古品が2万円もの高額で取引される事もある様です。弊社では信頼のおけるセンサーを使用してNSRに無加工で取付け可能な仕様にモディファイ致しました。製品情報PARTSNo.11609製品名GPS-01ギアポジションセンサー税込み価格¥14,080(
あまり触れられている記事が見当たらないので1つの情報として発信しておきます。平端子なんですよね。これが最大の問題点。抜き挿しによるハーネス側の緩みが発生しやすく差し込みもしっかり奥まで差し込めていない事も…実際に立ち上げ当初のイグニッションコイルトラブルは後者だった疑いが交換時に気が付いたものの、新品リフレッシュに良いタイミングだったこともあって、敢えて戻して確認までしませんでした。前回も今回もコイル抵抗に異常はありませんでした。そうそう頻繁にコイルがパンクするとは考えにくく、症状
レストアもいよいよ終盤(^^♪今回はフロントブレーキのオーバーホールを行います!!まずは、汚れたキャリパーを洗剤とブラシで洗います。キャリパーのピストンの動きが悪かったので取り外してみると、ダストシールの破片がポロポロ落ちてきました・・・・こうなるともうキャリパーのシールを交換するしか無いですね~・・・せっかくですから、キャリパーをマスキングして塗装しましょう(^^♪得意のゴールドの上にクリア塗装しておきました。塗装が乾いたので、キャリパーのシールを交換します。本当
トリプルクランプKIT発売開始!!T2Racing製トリプルクランプキット(タイプ1)のご紹介です。MC21・28用のアルミ製トリプルクランプキットです。ノーマルフロントフォークΦ41に対応しており、オフセットは純正値で固定式となります。ステムシャフトにハンドルロック用の穴を設けておりますので、MC28でもハンドルロックをかける事が出来ます。MC21メインキー用ステーは脱着式ですので、MC28でご使用の場合は取り外しご使用ください。ステムには純正ステム同様にブレーキホースクラ
NSRの吸気デバイスであるソレノイドバルブソレノイドとは電磁弁の事を言うのだけれどコイツはポペット式なので全開か全閉のどちらかになる。2個のソレノイドを持つ事で1/2開度を作り出しコントロールしているので実際には全開−半開−全閉をコントロールする物になります。もっと言うと十字の上側のエアジェットも機能しているので全開−半開−半々開となりソレノイドが2個とも閉じていても十字エアジェットからの供給は止まらないので全閉塞は無く必ずどこかからエアーはニードルに向かって供給されていると考えて良い
こんばんは!ことじです〇本日はこちらのMC21NSR大阪府H様の失火改修作業となります!失火改修……色々ありますが分かりやすく置き換えると今回はエンジンが掛からなくなった。と言う事です。元々エンジン単体に関してはOHを行っている車両なのですが、少し前から片肺気味になりとうとうエンジンが掛からなくなったとの事でお持ち込み頂きました。もともと、ほとんどのメンテナンスはご自身でされているオーナー様で入庫前にお電話と公式LINEで細かい症状、経緯、改修箇所を打合せさせて
今朝はポタ電テストを行いました。気温17℃☀開始3分F:23.4℃R28.4℃開始早々の使用電力は741W残り時間は出力が一定時間安定すると、そこから連続でどれだけ使えるかを算出してるようなので起動間もない時は当てにならない時間です。開始から10分経過F:47.7℃R:58.9℃電池残量87%開始から30分でリヤは85℃に到達。ここからリヤは温度維持で入ったり切れたりするのでリヤが切れている時はフロントのみ249W開始から45分でフロントが80℃に達しました。この時点
T2Racing制作MC1888年式NSR250RSP☆サスペンション/ホイールフロントフォーク:インナーチタン加工ボトムケース鏡面加工スプリングT2R製0.75Kアラゴスタ油圧プリロード付きサスペンション(スプリングレート8.5kg)ワンオフリンクレバー比2.3前後ホイール/タイヤ:89年式SPマグダンロップF120R160☆ブレーキまわり前後ブレンボキャリパーT2R製SPワークスブレーキローター前後βtitanium製チタンボルトリヤ:TYGA
さぁいよいよエンジンを組み立てましょう(^^)/オイルシール、Oリング、ガスケット関係は全て交換する事にします。まずはクランクケースにクランクシャフトを組付けします。クランクケースの合わせ面には液体ガスケットを塗布します。クランクシャフトに新品のクランクシールとOリングを取付けクランクケースに組み込みます。この時に、クランクシールを溝に合わせるのとクランクベアリングのピンをケースの溝に合わせておきます。クランクケースアッパーをのせ取付ボルトをトルクレンチで締め
