ブログ記事2,239件
上の画像の2種類の電球は「H4E」や「ヨーロッパ球」と呼ばれているヘッドライト用の電球になります。ルノー4,シトロエン2CV,VWType-1,VWGOLF1,VWJETTAMk2,FIAT500に装着されている事が多いです。CRUIZEでは、H4Eが装着されているお車をLED化する為の製品をご用意しております。ヘッドライト側のバルブ挿入口の内径が45mmの場合は「H4E変換アダプターType-1」と「H4Hi/Lo3000k」または「H4Hi/Lo
おやおや?ご主人また何かを始めたようですな。(。•ω<。)ご主人の談話以前取り付けたリアフォグランプですが、明るさがテールランプくらいしかなくて、濃霧等で使用するには役不足な感じがするので、ブレーキランプ程度に明るくしたいと思います。球切れ警告灯が点灯するため、セットになっていたLEDを取り外して電球に交換していましたが、これも光量不足の原因と考えられますので、元のLED球に戻すことにいたします。警告灯をキャンセルするためには抵抗が必要になリます。50W5Ωのメタルクラッド抵抗を秋月
早いもので今年も5月。ゴールデンウィーク中は夏日連発で、もう納涼編み編みシートを装着してくれようか?でも朝晩はまだ涼しいからもうちょっと先でいいかな?と迷っているMEXです。そんな気温なので午前の早い時間で20℃ほどに。それは主治医が昔から言っている「バルブクリアランスの調整は20℃くらいの気温がちょうどいいんだよ。」という、なんとなく”金属の膨張収縮を考えて、夏冬どちらにも対応できる”って理屈が有るような無いような、謎の20℃ルールの季節w。そんな主治医の教えに従い、ロッカーア
露天風呂に入って早めに寝たはずなのに、奥さんも僕も睡眠不足気味・・・。さて、なぜでしょうか原因↓↓↓眠気覚ましに「露天風呂」に入ってから「朝食」に向かいました隣の敷地にあるホテル「季の座」に向かいます。歩いて3分ほどでしょうか到着です朝食は「和洋バイキング」です席に座ると、窓から少し海が見えました。んギョエーーーッ※窓の外です。この旅行「虫」がもっと出るんじゃないかと心配してましたが、思ったより少なかったです。良かった・・・こちらが、このバイ
沖縄や奄美では梅雨入りしましたね。関東平野も気温が高い日が多くなり、徐々に湿度も増して来て春の終わりもすぐそこかな?と感じたので調べてみると、関東の梅雨入りは平年並みだと6月8日頃の様です。って、あと三週間ほどか・・・。なんて考えた途端、急に暑苦しくなり(笑)、とっとと夏の備えをしてしまったMEXです。我ながら気が早いww。とはいえさすがにシートクーラーはまだ装着していませんが^^。とぼけた様な涼しい顔をしていられるのも今のうち?^^;;ということで
記念すべき新車が我が家に来ました😊FIAT500CTWINAIRDOLCEVITAディーラーから、新車納車のお祝いを頂きましたよ🍀神対応の営業さんとも記念写真。神対応って何?と思われた方は、こちらをご覧ください。『まさに神対応!』骨折する前、10月に申し込んだ新車。FIAT500CTWINAIRDOLCEVITAボディは白でキャンバストップは赤に変更。ライトもLEDに変更しました…ameblo.jp今まではHONDACR-Zというスポーツカーに乗っていたので、車体が小さく
ダッシュマットがすっかり茶色になっておる…(´・_・`)紫外線、恐るべし…これまでも一度染め直しておりますが、すっかり退色してしまいました。今回もみや古染さんのコールダイホットと濃色促進剤を使いました。火に掛けた鍋でグツグツ。綺麗に染まりました。しかしまた少し縮んだ様子。次はさすがに買い替えかなぁ。黒色に戻って気持ち良いですにゃ~(•̀ω•́)✧
初通院で、8:30着の為7:30に家を出ました。新車のFIAT500cで👍寒いから当然ホロは開けませんが。退院から約2週間経ち、片松葉で歩けるようにもなり、ゆっくりなら無しでも歩けるところまで回復したのですが、何故か診療室に入った時に松葉杖が床にカツンと当たって少しよろめいてしまったんです。それを見た先生が、『全然回復してないねぇ。自力で何とか出来ないなら家の近くのリハビリが出来る病院に行って。紹介状書くから。今からネットで探して電話して、電機あてるだけって所じゃなくて、ちゃんと人が付
