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本日はGWでも普電で移動できる「休日おでかけパス」を使ってぶらり撮影の旅に出ます。まずは定期運用が無くなった255系を中心に撮影します。御茶ノ水に移動して新宿に回送される「新宿さざなみ1号」を後追いしたのが1枚目。E257系500番台による「新宿わかしお1号」が2枚目。御茶ノ水のおまけは、緩行線のE231系が3枚目。この後は本運転の255系を市川に移動して撮りますが、先走りの新塗装のE259系成田エクスプレスが4枚目。255系9B「新宿さざなみ1号」の本運転が5枚目。おまけは
カラオケのJOYSOUND品川港南口店には、鉄道ファン必見の「山手線ルーム」なるものがあります。まずはWEB予約をするのですが、これがかなりの人気ぶりで、なかなか予約がとれません。ようやく空いている日を見つけて、先日お邪魔してきましたので、レポートさせて頂きます。案内されたのは5階のお部屋。部屋の入口は遠くからでも一目でわかる装飾ぶりで、思わずにっこりしてしまいます😀部屋に入ってさらにびっくり!E231系時代の山手線で使われていたであろう座席が配置され、大きなスクリーンの
この日は「CP+2023」を見学したあと鎌倉界隈に向かった。有名な撮影地だが訪問は初めて。同業者ゼロでの撮影スタートだったので、理想のアングルを探りながら、快晴のもとで小一時間撮り鉄を楽しんだ。【写真1】230226OLYMPUSE-5+ZUIKODIGITALED70-300mm1/640F8.0ISO400AWBを編集及びリサイズE233系3000番台+E231系1000番台、湘南新宿ライン。SSをもっと落とせたな…そうすれば方向幕が切れなかった
探索日2017/10/07高崎線新町駅より神流川河川敷までのびていた砂利運搬線史料によると、鹿島建設/新町砂利/西武鉄道/新町セメント工業/神流川砂利の専用線となっている廃止は1970年代末か?1975年の航空写真では河川敷に貨車が確認できる新町駅南に広がる貨物側線跡砂利線はここからむこうへのびていく新町駅からのびてくる旧砂利線現在も保線用車両の留置に使用されているらしい神流川方面を見るあの車止めまでは現役高崎線をE231系電車が走る手前
EH500-80安中貨物さいたま新都心にてE259系Ne018最初からNexなしの新塗装現場が振り回されている感があってE257系2000番台帯なしを思い出す。モハE256-2003掲示板…お役御免…211系E231系サロクハE258塗装変更のため特休車EH800-10・EH500-5移動する211系銘板のところが気になる研磨でもしたのかな?Ne018とコンニチハクハ210-3058EF652089+タキ2024年1月30日撮影おわり
探索日2015/11/23東海道本線相模貨物駅を所管駅としていた専用線(同駅開業前は平塚駅所管)1996年9月まで使用されていたらしい1970年代の終わりに東海道本線、国道1号線をくぐるあたりで線路付け替えが行われているつまり新旧線が存在するということ住宅間の空き地が相模石油線跡左へ曲がっていく廃線跡撮影地点付近が新旧線分岐点で、右の住宅の並びが旧線跡になる旧線のほうは、横浜ゴム・日産車体工機線と重複するのでここでは省略『日産車体工機湘南工場専用線』訪
2022年4月20日(水)この日は、仕事終わったあと、今からでも間に合うネタは何かないかな?と思ったら、日鐵チキの返空がありそうなので、仕事のあと引き続きクルマで馬橋へ行った。コインパーキングにクルマを駐車し、常磐線と馬橋支線が分岐する直前の、馬橋支線が高架になる直前あたりの跨線橋へ…ここは、流鉄流山線も撮ろうと思えば撮れる。流鉄流山線『流星』号17:40頃撮影地:流鉄流山線馬橋~幸谷常磐線の下り列車をケツ撃ちで撮るとこうなる。↓E657系特急17:46頃撮影地:
