ブログ記事1,428件
今日はKATOEF65F形の話です。PZ-001で残っていたエアホース表現を変更した..などです。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。手を入れた後のEF65F形が2両です。どちらもKATO3060-2ですが左のEF65526は製品設定そのまま、右のEF65532はP形のボディーをアレンジしてヒサシ無しを再現しています。EF66が出来る前に100km/hの高速貨物列車を重連牽引するようにと登場し、総括制御機能を持っているのが特徴ですが、早々に任務を解かれ一
今日はNゲージ鉄道模型、KATOの14系座席+寝台車の話です。急行八甲田編成には1両だけ終わっていなかったカマ次位仕様化を施工、急行能登編成の方は妙に黄ばんでいた変換式テールサインの交換(手持ちパーツをアレンジ)を行いました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。14系急行八甲田編成を出して来ました。ED751036(BodyのみTOMIX他はKATO化改造車)牽引、14系座席+寝台の12両編成です。年末年始に運転された堂々の客車12連、これぞ東北急行だ~と随分
今日はNゲージ鉄道模型、KATOから発売されたコキ50000系貨車11両セットが届きました。ササっと整備して早速運用に就いていますが導入目的はコキ107,106の置換、他編成も含めて時代逆行の編成組み直しを行いました😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ようやく発売日を迎え、到着したのがコキ50000グレー台車の11両セット(KATO10-1317)です。最新の製品にしては随分品番が若いけど、発売予定情報には”New”と書かれていました😁。全て車番が違い
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型KATOの20系客車の話です。去年に続き再び整備を始めました。品番10-366セットに5087-1ナハネ20をせっせと買い足し、更に昨年ナハネフ23のAssyと5086-Bナロネ21が1両づつ増えて13両が在籍します。セット中の食堂車ナシ20は私は馴染みが無く、外しています。通常寝台急行”おが”として運行、ナハネフ23のテールサインを”おが・OGA”にしています。普段は予備車のナハネフ22ですが、EF58牽引で寝台急行”銀河”として動かす時な
今日はED75機番シリーズNo.002のRe=リニューアル版1004号機Chapter-2です。1999~2001年撮影の写真、国鉄色で頑張っていました。丁度今頃の時期;貝田を通過して行く1004号機です。桜がイイ感じ・・当時は4月の半分が過ぎたころの撮影でした。1999/04東北本線(以下同様)貝田駅3074レ白坂の”お立ち台”をコンテナ貨物列車を牽き連れて行きます。前面左右窓のHゴムグレーが濃いめなので、今一つアイラインが映えません😅。1999/07豊原-白坂308
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、モリヤスタジオのヘッドマークを初導入、マグネット式にアレンジしてみました。右が今回新調した寝台特急”鳥海”のヘッドマークです。左は使わないKATOのマグネット式ヘッドマークの絵柄を消去し、ペンギンモデルのシールを貼りつけたもの、以前苦労して作りましたが円形の切り出しが上手く行っておらず右へバージョンアップ、これが主目的でした。買ったのはモリヤスタジオさんのS7010です。4種のヘッドマークが入っていま
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型先日来色々書いている夢空間車連結の24系寝台車編成ですが、当面寝台特急”北斗星トマムスキー”を基本として運転することにしました。夢空間車3両に続いて写真奥の方に写るオロネ25500とオロハネ24550、先日テープLED室内灯を”ボロボロ作戦”で入れた2両↓ですが、夢空編成連結のため導入した車両でした。1990年代前半の寝台特急”北斗星トマムスキー”の再現です。オロネ25ツインDXの上部小窓と、オロハネ24
