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ずっと前からやりたいと思っていたハザード機能追加割とめんどそうと思ってずっと保留にしてたけど、最近ちょー暇なので手を出してみたグロム界隈では割と有名な、NC700Xのスイッチボックス流用でハザード機能を追加してみるやり方の詳細は某有名なブログさんを参照めちゃくちゃ分かりやすく書いてあってありがたい準備した部品達NC700Xのスイッチボックスとスイッチボックス固定の小ねじ2個あとはダイオードエーモンの1Aと6A両方買って悩んで、今回は1Aにしたこの前LEDウィンカーに変更
今回はミラー交換カフェレーサーに憧れてバーエンドミラーにしてみたまずはバーエンドを外すが、これがまったく外れない頑張ってドライバーで外そうとしたけど、頭なめそうだったので諦めて新しく工具を購入No.3のでかい+のソケットこれでやると、ドライバーでやってた時の苦労が嘘のように簡単に外れたGROMの純正ハンドルは中にM6が開いているハンドルの端面はグリップより奥まってる今回付けるミラーは内径φ18用M8のボルトが付いている黒いゴムみたいなのを外すとキー溝
グロム君のマフラー交換(๑•̀ㅂ•́)و✧ノーマルを外して、ガスケットを外す。新しいガスケット付けて、エキパイ取り付け(*>∇<)ノJC61用アップマフラーを取り付けです。旧型を流用なので、エキパイ固定部分にステーを追加して取り付けます。スイングアームの間からパイプが立ち上がります。付属のサイレンサーはカーボンモドキカラーでめちゃくちゃダサいので、とりあえず、サイレンサーは手持ちのを取り付けしました。いいね〜(˙꒳˙)でも近いうちに交換しちゃいます。次はECUリセ
寒くなってきましたのでHRCGROMのフロントフォークオイル交換です。今回使用するフォークオイルはコチラスピードハートリバーレRRブレンディングフォークオイルブレンド前提のフォークオイルですので、どちらもそのままでは使用しません。混合比は缶の表面にあるQRコードを読み込みます。個人的にですが僕はカートコースなら#30程度、ロードコースなら#40程度にしています。ロードコースのレースは今シーズンはもう無い予定ですので1セットは#30、2セット目は#20で作ってみます。GROM
朝アラーム鳴ったのに二度寝本当は塩山までと思っていたが、時間的に厳しいので、また秩父へ。グロムで来るのはいつ以来?それにしても今朝は寒かった。途中の外気温8℃冬に逆戻りじゃん。ジャケットは秋冬だけど、インナーグローブは無し。すぐ暖かくなるだろうからエンジン触って我慢。とりあえず、定峰へ。車も1台いただけで、バイクはいない。そこから牧場へ。こちらはエリミが1台。朝食中でした。この景色で食べるのもいいもんだなと。ちょっと臭うけどそんなモーモ
今回はついにGROMちゃんにハイカム投入自分の使い勝手を考えて、迷うことなくヨシムラのST-1Mを選択高回転寄りというよりも、全体を持ち上げたい低回転が極端に落ちるのは嫌新しく揃えた道具はこんな感じユニバーサルホルダーは無くても良かったな。。。オイルが関わってくるので、メカニックタオル的なの(キムタオル、ショップタオル等)は多めに用意しておいたほうが良い作業手順はざっくり・タイミングホールキャップとクランクシャフトホールキャップ外す・吸排気のタペットカバー外す・カ
重要事項HRCGROMのモード切替スイッチハンドルの左手側に付いているRUN、OFFのスイッチです。ECUの方に予めAとBの異なるマップを入れておいて、走行中にモード切替スイッチ操作後にシフトをチェンジするとマップが切り替わる仕組み。シフトチェンジ後というのは間違いないですが、シフトチェンジの方法が適切でないとマップが切り替わらないという情報がありましたので掲載させていただきます。i-factory五百部さんのFBから抜粋左手側のハンドシフターを使ってシフトチェンジしないとマップ
