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むむちゃんとセルモーター・・・・相性悪いんですよ('ω')YZF-R1の時は、清掃、磨きしてOリング交換したにもかかわらず症状変わらず大失敗・・・・しかも取り外すまでのプロセスが最悪だったもんね(笑)マジェエンジンの時も清掃磨きで失敗。結局二台とも新品交換で完結しましたが(;∀;)ってな訳で、これに懲りずまたセルモーターのオーバーホールのネタがやって参りました(✧∀✧)キラーン今回は、いくらカスタムしても、遅くてサラブレットになれない、悲しきあだ名のポニー
こんにちは、4月14日に山菜の発生状況を見にKLX250で行ってきました。様子見と言っても、リアに大きめのバック付けて、大きめのコンビニ袋を数枚持って行ったので、採る気満々ですね!(笑)今回は、かみさんは仕事、Mpowerさんは用事があって行け無いので、1人です。それでは、道志道経由で富士山の東側に向かいます。桜が綺麗ですね!道志道に入ってすぐの所でポルシェが事故してました!後ろからだと分かりませんが、右前が結構ひどいです。もったいない!花が色々咲く季節でバイクには
やっぱりサーキットは楽しいです。狂暴ななにかを解き放てる・・・・う~ん今年は久々にポニーちゃんと名阪SL行こうっと♪あと、二か月に一回は、堺カートランドにも(*´▽`*)こちらはともひろ氏のエイプです。と、他力本願で(笑)バイクに乗ると、性格が豹変する、むむちゃんです。おはようございます!さてさて、今回は大事な相棒、ポニーちゃんのディスクパッドの交換になります。オフ、モタードと仕様変更が激しいポニーちゃんですが、交換する際に気になってたんですよね~パッド減ってきたな
土曜日は、久々にどっかツーリングでも行こうかと思ってましたが・・・前日にビバ氏からこんな情報が・・・特に興味を引いたのが・・・ゼロヨンレース!(マッチョコンテストじゃないですよ)で、ちょいとカタナで出かけてみました。10:00到着。ビバ氏は奥様とご来場。戦車体験搭乗の列に並んでいました。私は61式戦車なら乗った事あるんですが・・・(;´・ω・)私はとりあえず会場へ入場。まだ74式あったんですねえ・・・溶鉱炉行きなのか、はたまた展示用に化粧直しされるのか・・
インスタグラムでDトラッカーのタグを登録してるんですが、最近やたらとカムチェーンの話題を目にします。例の持病!カチャガシャ音ですね♪DトラッカーKLXカムチェーン交換記事って、私の記事を見て気にしてる人がいてるのかな?なんて思ってたら、やっぱりランクインしてました(笑)微妙な順位ですが(;∀;)調子が悪くなる前に、チェーンが切れる前に交換をおすすめしますよ♪さてさて、今回は、ラジエータータンクの移設のネタになります。Dトラッカーや、KLX250のラジエ
まずはツバメちゃんの成長記録??6羽とも元気に成長していますもうほぼ大人と変わらない大きさになっていて、今年は無事6羽の巣立ちができそうです!どのツバメちゃんも餌待ちの間に巣の外に出て、羽を羽ばたかせて飛ぶ練習をしています。真ん中の子が1番大きくてかなり仕上がってきているので、早ければ来週頭には巣立ちしそう??巣立ちの瞬間見れるかな。。。楽しみですさて、KLXはスプロケットとチェーンが届いたので作業の続きをしていきます。今回の為にというか今後のためにオフロードジャッキー買いました!