もう少し低音の量感が欲しいのですにゃ〜(ㅅ˘˘)ご主人の談話ここまでの音質改善で、バランスコントロールを使ってリアスピーカーの音量を0レベルに絞っているのですが、このままではリアスピーカーが勿体ないのでサブウーファーとして利用してみることにしました。リアスピーカーへのアプローチには、座席を外して、シートベルトを外して、内張りを外しますが、その工程は、今回はすっ飛ばさせていただきます。純正のリアスピーカーは、写真のようにリベット止めになってます。これまで同様、制振材や吸音材で鉄板の鳴り
最近走っていると、どういうワケか散歩中の犬にガン見されることが多いんだけどなんでだろうw。皆さんは500に乗っていてそんなことありませんか?慣らし運転&ダメ出しチェック中のMEX号。さて、前回の諸々復旧時にエンジン交換後のタイミングで油圧センサーの故障かも?という嫌な状況になってしまったMEX号。それが本当にセンサーの故障なのか、それともまたまた早々に油圧系にトラブルが発生したのか…。今までのエンジントラブルはどういうワケか2回とも油圧系のトラブルによるもの
おはようございます。今朝は、雨も上がっての上天気です。朝方は、西風吹いて少し肌寒い気温でしたが・・・これがまた心地良くもあり今日は、お出掛け日和になりそうですそして朝会社に来てビックリ・・・もうこんな季節?コクワガタさんご来店、温暖化なんですかね!さぁフィアットさん【FIAT500TwinAir】オイル漏れ、デュアロジック不具合でご入庫中!冷却水は、大丈夫そうかな!アンダーカバー越しに見ても・・・オイル漏れが多々何処から漏れてきてる
2週間近く置いておかれたので、もう迎えに来てくれないのかと思ったのでし٩(๑`^´๑)۶修理完了の連絡をもらい、早速ドッコオートテクニカさんへ相棒をお迎えに行きました。しかし、ご機嫌斜めな相棒…これまでも定期的にディアロジックオイル交換などを行ってきましたし、つい先日に12ヶ月点検をしていただき、ディアロジックユニットの点検も行ってもらっていたので、残念ではあります。ただ、ユニット内部のシール類は確認できませんし、渋滞の多い都市部でディアロジックを酷使していることを考えれば致し方のないこ
う〜んそういえばチンクちゃん最近乗ってないなこの前乗ったのは塾に迎えに行ったから先々週の木曜辺りかバッテリー替えてもらったのは4年ほど前だからそろそろ弱ってる事も考えられるわけでしてFIAT500はバッテリーの◯上死…もとい突然死が多い車種で有名らしいですから困ったもんだだったらとりあえずバッテリーの状態を見てみよう見ると言っても怪しいもんですが60パーセント…マジヤバくなぁい結構お疲れの様子なのか?まぁ乗ってないからと自分に言い聞かせとりあえずは充電してみませうモードはバル
ハブ周りが錆でみすぼらしいのですにゃ。何とかして欲しいなりよ~´ω`)ノご主人の談話相棒は純正の14インチスチールホイールを装着しておりますが、フロントはハブが丸見え、リアはドラムブレーキ式の為ハブキャップが丸出しです。さらにボルトも錆びが目立っています。ホイール自体は気に入っているものの、中心部の疲れた感じが少し残念です。ホイールを活かしながら疲れてきた部分だけを隠せれば理想的です。しかしながらハブの部分を隠すセンターキャップは、そもそも需要がないようで見映えの良いものが市販されて
今回のお話は僕の心臓部、Fireエンジンですにゃ~ご主人の談話相棒は1.2リットルFireエンジン搭載モデルのフィアット500ビコローレ。ハイテクマルチエアを採用し、0.9リットル2気筒ながらターボ搭載モデルのtwinAIRとは違い、自然吸気の4気筒でフィアット伝統のオーソドックスなエンジンです。燃費も程良く振動も少なく優等生なFireエンジンは、何も手を加えない状態ではむしろ、おとなしすぎて物足りなさを感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。時たまtwinAIRエンジンに遭遇すると