4月2日は、伊東から品川まで、東日本旅客鉄道(JR東日本)のE231系1000番台(近郊バージョン)のコツK19編成(国府津車両センター(横コツ))による、上野東京ライン(JR宇都宮線直通)の宇都宮行き🚃に乗りました。この時に乗った列車は、1656E列車(伊東線、東海道線、上野東京ライン、JR宇都宮線経由)で、伊東駅(静岡県伊東市)を17時45分に発車した後、途中、宇佐美、網代、伊豆多賀、来宮、熱海、湯河原、真鶴、根府川、早川、小田原、鴨宮、国府津、二宮、大磯、平塚、茅ケ崎、辻堂、藤沢、大船、
前回の記事で予告した通り、E231系900番台の窓枠塗装を行いました。完成品のディテールアップで窓枠塗装をするときは、マスキングせずに窓枠のモールドに沿って筆で塗装しています。しかし今回のE231系900番台は完成品の車両を種車にしているものの自分で再塗装を施しており、メーカーで生産された車両と比べると塗膜が厚く、モールドのシャープさが少し失われています。試しに一部だけ筆塗りを試みましたが、やはりモールドから簡単にはみ出してしまい、うまく塗れませんでした。したがって、今回はマスキングをして
京葉線色6両の塗装剥離を行いました。総武線色や京浜東北線色の車両よりも塗膜が剥がれにくく、ワインレッドの帯は歯ブラシだけで完全に剥がれましたがシルバーはしぶとく、歯ブラシで落ちなかった部分は綿棒や爪楊枝でこすって落としました。それでもシルバーが残っている箇所もありますが大部分の塗装は剥がれたので十分でしょう。209系500番台とE231系量産車の乗務員扉の比較です。209系500番台はボディの裾絞りに沿って緩やかにカーブしていますが、E231系は角張っていて、扉自体がボディ表面から少し引
昨日、9月28日に、武蔵野線を行くE231系列車の試運転をたまたま撮影出来ました。本当に偶然ですwww1本前の東京行に乗り職場に向かうはずだったのですが、トイレに行きたくなりトイレを済ませてホームへ駅のアナウンスで通過列車が・・・、へ~貨物の通過かなとスマホを構えてwww貨物じゃない何か来たりしないかなと期待はしていましたがまさかE231系の試運転が撮れるとはwww武蔵野線にもE231は走っていますが8両編成左がそうですがまさかグリー
前回の投稿から時間が経ってしまったので、E231系900番台の作業内容をおさらいします。最初、帯色としてクレオスのMSイエローをそのまま塗装しましたが、自然光を当てたときにKATOのE231系・209系500番台の帯色と比較して赤みが足りないように見えました。その後、MSイエローとガイアカラーの純色イエローを1:1の割合で混合するとKATOに近い色が作れることが分かったため、再びIPAで塗装剥離して再塗装することにしました。塗装剥離後、下地にクールホワイトを塗装しました。MSイ
はいどうも、ゆーにゃです。2ヶ月くらい更新してなかったので、投稿するのは案外久しぶりかもです。さてさて、今回は中央・総武線各駅停車ふぉとすぽっとということで、前回の更新のあと、タイミングを見つけては中央・総武線各駅停車の記録をしていた次第でございます。もう青森配給も始まっちゃってるし…ね?ここ十数年間の見慣れた風景が変わろうとしているだけに、今のうちに車両の記録したほうがいい路線だと思っています。この記事をもとに記録しに行くのもアリかもですね…?それでは撮影地ごとに見ていきましょ
E231系900番台はボディの塗装が終わったので、車体標記の貼り付けを行いました。すでに半光沢クリアーでの表面保護を済ませてあります。先頭部側面。JRマーク…自作デカール(ハイキューパーツのクリアデカール)所属標記、エンド標記、ドアコック標記、乗務員室ピクトグラム…銀河モデルのインレタATS標記…TOMIXのインレタ黄色い乗務員扉と戸袋の黒いJRマークの組み合わせは、900番台の外見上で最大の特徴と言えると思います。また、中央・総武線のE231系と209系の中で、唯一ATS-P
前回の記事で説明したように前頭部の帯が細くなりすぎてしまったため、修正することにしました。細くなってしまった帯よりも少し太めの幅になるようにマスキングし、再塗装する帯色の下地としてガイアカラーのアルティメットホワイトを塗装します。一度マスキングを剥がし、軽くスポンジヤスリを掛けて塗り分け境界部の段差を均します。このあと再度マスキングして調色したイエローを塗装しましたが、塗り重ねる回数が多かったようで赤みが強くなってしまい、周囲の帯と色味が合わなくなってしまいました。そこで失敗したイ