電装系マジでめんどくさい@どうもこんばんは、TAKAです。VFR80000kmでキャッキャしてる…筈だったんですが…普段使いのKLXに微妙な異常が発生していました。症状1ハンドルを動かすと不定期にフロントに増設したフォグランプ、追加メーターの電源が落ちる症状2発生時は追加電源用のACC電源のリレーがオンオフ動作している症状3発生するとテールランプ、ウインカーも電源が落ちている以上です。今回幸い(?)だったのが、点火系がダウンするわけではないので動けなくなったりはしないことですね
KLX化したDトラッカーですがまだまだ完成とはいきませんでした。メーターの誤差がひどく、体感的にはマイナス10km位の感じですが、アホなのでタイヤ外周サイズから瞬時に計算出来まへん。某オークションサイトを探してもKLXメーターの出品が少なく、あったとしても非常に高価です。(2万位する)最近何故か高いです。KLXとDトラッカーはメーター自体が違っているので、KLXの純正メーターを手に入れるか、社外製メーターにするか、瞬時に計算するか、3択でしょうか?今更ですが、KDXのタイヤホイルにして
途中経過報告だぜヒャッハー@どうもこんにちは、TAKAです。はてさて始まりましたエンジン交換。果たして無事交換することができるのか…ちゅーわけでやってきたエンジンがこちら。西濃運輸さんでやってきました。まぁ重たいですよね…重量34kg。なんとか持てますが…これ積めるのか?このエンジン、セルモーターにクラッチべダル、ブレーキペダルにスプロケも付いてる良心仕様w電装系もハーネスごと付いてるのでこのまま移植します。何より木枠が頑丈なんです。これはプロの仕事ですわ。さて、となれば善は急げで
(新装再編集版)第1回KLX250レストア記事より抜粋KLX250ESレストア再スタート!キャブの清掃エンジンの始動確認を行って以来…放置状態であったKLX250ESのレストアを再スタートです!リア周りを重点的に♪さすがは8年間放置されていた車両の泥汚れ!油汚れ!!…金属の酸化(錆)は凄まじく…ラッキーだったのはチェーンが生きていました♪8年間コッテリ!チェーンオイルでコーティングされていましてさすがにチェーンの清掃は困難?を極めましたが…💦清掃後
というわけでエンジン搭載最終章ですよ@どうもこんばんは、TAKAです。KLXのエンジンですが、フレームに載せてしまえばほぼマウントの穴が合います。むしろ横倒しにすると取り付けづらいんじゃないすかね…さて、あとは組み立てていくだけなのですが…今回新たな試みとしてカワサキの排ガス二次燃焼システム、KLEENをカットしました。フロント側のダクトチューブが劣化して亀裂が走り、燃焼ガスの漏れが始まってきていたのと、今後の整備性の向上を図ります。先人に倣いM8のボルトを挿入…開けることはないと思うので
またまた友人のバイク整備になります〜カワサキKLX250。オフ車はでかいなぁ両足届きません。。。ツーリングの走行中にエンジン停止。キーオンにするも全く通電しなかったりしたそうで、とりあえずレッカーでうちにきましたしかもオフ車スタンドじゃないとジャッキアップできません。。。キリンのビールケースがあったのですが、ギリギリ上がらない〜ということでオフ車スタンドを注文スタンドが届くまでの間に色々チェック〜レッカーで運ばれてきた頃にはすでにキーオンで問題なく動作する状態で入庫しました。と
前々回ブログでも書いたのですが、その続きなるネタです。https://ameblo.jp/rstarfactory/entry-12572834488.htmlカムチェーンテンショナーをDトラッカーXに交換したものの、一向に治らないガチャカシャ音・・・・簡単に治せる最後の砦だったんだけどな(;'∀')そうなると考えられるのが、タペットクリアランスによる、ガチャカシャ音・・・そして、持病でもあるカムチェーン自体が伸びる事による、ガシャカチャ音・・・が、挙げられる訳でごわす。
冬キャンプ・・・・最近よく見かけるフレーズですね。TVでもやってたし(*´▽`*)今年は流行りに一度乗った、むむちゃんです♪発電機持参して、テント内でコタツ最高でした(笑)さてさて!?うちのDトラッカーことポニーちゃんは、オンもオフもこなす器用な子なんです。ただ、器用にこなす為、どっちにも特化出来ない、器用貧乏なんですよ(;∀;)そんな器用貧乏な所で一番困ってるのがスプロケット(;'∀')17インチノーマル丁数が14×39104L
オフロードで使用のKLXが腰上O/Hのため入庫です。なかなか頑張ってるエンジンです・・・。今回は腰上、カムチェーン、ウォーターポンプ回りをリフレッシュします。取りあえず、整備するところは細かく分解して掃除から始まます~ヘッドは新品のようですね~インレットも掃除エキゾーストも掃除ピストン本体も掃除(リングは新品を使用)ヘッドの中身はほぼ新品部品で組みます。バルブすり合わせ中~ガイドシールは串刺し~ツールで確実にいれますバルブがセットできました。ハ
こんにちは!本日はポカポカ暖かい1日となりました!娘が個人懇談だかの週間みたいで、昼過ぎには帰ってきて友達と遊びまくってます昔からのお客さまがパンクでご入庫、、、見たところタイヤが前後とも山がない状態だったのでタイヤを交換させていただく事になりました!「どんなタイヤにしような~」といくつか候補を出して少しダートに強いD603をチョイス!交換っホイールもキレイにして組み付けですぜんっぜん乗られないので何年持つか楽しみです笑オフロードバイクにはオフロードタイヤ!
