ブログ記事842件
KLX化したDトラッカーですがまだまだ完成とはいきませんでした。メーターの誤差がひどく、体感的にはマイナス10km位の感じですが、アホなのでタイヤ外周サイズから瞬時に計算出来まへん。某オークションサイトを探してもKLXメーターの出品が少なく、あったとしても非常に高価です。(2万位する)最近何故か高いです。KLXとDトラッカーはメーター自体が違っているので、KLXの純正メーターを手に入れるか、社外製メーターにするか、瞬時に計算するか、3択でしょうか?今更ですが、KDXのタイヤホイルにして
冬キャンプ・・・・最近よく見かけるフレーズですね。TVでもやってたし(*´▽`*)今年は流行りに一度乗った、むむちゃんです♪発電機持参して、テント内でコタツ最高でした(笑)さてさて!?うちのDトラッカーことポニーちゃんは、オンもオフもこなす器用な子なんです。ただ、器用にこなす為、どっちにも特化出来ない、器用貧乏なんですよ(;∀;)そんな器用貧乏な所で一番困ってるのがスプロケット(;'∀')17インチノーマル丁数が14×39104L
筑波山の散策ツーの帰りに、エンジンからの異音に気付きました。症状はアクセルを戻すと"ビィー"と何かと共振するような音です。最初はナンバープレートと共振しているような音だったので、ナンバープレートのガタを疑っていましたが、どうやら違うようです。バイク仲間でシェルパに乗ってる(正確には乗っていた)人がいるのですが、同じくエンジンからの異音に気付き、しばらく使用しているとある時エンジンがストップ!再始動できなくなったとのこと。どうやらカムの位置がズレていると言うんです・・・・・(写真はカム
Warningブレーキ関連は失敗したり整備不良状態が改善しなかった場合、重大な事故に繋がる可能性があります。整備は行きつけのバイク屋に依頼しましょう。当記事を参考にして失敗してもGarageREXは一切の責任を負わないばかりかmqプギャーしに行きますので御了承下さいといういつものテンプレですね@どうもこんばんは、TAKAです。エンジン壊れたバイクはただの鉄屑だけどブレーキ壊れたバイクは凶器ですからねっっととまぁ御託はこれまでにして…修理するにはまずはパーツの発注です。純正パーツはにり
やっと整備ネタですよ@どうもこんばんは、TAKAです。我が家のKLXも2002年式…走行距離90000kmが見えてきた後期高齢者バイクなのですが、まだまだ現役で日々の通勤に活躍しております(オフ車とは)しかしそうなってくると色々とガタも出てくるわけで…今回はそんなお話です。まずはこちらの写真をご覧ください。これ、ニュートラルポジションです。支えてやるとここまで上がります。症状としては1速に入りづらいのとニュートラルに入れづらい…信号待ちでかなり不便です。カチャカチャやってると一応入りは
ブログ連投頑張った!いつぶりの連投だ?明日は更新しません!(キッパリwこんにちはむむちゃんです(*'ω'*)今シーズン初の名阪スポーツランド行ってきました♪身体ナラシの為に安全運転の予定です。っと、行く前に恒例のタイヤ交換が待ってます。いつもの様にさくっと交換。このサイズは簡単に交換できるから楽だわぁ~ホイールはもともと傷だらけなんで気にしませんし(笑)寒さもあって汗もかかずに交換完了!今
あの師匠が走るんです!そう!師匠走る・・・・師走・・・・あっという間に12月ですね(笑)こんな感じのネタを数年前にもやった気がします('ω')ノこんばんは!むむちゃんです。さてさて、21年落ちのDトラッカーのポニーちゃんネタでございます。いやぁ~10ヶ月程放置しておりましたね・・・・ごめんなさい💦昔を思い出しながら書いて行こうかと思っております♪『【ブログ】オイル消費の原因究明をせよ!【DトラッカーKLX250】』重い腰を上げる・・・「意欲がわかず
