ブログ記事3,217件
こちらのブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。2019年4月春らしい光景を東海道線で観ました。グリーン車のアテンダントさんの研修の様です。ドアの脇にピッタリと寄り付き、車窓の景色等から車内アナウンスのタイミングなどを確認している様でした。この大変な状況の中、社会人としての第一歩を踏み出す彼女たちにエールを送ります。
E501系に使うKEYFACTORYのLED基板が届くのを待つ間、E231系900番台ミツB901編成の製作に取り掛かることにしました。種車を集めるの記事でも紹介しましたが、種車はTOMIXの209系500番台とサハE230で、209系の屋上機器と中間車の床板および動力ユニットは、E231系とトレードしています。もともと総武線色のサハE230も含めて10両すべて再塗装するので、ボディをIPAに浸けて塗装を剥離します。IPAはホームセンターで購入したガソリン車用の水抜き剤です。
先頭車中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)
1月18日から19日にかけて、JR中央・総武緩行線向け(東西線直通用)E231系800番台ミツK7編成(三鷹車両センター所属)の秋田総合車両センター入場による配給輸送が行われました。今後この編成も、同センターで主要機器更新が行われるものとみられます。撮影日は18日。まず蕨駅で行いました。蕨駅の撮影地は人気ないのか、同業者0でした。続いて吉川美南駅で待機しましたが、配給通過時はもう日没。暗くなってしまいました。当日の天気は、曇りの予報でしたが大ハズレ…晴れて
この日は「CP+2023」を見学したあと鎌倉界隈に向かった。有名な撮影地だが訪問は初めて。同業者ゼロでの撮影スタートだったので、理想のアングルを探りながら、快晴のもとで小一時間撮り鉄を楽しんだ。【写真1】230226OLYMPUSE-5+ZUIKODIGITALED70-300mm1/640F8.0ISO400AWBを編集及びリサイズE233系3000番台+E231系1000番台、湘南新宿ライン。SSをもっと落とせたな…そうすれば方向幕が切れなかった
飯田橋駅ホームは2020年7月に移設されましたがホーム設備は2022年現在でもまだ見るとことができますっとその前に四ツ谷駅ここは中央快速線ホームグリーン車増車の関係で各駅でホームの延長工事が進んでいます。屋根がないけどいずれ設置されるっぽいね頑張って土地用意した関係で狭いホームになってます。飯田橋ホーム跡地は通路として利用されている階段で1Fへ降りるところが一部削られている用途廃止となって2年が経過しますがいずれ撤去されてしまうのでしょうか202
185系が臨時特急として東海道線を走るので出動しました。天気が良ければ、遠出したところですが、雨のため、近くの駅で撮影です。まずは先行するE231系。で、185系通過の3分前に下りの京浜東北線が停車。これで被らない、と喜んでいたら、踏切確認で抑止!慌ててホームの端へ移動するも、間に合わず、見事に京浜東北線の向こうを185系が通過。無念の見送りとなりました。こうなったら返しは確実に、ということで、雨中の中、いつもの定点へ。雨煙で霞んでますが、何とか撮れそうです。本番。185系C1編成で
JR東日本E231系は2000年に登場した車両です。今回紹介する近郊形は、宇都宮線、高崎線、東海道線で運用されています。先頭車(トイレなし)先頭車(トイレあり)中間車ロングシート(パンタグラフあり)中間車ロングシート(パンタグラフなし)中間車クロスシート(パンタグラフあり)中間車クロスシート(パンタグラフなし)グリーン車
E231系900番台はボディの塗装が終わったので、車体標記の貼り付けを行いました。すでに半光沢クリアーでの表面保護を済ませてあります。先頭部側面。JRマーク…自作デカール(ハイキューパーツのクリアデカール)所属標記、エンド標記、ドアコック標記、乗務員室ピクトグラム…銀河モデルのインレタATS標記…TOMIXのインレタ黄色い乗務員扉と戸袋の黒いJRマークの組み合わせは、900番台の外見上で最大の特徴と言えると思います。また、中央・総武線のE231系と209系の中で、唯一ATS-P
ついにE231系900番台が完成しました!ここで実車について軽くおさらいします。E231系900番台は、209系、E217系、E501系に続く次世代新系列電車の試作車として1998年10月に10両編成1本が製造され、三鷹車両センターに配置されました。209系の発展型という位置付けで、当初は209系950番台の形式名を与えられ、ミツ24編成を名乗っていました(1999年11月にミツ23編成に変更)。車体外観は同時期に登場した209系500番台に似ているものの機器類は209系からは一新されています
成田線120周年を記念して常磐線のE231系をスカ色の帯に変更して5月は成田線限定で走っていた記念列車だが今月からは常磐快速線運用にも進出し6/1,2日と付属編成同士を連結し5+5で基本編成として走ったがその後は暫く動きが無かった。9日には1週間ぶりに付属編成同士の5+5で走った。そして今日は基本編成+付属編成の初の15両編成を組んだ。しかも基本編成には「松戸市五輪ホストタウン」のHM付きでした。933H成田行E231系5B+10Bマト139+マト1172021.06.10
