ブログ記事5,069件
HRCGROMキャッチタンク取り付けです。GROMCUPではガソリンキャッチタンクの取り付けが義務付けられています。インジェクションのGROMはどこにキャッチタンクを付ければ良いのでしょうか?レギュレーションでは「燃料タンクブリーザーパイプには、適切な材質でできた最低容量250ccのキャッチタンクを取り付け、漏れた燃料はキャッチタンクに放出されるように変更する。」とあります。この項目に気づかない無知な自分に親切なDCR店長甲斐田さんが教えてくださいました。ガソリンキャップ付近の
4月24日水曜日雨が降って寒いな~昨晩、やっとGROMのシュラウドが届きましたタイから新品の純正品を買ったのですが、何やら事情で出国が遅れ2週間くらい掛かったかな新品なのでホンダマークが無いんですよ過去にメメちゃんに貼ろうかなと思って買っておいたステッカーここで役立つとはシュラウドは安かったので、予備品を兼ねて左右とも買っておいた日焼けで色あせてるだろうし、送料は一回で済むしステッカー貼って左右とも交換しちゃいましょうでも、何だか左右
久しぶりに水曜日休みですが自宅待機です。激しい運動等は控えるように、とのお達しで。高齢者でも特権階級でもありませんが、2回接種するアレです。幸い発熱等の副反応はありませんでしたが身体が冷えているのか股関節と左膝の古傷が少し痛みます。HRCGROM-5(JC92)を少しアップデートしました。アップデート前アップデート後見える部分だけでも4箇所変更ですが、全部分かったら洞察力の天才認定です。※背景等は除くさて、今回は御用命がありましたので?JC92の燃調マップ変更についてご紹介した
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回はホンダのGROM(グロム)のクラッチディスク交換のご依頼です。お客様より「クラッチが滑って動かないので、修理をお願いします。」とお電話頂きました。車両は車に積んで入庫されました入庫された車両は作業途中の状態でした。お話をお伺いすると、この車両は社外品(SP武川)の乾式クラッチキットが装着されており、お客様がご自身でクラッチディスク(クラッチ板)を交換しようとされたのですが、専用工具がない為作業途中のカ
中~高回転モアパワーを求めてスロットルボディを交換してみるあんまり径大きすぎてもバランス悪そうなので、ちょい径拡大のφ26のクリッピングポイント製を選んでみた(純正はφ24)中身はこんな感じ1.スロボ本体2.アルミスペーサー厚み2mm3.ガスケット4.M6六角穴付きボルト長さ22mm2本5.ホースバンドスロボはなんかの車種の流用だろうなと思って必死に探してみたら、HONDAの海外向けスクーターVARIO150の物に似てるっぽいスペーサーなんのために居るのか
去年、怪我でMotoフェスティバル6時間耐久に出れなかったので今年はリベンジ!5月1日にモビリティリゾートもてぎで開催されるMotoフェスティバル走行会に参加してきます。タイムスケジュール午前の30分枠はSP車両やOPEN車両も走れるミニネオスタ参加者の中〜上級者向けの走行枠。午後の90分枠は耐久レース参加者向けの初〜上級者向けの走行枠となっているようです。僕はHRCGROMで参加しますが、午前の30分02Grを走行します。HRCGROMやNSF100HRCトロフィーで11月に
前々から興味があったSTMのホイールベアリングを手に入れられたので、早速交換してみる(割と長編になってしまった・・・)グロム用はこれFrホイールが2つ、Rrホイールが2つ、スプロケハブが1つスプロケハブのベアリングだけサイズが違う●工具の紹介今回の作業のためにそろえた道具はこれ上の赤い箱がベアリングプーラーでベアリングを抜く時に使う物左がスライドハンマーで、ベアリングプーラーと組み合わせて使用真ん中の赤い箱がベアリング圧入時に使うドライバーこの3つの工具はストレートの物