2019年11月4日(作業103日目)ボロKLXのイグナイター、キャブレターの交換も視野に入れて点検に入りました。実際にバイクの点検に入る前に配線図と睨めっこ‼︎やっぱり怪しいのはピックアップコイルとイグナイタですね😓そこでネットを駆使してKLX250SRのピックアップコイルとイグナイタの導通基準値を見つけました✌️始めからこれが有れば早かったのに…早々、ボロKLXからイグナイタを取外します。コネクタ3つを外して、バンドからイグナイタ本体を抜き取ります。後は部屋に戻ってサーキッ
オフロードで使用のKLXが腰上O/Hのため入庫です。なかなか頑張ってるエンジンです・・・。今回は腰上、カムチェーン、ウォーターポンプ回りをリフレッシュします。取りあえず、整備するところは細かく分解して掃除から始まます~ヘッドは新品のようですね~インレットも掃除エキゾーストも掃除ピストン本体も掃除(リングは新品を使用)ヘッドの中身はほぼ新品部品で組みます。バルブすり合わせ中~ガイドシールは串刺し~ツールで確実にいれますバルブがセットできました。ハ
05月15日腰下分解開始です・・あ・・昨日してましたなんとなーくフライホイール側から開始ケースカバーを外してフライホイールを抜き取り、ミッションカバーを外そうとしたら・・・キャップボルトなめてる・・・(遠い目)ので後回し、クラッチ側を先に分解しちゃいますちゃっちゃと外していくのですが・・・残ったオイルがスゴイ色してる・・・(汗)カムチェーンが暴れたのかスライダーの付け根(前側)がすこーし削れてる、そしてめちゃくちゃばっちく変形してるストレーナー(滝汗)クラ
(*^。^*)ノど~も。桜満開だね!今日は朝一、6:00からDトラいじり(;・∀・)今回はホイールのベアリングを交換します。別に異常がある訳じゃないんだけど、交換してみたい気分なんです。(*^。^*)17インチのホイールは既に外してあるので、速攻で作業開始。サービスマニュアル開いて。中華製の激安パイロットベアリングプーラー。(;・∀・)これがまた問題児でした・・・(˘•ω•˘)ベアリングプーラーをセットしようとし
こんにちは、正月らしさを求めてお雑煮を作ってたら作りすぎて毎晩お雑煮を食べているオフロードコーナー担当小林です。もうお雑煮食べたくない本日は大晦日にご来店いただいたお客様のCRF250ラリーのローダウンリンク取り付けのご紹介です。オフロードバイクにお乗りの皆様の中には足付きが良くなく、ローダウンを検討中の方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな皆様にローダウンのご紹介です。今回取り付けをさせて頂いたのはZETAのローダウンリンク。赤のアルマイトがまた格好いいですよね。こちらのリンク
前々回ブログでも書いたのですが、その続きなるネタです。https://ameblo.jp/rstarfactory/entry-12572834488.htmlカムチェーンテンショナーをDトラッカーXに交換したものの、一向に治らないガチャカシャ音・・・・簡単に治せる最後の砦だったんだけどな(;'∀')そうなると考えられるのが、タペットクリアランスによる、ガチャカシャ音・・・そして、持病でもあるカムチェーン自体が伸びる事による、ガシャカチャ音・・・が、挙げられる訳でごわす。
出雲市一見様Z900RSエンジンオイル&オイルエレメント交換。オイルの銘柄はシェルアドバンス4Tウルトラ!ご依頼ありがとうございました。市内N様KLX230バッテリー&エンジンオイル、オイルエレメント交換。オイルの銘柄はカワサキ純正R4!ご依頼ありがとうございました。先日のしまなみ原付ツーリングで-端子が折損したレーシングS125メーカに発注していたアース線が本日届きました。下が折れた旧アース線、上が新しく届いたアース線。パンパンで余裕無く取り付けら
