ブログ記事2,245件
三寒四温といいますがここのところは寒い日が続き、今日は冷たい雨の関東平野です。さて、以前より時々「デスビ回しちゃってエンジンかからなくなっちゃったー!ヘルプミー!」「なにー!」とか「うっかりデスビ外したら向きがわからなくなっちゃったー!ヘルプミー!」「なんですとー!」などのやりとりをすることがありますw。私は幸い購入当初に主治医に「ポイントの磨き方と点火時期調整だけは覚えておくといいよ。」と何度もレクチャーを受けており、テスターやタイミングライトがなくても合わせる
最近出先で妙にデカいクルマに”トナラー”されるMEX号。周りはガラガラなのに・・・絶対にネタとして狙われているぞ。いや、こちらもネタにするから別に良いんだけどw。さて、650ccのMEX号では28Φのキャブレターを使っているのですが、FOS28SIAのキャブレターの頃には、アイドルミクスチャースクリューに使われているOリングが切れたり劣化したりでアイドル不調に陥ったことも多くあり、悩みどころの一つでした。というのも、元々のOリングが切れて以降、「
500の点火システムはノーマルコイル+ディストリビューターのままから、同時点火、セミトラ、フルトラ、ポイントレスキット、123イグニッションなど、様々にあろうかと思いますが、皆さんの500はどの様になっているでしょうか。MEX号の点火システムは、購入時にはシンプルな同時点火に変更されていて、コンタクトポイントのメンテナンスさえ怠らなければ早々不具合も起きず、極めて楽チンだと思っています。しかし世の中には先に書いた様なセミトラやフルトラなどの高価な装置もあり、電子制御で点火パワーもあって何
紹介は見学者が続いて人気あるものからでしょうね。最終日は展示車両のほとんどが会場の長野オリンピックでスピードスケートなどの会場であったエムウェーブの外の外周を走るというエンジン音をそれこそ1mくらいで聴けるチャンスに恵まれました。入り口入場にあたっては、氏名、連絡先、発熱の有無を記入。当然マスクと各所にアルコールなど感染対策は十分に見えました。人気あったのは、やはり小型などかわいい車と普段見られないレーシング専用車ですね。たとえばFIAT500なんて、2ストのバイクの750ccと同じとか
今日は3週間ぶりくらいに雨となった関東平野。打合せに500で出かけたら微妙に降られて埃がボツボツになり、拭くに拭けない…。どうせならガッツリ降って洗車になってくれれば良かったのに^^;;。さて本題。先の1/9の祭日、Pさんの号令で集まりました。ということで今回は2023NewYearオフでございます。某所に・・・1台・・・また1台・・・そしてまた1台・・・まだまだ・・・次々と・・・来るのよw。というこ
今月初め、現場用品を求めて近所のワークマンへ。建築設計事務所は図面を描いているだけではなく、設計監理業務で現場へも出向くので、ボロになった安全靴等の買い出しです。が・・・履きやすくてお気に入りの建さんの安全靴は黒が売り切れ…鉄筋の上を歩いたりするので白だと汚れるしなぁ。で、後日に別のワークマンに行くもやはり黒は売り切れ。皆さん考えることは同じなのでしょう。仕方なく別のを購入したけど、建さんの履き心地には敵わずでちょっと残念。・・・その帰り道。
冬の寒さが続き、カラカラに乾燥している関東平野です。周囲ではインフルエンザA型やノロにかかったという方も増えていますが、皆さんは大丈夫でしょうか^^。MEXはインフルエンザにかかった記憶がありませんが、今年も流行に乗らない様に気を付けていきたいと思っています。さて、前回がバッテリー充電器ネタでしたが、引き続きバッテリーネタなのです。ということで今回は、バッテリー交換の巻2019現代車と旧車の豪華二本立てでございまする(笑)。□CASE1〜親の2014年