本日2ネタ目といってるうちに~日付が変わってしまったしばらく更新がないと死亡説がでてしまうみたいああ~もうある意味自我では死んでいます・・・先週土曜日は児童養護施設の子達を公園にバーベキューに連れて行きました~教会の韓国人青年たちが協力してくれて幼稚園年長さん2人小学校低学年4人の6人です~途中疲れた年長さんがおねむの時間になって抱っこしました~うちの子達を最後に抱っこしてから早8年ぐらいたってしまって・・・懐かしい感じ幸せな時間でした・・・ホントはディズニーとか連れて行ってやりた
サーボチタンボルト!!T2Racing製サーボチタンボルトのご紹介です。NSR250RMC18・21・28純正サーボモーターの本体用ボルトになります。本体1個で使用されているボルト4本を1セットにいたしました。ボルトは64チタン製になり、6角穴が空いています。陽極酸化処理を施した【ブルー】PVDコーティング処理を施した【ブラック】の2色からお選びいただけます。こちらはボルト4本1セットでの価格になります。バラ売りは致しておりません。商品内容詳細
ピボットセット!!T2Racing製チタンピボットセットのご紹介です。64チタン製のカラー・ナット・止めネジのセットで、МC21用になります。陽極酸化処理を施した【ブルー】PVDコーティング処理を施した【ブラック】の2色からお選びいただけます。商品内容詳細・止めネジ・止めネジ用ロックナット・左側カラー・右側カラー・ピボットシャフトナットこちらの商品はセット売りとなります。ご注文は当ネットショップからどうぞ
3XV17号機が東京に嫁ぐことになりました・・・過去最高額でした。16号機も東京でしたが~10号機も東京でした~まあまあの頻度でそれ以外も関東圏に売れてますから~そのうちそれぞれのオーナーが出会うこともあるかもです今までたくさんのTZR作ってきましたが~過去一番格好いいかもしれません~レッドラインに持ち込みました~この17号機落としそびれた方が同じ仕様を依頼されてますので~進めています
折れていたパンチングパイプをアルゴン溶接で復元しました前の職場の友達にタダでやってもらいました一応自分でも環境さえあればできるんだけどね。リベット打ち直して完成このリベット工具、リベット40本付属で968円って安くないですか?これから大活躍かも?サイレンサーはウエス使ってメタルコンパウンドで磨いてみると…おぉ!結構綺麗になりそーコロナで暇やしやっちまうか〜調べてみるとメタルコンパウンドには吸収しないラップが効率良いらしいのでラップ使って…素晴らしい🎵ちょうどアストロのメタ
まずNSRというポテンシャルの高いマシンをどの仕様にするのか?僕らの中で88以降のNSRはノーマルでも峠ではパワーを持て余すと考えています。それは僕がマフラー交換のみのMC22でMC21よりも速かった事が証明しています。サーキットだとそうはいかないハズです。当時、僕も何台かのMC21を乗りましたがMC22とは比べ物にならないパワーでした。でも、それを発揮できるコースとスキルが無ければどうにもならない事も確かです。なので基本はライトチューン仕様を目指しますがメンテ性とか扱いやすさとかを
ファクトリーラジエター廃盤!?T2Racing製ファクトリーラジエター【レーサーズシリーズ】のご紹介です。こちらのラジエターはT2R製ラム圧BOX専用に開発したラジエターになります。ラム圧BOX行きのエアダクトを逃げるためにラジエター上部を凹ませています。サイドタンクには固定用のステーを設けています。NSR250RMC21・28に取り付きT2R製のフルカウル(TYPE-1・2・3)に入り込む大きさに設計致しました。フロントバンク、プラグセンター化をしているエ
軽く街乗りする程度なら問題は全然なくてむしろ快適とも言えるSPフロントフォーク。でも本気で使うには何だか柔らか過ぎて違和感があり、もう一度バラすつもりで何か組み間違いがあるのか悩みつつ色々と調べているとサービスマニュアルやHRCが出しているセットアップマニュアルでのMC21型のSPフォーク(減衰調整付)の油量と油面には誤りがあることがわかりました。※HRCセットアップマニュアル複数の方がネット上では公開されていますが一向に公式にアナウンスされている様子が無く…しかし変更を公開されてい
先日買ったMC28に付いていたブレンボ製キャリパーをメッシュホースごと、MC21に付け替えました。付けるにあたってはキャリパーサポートが必要で、今回はT2レーシング製削り出しサポートをチョイス。カラーは3色あるんですが、黒が品切れ中って事でゴールドを選択。ブレンボが安っぽく見えるので、いつかアルマイトでキャリパーを黒にしたいと思っています。そして、TZRを売ったお金で、T2レーシング製チタンチャンバーを付けました。サイレンサーもチタン製の激軽チャ
