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2022年4月9日(土)先のダイヤ改正でワンマン運転化された八高線のうちの、八王子駅から拝島駅まで乗車して来ました。まずは八王子駅。車両の行先表示や八王子駅ホームの発車案内板には、「ワンマン」の表示がされていました。●209系3500番台[51F]〔ワンマン:川越〕●駅ホームの発車案内板乗車する分には、注意喚起の自動放送がうるさいくらいで、今までとそんなに変わったところはありませんでしたが、ワンマン化に際して、乗降ドアの開閉が半自動ドアに戻ったので、ドアの前で戸惑っている人があ
今さらですが、あっという間に10月となりましたね!今月も踏切の番人のブログにお付き合いいただけると幸いです。さて今回は9月15日に秋葉原のポポンデッタ本店さんで購入した中古鉄道模型「E231系1000番台」を紹介させていただきます!久しぶりに安いビギナー向けセットとバラ売り中間車を集約したセコい買い方をしましたTOMIX92369E231-1000系(東海道線)基本A3両セットを5,500円、E231-1000中間車3両(各990円)で購入、合計8,470円なり5,500円で無ければ
本日はGWでも普電で移動できる「休日おでかけパス」を使ってぶらり撮影の旅に出ます。まずは定期運用が無くなった255系を中心に撮影します。御茶ノ水に移動して新宿に回送される「新宿さざなみ1号」を後追いしたのが1枚目。E257系500番台による「新宿わかしお1号」が2枚目。御茶ノ水のおまけは、緩行線のE231系が3枚目。この後は本運転の255系を市川に移動して撮りますが、先走りの新塗装のE259系成田エクスプレスが4枚目。255系9B「新宿さざなみ1号」の本運転が5枚目。おまけは
カラオケのJOYSOUND品川港南口店には、鉄道ファン必見の「山手線ルーム」なるものがあります。まずはWEB予約をするのですが、これがかなりの人気ぶりで、なかなか予約がとれません。ようやく空いている日を見つけて、先日お邪魔してきましたので、レポートさせて頂きます。案内されたのは5階のお部屋。部屋の入口は遠くからでも一目でわかる装飾ぶりで、思わずにっこりしてしまいます😀部屋に入ってさらにびっくり!E231系時代の山手線で使われていたであろう座席が配置され、大きなスクリーンの
こんにちはえーっと、4月に鉄道模型大手メーカーKATOから103系・オレンジ、カナリア、エメラルドグリーンが発売されました▲検討結果、常磐線を走る特急車両、415系、E531系、E231系を保有していることから103系エメラルドグリーン色を購入する事にしました編成は15両にしました▲基本セットを2セット購入KATO定価2セット16,720円Yahoo!ショッピング特価2セット12,204円PayPay祭で29%3,196円戻ってくる。事実上、2セット9,008円定価
画像1のE231系電車、画像2のE233系電車の近郊型車両は、後述のようにJR東日本の通勤列車運行区間でも103系・201系・205系・209系各電車などに代わる代表的な電車となっておりますし、近郊区間に関しましても113系・115系・211系各電車の後継車両としまして代表格になっていると言ってもいい電車でありまして、東海道線の東京口、東北線の上野口のほとんどの列車がE231系電車・E233系電車となっております。平成27年には、既に東北線~新宿~横浜方面へ直通運行されておりました
この日は「CP+2023」を見学したあと鎌倉界隈に向かった。有名な撮影地だが訪問は初めて。同業者ゼロでの撮影スタートだったので、理想のアングルを探りながら、快晴のもとで小一時間撮り鉄を楽しんだ。【写真1】230226OLYMPUSE-5+ZUIKODIGITALED70-300mm1/640F8.0ISO400AWBを編集及びリサイズE233系3000番台+E231系1000番台、湘南新宿ライン。SSをもっと落とせたな…そうすれば方向幕が切れなかった