巷は桶川第2戦の激闘で話題はもちきりかと思うけど、ワタクシはひっそりとソレイユ開幕戦秋田から鉄人タイラさん新潟から阿彦先生フリー走行でいきなり転倒マシンが重いと思ったら大量の砂利を採取してましたSPクラス(インポート混走)予選53'41番手GROMカップアドバンス(ルーキー混走)予選53'5結局エントリーは俺だけ[SPクラスヒート1]フロントローはインポートデビュー戦の豊島さんインポートのチキンさん、俺の順スタートは豊島さんがミス5番手インポート千葉さんが
HRCGROMにフロント17丁のスプロケを組んでみました。17丁がギリギリくらいか?フロントスプロケットカバーを装着してみたんですが、閉まりません。金属部品がチェーンに干渉してしまうようです。金属部品を削るかアフターマーケット品に交換すれば解決ですが、GROMCUPレギュレーションにはスプロケットカバーの加工についての文言が明記されていません。明記されていない=NGなのでフロント17丁への交換は諦めます。リヤ29丁で代替え。リヤは29丁あたりが限度か?スプロケボルト周りがオフ
今回は空燃比計の取付け今までずっとi-mapのプリセットを使用していたけど、興味本位からi-mapのインターフェースケーブルを買ったので、自分でマップをいじってみることにマップをいじるに当たってまず必要になるのが空燃比計自分が出力欲しい領域は、果たして今燃料が濃いのか薄いのか感覚だけでは厳しいものがあるので数字で見えるものが必要空燃比計を使用すれば燃料と空気の比率が分かるので、セッティングの目安にしやすい今回買ったのはKOSOの空燃比計そして取付けに必要なもろもろ
ここのところ涼しい日が続いていたのに、また気温が上がってきましたね今日もGROMのフロントフォークをバラしてましたーもはや日課⁉️www今まで試したフォークスプリングはノーマルスプリングKITACO5.5NmKITACO6.0NmKITACO6.5Nm上記4種類の左右違いの合わせ技を駆使フォークオイルはspeedHeartリバーレシリーズF1010F1020F1030動粘度表は下を参照フォークオイルも左右粘度違いの合わせ技で、フォークオイル自体のブレンドは基
久しぶりにGROMの仕様紹介です。グラチャン、鈴鹿ミニモトST-GROM両レース共2位の仕様ですので需要があるかどうか分かりませんが皆さん知りたいのは1位の車両仕様ですよね〜2021年式HRCGROM(JC-92)モビリティリゾートもてぎ仕様エンジン:STDハンドル:ハリケーンBMコンチ2型フロントフォーク:突き出し5mmフォークオイル:speedHeartF1030油面85mmフォークスプリング:キタコ5.5リヤスプリング:kicks13.8kgイニシャル2mm
JZ-Projectさん主催、今年初の「ぱいろん練習場」に参加してきました思い起こせばちょうど一年前・・・同じくJZ-Projectさん主催のビギナー&リターンライダー向けの「こっそり練習会」が始まりでした三時間ほどの時間を掛けてみっちり基礎から練習して最後にはコース練習(これがめちゃ楽しかった)この時思ったのが「私もバイク(グロム)も、まだまだいけんじゃ~ん!」てことでそれから「ぱいろん練習場」が開催される度に参加しておりますもちろん、去年末から通
鈴鹿Mini-Moto4時間耐久ロードレース今年は11月12日に開催されます。自身は長年参戦する事に憧れていて2021年にようやくGROMCupクラス初参戦。昨年はST-GROMクラスに参戦。今年はGROMCupクラスに参戦予定ですが、鈴鹿Mini-Moto4時間耐久ロードレースは今年がラストイヤー2023年で鈴鹿Mini-Moto4時間耐久ロードレース閉幕後の布石?か、8月には鈴鹿8耐ウィークにミニ耐久が開催されますので様々な大人の事情がありますが出来れば参戦したいと考えて
今日はHRCGROMFIセッティングについてご紹介します。触りだけ。皆様ご存知の通り、HRCGROMはキャブレター機関ではなく電子制御のFI(フューエルインジェクション)です。キャブレターはMJやSJ等で空燃比の調整をしますが、FIは電子制御ですのでパソコンを使用して空燃比を調整します。用意する物はコチラシリアルUSBインターフェースユニットAssyノートパソコンデータセッティングツールCD-ROMインターフェースユニットは3.8万円くらい。ノートパソコンはピンキリですが