今ね、娘が孫連れて帰ってきてまして♪その孫がやっぱりかわいいのよ~もうメロメロな、むむちゃんです。こんばんは。もうちょっと、もうちょっとこっちに居てもいいのよ?(笑)さてさてさ~て、マフラーガードですが、今まで自作品を使ってました♪ホームセンターに売ってる、ゴムホースをステンレスバンドで止めた物('ω')ノお手軽でお安く取り付けできます♪効果の程は、と言いますと・・・数回の転倒で良い感じに削れてくれてます♪このおかげで無傷とは言えませんが、無いよ
Warningブレーキ関連は失敗したり整備不良状態が改善しなかった場合、重大な事故に繋がる可能性があります。整備は行きつけのバイク屋に依頼しましょう。当記事を参考にして失敗してもGarageREXは一切の責任を負わないばかりかmqプギャーしに行きますので御了承下さいといういつものテンプレですね@どうもこんばんは、TAKAです。エンジン壊れたバイクはただの鉄屑だけどブレーキ壊れたバイクは凶器ですからねっっととまぁ御託はこれまでにして…修理するにはまずはパーツの発注です。純正パーツはにり
KLXもいよいよ100000kmが見えてきました@どうもこんばんは、TAKAです。まぁ色々やらないといけないことはあるんですが…今回はヘッドガスケットの交換を敢行。オイルが減ったりなどはないんですが特に前側のオイル漏れがひどい…今回はシリンダーヘッドカバーのガスケットのみの交換です。必要部品はヘッドカバーガスケット、ヘッド固定用ボルトのガスケット、液体ガスケットになります。ホルツ補修用品液体ガスケットガスケットシール60gHoltsMH218Amaz
そうだ、あれは私が、20歳ぐらいの頃だった・・・40歳代の上司とツレションしてた時です。上司「お~やっぱり若いとチッコの勢い凄いな~」むむちゃん「いやいや、こんなの普通ですやん」上司「そのセリフ覚えときや~。40過ぎたらな・・・・・」私ね、バッチリ覚えておりました!上司のセリフ(笑)今40代になり、上司のセリフの意味がわかりました(笑)う~ん切れと勢いが皆無だわ(;´д`)トホホこんにちはむむちゃんでぃす('ω')ノい
こんにちは!学生さまにレッツ納車させていただきました!お母さまとのご来店ありがとうございましたm(__)m新生活は少し異例なことになっておりますが、、、一先ず一人暮らしを家で満喫してみましょう!!ピットでは~納車前のKLX250にローダウンリンクキットをお取付ノーマル状態ピットマツバラの足つきです↑少しお尻をずらして片足立ちしてみたところローダウンリンク+フロントフォークの突き出しを増やしてみましたつま先ツンツンが少しよくなり片足ではベッ
筑波山の散策ツーの帰りに、エンジンからの異音に気付きました。症状はアクセルを戻すと"ビィー"と何かと共振するような音です。最初はナンバープレートと共振しているような音だったので、ナンバープレートのガタを疑っていましたが、どうやら違うようです。バイク仲間でシェルパに乗ってる(正確には乗っていた)人がいるのですが、同じくエンジンからの異音に気付き、しばらく使用しているとある時エンジンがストップ!再始動できなくなったとのこと。どうやらカムの位置がズレていると言うんです・・・・・(写真はカム
クリスマスも終わり年末感が漂う今日この頃・・・皆様いかがお過ごしでしょうか?私は、コタツに籠りっぱなしです(*'▽')こんにちはむむちゃんです。久しぶりに、ポニーちゃん(Dトラッカー)のネタでも。テールランプのお話です。多分2001年から付けてるLEDランプ。モタード全盛期に流行りましたよね~たしかDCRだったような気がします。こちらのテールもそろそろ飽きてきまして、交換したいなぁ~なんて思ってました。思ってたなんてのは嘘です。はい・・・うん