20℃に迫る陽気も増えてきた関東平野。いよいよ本格的な春到来か!そう…花粉と共に…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)さて、前回のミッションオイル交換から約1万km走行し、最近ミッションのメカノイズが気になって来たので交換です。*いつも1万キロ以内を目安に交換しています。そしてジャッキアップついでに、1000km使ったエンジンオイルもちょっと早いけど交換してしまおうということで今回は、2/27に行ったミッションオイルとエンジンオイルの交換でございます。で、先ずはエンジンオ
リアゲートを開けると、貧乏くさいのが目に付くんですけど…|ω・`)ご主人の談話リアゲートの伸縮ゴムブッシュをリペアキットに交換しました。この部分については、これまでも何度か対策を施してきました。『伸縮ゴムブッシュ内の配線修繕(FIAT500)』この前見つかった持病。配線不良を直して貰うことになったのです~ご主人の談話ラッゲージルームランプ取り付けで判明した、伸縮ゴムブッシュ内の配線不良について、今回…ameblo.jp『伸縮ゴムブッシュ内の配線修繕②(FIAT500)』途中になっ
今月初め、現場用品を求めて近所のワークマンへ。建築設計事務所は図面を描いているだけではなく、設計監理業務で現場へも出向くので、ボロになった安全靴等の買い出しです。が・・・履きやすくてお気に入りの建さんの安全靴は黒が売り切れ…鉄筋の上を歩いたりするので白だと汚れるしなぁ。で、後日に別のワークマンに行くもやはり黒は売り切れ。皆さん考えることは同じなのでしょう。仕方なく別のを購入したけど、建さんの履き心地には敵わずでちょっと残念。・・・その帰り道。
日に当たる運転席側のAピラーモールが経年劣化でボロボロですにゃあ‥(´×ω×`)ご主人の談話チンクエチェントの持病の一つである三角モールのゴム部分の劣化です。パーツをよく見ると、不思議なことにこの部分には薄いゴムが貼られているようで、傷付きやすく紫外線に異常に弱い性質のものが使われているようです。相棒の場合、ドアに付属するAピラーモールの塗装まで剥がれ始めている状態でした。DIYでも十分対応が可能な部品交換ですが、もしものときの関係性構築のため(という言い訳で楽をするため)、ディーラーで
わかっちゃいますが、月日というのは過ぎてしまえば早いものですねー。ということで早速始まる今回はアメブロを始めて10年でございます。2014年4月13日にアメブロを始めてから早10年、いよいよ11年目に入りました。最初のうちはこのブログを何年続けるとかの目標もなくスタートしましたが、いざ書き始めてみたらなんだかんだとネタが湧きまくる始末w。ええ、ご存知のとおり色々ありましたww。それでもつい2〜3年前までは「メンテなどは同じネタの繰り返しも増えたし、10年の節目で
先日、メールでご成約いただきましたN様が初めてお見えになりました。お車を作業場に入れ、降りてくるなり、「大池さんですよね?」「はい、そうですが」「私、大池さんの後輩の○○田ですよ!」ひぃえぇ~~~同郷の2コ下の後輩君でした(もちろん覚えておりますヨ)更には、奥様のお姉さんは高校時代のクラスメイトでした(*^^*)先日も似たようなことがありましたが、ほんとに世の中狭いですねぇこのような素晴らしい出会いがある度に、長年商売をさせて頂いていることに
この人の、イタリアでFIAT500を試乗する動画が楽しそう過ぎる。フィアット500を現地レンタルしたら異常な世界が見えた【クルマバカの旅海外シリーズ】ポーランド経由でイタリアへ!例のフィアットでルパンみたいに走ってきました!※フィアット500のレンタル会社HPROME500EXPERIENCEhttps://www.rome500exp.com/※で、その会社の代理業務をやっている会社HP(上のレンタル会社本体からも申し込み可能だけど、ウナ丼は検索でたま...www.youtu