千葉の"林道""ダート"とか、いろいろ検索して面白そうなところを探しています。近場で面白そうなところを発見!「利根川河川敷ダート」<引用解説>利根川河川敷ダートは「千葉県大利根橋(我孫子市と取手市の境)~埼玉県利根川橋(久喜市)」の河川敷にある40Km以上のフラットダート(平坦な未舗装路)です。数箇所だけ分断されていて一般道を迂回しますが、地平線まで続く未舗装路は圧巻です。河川敷ダート自体は「千葉県大利根橋~群馬県坂東大橋(伊勢崎市)」と続いているらしいのですが、
KLXもいよいよ100000kmが見えてきました@どうもこんばんは、TAKAです。まぁ色々やらないといけないことはあるんですが…今回はヘッドガスケットの交換を敢行。オイルが減ったりなどはないんですが特に前側のオイル漏れがひどい…今回はシリンダーヘッドカバーのガスケットのみの交換です。必要部品はヘッドカバーガスケット、ヘッド固定用ボルトのガスケット、液体ガスケットになります。ホルツ補修用品液体ガスケットガスケットシール60gHoltsMH218Amaz
今年は、Dトラッカーでオフもオンもサーキットで楽しみたいんですよね~しかし中々機会が無くてね・・・・いや、機会を作ってないのは私のせいだ!!と、と、とととりあえず一人は嫌なので、お友達を巻き込もう!なんて考えてる、むむちゃんです。こんにづは(*'▽')と、言いつつ、近々エイプ100で、堺カートランド行ってきます(ぉぃwwwwさてさて、久々のDトラッカーことポニーちゃんのネタです。前々から思ってたんですが!どんなバイクにでもレーサー(仕
そうだ、あれは私が、20歳ぐらいの頃だった・・・40歳代の上司とツレションしてた時です。上司「お~やっぱり若いとチッコの勢い凄いな~」むむちゃん「いやいや、こんなの普通ですやん」上司「そのセリフ覚えときや~。40過ぎたらな・・・・・」私ね、バッチリ覚えておりました!上司のセリフ(笑)今40代になり、上司のセリフの意味がわかりました(笑)う~ん切れと勢いが皆無だわ(;´д`)トホホこんにちはむむちゃんでぃす('ω')ノい
ブログって過去の記録が確認できるから楽しいね10年前の4月KLXで春の雪融けヌタ林道を攻めてたねそのためにタイヤはそれなりのを履いていたよ今はめっきり大人しくなってしまい舗装路仕様になってます安全第一ですもの
おはようございます今日も雨ですね予報によると明日(日)も雨😓週末の雨は本当に堪えます💧来店予定のキャンセルや納車の順延等々…心なしか、新車中古車の問い合わせ来店の数も少なく感じますその分、預かりの修理車両や納車整備などは進むと、よい方向に考えて過ごしましょう❗さて昨日はほとんど事務作業と接客業務でネタがありませんので過去に行った2件の作業をご紹介いたします。まずは北海道のN様にご成約いただいたハヤブサ納車整備と併せて2件のリコール改修も行いました。ちなみにリコール対象
何が何だか。お題はこちら。何かの倒立フォークです。そう、先日~「漏れ漏れなんでよろしくです~」と、ご持参。どれどれ。いいね~wwかなりお漏らしだけど逆側は~漏れてないんだね~ね~。。。ナニコレ!!がっつり傷アリ~(*_*)「ちょっと縁石で引っ掛けちゃいまして・・・そこから錆て・・・」おぉぉ・・・倒立でこれは~組むの厳しくないかい??な、先日。キイロさん、美味し
ここ最近2st50㏄スクーターが欲しいなぁ~って思ってます。なにを今更?っと思いますよね。私の原点回帰のスクーター。走り屋時代にあこがれた水冷スクーター。インナーローターにセンター出しチャンバー!高回転のぱいぃぃぃぃぃーーーーーーんってあの音(*´ω`*)いやぁ~この年になって一度でいいから、所有して乗ってみたいってね♪今なら中華パーツもあり、かなりリーズナブルで組めそうなので妄想がはかどります(笑)こんばんはむむちゃんです。(*'▽')置き場所無い
スギ花粉真っ盛りな、むむちゃんです。こんにづはマスクは花粉対策も兼ねてます(笑)さてさて、今年はいい加減オフロードを楽しみたいのです。そんな訳でテンションは高めです♪前回では、スーパーローのF13丁R49にしましたね。コースでもパワーバンドに入れやすくなり、走るのが今から楽しみで(´∀`*)以前のセッティングは、ノーマルでしたからね・・・そんな訳でコースを走る準備の為の、ネタです。みなさんお待ちかねの19インチ化を行います。ん!?誰も待って無いねぃ