ついにE231系900番台が完成しました!ここで実車について軽くおさらいします。E231系900番台は、209系、E217系、E501系に続く次世代新系列電車の試作車として1998年10月に10両編成1本が製造され、三鷹車両センターに配置されました。209系の発展型という位置付けで、当初は209系950番台の形式名を与えられ、ミツ24編成を名乗っていました(1999年11月にミツ23編成に変更)。車体外観は同時期に登場した209系500番台に似ているものの機器類は209系からは一新されています
E231系900番台の製作も終盤に入りました。今回は床板の加工について紹介します。床板はTOMIXのE231系をベースに床下機器の交換・移設を行い、900番台の機器配置を再現しました。各車両の加工点を紹介していきます。まず、山側から。上がクハE231-901、下がクハE230-901です。いずれもTIMS機器箱をKATOのE231系通勤タイプの床板から切り出してきたものに交換しました。ATS-P機器箱はKATOの209系500番台から複製したものを取り付けました。クハE230-901は
前回の投稿から時間が経ってしまったので、E231系900番台の作業内容をおさらいします。最初、帯色としてクレオスのMSイエローをそのまま塗装しましたが、自然光を当てたときにKATOのE231系・209系500番台の帯色と比較して赤みが足りないように見えました。その後、MSイエローとガイアカラーの純色イエローを1:1の割合で混合するとKATOに近い色が作れることが分かったため、再びIPAで塗装剥離して再塗装することにしました。塗装剥離後、下地にクールホワイトを塗装しました。MSイ
屋根を塗装しました。加工した屋根はクハE231とモハE231の計3両だけですが、編成全体で質感を統一するために10両分全て塗装しました。塗料は鉄道カラーのねずみ色1号とダークグレーを3:2の割合で混合したものです。屋根の塗装後、屋上機器の取り付けを行いました。種車はTOMIXですが、KATOの209系、E231系と並べて違和感がないようにするため、列車無線アンテナと信号炎管はKATOのものを取り付けました。列車無線アンテナはそのまま挿し込むことができますが、取り付け足が長くボディ側と
探索日2017/10/07高崎線新町駅より神流川河川敷までのびていた砂利運搬線史料によると、鹿島建設/新町砂利/西武鉄道/新町セメント工業/神流川砂利の専用線となっている廃止は1970年代末か?1975年の航空写真では河川敷に貨車が確認できる新町駅南に広がる貨物側線跡砂利線はここからむこうへのびていく新町駅からのびてくる旧砂利線現在も保線用車両の留置に使用されているらしい神流川方面を見るあの車止めまでは現役高崎線をE231系電車が走る手前
屋根とパンタグラフの加工を行いました。まず先頭車の屋根を加工しました。E231系900番台は1~5号車が東急車輛製、6~10号車が新津製で、1号車と10号車で先頭部屋根のビードのパターンが異なります。東急車輛製は凸型のパータンにビードが入っています。製品の屋根は新津製がモデルなので、1号車の屋根は不要なビードを削って凸型のパターンを再現しました。次にパンタグラフの加工です。E231系900番台のパンタはPS33で、量産車のPS33Bと比べると台座がコンパクトです。(こちらのサイトで詳
前回の記事で屋上機器の取り付け作業について紹介しましたが、2両あるパンタ車の両方に209系0番台と同じ形状の避雷器を取り付けていました。しかしネットで実車について調べていたところ、モハE231-902は避雷器の形状が異なることに気付いたため、交換しました。右が避雷器を交換したモハE231-902です。-901は一部が面取りされたような形状ですが、-902はシンプルな円筒形です。いずれも209系の付属パーツです。こんな細かい所にまで違いがあるなんて、試作車は奥が深いです。
前回の記事で予告した通り、E231系900番台の窓枠塗装を行いました。完成品のディテールアップで窓枠塗装をするときは、マスキングせずに窓枠のモールドに沿って筆で塗装しています。しかし今回のE231系900番台は完成品の車両を種車にしているものの自分で再塗装を施しており、メーカーで生産された車両と比べると塗膜が厚く、モールドのシャープさが少し失われています。試しに一部だけ筆塗りを試みましたが、やはりモールドから簡単にはみ出してしまい、うまく塗れませんでした。したがって、今回はマスキングをして