夏の暑さ対策をそろそろ検討して欲しいなり〜(•ω•ฅ)ご主人の談話夏の暑さ対策と助手席エアバッグのモッコリ予防策として以前からダッシュマットの導入を検討しておりました。ネット検索をすると、以前はSHEVRON社から専用マットが発売されていたようなのですが、しばらく前から取り扱いがないようです。駐車中の車内の気温上昇を軽減できる優れたマットということでとても欲しかったのですが残念です。仕方なく代わりのマットを探してみました。現在入手可能なマットは、MOONEYESさん一択のようですね。
玄人はチンクと呼ぶ・・・(多分)フィアット500のお客様タイヤの納期が結構掛かったにも関わらず何も言わずに待ち続けていただいたオーナーはまさに神です走行距離も少なく、乗る頻度も少ないのでタイヤはNEWNOホイールも洗ってるので綺麗でしょNEWNO(ニューノ)-株式会社ブリヂストンワンランク上の基本性能とロングライフを兼ね備えたブリヂストンのニューノーマル。ブリヂストン「NEWNO(ニューノ)」。tire.bridgestone.co.jpこのタイヤ
楽しみにしてた「初グランピング」の日がやって来ました天気にも恵まれました。目的地へマリオ🚗を走らせました。「明石海峡大橋」を渡るのは、やっぱり気持ちいいですね。「旅行」って感じがしてワクワクしますスマホを奥さんに渡して、車内から撮影してもらいました。桜が見えますね今年は本当に開花が早かったですね。淡路島にやって来ましたこの写真・・・どこかで見たことあるような・・・。そうそう去年11月に香川県に行った時ですね。今回は「ハイウェイオアシス」にも寄り道しませんでした
春から予約していた旅行に行って来ました今回も「いくら」と一緒です。天気を心配してたのですが、バッチリ快晴でした少し遅い「夏休み」ですが、しっかり楽しむぞ。緑がいっぱい途中、大阪を出るあたりで渋滞がありましたが、それ以外はスムーズでしたあの「松阪」ですよそうです。「松阪牛」の「松阪」です🐄奥さんが写真を撮ってくれました※この「出口」では出ていません。到着直前、急に海が見えました「うわー、海ー」って、テンション上がりました。海って、なんだかパワー持ってますよね。
昨晩オイルストーンについてアップしたところ、様々なご意見をいただき、とてもありがたく思っているMEXです(^^。さて、オイルストーンを使うときは、専用油を使えとパッケージに書いてあったので、なんの迷いもなく買ってきたワケですが、実は最初は、「オイルストーンっていうくらいだから、きっと、オイルが含まれているんだろう。」くらいにしか思っていなかったんですねぇこれが(^^;;。でも実際には、オイルを使って砥ぐ砥石だから”オイルストーン(油砥石)”なのでしょうね(笑)。で、みんカラの方で、「
イタリアに行っても街中でフェラーリやランボルギーニを見かけることはあまりありません。ミラノのモンテナポレオーネのような高級店が並ぶエリアは別ですが、東京の方がよほど走っているのを見かるというのが実情。ミラノでもフィレンツェでも大通りから裏道に入ってしまえばかなり道が細いので、小回りが利くコンパクトカーは日常の脚としてはとても重要です。イタリアを代表するコンパクトカーと言えばFIAT500。2007年に発売されて以来イタリアでの人気は全く衰えず、現在も街中で一番見かけるコ
嫁のチン君、まだ来てないんですが、、。ネットで色々情報収集中です。で、悪名の高いデュアロジック、、、。エンジン始動のお作法が良くわかりません、、。(>_<)たぶん日本で一番信頼のおけるFIATの整備工場「ドッコオートテクニカ」さんの記事によれば、https://garage-dokko.com/%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%8
前回に続き工具箱編です。この間、車載ジャッキについて書きましたが、積んでいるパンタグラフジャッキ付属のハンドルがかさばって邪魔なので、車載工具で代用できるようにしてみようという目論見なのです(^^。ということで今回は、なんか残念だったパンタジャッキのアダプターでございます。迷った挙句に買ってみたのはこちら。ジャッキハンドルを挿す穴に取付ければ、17mmのレンチが使えるという、いかにも便利そうな代物です。ショプの写真ではシルバー色ぽかったけど、実物は黒でした。付属