金曜日は猛烈な春の嵐だった関東平野。一番荒れた時間に出かけなければならず、上下左右から親の仇の如く吹き付ける雨で・・・三角窓のウェザーストリップは抵抗しきれずw。でもまぁここは仕方がない部分。自宅に戻ってからここの水滴を拭いた後、ボディも拭き上げようと思ったのだけど・・・雨が軒下のガレージにまでシャワーの様に吹き込み、とてもじゃないけど無理!しかし14時には急速に天気が回復。親のパッソと共にMEX号を拭いて・・・しばし乾燥^^。
今年は何だかいろいろあって、夏タイヤに交換するタイミングが遅れてしまいましたが、やっと交換です(4月初めのお休みに)。FIAT500は初めての交換です。一応取説を見てジャッキアップの場所を確認しました。で、いつものようにジャッキアップをしたんですが、やってしまいました。写真は純正のジャッキでやり直してから撮ったものですが、ジャッキアップのためのガイドレールが潰れているのがわかりますでしょうか?純正のジャッキは手回しで疲れるので、いつも使っている油圧ジャッキを使ったのが失敗
お引越しする家が無事決まり、引越し業者さんに見積もり依頼をしたり、ライフラインやネットの手続きの依頼準備をしたり、お引越しに向け準備を進めておりますそして気になるのはちんくちゃんの駐車場屋根がないんですよね愛車のちんくちゃんはハードトップでなく、ソフトトップのキャンバス地なので、赤という色も手伝い日差しが気になります☀【FIAT純正】500ボディカバー防炎起毛タイプシルバー撥水コーティング難燃加工ロゴ入り収納ケース付属汚れ傷防止アウターボディーカバー
わかっちゃいますが、月日というのは過ぎてしまえば早いものですねー。ということで早速始まる今回はアメブロを始めて10年でございます。2014年4月13日にアメブロを始めてから早10年、いよいよ11年目に入りました。最初のうちはこのブログを何年続けるとかの目標もなくスタートしましたが、いざ書き始めてみたらなんだかんだとネタが湧きまくる始末w。ええ、ご存知のとおり色々ありましたww。それでもつい2〜3年前までは「メンテなどは同じネタの繰り返しも増えたし、10年の節目で
イタリアに行っても街中でフェラーリやランボルギーニを見かけることはあまりありません。ミラノのモンテナポレオーネのような高級店が並ぶエリアは別ですが、東京の方がよほど走っているのを見かるというのが実情。ミラノでもフィレンツェでも大通りから裏道に入ってしまえばかなり道が細いので、小回りが利くコンパクトカーは日常の脚としてはとても重要です。イタリアを代表するコンパクトカーと言えばFIAT500。2007年に発売されて以来イタリアでの人気は全く衰えず、現在も街中で一番見かけるコ
露天風呂に入って早めに寝たはずなのに、奥さんも僕も睡眠不足気味・・・。さて、なぜでしょうか原因↓↓↓眠気覚ましに「露天風呂」に入ってから「朝食」に向かいました隣の敷地にあるホテル「季の座」に向かいます。歩いて3分ほどでしょうか到着です朝食は「和洋バイキング」です席に座ると、窓から少し海が見えました。んギョエーーーッ※窓の外です。この旅行「虫」がもっと出るんじゃないかと心配してましたが、思ったより少なかったです。良かった・・・こちらが、このバイ
私がお店で模様替えをしている間、愚息はPCに向かい、WEBパンフを製作しておりました(^^)では、出来上がりましたのでご紹介いたします(^^)vガイアで施工台数の多い・・・FIAT500/ABARTH595専用バックカメラシステム&ミラーリングを詳しく紹介したいと思います(^^)vまず、Uconnect7インチが適応になります。使用する製品は、専用AVインターフェイス(HDMI入力付き)希望小売価格OPEN店頭通常価格80,300円税込
とにかく必要最低限、シンプル極まるチンクエチェント。そう、潔いほどに(笑)。そんな、ミニマリズムを体現したようなクルマなワケですが、これ一台で打ち合わせだ現場だのと走っていると、車内に色々と物が増えてくるんです(^^;;。図面の束とか現場用の長靴・上履きとかヘルメットとか(笑)。建築設計を生業としているMEXは、工務店の専務(古い友人)を助手席に乗せて一緒に現場へ行くことも多く、これからの季節は飲み物も持ち歩かないと、エアコンレスなチンクエチェントではチンクdeダイエットを通り越