先日、なくなく純正に戻したエキパイ再購入したヨシムラのエキパイが届いたので取付け余計な出費になってしまった。。。まずはエキパイの準備購入しておいたキタコのジョイントガスケットを取付け品番はJPY-4このジョイントは内径φ31.6外径φ32のヨシムラのエキパイには無理矢理押し込むことになる地面にジョイントを置いてエキパイを押し込むと意外と簡単にいけた地面に置いて押し込むのできっちりツラまで圧入できるひび割れたけどまあ大丈夫でしょう。。。
最近、旧TwitterのXでブレーキレバーのあれこれを見て、良いブレーキレバーがどんなもんか気になったので交換してみるついでに、燃料濃いめ設定にしてるので、カーボンもりもりになってそうなO2センサも交換選んだブレーキレバーはZETAのもの型番ZE41-31453フィンガーなので短めのやつGROM用で調べると4フィンガーしか出てこないけど、これも使えるっぽいレバーはこんな感じきれいなつくり裏側のもこっとしてるとこにスプリングが入っていて、転倒時に衝撃を吸収できるよう
HRCGROMは2022年からダンロップタイヤのワンメイクレースで開催されます。HRCGROMCup|株式会社ホンダ・レーシング「HRCGROMCup」は2016年式以降の新型GROMを使用して行われるワンメイクレースです。www.honda.co.jpダンロップワンメイク、つまりダンロップのタイヤしか使っていけないというルールですが、ダンロップタイヤなら何を使っても良いという訳ではありません。使用が認められているタイヤは以下の通りです。ドライタイヤTT93GPPROK
最近は個人的な内容が多かった当ブログ。HRCGROMに乗り始めたけど〜の仕方がよくわからない。そんな皆様のお助けになれるようなブログを目指していますので、今回は初心に帰ってHRCGROMフォークオイル交換です。今回のフォークオイル交換はトランポの車内に常駐している予備フォークです。今までは硬めのリヤスプリングとのバランスを考えてフロントも硬めのバネに硬めのオイルでしたが、リヤを柔らかくした関係でフロントを柔らかめにセットする事にしました。何事もバランスが大事です。工具は36
MORIWAKICOMPLETERACERサーキット走行会に参加する為、近畿スポーツランドに行ってきました。今回参加した走行会はコチラ近畿スポーツランドは前々から走行してみたいと思っていたサーキットのひとつで、今回HRCGROMが多そうな走行会でセッティングやライディングアドバイスあるとの事で即決して参加しました。前日の夕方に東京都の自宅を出発し、滋賀県の大津SAで車中泊。朝5時に起きて身支度を済ませて近スポに向かいます。琵琶湖に朝焼けが映えます。山の上にあるサーキットと聞い
土日のどちらかで朝駆けに出るつもりだったが、微妙な天気予報。ウェットで乗っても面白くないので、メンテに変更。先日、本庄サーキット行った時にギアが合わない所が多かった。フロントは15T→14Tにしているが、リアは34Tのまま。F15Tに戻して4速で行くか、R36Tにして5速にするか。どうせホイール外すからR36Tにする事に。キタコの安いやつなので、持った瞬間重っこれだけ重いとアルミにしたら効果出るだろうな~。ついでにベアリングもグリスアッ
表題の件そのままです8月27日(日)前日に態々、富士山の麓まで行って手に入れたU-KANAYAのレバーもちろんぐろ美(GROM-JC61)のモノ同じメーカーのレバーはしび子さん(CB1300-SC40)に装着していてその操作性の良さは長年実感しておりましたなのでぐろ美にも乗り出した当初からこーんなモドキ品(笑)を装着してそれなりに良しとしてきた…のですが
天気が良かったので久しぶりのGROM整備。ガレージは一応ありますが狭いので基本、青空整備になります。一日を通して晴れる日にしかできないので35℃を越えるような暑さでもお構いなしです。腸骨骨折していますがお構いなしですwリハビリ、リハビリ先日の転倒で壊れたHRCGROMから…レバーガードがグニャグニャになっていますが、スーパーナウ製のレバーガードなら修正できてしまいます。SUPERNOWSUPERNOW:スーパーナウレバーガードカラー:ブラック:24738630:ウェビ