屋根とパンタグラフの加工を行いました。まず先頭車の屋根を加工しました。E231系900番台は1~5号車が東急車輛製、6~10号車が新津製で、1号車と10号車で先頭部屋根のビードのパターンが異なります。東急車輛製は凸型のパータンにビードが入っています。製品の屋根は新津製がモデルなので、1号車の屋根は不要なビードを削って凸型のパターンを再現しました。次にパンタグラフの加工です。E231系900番台のパンタはPS33で、量産車のPS33Bと比べると台座がコンパクトです。(こちらのサイトで詳
E231系900番台の製作も終盤に入りました。今回は床板の加工について紹介します。床板はTOMIXのE231系をベースに床下機器の交換・移設を行い、900番台の機器配置を再現しました。各車両の加工点を紹介していきます。まず、山側から。上がクハE231-901、下がクハE230-901です。いずれもTIMS機器箱をKATOのE231系通勤タイプの床板から切り出してきたものに交換しました。ATS-P機器箱はKATOの209系500番台から複製したものを取り付けました。クハE230-901は
251系RE-4&E4系Maxとき330号251系RE-4東大宮操の末端線路は複線になっているから現役線走っているみたいだ運用離脱から4か月で長野総合車両センターのRE-1が解体の目途がたち次第、廃車回送されるものと思われる185系・E257系185系A1・OM08・A?手前からE257系M105253系OM-N02E257系M107185系C7E257系M102?185系B7E257系NB-12257は全車疎開留置と思われるそのうち500番台のNB-12はよく
今週はもう通る機会はないので今週最後の撮影記事ですE233系マト14・E231系B901・E231系U67常磐緩行線と総武緩行線の連結は継続中E231系U6721日にOM出場と思われおわり
首都圏での緊急事態宣言再発令の可能性が濃厚になってきました。最近の感染拡大の状況を考えると自然な流れなのかなと思いますが、もはやどこからが緊急事態でどこまでがそうでないのかよく分からないです。さてE231系900番台ですが、この年末年始は先頭部の工作をしています。銀河モデルのホーム検知装置です。4編成分入りで500円+税です。最近流行りの3Dプリントパーツです。ホーム検知装置はトレジャータウンからも発売されていますが、こちらは真鍮製で1編成分入り1200円+税と、1編成あたりで考え
前回の記事で予告した通り、E231系900番台の窓枠塗装を行いました。完成品のディテールアップで窓枠塗装をするときは、マスキングせずに窓枠のモールドに沿って筆で塗装しています。しかし今回のE231系900番台は完成品の車両を種車にしているものの自分で再塗装を施しており、メーカーで生産された車両と比べると塗膜が厚く、モールドのシャープさが少し失われています。試しに一部だけ筆塗りを試みましたが、やはりモールドから簡単にはみ出してしまい、うまく塗れませんでした。したがって、今回はマスキングをして
こんにちは久し振りの平日休みです。ここ数日、関東も夕方から夜に掛けて、パラっと雨が降りましたね。今日は寒気の影響か、雪雲っぽい空模様です最近はワードにも上がらなくなったコロナですが、第10波到来で患者急増ですか?異動した池袋の現場もちょっと特異性があって、いまだにマスク着用しています。明日は朝7時の早出だ~寒そう...さて、12/24の撮影分です。9011レ、常磐線経由仙台行きのカシオペア紀行を南柏駅で待ち中...時刻はまだ7時半前です7:22通過1129ME531
こんばんは雪が降らなくて良かったですね。おかげで、実家に荷物を取りに行ってこられました。今日は天気が悪かったせいか、下道の一般道も関越道も渋滞はなく、快適でしたねさて、12/24の撮影分です常磐線経由、仙台行きのカシオペア紀行、一度どこで撮りたかったんですが、北千住は撮りづらくなったし、更に先は撮影地がわからず、結局駅撮りに6:50通過671HE231系マト131(東マト)+E131系マト111(東マト)快速取手行き始発で到着して1本目、中学生くらいの子が先客
2022年4月20日(水)この日は、仕事終わったあと、今からでも間に合うネタは何かないかな?と思ったら、日鐵チキの返空がありそうなので、仕事のあと引き続きクルマで馬橋へ行った。コインパーキングにクルマを駐車し、常磐線と馬橋支線が分岐する直前の、馬橋支線が高架になる直前あたりの跨線橋へ…ここは、流鉄流山線も撮ろうと思えば撮れる。流鉄流山線『流星』号17:40頃撮影地:流鉄流山線馬橋~幸谷常磐線の下り列車をケツ撃ちで撮るとこうなる。↓E657系特急17:46頃撮影地:
前回の記事で屋上機器の取り付け作業について紹介しましたが、2両あるパンタ車の両方に209系0番台と同じ形状の避雷器を取り付けていました。しかしネットで実車について調べていたところ、モハE231-902は避雷器の形状が異なることに気付いたため、交換しました。右が避雷器を交換したモハE231-902です。-901は一部が面取りされたような形状ですが、-902はシンプルな円筒形です。いずれも209系の付属パーツです。こんな細かい所にまで違いがあるなんて、試作車は奥が深いです。