こんばんは長野県のバイク屋アクトのスタッフユウヤです🙋♂️昨日に引き続き寒い1日でしたがご商談やメンテナンスのご相談など本日もみなさまのご来店誠にありがとうございました🙏おすすめ中古車が入荷してきましたのでご紹介です✨2016年に生産終了してから今も尚、人気をいただいているカワサキのオフロードバイクKLX250FinalEdition🦖生産終了のタイミングで発売されたこのファイナルエディションは派手めのシュラウドグラフィックと紫のシート、緑のメインフレーム
クリスマスも終わり年末感が漂う今日この頃・・・皆様いかがお過ごしでしょうか?私は、コタツに籠りっぱなしです(*'▽')こんにちはむむちゃんです。久しぶりに、ポニーちゃん(Dトラッカー)のネタでも。テールランプのお話です。多分2001年から付けてるLEDランプ。モタード全盛期に流行りましたよね~たしかDCRだったような気がします。こちらのテールもそろそろ飽きてきまして、交換したいなぁ~なんて思ってました。思ってたなんてのは嘘です。はい・・・うん
今朝は日の出と共に野良仕事して何だかんだで10半に準備完了!今日もケロトラッカー鳥取県西部のダムカードを貰いに行きます!先ずは少し早めの昼食551じゃないよ〜旨い唐揚げを食べよう!なぬっ!はるばる来たのに…仕方ないのでダムを巡りながら何か食べる事にしましょう先ずは一番近い菅沢ダムへ結構デカイな脚がすくむわ…放流はしてないですね昔の高欄の方が良い今の足元がスカスカなのは怖い…次は下から見てみよう!泥濘んだダートを行きますよ!ケロトラッカーなら楽勝!着いた先
(新装再編集版)第1回KLX250レストア記事より抜粋KLX250ESレストア再スタート!キャブの清掃エンジンの始動確認を行って以来…放置状態であったKLX250ESのレストアを再スタートです!リア周りを重点的に♪さすがは8年間放置されていた車両の泥汚れ!油汚れ!!…金属の酸化(錆)は凄まじく…ラッキーだったのはチェーンが生きていました♪8年間コッテリ!チェーンオイルでコーティングされていましてさすがにチェーンの清掃は困難?を極めましたが…💦清掃後
(新装再編集版)2016年秋頃KLX250のレストア整備を開始した当時の記事外装パーツの復活を再編集突然ですがみなさん炙ってますか?本日よりうっかり魔が差して…KLX250のレストア整備を開始しました!さて~5年以上…ノールックノータッチの放置プレー色々やることは目白押しですが…(^-^;夏の西日にやられた外装パーツをなんとかしましょうね~南米のマチュピチュでは標高が高く紫外線が強烈な為現地の方の肌年齢はかなり逝ってるとか…こちらかなり逝ってしまったハンド
こんにちは、4月21日朝5時30分ごろMpowerさんからちょっと走りにいかない?お誘いがありました!昨日も行ったしな~即答!良いよ!(笑)この日は、ヒトシちゃん夫婦(ルミちゃん)もツーリングに行くのは知っていたのでlineしてみました。Mpowerさんとこれから走るんだけど!それじゃあどこかで待ち合わせしょうって話に!あきる野インター近くのコンビニで待ち合わせすることに。おはようございます!久しぶりです!みたいな感じに少しお話して奥多摩方面にスタート!
こんにちは、4月14日に山菜の発生状況を見にKLX250で行ってきました。様子見と言っても、リアに大きめのバック付けて、大きめのコンビニ袋を数枚持って行ったので、採る気満々ですね!(笑)今回は、かみさんは仕事、Mpowerさんは用事があって行け無いので、1人です。それでは、道志道経由で富士山の東側に向かいます。桜が綺麗ですね!道志道に入ってすぐの所でポルシェが事故してました!後ろからだと分かりませんが、右前が結構ひどいです。もったいない!花が色々咲く季節でバイクには