今日はNゲージ鉄道模型、18両を仙フク所属車で固めた旧形客車ですが、うち6両についてです。荷物車を1両加えて仙山線の列車っぽく仕立ててみました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。先日の記事↓で色々弄っていた旧形客車ですが、18両全てを仙フク=福島所属車にし終えています。しかし色々書くことがありそうなので😁列車ごとに分けて書きたいと思います。今日はうち6両を選んだ1編成、スユニ50を1両増結して仙山線824レっぽくしました。ED787(KATO3080-1側窓
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、KATOの6番ポイント1か所をR→Lへ変えることで脱線対策を行いました。脱線が収まるワケ(多分)と左を右に変えるのに必要だった半端サイズレールのことなど書いてみたいと思います。381系特急電車”しなの”(KATO10-876模型振子強化改造車)とED75759(TOMIX2175)牽引のチキ工臨(モデルアイコン、甲府モデル、TOMIX)、振子直流電車と交流機ナナゴーという実車ではあり得へん並びですが😅
今日はNゲージ鉄道模型、KATOのコンテナ貨物列車に多数連結しているコキ50000の話が中心です。履いているTR223台車には黒とグレーがあるんですが、細かく作り分けられているんですね~😁。今までゴチャゴチャに混ざっている状態だったので、できる範囲でやり繰りしてみることにしました。ワキ8000もちょっと出てきます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。今日の本題;TR223台車にピントを合わせているのでナナゴーの顔がボケています。個人的にいい台車形状だな~と思ってい
いつもご訪問頂きありがとうございます。今日はED75機番シリーズの今後についてと、1000番台の総括を書いてみたいと思います。1週間前にJR化後を走った全ED75171両の機番シリーズ記事をUpし終えました(5年かかるとは思っていなかった..😅)が、その順番はランダムでBlog内検索をかけても機番シリーズ以外の記事が沢山出て来ることが殆どな状態です。そこで機番シリーズのIndex記事をUpしていきます。約10両位で1記事、テーマ[■ED75機番シリーズIndex]にラストナンバーか
こんにちは。今日はED75機番シリーズ141号機を取り上げます。この機関車は国鉄民営化後に試験塗装を施され、通称”ヒゲ”?が付いていました。が、トップの画像は私的にはやはりオリジナルの”国鉄色”が良いかな・・とこれを選びました。1993/12東北本線(以下共通)奥中山-小繋3053レ最初に出会ったのは”ヒゲ塗装”の時代..1989/04岩手川口-好摩3080レ同じ日、盛岡から返しの運用。この151列車はコキに混じってワキ5000や6000が繋がった列車でした。
こんにちは。Nゲージ鉄道模型が続きます。昨日模型動画記事をUpした際、ちょっと書いていた特大貨物シキ800Cについていです。マイクロエースのA-8574が在籍しています。だいぶ前の発売ですが、こういった趣味的に楽しい車両が製品化されているのはいいですね。変圧器などとんでもなく重い大型の荷物を輸送するための特殊車両です。グレーの部分が積荷の表現と思われます。シキ800Cの場合140t積だそうです。これを前後各4基のボギー台車、計16軸の車輪で荷重を支えます。特殊感満載の車両です。しか
こんばんは先日、仙山線でED75牽引の風っこが走りましたね。初めて(?)仙台発も設定され、なんとか往復で乗車してきました。というわけで、当路線でも再現してみました。トミックスのED75とマイクロエースの風っこを連結して撮影です。それにしても、往復4時間では座布団が必要ですね…それでも、久しぶりにEL牽引の列車を堪能できました。そういえば、復路ではOFF会っぽいのが運転席付近で開催されて、ちょっと近寄り難い雰囲気でした…有名な方だったんですかね??