撮影日2019.12.12撮影場所南海電気鉄道南海空港線関西空港駅前回の記事で2000系で泉佐野駅まで乗車した後、関西空港駅に向かいました。出来れば南海本線系の支線区は全て乗車したのですが、都合上空港線だけ乗車し高師浜線は又別の機会にすることにしました。この決断が後日大きな失敗になるとは…。それにしても1時間ほど前に訪問した多奈川駅とは大して離れていない、同じ南海本線から西に突き出た支線なのですが全く違う世界でした…。(一枚目)・すっかり暗くなりましたが、
神奈中バスコレを買いに平塚に行った際の話接続相手の東海道線普通熱海行きが5両編成とのアナウンスが流れて冗談かと思いましたが…横コツS-11編成@平塚グリーン車の表示も無し…止まっているのは付属編成だけマジで5両編成で走るんですねぇ…東海道線でも静岡地区などでは6両編成とかも当たり前ですが、首都圏エリアで5両編成の運用が存在するとは正直ビックリ小田原まではすぐ後に後続の15両編成があるから良いですけど、小田原~熱海までの本数が減る区間はなかなか地獄だと
JR高崎線の上尾でE257系(大宮車)の青帯で運転された「特急あかぎ6号」と緑帯の「集約臨」2本を撮影しましたので高崎線電車E231系とE233系とあわせてご覧ください。【上尾】E231系1000番代U533(小山車)編成+S-06(国府津車)編成E257系5000番代OM-91編成集約臨籠原→上野E233系3000番代U627(小山車)編成+U222(小山車)編成E257系2500番代NC-31編成特急あかぎ6号新宿行E233系3000番代E-
2020年ももうすぐ終わりですね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。私は年末年始は毎年実家に帰省していましたが、今年は帰省しないで一人で過ごすことにしました。新型コロナが拡大しているということもありますが、それより大きな理由は論文作成です。大学院卒業を3月に控え、現在は論文を書き進めているところです。論文作成と並行して趣味の模型工作も続けています。E231系900番台はステンレスの塗り分けを行いました。前回はステンレスシルバーを塗装したところまで紹介しました。その続きです。行先表示
全身MSイエローに塗装したボディをマスキングし、シルバーを塗装していきます。最初に、腰板の帯をマスキング。2.5mm幅に切ったマスキングテープを貼ります。ドア枠をガイドにマスキングテープをカットし、ドア部分のマスキングを取り除きます。幕板は全体をマスキングしました。後でもう一度マスキングをして雨樋と行先表示周辺をシルバーに塗装します。先頭部もマスキング。マスキング終了後、ガイアカラーのステンレスシルバーで塗装。ここで一度マスキングを剥がします。KATOの
2022年4月、毎年年明けに訪問している神奈川県南足柄市の大雄山最上寺への初詣、年始時期のコロナ感染の様子を見てこの時期に予定を変更、そしてJR東日本の「休日おでかけパス」を利用してフリーエリア内の東西ほぼ最長に近い小田原~成田を普通車グリーンと特急列車で鉄道を楽しんだ日帰りの旅紀行を掲載しています。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~通風になりました。まあこのブログに載せている食生活なら、あたりまえだよ、と思われるでしょうが、、、、( ̄
昨日は終日雨降りでしたが、今日は早朝から冬晴れの良い天気に恵まれE213系の秋田出場配給とE217系の長野廃回などを地元で撮りました。本当は第4水曜日なので与野駅で8181牽引の宇配や、久留里線キハ配給を撮ろうかとも思ったのですが地元でも十分楽しむ事が出来ました。3085レEH500-77号機牽引梶ヶ谷ター府中本町間73レEF210-901号機牽引ニート901号機は今年初撮り配9644レEF81-139号