2022年4月23日(土)本日は朝から、他にもネタがあったが、午後にノコノコ起きて、今からでも何か間に合うネタはないかな?と思い、取手駅のすぐ近くで、常磐線経由のカシオペア紀行を撮ることにした。駅から遠い撮影地だと、歩いている間に行ってしまう可能性がある。上野16:20くらいに出発するという情報を聞いていたものだから、取手は17:00頃通過かと思っていた。実際、今回は上野16:36発だったらしい。E657系特急↓ズームレンズを引いて…17:00頃E531系普通17:
かつては山手線を走っていたE231系を縦構図で撮影。カトー(KATO)KATONゲージE231系1000番台東海道線付属編成セット5両10-1787鉄道模型電車Amazon(アマゾン)カトー(KATO)KATONゲージE231系1000番台東海道線更新車基本セット4両10-1784鉄道模型電車Amazon(アマゾン)TOMIXNゲージE231-0系中央・総武線各駅停車・更新車基本セット6両98708鉄道模型電車Amazon(アマゾ
湘南新宿ラインを走る長編成列車を上から撮影。湘南新宿ライン東海道線直通快速運転席展望【ブルーレイ版】[Blu-ray]Amazon(アマゾン)【NEW】トレーンNゲージダイキャストスケールモデルNo.20E231系湘南新宿ラインAmazon(アマゾン)湘南新宿ライン東海道線直通快速運転席展望前橋⇒国府津4K撮影作品[DVD]Amazon(アマゾン)mokuTRAINE233系湘南新宿ライン3両セットAmazon(アマゾン)E231系湘南新宿
2020年ももうすぐ終わりですね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。私は年末年始は毎年実家に帰省していましたが、今年は帰省しないで一人で過ごすことにしました。新型コロナが拡大しているということもありますが、それより大きな理由は論文作成です。大学院卒業を3月に控え、現在は論文を書き進めているところです。論文作成と並行して趣味の模型工作も続けています。E231系900番台はステンレスの塗り分けを行いました。前回はステンレスシルバーを塗装したところまで紹介しました。その続きです。行先表示
8月もあっという間に終わりそうですね・・・早く夏よ終わってくれ!今回は8月15日に秋葉原の駿河屋さんで購入した、中古鉄道模型「マイクロエースA4070E231系500番台山手線基本6両セット」を紹介させていただきます!と、その前に・・・8月28日の公休を利用して、レンタルレイアウト「吉祥寺リンク」さんにお邪魔しました!初めての利用にも関わらず、気さくな店主さんと模型などの話で盛り上がり楽しく過ごす事ができて良かったです改めて鉄道模型の奥の深さを実感どこのお店でも同じですが、レンタ
前回の記事で説明したように前頭部の帯が細くなりすぎてしまったため、修正することにしました。細くなってしまった帯よりも少し太めの幅になるようにマスキングし、再塗装する帯色の下地としてガイアカラーのアルティメットホワイトを塗装します。一度マスキングを剥がし、軽くスポンジヤスリを掛けて塗り分け境界部の段差を均します。このあと再度マスキングして調色したイエローを塗装しましたが、塗り重ねる回数が多かったようで赤みが強くなってしまい、周囲の帯と色味が合わなくなってしまいました。そこで失敗したイ
探索日2015/11/23東海道本線相模貨物駅を所管駅としていた専用線(同駅開業前は平塚駅所管)1996年9月まで使用されていたらしい1970年代の終わりに東海道本線、国道1号線をくぐるあたりで線路付け替えが行われているつまり新旧線が存在するということ住宅間の空き地が相模石油線跡左へ曲がっていく廃線跡撮影地点付近が新旧線分岐点で、右の住宅の並びが旧線跡になる旧線のほうは、横浜ゴム・日産車体工機線と重複するのでここでは省略『日産車体工機湘南工場専用線』訪
どうも、F氏です。先日、6月11日(土)は、JR北千住駅に行き、キヤE195系(前2両:ST-20編成+後2両:ST-17編成)の回送列車の写真と動画を撮影しに行ってきましたが、(撮影レポ記事はこちら)その途中、北千住駅で撮影した鉄道写真のことについて書きます。こちらは、JR常磐線E231系(東マト112編成)の“快速成田行き”電車です。こちらは、JR常磐線E231系(東マト114編成)の“快速上野行き”電車です。こちらはJR北千住駅2番線に入線してきたところを撮影しました。
今日で1月も終わりですね。2021年ももう1ヶ月が過ぎてしまいました。早いですね~1月の終わりとともに、E231系900番台は完成を迎えました。今回は最後の仕上げ作業について紹介します。遮光ケース前面をつや消しブラックで塗装し、運転台の土台部分をスカイグレイ、コンソールをジャーマングレイで塗り分けました。行先、運番、編成番号札はペンギンモデルのステッカーです。乗務員ステップはトレジャータウン製で、床下機器と同じダークグレーに塗装してボディに接着しました。側面の行先表示とドアス