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、東北本線の急行荷物列車35レを再現します。”マニ”を中心に手持ちの荷物車両をとっかえひっかえして、実編成に近づける”マニシャッフル”第2弾です。組成した急荷35レ編成です。1982年頃のこの列車は、途中増解結無しで東北本線隅田川-青森を走破した急行荷物列車です。10両編成で、後半は青森から青函連絡船で北海道へ渡る車両が繋がっていました。模型ではこれに現金輸送車マニ30を増結した11両編成としました。直流区間はEF58、交流区間はED75が
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、KATOの車間短縮ナックルカプラーです。ボギー貨車用なんですが2軸貨車に付けられないかな?とテストしてみることにしました。これまで2軸貨車にはKATOカプラーN(KATO11-702)をメインに使って来ましたが、写真のように車間が大きく開きます。製品のアーノルドカプラーよりはだいぶ詰まっていると思いますが...発売が予告されている28-2592軸貨車ナックルカプラーセット相当品(予想)も持っていま
こんばんは。今日はED75機番シリーズです。77回目ということで...777号機をUpします。”スリーセブン”として人気のある今なお現役の機関車です。ED75777[秋]1975年落成国鉄民営化ではJR東日本へ継承され、以後現在に至るまで生抜きの秋田所属です。こういう機関車もナナゴーファミリーの中では珍しい、一度も転属していません。また”777”とスロットの大当たりのような機番ですが、決してやらせでは無く、91両製造されたED75700番台の77両目です。また、778
今日はNゲージ鉄道模型、ED75の1両をスロットレスモーターに交換し、既存GM-3モーター搭載車との重連運転をやってみました。両モーターの特性は一致しているの?を確認したいが目的です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。9月末のKATO新製品発売予告にスロットレスモーターが機関車(EF65PF下関)にも搭載されるのを見て、既存GM-3モーター車と円滑に重連運転出来る?をチェックしておきたいと思いました。以下記事↓に書きましたが今後の新製品がスロットレスになって行く
こんにちは。今日はED75機番シリーズの第110回、758号機です。先日めでたく全検出場した今なお現役機です。長い期間撮影している機関車なのでコマ数が多く、まだScan作業も途中で何回記事になるか分かりませんので、いつもの”前編”とはせず、”その1”としました。ED75758[秋]1972年落成生抜きの秋田車で国鉄民営化を迎え、JR東日本へ継承されます。初の撮影はこのアングルでした。12系2000番台を牽引する快速列車です。まだ全検出場から日が浅かったのでは?と思います。綺
こんばんは。さて、今回もNゲージ鉄道模型、インレタでの車番変更の話です。前記事のED75はナンバープレート選択式でしたが今回はそうではない、車番がダイレクトに印刷されている車両への対応です。例えばKATOの14系数年前にリニューアル発売された車両を導入しています。以前より14系は在籍していましたが、ジャンパ栓表現、テールマークの表現、床下の作りなど旧製品よりだいぶ進化しているのを感じたので置き換え購入しました。この編成は単品での構成、長編成を組むとなるとオハ14(品番5281-A)を
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はED75機番シリーズの第139回、2022年の最初という事で722号機です。下2桁しか合いませんが😅。ED75722[秋]1971年落成[東芝]国鉄時代はずっと秋田所属で民営化を迎え、JR東日本へ継承されます。最初の撮影は初訪だった”白陣”にて、ナナゴー運用の花形、寝台特急”あけぼの”の先頭でやって来たのが722号機でした。欲張ってサイドも撮影(笑)、緑色の碍子に銀塗装の名残が見える小ぶりのPS103パンタ、
こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型、自作室内灯化など既に終えている24系寝台車~夢空間車連結編成を再び弄ってみました。実写も出てきます。通常はこんな姿で運行、ED75757[仙]の牽引、この機関車のジャンパ栓、ブレーキホース表現も終わっていますので特に弄るところはありません。24系寝台車は11連、後ろの方に夢空間車がチラっと見られます。この客車編成については以前4回にわたって記事にし、色々弄り終えて順調に走っています。・Nゲージ24系夢空間編成あれこれ・Nゲージ24系弄り~