10月になったというのに平年よりも随分気温が高く、蒸しっ!としている関東平野。週明けの火・水の雨で涼しくなってくれるかな。さて、8/15にオイル交換してからなんだかんだで700km近く走ったMEX号。まだ慣らし中であることと、このエンジンの癖がまだ把握しきれておらず、自分のものになりきっていない感じがするので、やはり早めにオイル交換をして様子見をしようということで、今回はオイル交換とオイルレベルゲージ比較でございます。前回のオイル交換は3530km。その時
山間部では朝晩氷点下となり、降雪シーズン到来。下界(平野部)はまだまだ大丈夫だけど、山へ行くならもう冬装備必須な関東です。さて、少し間が空きましたが今回はコンデンサの交換と初めましてSZKさんそしてこの2週間の諸々でございます。*ブログ分けるの面倒でまとめちゃったから長いです。先ずはコンデンサの交換から。500のデスビに着くポイントコンデンサ。マレリ製の他、謎の海外メーカーの物などある様ですが、うちの主治医が昔から使っているのはこちら・・・
先の金曜日のこと、急遽500友達3人で神田で呑みに。集まれば500の話題が90%を占めるが毎回何かしらネタがあり、話が尽きることはない。そして2軒目のメキシカンでタコスなどつまみつつ、21時半も過ぎた頃、そのネタは突如舞い降りたのだ。O氏「パッシングするとさぁー…」MEX「え?ちょっと待って。パッシング?ナニ?」K氏「え?普通にできますが…」MEX「ナニー!?」O氏「え?知らなかったんですか?(猫バス的半笑いで)」K氏「MEXさんともあろう者が知らないとは
2009年6月に購入したフィアット500。確かにいろいろ思いもよらないことが多発する車でしたが、何よりも、ディーラーでの初車検の見積と対応に驚きました。私が購入してから、可愛い、乗りたい、と3人のお友達が購入したのですが、もう3人とも維持ができない、と手放してしまいました。私が修理を重ねながらも14年近く、手放さずに、15万キロ以上も走れたのは、納得いく料金で確実なメンテナンスをしてくださる方と出会えたからです。とはいえ、もうシートも破れ、謎の音がエンジンをかけ
春から予約していた旅行に行って来ました今回も「いくら」と一緒です。天気を心配してたのですが、バッチリ快晴でした少し遅い「夏休み」ですが、しっかり楽しむぞ。緑がいっぱい途中、大阪を出るあたりで渋滞がありましたが、それ以外はスムーズでしたあの「松阪」ですよそうです。「松阪牛」の「松阪」です🐄奥さんが写真を撮ってくれました※この「出口」では出ていません。到着直前、急に海が見えました「うわー、海ー」って、テンション上がりました。海って、なんだかパワー持ってますよね。
嫁のチン君、まだ来てないんですが、、。ネットで色々情報収集中です。で、悪名の高いデュアロジック、、、。エンジン始動のお作法が良くわかりません、、。(>_<)たぶん日本で一番信頼のおけるFIATの整備工場「ドッコオートテクニカ」さんの記事によれば、https://garage-dokko.com/%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%8
先週末は、仙台からの千葉へ・・・。そして今週末は、お店で終始興奮気味の私です^^;では先ほど無事にご納車いたしましたお車をご紹介いたします(^^)vご新規にて岐阜から遥々お越しいただきましたY様の新しい愛車、FIAT500Dolceに、定番のバックカメメラシステムを取り付けいたしましたまずは、バックカメラの取り付けからいきます。リアガーニッシュを外しておきます。ホールソーで穴を開け、埋め込んでいきます。(仮止め)次は、AV
先日も少し触れましたが「い6986」号を乗り換える計画ですが家の近くは駐車場不足で難儀してましたが、たまたま新規駐車場オープン予定を知り受付日が未定と言われストーカーのように毎日電話してようやく受付日決定しいの一番で仮予約しましたで、新たな駐車場も確保しいよいよ車選びですが娘、息子は当然車に対して思い入れも何もなくハスラー、N-BOXが候補に…そんなん‥おもんないですやん上記の車が悪いとかじゃなくて冒険したいですやん、ワクワクしたいですやん