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回はホンダのGROM(グロム)のクラッチディスク交換のご依頼です。お客様より「クラッチが滑って動かないので、修理をお願いします。」とお電話頂きました。車両は車に積んで入庫されました入庫された車両は作業途中の状態でした。お話をお伺いすると、この車両は社外品(SP武川)の乾式クラッチキットが装着されており、お客様がご自身でクラッチディスク(クラッチ板)を交換しようとされたのですが、専用工具がない為作業途中のカ
昨日のネタですが、クラッチケーブル取り回し変更&ECUリセットを実施してみた。ハンドル変えてから、クラッチケーブルの取り回しが悪く、ヘッドフレームの下からライトカウル内に変更してみた。何気にハンドリングに影響しているんじゃないだろかと。AFTER・・・はい。分かりませんね。前から気になっていたECUリセットもしてみます。JC92以前とは配線色が違います。緑-青を短絡させます。安全ピンの頭飛ばして突っ込みます。まず、赤いカプラーを外すのに10分くらい格闘wで、金属見えてい
中~高回転モアパワーを求めてスロットルボディを交換してみるあんまり径大きすぎてもバランス悪そうなので、ちょい径拡大のφ26のクリッピングポイント製を選んでみた(純正はφ24)中身はこんな感じ1.スロボ本体2.アルミスペーサー厚み2mm3.ガスケット4.M6六角穴付きボルト長さ22mm2本5.ホースバンドスロボはなんかの車種の流用だろうなと思って必死に探してみたら、HONDAの海外向けスクーターVARIO150の物に似てるっぽいスペーサーなんのために居るのか
前にグロムにシートバッグ(ヘンリービギンズ:DH-719)を付けましたっていう話を書きましたが『JC92グロムにシートバックを付けてみた話(その2(終))』という事でキャリアの次にシートバッグをつけてみます。シートバッグ?シートバック?まぁ、どっちでもいいや。前のバイクで使っていたヘンリービギンズのDH-7…ameblo.jpちょっとアップデートです。この時はGクラフトのキャリアでしたが、今はエンデュランスです。ベルトの固定も当時は「タンデムステップ」+「ナンバーステー」
前回の続きです。ボトムケースを外しました。フォークインナーのネジ側にネジロック剤の燃え残りが付着しているので完全に除去します。組まれていた順番をメモしながら分解して洗浄します。洗浄し終わったらフォークスプリングだけ交換して元の通りに組み、ボトムケースを装着する前にフォークインナー側のネジ部にネジロック剤を塗布します。塗布し過ぎると次回分解時が大変になるそうですフォークトップキャップをはめて完成!ネジロック剤が乾いたらフォークオイルを給油します。今回はSpeedHeart製
今年も残すところあと1ヶ月強。もう2022年シーズンのレースが終了した所もありますが、まだまだいきますよ〜♪11月は仕事の日曜日休みが多い(主に平日休みのお仕事してます)ので来週から3連戦になりました。11月13日中部ミニロード選手権最終戦HRCGROMCup明智ヒルトップサーキットで開催される中部ミニロード選手権の最終戦です。自信、今期2回目の参戦になります。明智GROMの絶対王者、宗選手にどこまで迫れるか⁉︎前回のGROMCupでは2位走行中に転倒してしまったので今回
さてさて、なんか久しぶりな気がしますが…最近はあまりバイクな事はしていません久しぶりに家族でディズニーに行ったりして〜、家族時間を満喫してます明日からSPN新潟はレースウィークですね参加の皆様、楽しんでください自分も参加予定でしたが、子供の運動会なので今回は欠場しましたそしてGROMですが、試したい事があって初めて逆シフトにしようとしてみたら…バトルファクトリーのバックステップは逆シフト不可のバックステップだったりして色々情報を頂きまして、無事逆シフト完了エンデュランスのバック