ついにE231系900番台が完成しました!ここで実車について軽くおさらいします。E231系900番台は、209系、E217系、E501系に続く次世代新系列電車の試作車として1998年10月に10両編成1本が製造され、三鷹車両センターに配置されました。209系の発展型という位置付けで、当初は209系950番台の形式名を与えられ、ミツ24編成を名乗っていました(1999年11月にミツ23編成に変更)。車体外観は同時期に登場した209系500番台に似ているものの機器類は209系からは一新されています
冬場の早起きってほんっと辛いっすよね…朝起きても暗いし、何かの間違いで夜中に起きてしまったようなそんな感じがしますねっさて!今回は常磐線でのエース!E531系をご紹介していくわけなのですがカラーリングがただのE531ではありませんっ!!ででーん!!かつて常磐線で活躍していた415系カラーをまとったトップナンバーの登場です!!ちょっとアンテナがデカいかな…確かにKATOのアンテナは目立ちやすいですが実車とは異なりすこしデカすぎますね。後ほど交換していきます今回の製品はあくまでもタイ
3月中旬辺りからはいふりやらリリフレが消えてガルパやっている南知床ことりんです。ちなみにアカウントはリリース時からあって、やったり捨てたり…1月末から放送しているバンドリ!の3期ですが、今週放送の11話ではRAS4人がパレオの住む安房鴨川へパレオを説得し、連れ戻すのですがそこで電車が出たのでネタにしました。房総と言えば写真の209系2100番台ですよね。アニメではこんな感じで登場~セミクロスシートの配置から先頭車両または最後尾車両なのが分かります。209系の改造時に設置されたボック
更新履歴2021/04/278:34記事投稿2021/07/297:17図面修正2022/04/217:23図面再修正JR東日本E231系は、2000年に登場した車両。常磐線では、2002年春に営業運転を開始した。先頭車中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)
今さらですが、あっという間に10月となりましたね!今月も踏切の番人のブログにお付き合いいただけると幸いです。さて今回は9月15日に秋葉原のポポンデッタ本店さんで購入した中古鉄道模型「E231系1000番台」を紹介させていただきます!久しぶりに安いビギナー向けセットとバラ売り中間車を集約したセコい買い方をしましたTOMIX92369E231-1000系(東海道線)基本A3両セットを5,500円、E231-1000中間車3両(各990円)で購入、合計8,470円なり5,500円で無ければ
E231系900番台の製作も終盤に入りました。今回は床板の加工について紹介します。床板はTOMIXのE231系をベースに床下機器の交換・移設を行い、900番台の機器配置を再現しました。各車両の加工点を紹介していきます。まず、山側から。上がクハE231-901、下がクハE230-901です。いずれもTIMS機器箱をKATOのE231系通勤タイプの床板から切り出してきたものに交換しました。ATS-P機器箱はKATOの209系500番台から複製したものを取り付けました。クハE230-901は
屋根を塗装しました。加工した屋根はクハE231とモハE231の計3両だけですが、編成全体で質感を統一するために10両分全て塗装しました。塗料は鉄道カラーのねずみ色1号とダークグレーを3:2の割合で混合したものです。屋根の塗装後、屋上機器の取り付けを行いました。種車はTOMIXですが、KATOの209系、E231系と並べて違和感がないようにするため、列車無線アンテナと信号炎管はKATOのものを取り付けました。列車無線アンテナはそのまま挿し込むことができますが、取り付け足が長くボディ側と
今日も雨なので,寄り道程度に撮影。フレッシュひたちを含む3並びを狙いましたが,上野東京ラインなのがいまいちですかね。SIGMAの150-600mmを試そうかと,南柏駅へ。割と悪くないのでは?1084HE231系マト116+⁇?編成