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今日はED78牽引;仙山線をイメージした旧客編成の話です。擬似サス化と同時にイマイチだった車端表現~ジャンパ栓やエアホースなどをやり直してみました。スユニ50の話も出て来ます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ED783(3080-1)が牽引する旧形客車編成、しんがり=オハフ61(右)の車端表現をやり直しています。今回出て来る車両は全てKATO製です。仙山線の旧客実車を見れた訳じゃないんですが😅、カマ次位のスユニ502025を連結出来る列車として設定しま
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、白帯の24系24形”ゆうづる”編成、KATO製品は3段式寝台の表現でしたが、一部を2段寝台にしてみました。2段化したオハネフ244です。ドア上の表示が客車2段寝台を示す★★★になっています。製品はKATO10-811,812の12連寝台特急”ゆうづる”セットだったので、自作室内灯化と号車札を入れた程度で、珍しく?製品設定のまま使っていたのですが、遂に手を加えることになりました😁。基本ED7510
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、KATOの車間短縮ナックルカプラーです。ボギー貨車用なんですが2軸貨車に付けられないかな?とテストしてみることにしました。これまで2軸貨車にはKATOカプラーN(KATO11-702)をメインに使って来ましたが、写真のように車間が大きく開きます。製品のアーノルドカプラーよりはだいぶ詰まっていると思いますが...発売が予告されている28-2592軸貨車ナックルカプラーセット相当品(予想)も持っていま
こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型、旧型客車編成にサボと室内灯を入れる話、昨日の続きです。(後半に泣きの追記があります。)昨日Upし損ねた写真、スハフ42とオハフ33の並びです。これら2両が編成両端を務めますので、ジャンパ栓、エアホース類を装備しています。前編ではこの2形式について書きましたが、今日は編成中間に繋がる車両達です。■オハ47スハ43の改造車、台車をTR23にして重量軽減を図った形式のようです。3両繋がっています。調べたらいずれもKATOの10-563または564、
こんばんは。今日はED75機番シリーズの第76回、1005号機です。P型1000番台前期型の1両です。”色ガマ”時代が長かったですが、私的には貴重な姿に出会えた機関車でした。ED751005[青]1968年落成→[長]1980~最初の写真が私的には貴重な1枚です。まだ国鉄時代、撮影機会が多くなかった旧型客車牽引の1コマ、1000番台牽引の客レはこれが唯一になりました。白坂駅を発車したところ、当時の上り線はホーム停車線と通過線(本線)の2本があり、待避ができる線形でした
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、KATOのED751004の不具合が再発したのでモーター交換をやってみることにしました。ちょっとした勘違いも..😅。ED751004(KATO3075-1)です。145号機と重連を組んでワムハチ主体貨物列車の先頭に立っています。昨日のカプラーを交換したEF15のテスト運用を終えてナナゴー重連に戻し、起動しようとしたところ動かない..ライトは点いていますし後ろの145号機は正常起動でした。1か月ほど前に臨
こんにちは。地震があったり暴風が吹いたりGW後半は色々ありましたが特に休みは無く絶賛営業中です。今日は改造前に色々と比較してみようでエーダイとTOMIX等を見つつ。年代も定価も全然違いますのでTOMIXが良くできてるのは単純に比較してもですが顔は80年代ではよくあるディテールがややオーバー気味なのがこのエーダイも同じでヘッドライトとヒサシがやや誇張気味ですがエーダイだけ見てるとそうも見えない不思議です。カプラーはこの当時ボディマウントなんてもの無かったのでトミーとエーダイ似た
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、色々な貨車がつながる国鉄時代の貨物列車編成にもKATOワム80000の新製品を連結しました。車両構成を考え改番や連結器交換を実施、一部残る旧製品には姑息な手を使ったりしています😅。ED75727(KATO3075-3)が牽引する国鉄時代の貨物列車です。ワムハチの他にタキやホキ、トラなど色々な車種を連結しています。ワムハチはこれまで茶色屋根が主流でしたが白屋根の新製品が混ざりました。(末尾↓のリンク記事に茶
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、先日出てきたKATOの24系寝台特急”あけぼの”編成です。写真のオハネフ2425はKATO10-822,823寝台特急”あけぼの”セット由来車ですが、製品は長岡経由、EF81牽引になってからの黒Hゴム姿でした。今回白Hゴム化などやって1997以前、陸羽東線経由新庄からED75牽引だった頃の姿を極力再現しました。テールマーク表示ガラスにもグレーを挿しましたがイマイチですね😅。パーツ入手までの仮の姿になります
こんにちは。今日はED75機番シリーズの第133回、1008号機その1です。1000番台の初期車、ナナゴーファミリーで最もジャンパ栓が多かったグループの1両です。貨物列車の牽引に活躍しました。ED751008[青]1968年落成→[盛]1986~国鉄時代は青森生抜き、民営化直前に盛岡に転籍し、JR貨物へ継承されます。最初の撮影、全検上がりたてだったと思います。イマイチ目立ちませんがパンタが銀色に輝いてます。これぞ郡山全検車、国鉄時代からのオリジナルの姿です。1987/