今日はHRCGROMFIセッティングについてご紹介します。触りだけ。皆様ご存知の通り、HRCGROMはキャブレター機関ではなく電子制御のFI(フューエルインジェクション)です。キャブレターはMJやSJ等で空燃比の調整をしますが、FIは電子制御ですのでパソコンを使用して空燃比を調整します。用意する物はコチラシリアルUSBインターフェースユニットAssyノートパソコンデータセッティングツールCD-ROMインターフェースユニットは3.8万円くらい。ノートパソコンはピンキリですが
今回は巷で大変ご好評をいただいているHRCGROM空燃比マップの応用編をご紹介したいと思います。HRCGROMJC-92の空燃比マップ変更の手順、導入については当ブログの過去の履歴をご覧ください。ざっとおさらいすると、空燃比マップ変更には・HRCの空燃比マップ作成用CD-ROM・HRCシリアルUSB接続ツールが必要で、マップを作成する為に・ノートパソコンかタブレット(win10以上)も必要になってきます。画像はUNITASSY,SERIAL-USBHRC部品で32,8
おばんです。今日は前々から気になっていたグロムのブレーキフルード交換とスピードメーター補正ユニットの補正具合のチェックを。まずはブレーキフルード交換。ホンダ純正DOT4を使用。いつ買ったか忘れた古いものだけど未開封だからいいだろ。マスターシリンダー御開帳。ハチミツのようで美味しそうな色。ブレーキフルードとしてはダメー。取り敢えずきれいになってきたところで終了。この位抜いた。交換後。少しはきれいになった。最後に水で周辺を洗い流して終了。タッチに異常なくOK。お次はスピード
6月25日(木)全国的に梅雨真っ盛りでシトシトジメジメな天気大荒れだったところもあったようでさてタイトル通りにぐろ美(GROM-JC61)のチェンジペダルのお話先日いろいろ部品取り付けをしたとき本当はチェンジペダルの所の部品も取り付けたかったのですがやりませんでした何故ならコイツKITACOのシフトリンクこれがポチってから届くまで10日あまりかかったため先日の部品取り付け作業に間に合いませんでした※届いたのは22日の月曜日乗りはじめてから、ずっと不満に思ってい
久しぶりに水曜日休みですが自宅待機です。激しい運動等は控えるように、とのお達しで。高齢者でも特権階級でもありませんが、2回接種するアレです。幸い発熱等の副反応はありませんでしたが身体が冷えているのか股関節と左膝の古傷が少し痛みます。HRCGROM-5(JC92)を少しアップデートしました。アップデート前アップデート後見える部分だけでも4箇所変更ですが、全部分かったら洞察力の天才認定です。※背景等は除くさて、今回は御用命がありましたので?JC92の燃調マップ変更についてご紹介した
そういえば今日が結婚記念日の龍ですドロガー<取り付け編>です。取り付け自体は難しいものではありません。手間はかかりましたが…①ドロガー本体防水なのでどこでも良いと思います。俺の場合ゼッケンカウルの裏側にしました。上のボルトを外すと、スーパーカーのボンネットみたいに開くのでちょっとかっこいいただ…フロントスタンド使用中は開きません。マジックテープで大丈夫。②GPSメーターが見えませんがどなたか良い場所教えて下さい。ステー(透明のヤツ)は樹脂板で自作することになります。ア
こんにちは!今日はグロムのマフラーフランジの溶接不良から。あえてメーカー名はナイショにしとこかな。お客さんがメーカーに連絡すると「新品に交換する」とのコト。返品するのに自分で外そうと思ったらエキパイのネジが固着して緩まないから外して欲しいとの依頼。エキパイのナットがガチガチで緩みません(汗)このマフラーはネットで買って自分で取付されたのだが焼付き防止剤とか何も塗らず組んだんで熱でガッチリとカジってます。ここは万一折れたら最悪なトコ(悲)こんな時
初期型グロム125が発売された当初は大人気で納期が間に合わない状態でした。そんな時代に販売したMさんのグロムが転倒し修理で入庫!!当時からグロムのタイヤは滑ると噂が。。。皮むきしても滑って転倒する人が多かったみたいです。ましてやそんなタイヤなのに年数が経ってたらなおさら滑りますMさんも交差点を普通に曲がっただけで転倒してしまったと・・・怖くて乗れないのでタイヤ交換をする事になりましたMさんのグロム125です!!イエローボディーにゴー