2024.4.21関東ロードミニ選手権第2戦に参戦してきました。仕事が忙しくなってレース活動を自粛していましたが、1週間前に参戦を決めて急遽エントリーとなりました。桶川スポーツランドにはレース当日入り。僕が参戦したHRCGROMCupアドバンスは過去最多の20台のエントリー!関東ロードミニ選手権のHRCGROMCup創設期から参戦していますが、参加台数が少なくて消滅の危機すら過った時期もあった事を考えると感慨無量です。#36ビックレースチャレンジ倶楽部去年、もっと言うと
HRCGROMJC92について自分なりにまとめてみました。2021年に2代目HRCGROMとして初代HRCGROMの4速仕様から5速仕様に変更されて発売。目立った仕様変更は4速から5速ですが、外観から各部の仕様まで、前作からマイナーチェンジどころかフルモデルチェンジ。外観は好みの問題ですが僕はもう慣れました笑自分なりにカスタマイズする事でどんどん愛着が湧いてくるんだと思います。足周りフロントの仕様は前作から変更はないと聞いていますが、乗り心地は前作と違う気がしました。HRC
フロントアクスルシャフトをKOODの物に変更してとても良かったので『GROMちゃんKOODアクスルシャフト&Frブレーキディスク交換』今回は、手に入れてからずっと交換しようと思いつつ交換していなかったもの達に手をつけるKOODのFrアクスルシャフトとFrブレーキディスク交換するのにフロント…ameblo.jpKOODのラインナップにある、リアアクスルシャフトとピボットシャフトも交換してみる2022年9月に購入したけど、フロント買った時(2020年8月)より値上がりしているみたい
自分の後輩の息子くんレイがホンダの新型グロム125をご購入♪以前YZF-R6を購入して頂きましたが、今回増車という形でグロムを購入。前からグロム125が欲しいって言ってたのですが…なんせ車両が入荷しない…年間2〜3台しか入荷しない希少なバイク!それがやっと入荷した後にレイから連絡が📲グロム125ありますか?って。あるよー!って言ったら買いますと!!笑レイが即購入したグロム125です実家は本庄なのですが、仕事の関係で今は春日部に住んでますぅ〜❤(クレヨンしんちゃん風)わざわざ
今年交換したスロットルボディ『GROMちゃんスロットルボディ交換』中~高回転モアパワーを求めてスロットルボディを交換してみるあんまり径大きすぎてもバランス悪そうなので、ちょい径拡大のφ26のクリッピングポイント製を選んでみ…ameblo.jpテーパーに削ってみたり、純正に戻してみたり色々お試し中今は純正Φ24をテーパに削ったものを取付中テーパの角度はこれくらいCPのΦ26をテーパに削ったものから交換CPのスロボは45度テーパくらいだったので、もっと鋭角に削ってみ
最近GROMちゃんいじりが捗るもうすぐ2万kmだから色々な消耗品が交換時期を迎えているのかな今回はブレーキパッド交換フロントのブレーキ鳴きが気になったのでパッドを見ると結構薄くなっていたので交換ついでに、効かないことで有名なリアのパッドも交換まずはフロントメタル系に変えたら効きがどうなるか気になっていたので今回はメタル系のパッドを選んでみたメタル系で比較的お手頃な値段のsbsのレーシングオフロードというやつレーシングって名前がついているので減りが早
おばんです。これまでタイヤ交換に向けて着々と準備を進めてたけどようやく実行できた。最後に手組みしたのは2012年。DトラのタイヤにNSRで使い古したスパコルを組んだのが最後。実に9年ぶり。歳取ったな。正直なところちょっと面倒に感じていたけど男なら、タイヤ交換は手組みでしょ!と言い聞かせ、タイヤ専門店の甘い誘惑を断ち切り、いざ手組み。と、タイヤ交換に必要なものがもうひとつあった。それはタイヤを置く枠。中古タイヤでもいいんだけど、せっかくだからキチンとしたものを揃えたい。と言う