今日はてっぱくには暇つぶしと(社会人になって研修続きなので)リフレッシュと称して行ってきたのですが、面白い発見や変わったことを発見したので紹介しておきます。これは181系の隣で展示されてる183系の実物カットモデル。車体断面の変遷についてのサンプルとして活用されてますが…、試しに2階通路から屋根を見たらクーラーのパネルの一部が外されて中身が見れるようになっていました。わざわざライトアップされてるあたり、意図的に外してるかも?今まで気づかなかった…。ED75-775のヘッドマークが「あけ
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型KATOの20系客車の話です。去年に続き再び整備を始めました。品番10-366セットに5087-1ナハネ20をせっせと買い足し、更に昨年ナハネフ23のAssyと5086-Bナロネ21が1両づつ増えて13両が在籍します。セット中の食堂車ナシ20は私は馴染みが無く、外しています。通常寝台急行”おが”として運行、ナハネフ23のテールサインを”おが・OGA”にしています。普段は予備車のナハネフ22ですが、EF58牽引で寝台急行”銀河”として動かす時な
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、実際の鉄道との曲線半径の違いを考えてみました。新幹線E5系やED75など脈絡なく走行するミニ動画があったりします(笑)。新幹線にしてはあり得ない曲がり方ですよねー。先日初導入の新幹線E5系、300km/h相当の運転風景を動画にしてYouTubeにUpしました。その動画Vol.61↓YouTube動画です。画面をクリックいただくと再生されます。
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、KATOから新発売のワム80000とED750後期形、予約品が到着しました。やって来た新製品を並べてみました。まだ未整備です。ED75は品番3075-2が2両、ワム80000は10-173814両セット×2と、80862両セットの計30両、一気にドッと来た感じです。青いワム380000も混ぜる手もありましたが、全車茶色のワム280000としました。ワムハチの導入目的は旧製品(品番8039左
こんにちは、今回の記事は先日購入しましたKATOのED75-0(後期形)の整備と手持ちのED75旧製品との比較の記事となります。一部記憶が曖昧な箇所があるので御容赦下さい。こちらになります。品番:3075-2ED75-0後期形(購入日:2022年7月3日)付属パーツナンバープレート、メーカーズプレート、ヘッドマーク(ゆうづる・あけぼの)、ナックルカプラー、ジャンパ栓が付属します。手すりや解放テコは取付済みです。整備内容はナンバープレート取付、メーカーズプレート
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、24系豪華寝台車”夢空間”の編成端食堂車オシ25901の話です。室内やランプシェードの光り方が気になり、一工夫加えてみました。写真は弄った後の姿です。夢空間車はTOMIXの92792、他TOMIXとKATOのハネ車が混ざった11両編成をKATOED75757(3075-3改造、改番車)が牽引しています。夢空間はJR東日本が次世代の寝台車のあり方を模索するためとして1989年に新製された3両、唯一JRになってからの24系新製車です。試作的要素が
今日はNゲージ鉄道模型、通電不良を起こしたKATOの4番ポイントレールを新品に交換しました。ポイント切換のDCC化と走行テストを行っています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。前に書いた話の続きです。写真のED75が乗るNo.14ポイントレール上で通電不良によりピタリと停止、ヘッドライトも消えちゃう不具合が発生していました。以下記事↓で対策を打って問題は無くなったんですが、だいぶ古いポイントを駅の出口=頻繁に列車が往来する箇所に使っていたので、この際新品に交換する
今日はNゲージ鉄道模型、KATOの14系座席+寝台車の話です。急行八甲田編成には1両だけ終わっていなかったカマ次位仕様化を施工、急行能登編成の方は妙に黄ばんでいた変換式テールサインの交換(手持ちパーツをアレンジ)を行いました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。14系急行八甲田編成を出して来ました。ED751036(BodyのみTOMIX他はKATO化改造車)牽引、14系座席+寝台の12両編成です。年末年始に運転された堂々の客車12連、これぞ東北急行だ~と随分
今日はNゲージ鉄道模型、旧形客車から改造された荷物車マニ36の話です。多くのバリエーションがある車両ですが手持ちの模型は2種類しか無くん~と思いながらの連結変更を行いました😅。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。結論から言うと、先日東北本線急荷35レ↓に連結したマニ362332北オク車を写真の急荷1031レカマ次位連結に変更です。何でこうなった?を書いてみます。『東北本線急荷35レⅡ[鉄道模型]』いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます
こんばんは。今日はED75機番シリーズの第88回、139号機を取り上げます。貨物列車を中心に活躍した機関車です。ED75139[盛]1968年落成国鉄時代は盛岡機関区配置を貫き、民営化時にはJR貨物へ継承されます。最初に出会ったのはJR化後のこの時、結構よく出てくるワキ5000/6000とコキ車が混ざって連結された151レを牽引して来ました。写真はワキ車しか写っていませんが。1989/08東北本線(以下同様)白坂-新白河151レこれもよく出てくる北海道からの