早いもので今年も5月。ゴールデンウィーク中は夏日連発で、もう納涼編み編みシートを装着してくれようか?でも朝晩はまだ涼しいからもうちょっと先でいいかな?と迷っているMEXです。そんな気温なので午前の早い時間で20℃ほどに。それは主治医が昔から言っている「バルブクリアランスの調整は20℃くらいの気温がちょうどいいんだよ。」という、なんとなく”金属の膨張収縮を考えて、夏冬どちらにも対応できる”って理屈が有るような無いような、謎の20℃ルールの季節w。そんな主治医の教えに従い、ロッカーア
先日、MF-01Xシャーシのフィアットくんの後輪アームをWR-02CBのリヤアームに交換してみたので試走。スーパーロングアクスルも入っているので超ワイドです。で、結果的から言うと、遅くなったね〜(笑)加速がマイルドになりスピンもしにくくなったけど、サスのバネ設定が合ってないようで底打ちしまくり。底打ちが多いから加速が悪くなったのか、キャンバー角が付き過ぎてるから加速が悪くなったのかよくわからん。コーナーは安定してるけどピーキーさがなくなってつまらんので元に戻しました。という事で、フ
今日は冷たい雨が降り出して、まるで冬の陽気な関東平野。山間部では雪も降るとか。今年の冬は早そうです。さて、前回の三浦半島オフの翌週、三浦半島プリンツアー(なのか?)に参加できなかったMEX。そのブログの最後に書いた様に、先ずはプリンを食わずになるものか!ということで天気の良かった昨日、行って来ましたぞ!という今回はミウラdeツール・ド・プリンでございます。(勝手に命名:MEX)11/19(土)、午前6時半に自宅を出発し・・・8時にいつもの横浜
GWもあと少し皆さん、満喫してますか?!こんにちはZESHINです!本日は小ネタ記事でお口汚しを・・・眼福なキャストに驚き!ミニカー発売の日。ショップ開店時間まで皆さんは何をしていますか?先日27日。ホットウィール発売日にトイザらスの開店待ちに並んだ際色々と貴重なミニカーを拝ませていただきました。ミニカーの主は最近、業界で注目のECショップ『BIGEND』店長さん。店長の愛車カングー君からおもむろに荷物を降ろし
今年も旧車乗りにとって厳しい季節である梅雨と夏ももう間近。毎年の様にシートクーラーだ扇風機だとあれこれやっていましたが、今年は遂に、スシオさん式ペーパーコードシートを編むことができました。ということで今回は夏対策2021_1ペーパーコードシートMEX版完成でございます。*今回は一段と長いよw遡ること2019年の7月。スシオさんが500のシートフレームにペーパーコードを編んで完成させた、ペーパーコードシート。これがスシオさん式超納涼ペーパー
皆さまお久しゅうございます。梅雨明けと共に猛暑が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。盆休みは13〜16日というMEXです><。・・・さて今回は自身のブログのお知らせではありません。500乗りの皆さんは『FIAT500ONLINEMANUAL』というブログが存在していたのをご存知でしょうか。多くの役立つ情報が掲載されていましたがブログサービスの終了と共に見れなくなってしまい、私を含め、メンテナンス作業のための参考にしていた方々にはとても残念な出来
台風2号の影響で来週から雨続きな予報が出ていますね。なんだかもう梅雨入りしてしまいそうな勢いだし、極端な影響が出ないと良いですね。えー、先ずはご報告です。ブログの『テーマ』を少し弄りました。廃止:裏メンテ→MEX号メンテNowへ。新規:ゲソゲソ系→過去のゲソゲソネタはこちらへ移動しました。500あるある→過去のあるあるネタはこちらへ移動しました。『テーマ』一覧はこうなりました。↓MEX号お出掛けNow|MemoryandExperience~Cin