おばんです。今日はバイク練習会に参加してきた。神奈川オートバイ事業協同組合主催のもの。天気もよく暖かくて楽しかった!KMA~神奈川オートバイ事業協同組合~www.kma.or.jp場所は戸塚自動車学校。謎にセスナ?がある。走行は初級、中級、上級の3クラス分け。(自己申告)今回は初参加なので様子見で中級にエントリー。走行はクラス毎に行われ上級は7周、中級は6周、初級は5周で交替。なので上級がお得でオススメ!次は上級にしよう。今日の装備は悩んだけどいつものレザージャケッ
GPX125とはこれなのだろうか?ちょいエンジンが違うけど横型エンジンウッチー君やあおちむさんが買ったエンジンこれだろうか?ハイカムと書いてあるR15相当らしくこれにR20相当の過激カム組むと圧縮が落ちてしまう54x54.5モダンで単品で買うのとボアストローク同じボトムニュートラルもあるがこれはリターン半波整流もあるらしいクラッチカバーカッコいいシリンダーはGROMっぽい感じ4バルブヘッド速そうですねカバーに溝が無いエンジン発見4バルブに見える溝があるのは2バルブ
今日も朝から桶スポへ〜前回、パーツボックスを忘れてスプロケを試せなかったのでというのも、先月の生駒遠征の際にドライブ側のスプロケットを久しぶりに15Tにしたんですが…ヘアピンのコーナーアプローチから何やら…すごい良いフィーリングだったんす後日、某SNSにて呟いたところ…チェーンフォースが働くからだよ❗️と教えて頂きましたありがとーございます❗️そしてチェーンフォースとはなんぞや⁉️という話なのですが…よくわかりませんwww気になる方はセルフサーチでオネシャスそして自分にも教え
4月13日土曜日朝から天気が良いし、どんどん暑くなってくる今日も平日やり残した事象を片付けてたんだけどあまりにも天気がいいのでロムちゃん、ハンカバはもう要らないよね!!春が来た~で、先週転倒したことで割れてしまった左前方ウインカー『GROM、倒れる』4月6日、土曜日毎朝、ロミと庭に行くのが日課なのですがそのとき…何か横たわる物体それはGROMのロムちゃんすぐ起こしたんだけどサイドスタンド下の地面が…ameblo.jpヤフオク
休み中の作業第4弾。先日シフトアップ製オイル取出し口付シリンダーを装着したので、いよいよオイルクーラーの装着。オイルクーラーもシフトアップ製。そのままだと、絶対跳ね上げた小石が目詰まりするので、コアガードも装着。これは自作。まずは仮組してみたが、エアクリーナーボックスに干渉してしまって上手く取り付けできない色々探ってみると、原因を発見タケガワのエアフィルターが原因。純正と比較し文字のある部分が(12~13mm程度)厚くなっている
もうすぐGWですね!4週連続レースの真っ只中ですがGW期間中に3ヶ所のレースに参戦します雨ばかりのGWになりそうだって予報でしたので初めて行くコースもあるし、雨でもレース前走行する為にレインタイヤ1セット追加しましたが、少し予報が変わりました代わりに持って行くドライタイヤも追加しておかないといけませんね今週は土日両日共レースですので関東ロード第2戦で転倒したままのHRCGROMの整備。ハンドルは曲がっていませんでしたがハンドルポスト軸が歪んでいたので修正しました。ついでにフォーク
HRCGROMのバックステップキットを交換しました。当車両はステップポジションをバックさせる為にアイファクトリー製のベースプレート+エンデュランス製バックステップキットの組み合わせですが、有り合わせの材料で組み上げたのでギヤの入りがよろしくありません発売されたばかりのSMGRacing製のバックステップキットに交換です。ステップバーとシフトペダルが別軸になっているので転倒時に走行不能なダメージを負わない設計なのがポイントです。※SMG製バックステップキットのメリットその①HRCG
3型グロムナンバーを取得して公道を走れるようにしてありますが、いずれはレース専用車両になる身です。自分でできる部分のレーサー化はしていかなければいけないので機を見て進めていこうと思います。身長175cm足長めが跨った状態です。純正のステップ位置だとタンクカバーの黒くなっている部分に丁度膝が当たってホールドできる状態です。両足立ちしても足裏はペッタリ着きます。シートは2型と違ってフラットなので体重移動もし易いと思います。ただ、これは公道用市販状態のステップ位置ですのでバックステップを