2022年4月、毎年年明けに訪問している神奈川県南足柄市の大雄山最上寺への初詣、年始時期のコロナ感染の様子を見てこの時期に予定を変更、そしてJR東日本の「休日おでかけパス」を利用してフリーエリア内の東西ほぼ最長に近い小田原~成田を普通車グリーンと特急列車で鉄道を楽しんだ日帰りの旅紀行を掲載しています。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~通風になりました。まあこのブログに載せている食生活なら、あたりまえだよ、と思われるでしょうが、、、、( ̄
月一度荻窪に通院しているので改めて観察しましたが、中央快速線E233系全編成から所属標記が消去されたようです。一方で中央・総武緩行線のE231系の所属標記はそのまま。1547T2023.12.20荻窪1103B2024.1.26同よって私が観察した範囲では、中央快速線E233系・横須賀/総武快速線E235系1000番代・鶴見線E131系1000番代から所属標記が消えています。狭い範囲の観察なのであくまで私見ですが、・八トタE233系はグリーン車組込みに
探索日2015/11/23東海道本線相模貨物駅を所管駅としていた専用線(同駅開業前は平塚駅所管)1996年9月まで使用されていたらしい1970年代の終わりに東海道本線、国道1号線をくぐるあたりで線路付け替えが行われているつまり新旧線が存在するということ住宅間の空き地が相模石油線跡左へ曲がっていく廃線跡撮影地点付近が新旧線分岐点で、右の住宅の並びが旧線跡になる旧線のほうは、横浜ゴム・日産車体工機線と重複するのでここでは省略『日産車体工機湘南工場専用線』訪
2020年ももうすぐ終わりですね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。私は年末年始は毎年実家に帰省していましたが、今年は帰省しないで一人で過ごすことにしました。新型コロナが拡大しているということもありますが、それより大きな理由は論文作成です。大学院卒業を3月に控え、現在は論文を書き進めているところです。論文作成と並行して趣味の模型工作も続けています。E231系900番台はステンレスの塗り分けを行いました。前回はステンレスシルバーを塗装したところまで紹介しました。その続きです。行先表示
今日で1月も終わりですね。2021年ももう1ヶ月が過ぎてしまいました。早いですね~1月の終わりとともに、E231系900番台は完成を迎えました。今回は最後の仕上げ作業について紹介します。遮光ケース前面をつや消しブラックで塗装し、運転台の土台部分をスカイグレイ、コンソールをジャーマングレイで塗り分けました。行先、運番、編成番号札はペンギンモデルのステッカーです。乗務員ステップはトレジャータウン製で、床下機器と同じダークグレーに塗装してボディに接着しました。側面の行先表示とドアス
2020年10月3日(土)何の気なしに八王子駅へ行ってみると、中線(中央線と横浜線の間)に、八高線のE231系3000番台が停まっていました。見ると、ワンマン仕様に改造されたカワ41編成でした。中央線ホームから。横浜線ホームから。外観的には、側面上部の黄緑帯の所に、安全確認カメラとスピーカーが追設されています。安全確認カメラ。1両4箇所(片側2箇所)に設置されて、乗降客を確認します。中央線上り方面に発車して行きました。豊田車両センターに入庫したのでしょうか。ワンマン仕
首都圏での緊急事態宣言再発令の可能性が濃厚になってきました。最近の感染拡大の状況を考えると自然な流れなのかなと思いますが、もはやどこからが緊急事態でどこまでがそうでないのかよく分からないです。さてE231系900番台ですが、この年末年始は先頭部の工作をしています。銀河モデルのホーム検知装置です。4編成分入りで500円+税です。最近流行りの3Dプリントパーツです。ホーム検知装置はトレジャータウンからも発売されていますが、こちらは真鍮製で1編成分入り1200円+税と、1編成あたりで考え