こんばんは。さて、今回もNゲージ鉄道模型、インレタでの車番変更の話です。前記事のED75はナンバープレート選択式でしたが今回はそうではない、車番がダイレクトに印刷されている車両への対応です。例えばKATOの14系数年前にリニューアル発売された車両を導入しています。以前より14系は在籍していましたが、ジャンパ栓表現、テールマークの表現、床下の作りなど旧製品よりだいぶ進化しているのを感じたので置き換え購入しました。この編成は単品での構成、長編成を組むとなるとオハ14(品番5281-A)を
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、複線片渡りポイントレール(シングルクロス)1本を追加しました。既に山ほどポイントがあるレイアウトにまだ増設すんの?って感じですが...(笑)、結構意味があります。ED75115(KATO3075-1一般形改造車)+シキ800C(マイクロエースA8574)特大貨物列車編成が渡っているのが増設したポイントです。シングルクロス増設の意味は、、、写真のようにローカル駅を通るよう進路を取った場合..駅を発車し、トンネルをくぐって2階層へと上がっ
今日はNゲージ鉄道模型、24系24形の寝台特急ゆうづる編成の整備をやりました。編成端に来る可能性があるのはカヤ24とオハネフ24が2両、それぞれ違った仕様になりました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。牽引機ED75重連の怪現象記事が先行しましたが😅、新年早々整備をやったのは24系ゆうづる編成、KATO10-811,812製品=3段寝台でした。馴染みがあるのは主に1980年代ということで床下パーツを交換して2段寝台化、また車体に伸びていたケーブルが床下に移設
今日はKATOの20系客車です。自作の”擬似サスペンション機構”(以下擬似サス)にいくつかのタイプが混ざっていたので、新仕様へ統一などやりました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。20系はKATO10-366に単品やAssy品を追加した総勢13両が在籍です。去年赤色テールサインを作ってからナハネフ23最後尾の”あけぼの”で走って来ました。牽引機はBodyだけTOMIX、動力やパンタグラフはKATO化したED751034(1000番台後期形)です。製品は
今日はNゲージ鉄道模型、KATOのコンテナ貨物列車に多数連結しているコキ50000の話が中心です。履いているTR223台車には黒とグレーがあるんですが、細かく作り分けられているんですね~😁。今までゴチャゴチャに混ざっている状態だったので、できる範囲でやり繰りしてみることにしました。ワキ8000もちょっと出てきます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。今日の本題;TR223台車にピントを合わせているのでナナゴーの顔がボケています。個人的にいい台車形状だな~と思ってい
今日はED75機番シリーズのNo.1601006号機のChapter-1です。国鉄色から白ガマ時代の写真をUpします。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ED751006[青]1968年落成[日立]→[盛]1986~国鉄時代は青森在籍でしたが、民営化直前に盛岡へ転属し、JR貨物へ継承されます。最初の撮影はギリギリ国鉄時代、1000番台同士の重連で高速貨物列車を牽引して来ました。青いコキ10000系の編成、カマ次位には車掌室付きのコキフ10000が見
今日はNゲージ鉄道模型、先日留置線の1本を延伸したところ2両増結のコンテナ20両分の長さを確保できたので、合わせて駅部も20両対応化の工夫をやってみました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。実際コキ車20両に増結して、延長した0番線に入線した貨物列車です。引き続きED7598+ED75145の牽引、機関車も含めると22両になりますが、有効長は足りています😁。以下記事↓で20両運転やりたくなりそうでヤバいと書いていましたが、もうやってますね~😅。奥に見える駅ホ
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、表題の話をしてみたいと思います。連結器解放シーンや今できること、できないことを動画にまとめたりしてみました。左下にちょこっと写っている線路間の黒いのがアンカプラー線路です。登場する車両は整備したばかりのED783(KATO3080-1)と50系客車(KATO5143)です。ED75も一部出て来ます。ED78整備の時に、連結器はMicroTrainsのNo.2004を使っていますと書きました。この連結器、矢印のピンが付いているんです
今日はNゲージ鉄道模型、駅の有効長を伸ばしたことに伴う線形変更の話です。渡り線を追加したんですが、複線片渡りポイント1か所で脱線頻発という事態になってしまいました😞。再度工夫をしないとどうにもならんかな~と思っています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ED75重連+コキ車20両編成の運転をやりたくて有効長延伸をやった駅部です。これをやったがためにちょっと大がかりなことになりそうです😅。本記事では内回り本線を緑矢印、外回り本線は赤矢印で示します。新幹線も
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、コキ車や積載コンテナを差し換えて編成を見直すコキ・コンシャッフル3-2回目、引き続きコキ50000編成です。前回は国鉄時代の編成としましたが、同じ編成でJR化後の姿も再現してみようという話です。実車の写真やShort動画も出て来ます。写真真ん中のコキフ50000に加えて右側、反射板(赤ホッペ..)を付けたコキ50000も用意しました。編成端用ですからコキフと同じくMicroTrainsカプラーの接着剤貼付け、両脇をプラ板で埋めてブレーキホース(銀河モ