05月15日腰下分解開始です・・あ・・昨日してましたなんとなーくフライホイール側から開始ケースカバーを外してフライホイールを抜き取り、ミッションカバーを外そうとしたら・・・キャップボルトなめてる・・・(遠い目)ので後回し、クラッチ側を先に分解しちゃいますちゃっちゃと外していくのですが・・・残ったオイルがスゴイ色してる・・・(汗)カムチェーンが暴れたのかスライダーの付け根(前側)がすこーし削れてる、そしてめちゃくちゃばっちく変形してるストレーナー(滝汗)クラ
春真っ盛りKawasakiKLX250でOFFを走りたい気分のおっさんですということでMICHELINTRACKERを購入今回はフロントタイヤを交換しますぞとりあえず経年劣化でかなり硬化したANAKEEWILDを外しますチューブレスで中にチューブINなもんで無駄にいい汗かきましたよ~久々にやってコツを思い出したわ~(笑)昔はBIGOFFのリアタイヤも自分で交換したりツーリング先でパンク修理もしてたけど…九州の林道でパンク修理はこちら
何が何だか。お題はこちら。何かの倒立フォークです。そう、先日~「漏れ漏れなんでよろしくです~」と、ご持参。どれどれ。いいね~wwかなりお漏らしだけど逆側は~漏れてないんだね~ね~。。。ナニコレ!!がっつり傷アリ~(*_*)「ちょっと縁石で引っ掛けちゃいまして・・・そこから錆て・・・」おぉぉ・・・倒立でこれは~組むの厳しくないかい??な、先日。キイロさん、美味し
(新装再編集版)2016年秋頃KLX250のレストア整備を開始した当時の記事外装パーツの復活を再編集突然ですがみなさん炙ってますか?本日よりうっかり魔が差して…KLX250のレストア整備を開始しました!さて~5年以上…ノールックノータッチの放置プレー色々やることは目白押しですが…(^-^;夏の西日にやられた外装パーツをなんとかしましょうね~南米のマチュピチュでは標高が高く紫外線が強烈な為現地の方の肌年齢はかなり逝ってるとか…こちらかなり逝ってしまったハンド
とうとうこの時が来てしまいました@どうもこんにちは、TAKAです。年末最終ブログでKLXがもうすぐ100000kmを迎えることを書きました。元々中古の個人売買で、45000kmの車体でしたので、おいらが乗ったのは55000km…雨の日も風の日も雪の日も道がない場所でも…通勤にツーリングにと付き合ってくれているバイクです。さてそんなKLX。いよいよ100000kmが見えてきたので、100000kmを達成すべく、職場帰り遠回りツーリングを敢行し…KLX「やらせはせん!やらせはせんぞっ」走行
KLX250を競技用に300ccボアアップです。キットは輸出用のKLX300Rの部品を使い300ccにします。シリンダー・ピストンを300Rのものに交換。マフラーも250と300では全く違うので、交換します。ここのサイズも太くなっているのでエキパイも300Rのものです。300Rにはサーモスタットがないのでこちらも交換。左が250のサーモで右が300のパッキンとワッシャーここに入ってます。サーモスタットを外します。外したところに300のアダプターを入れます。この辺は冬の使用状況でサー
重い腰を上げる・・・「意欲がわかず中々手を出せなかった物事に対してようやくとりかかる」この言葉が大好きな、むむちゃんです。おはようございます!いや、むしろ「重い腰はずっとそのまま・・・」の、方が好きかもな(ぉぃタイトルにもありますように、4ストロークなのにオイルが消費するという、原因を究明していくネタになります。私の愛車馬にもなれない程に遅いと、言う意味でつけられたあだ名の、Dトラッカー250のポニーちゃん♪乗りに乗りまくってかれこれ〇万キロ・・・いや、走行