冬場の早起きってほんっと辛いっすよね…朝起きても暗いし、何かの間違いで夜中に起きてしまったようなそんな感じがしますねっさて!今回は常磐線でのエース!E531系をご紹介していくわけなのですがカラーリングがただのE531ではありませんっ!!ででーん!!かつて常磐線で活躍していた415系カラーをまとったトップナンバーの登場です!!ちょっとアンテナがデカいかな…確かにKATOのアンテナは目立ちやすいですが実車とは異なりすこしデカすぎますね。後ほど交換していきます今回の製品はあくまでもタイ
3月中旬辺りからはいふりやらリリフレが消えてガルパやっている南知床ことりんです。ちなみにアカウントはリリース時からあって、やったり捨てたり…1月末から放送しているバンドリ!の3期ですが、今週放送の11話ではRAS4人がパレオの住む安房鴨川へパレオを説得し、連れ戻すのですがそこで電車が出たのでネタにしました。房総と言えば写真の209系2100番台ですよね。アニメではこんな感じで登場~セミクロスシートの配置から先頭車両または最後尾車両なのが分かります。209系の改造時に設置されたボック
更新履歴2021/04/278:34記事投稿2021/07/297:17図面修正2022/04/217:23図面再修正JR東日本E231系は、2000年に登場した車両。常磐線では、2002年春に営業運転を開始した。先頭車中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)
2022年4月20日(水)この日は、仕事終わったあと、今からでも間に合うネタは何かないかな?と思ったら、日鐵チキの返空がありそうなので、仕事のあと引き続きクルマで馬橋へ行った。コインパーキングにクルマを駐車し、常磐線と馬橋支線が分岐する直前の、馬橋支線が高架になる直前あたりの跨線橋へ…ここは、流鉄流山線も撮ろうと思えば撮れる。流鉄流山線『流星』号17:40頃撮影地:流鉄流山線馬橋~幸谷常磐線の下り列車をケツ撃ちで撮るとこうなる。↓E657系特急17:46頃撮影地:
昨日は終日雨降りでしたが、今日は早朝から冬晴れの良い天気に恵まれE213系の秋田出場配給とE217系の長野廃回などを地元で撮りました。本当は第4水曜日なので与野駅で8181牽引の宇配や、久留里線キハ配給を撮ろうかとも思ったのですが地元でも十分楽しむ事が出来ました。3085レEH500-77号機牽引梶ヶ谷ター府中本町間73レEF210-901号機牽引ニート901号機は今年初撮り配9644レEF81-139号
JR高崎線の上尾でE257系(大宮車)の青帯で運転された「特急あかぎ6号」と緑帯の「集約臨」2本を撮影しましたので高崎線電車E231系とE233系とあわせてご覧ください。【上尾】E231系1000番代U533(小山車)編成+S-06(国府津車)編成E257系5000番代OM-91編成集約臨籠原→上野E233系3000番代U627(小山車)編成+U222(小山車)編成E257系2500番代NC-31編成特急あかぎ6号新宿行E233系3000番代E-
JR東日本E231系は2000年に登場した車両です。今回紹介する近郊形は、宇都宮線、高崎線、東海道線で運用されています。先頭車(トイレなし)先頭車(トイレあり)中間車ロングシート(パンタグラフあり)中間車ロングシート(パンタグラフなし)中間車クロスシート(パンタグラフあり)中間車クロスシート(パンタグラフなし)グリーン車
京葉線色6両の塗装剥離を行いました。総武線色や京浜東北線色の車両よりも塗膜が剥がれにくく、ワインレッドの帯は歯ブラシだけで完全に剥がれましたがシルバーはしぶとく、歯ブラシで落ちなかった部分は綿棒や爪楊枝でこすって落としました。それでもシルバーが残っている箇所もありますが大部分の塗装は剥がれたので十分でしょう。209系500番台とE231系量産車の乗務員扉の比較です。209系500番台はボディの裾絞りに沿って緩やかにカーブしていますが、E231系は角張っていて、扉自体がボディ表面から少し引