乾式コンプリートエンジン【MC28】発売開始!!T2Racing制作乾式コンプリートエンジン【MC28】のご紹介です。T2Racingが制作した、MC28乾式コンプリートエンジンになります。中古良品エンジンをベースに分解洗浄後、各パーツOHもしくは新品パーツをふんだんに使い、組み上げております。ピストンはT2Racingオリジナルの2本リング仕様のHSRスペシャルフルフラットピストンです。エンジンストッパーリンクは現状MC21用が装着されていますが、MC28用に付け
まぁ僕のバイクではないけれど(笑昨年は色んな所にツーリングに行けてNC30のポテンシャルの高さ、V4というエンジンの素晴らしさに触れることが出来た。乗らせてもらって感謝しかない。でもコーナリングには問題があって出先でのワインディングでは結構苦労していて何故なのか調べていたら気が付きました。VFR400R(NC30)主要諸元抜粋そうなのです。フロントタイヤのサイズが今時と違うのです。スーパーコルサに60扁平は無いんですよ。タイヤの外径が20㎜近く違う事はフロントフォーク突き出しの
3XVのSPが完成しましたがダイナモでのセッティング待ちNSRはパーツ待ちの合間に不動のビラーゴのキャブOH依頼がきました~1年ほど不動でキャブがダメでエンジン掛からないとの事キャブOHで簡単に治りそうなので入庫してもらいましたオーナーさんがバイク屋に依頼したところ~何かが折れてるからキャブ事入れ替えかも・・で5万ほどかかるという見積り1年放置ならキャブの洗浄だけで行けると思うけど・・・早速バラします知らなかったけどVツインなのにキャブは一個。キャブ外しますがインマニは亀裂があ
オーナーが手伝ってくれるというから急遽作業をする事にセンシー抜けで少々調子悪いけど、普通に乗れるのがマジでヤバい(笑)本当の原因はセンシー抜けじゃなくて、クランクベアリングトラブルどんな2stでも、ここは必ず壊れるNSRは、センターシールが抜けるって事で教えてくれるから優等生だと思ってる(他の、なんとか動く程度のは知らんww)一気にエンジンを降ろす!二人でやると一瞬オーナーは戸惑ってたけど、ここまでパーツを外してると一人でも余裕なのよね(笑)更に腰上分解慣れだけ
本日2ネタ目~文字通り愛車だったVT250FCを嫁にだして~入れ替わりで我が家に嫁いで来たビラーゴ250こちらが長男空の愛車となります・・・またなんでかいいタイミングでビラーゴ250が修理で入庫しています・・・これはノーマルシートが薄くて痛そう・・・人生でアメリカンって買おうとか思ったことも乗った事もない・・いや、一度乗ったぞ~RX50。もしアメリカンで50ならマグナじゃなくてアプリリアかな・・・スゲー貫禄の2ストアメリカン実働で12000kmと言う割には汚い・・・汚いけど
久々のNSR250Rの記事ですね~。7か月ぶりです。何もしていなかったわけではないのですが・・・・。ほら、7か月前から前回までの記事を読んでみてください。・・・・・ね、いろいろ忙しかったでしょ!なので、状態を再度確認したり揃える部品を考えたり、Yオクで部品落札してみたりと少しずつ、ほんとに少しですが進めております。とりあえずYオクで落とした部品。一番上はリヤブレーキマスターシリンダーの
今週は会社に教育という名の『調教』を受けているのでフル出勤洗脳されるぅ〜毎日缶詰で座学なので気が狂いそう夕暮れに気晴らしついでに慣らし5000rpm縛りで上がってきました誰も居ないと思ってたけどケニーさん他水曜メンバーに若手のけぇじもR6で復活してた時間が無いので少ない時間で頑張って走らせて慣らし170kmまで完了。※前回サブスマホバッテリー切れでカウントしてなかった30kmを足した数字がこのエンジンの走行距離です。塗装中のタンクも出来上がりました凹みは一切直さず塗装してもらいま
MC21型NSR250Rのクランクケースには前期と後期があります。エンジンNo.では1270001以降は後期シリンダー側の判断はオイルポンプの穴が2個が後期になります。違いはオイルポンプの穴の1つがクランクサイドベアリングの潤滑ルートになっていること。つまりサイドベアリングの破損対策のようなので前期の僕のエンジンでサイドベアリング破損は必然だったのかな?開ければ色々と不具合出てきますこれはマシな方なのかな?これはシリンダー側のケース(上側)ですが○部分がクランクサイドベアリング