(この記事は旧Yahooブログからの転載です。)こんにちは。今日はED75機番シリーズの第2弾です。1004号機を取り上げてみたいと思います。01/02東北本線平泉-前沢3077レ今は冬場ということで寒そ~な写真から。雪を付けコキを牽引し力走する1004号機です。99/02東北本線八戸駅4078レ八戸での1004号機先頭重連貨物の姿。これも雪べっとり、連結器やホース類が埋まってしまっています。87/05東北本線岩手川口-好摩3064レ1004号機は68
多忙な日々が続いてしまい、かなり遅れてしまいましたが、やっと取り掛かる事が出来ました。という訳で、今更なのですが9月22日~23日に実施された仙山線砕石工臨の内容になります。22日は、仕事が終わってから仙台駅へ行きました。知り合いの方と合流し待っていたのですが、何やら常磐線の人身事故で遅れているという事で、時間になってもやって来ません。結構普電の着発も混んでいる時間帯なので、どうなる事やらと思いましたが、19時頃に入線して来ました。ED75757+ホキ4B(積載
今日はED75機番シリーズNo.002のリニューアル版1004号機Chapter-1です。写真を大幅増して、1999年までの活躍の姿をUpします。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ED751004青1968年落成[日立]→福1978~→長1980~→盛1987~国鉄時代は青森、福島,長町、盛岡と所属区を転々とし、民営化でJR貨物へ継承されます。JRになって最初の春が初撮影でした。コンテナ貨物列車を重連牽引です。前面窓にはデフロスタが見ら
今日はNゲージ鉄道模型、線形弄りを色々やってますが、最後に渡り線を追加して一連の作業を終えました。KATO6番ポイントを2本使用、勾配も長さもある変則な渡り線です。DCCポイント切換電源の供給にちょっと工夫も必要でした。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。複線片渡からダブルクロスへ、更に脱線対策のため上方もダブルクロスへ換装と色々弄っているエリアですが、写真上方にもう1つ右へと分岐する6番ポイントレールが追加になっています。少し前にもやりましたが、基本決まっている本
こんにちは。今日はED75機番シリーズのNo.110758号機のPart-2です。今なお現役機ですし、案の定凄い沢山のコマが出て来ています。今日は1995~2000年頃の写真をUpしたいと思います。Part-1では奥羽本線客レ廃止に伴い、[青]へ転属したところまで書きました。その青森遠く離れた南東北、磐西の客レ運用にも入りました。50系4連、朝一番の上り列車です。1995/05磐越西線広田-東長原1222レこちらは東北本線の50系客レ。編成が短いのは間違いないのでサイドに
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型旧形客車編成の話です。屋根の塗り替えと、1両消灯スイッチが付いていなかった..という話です。ED75旧客の実車写真も出て来ます。旧形客車による普通列車、色々な客車の寄せ集めで運転され”雑形客車”とも言われました。私は1983年にED75が牽引する姿をやっと撮影できた程度、その後まもなく電車に置き換わって廃止になりました。模型はボディーと床下機器だけTOMIX,動力他はKATO化したED7576が牽引、客車は
長きにわたりUpしてきたED75機番シリーズ記事のIndexです。700番台中期車番741~750号機です。撮影回数が少なかった機番が多いです。写真下のリンクをクリックいただくと機番記事にJumpします。ED757411972年落成[東芝]~1998JR東日本福青国鉄色■ED75741[機番シリーズ091]ED757421972年落成[三菱]~1999JR東日本福青国鉄色■ED75742[機番シリーズNo.153-1]■ED75742[機
こんばんは。今日はED75機番シリーズの第80回、1033号機の後編です。2002年にJR貨物に転籍したところまで書きましたが、前編ラストの写真を最後にぱったりと姿を見なくなりました。再び運用に就く姿を見たのは約4年後でした。何かしらの整備をされたのか、ナンバー文字が銀色になったように見えます。2006/05東北本線(以下同様)豊原-白坂1075レ郡山で休む姿です。パンタグラフも銀塗装されているのが分かります。土崎全検施工車でしたが、”銀パン”は郡山全検車を彷彿とさせ