ブログ記事5,291件
本日からゴールデンウイークの後半戦がスタートです。たった今思ったのですが、最近は「ゴールデン」という言葉をあまり使わなくなったような気がしませんか。昭和の言葉?、これが残っていること、なにか良いですよね。懐かしい「ゴールデン洋画劇場」、「S&Bゴールデンカレー」等、また「ゴールデンハーフ(スペシャル)」という女性グループが「黄色いさくらんぼ」等を歌っていたことを思い出しています。エバー。(笑)さて4月29日(月・祝)の磐越西線、家族は新関駅の手前の方の田んぼ
昨日の秋田は、いつもの年の12月にはめったに無いような良いお天気でした。今年も「ラニーニャ」が発生していて寒い冬との予報がでていますが、長いスパンでみると地球温暖化により、秋田の冬は少しづつ暖かくなってきているような気がします。さて11月28日の山口線の復路、有名撮影地の「仁保第一踏切」で撮影です。天気も良く気持ちの良い日、坂の上段でカメラを構えます。(私はほとんど三脚を使わないのですが、後から来られた方もいつも私の後ろでカメラを構えています。同じ蒸気機関車ファン、特に有名撮影地で
真夏の白昼夢それは昭和47年8月27日のこと浜田区に居たD511の梅小路入りを記念して出雲市ー米子間に四重連の記念列車が仕立てられたのです。記念列車とは言えスジは未だ浜田区のC57の通常運用だった546レで米子まで行き、復路は通常DF50牽引の533レのスジが充てられました。もうこの頃でもイベント列車には12系客車が使われることも考えられましたが、定期列車のスジで運転されたこともあり鋼体客車を使われたのも嬉しい出来事でした。D511を先頭にした四重連がヤマタノオロチ伝説の斐伊川橋
JR西日本はJR山口線の観光列車「SLやまぐち号」の運転再開!(2年ぶりの定期運行再開)再開日:2024年5月3日(憲法記念日)運転区間:新山口(10:54発)~津和野(13:07着)津和野(16:12発)~新山口(18:00着)土日祝日の運行(1日一往復)HPSLやまぐち号公式ホームページSLやまぐち号の公式サイト。運行日やイベント情報、周辺スポットの観光案内などを紹介しています。新山口から津和野までロマンあふれるSLの旅をお楽しみください。www.c571.
KATOのDD51後期耐寒形JR仕様を1両増備しました😄。17両目のデーデー、早速DCC化とMicroTrainsカプラー化をやってひとまずMyレイアウトを走れるようになりました。増備目的..は最後の方に書いています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。買ったのは7008-H、発売から半年経過していますが量販店で安く販売していたのでポチッっとやってしまいました😁。全てKATO製で17両目のDD51ですが、32両が在籍するED75の半分程です。奥は既存のDD5
「紀伊半島一周第2レグ目指せ住吉高灯籠」作戦実施まで2週間となりいよいよ大詰めである。沿道各地の事前リサーチが愉しい時期なのだが、中でもイチオシ訪ねたいところがある。有田川鉄道公園だ。有田川鉄道公園・有田川町鉄道交流館|有田川町観光協会鉄道公園入口では、まず「D511085」がお出迎え。公園内は芝生が広がり、天気の良い晴れた日は、家族連れなどでゆったりとした時間をお過ごしいただけます。公園内の鉄道交流館では有田川町の風景を再現したジオラマが人気。ま[…]www.aridagaw
今日はセキ6000の積荷の話がメインです。石炭と石灰石の二刀流?どちらも楽しめるようにdual仕様化、先日の試作がまーまー上手く行きそうなのでやり方など書いてみます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。DD51851牽引~美祢線の石灰石貨物列車イメージだったKATOのセキ6000ですが自作の積荷~石炭がビッシリ、ちょっと盛り過ぎかもですが調整できると思います😅。ウチではやっと2両目導入となる蒸気機関車;D51北海道形が牽引する運炭列車のための準備です。前回書いてい
2018年12月24日(月・祝).現在、D51-498復活30周年のスペシャルメイクがテンダーの側面に施されている。本日はそのHMも掲出されていた。.俺は、上野6:00ちょうど発の列車で高崎→安中へ向かって、安中駅から4.2km歩いて、「念仏踏切」へ….前から撮るのと、ケツ撃ちとの両方が利く撮影地を…と思い、念仏踏切を選んだ。ケツ撃ちは、うまくいけば、浅間山と妙義山の両方を背景に絡めることができるかもしれないと思ったからだ。しかし、浅間山には雲がかかっており、妙義山しか出てい
皆さま、おはようございます!2泊3日の北海道旅を終えて昨晩仙台に帰ってきました。心配していた天気ですけど、結局は一度も傘をさすことなく終了。とてもありがたい天候でしたが、昨日の道央は昼過ぎから気温が急上昇。北海道に行って日焼けして帰ってきちゃいました。どうやら気温も20度近くまで上がったみたいで…。今回は万字線や上砂川支線の廃線跡巡りも楽しんできましたので、機会を見てブログにUPしたいと思います。さてさて、今朝は旅の最後に立ち寄った千歳線・長都(おさつ)駅の訪問記です
1973/03九州SL撮影旅行1973/03/30謎の日田彦山線....、なんと謎が解明した!の続き。採銅所付近の金辺川鉄橋へ。記憶ははっきりしないが、保育社という出版社から発刊されていたカラーブックスシリーズの中に蒸気機関車という小さいカラー写真の本があり、その中に採銅所の鉄橋の写真がでていて、そこに行きたかったので探した場所。検索したら、著者は広田尚敬さんだった。今なら、インターネットで簡単に地図や航空写真、現地の映像が確認できるが、そういう時代ではなかった。
今回は、前回の記事で入線報告したD51と12系の加工について紹介します。その前に、最近気になったニュースを紹介。【嬉しいニュース】KATOから300系新幹線が発売決定実車のデビューから30年、引退から10年を経て、KATOから300系が初登場です。プロトタイプはJR東海車で、シングルアームパンタに交換後の姿を再現するとのこと。300系は好きな車両なので期待せずにはいらません。予約して購入すると思います。【驚いたニュース】E2系が200系カラーに東北新幹線開業40周年記念
下り9521レの撮影は徳佐で終了。今回の撮影行は4日間の予定&俯瞰好き同行となれば、追っかけよりも俯瞰に登る事が多くなるのは必然ですD512009522レ「SLやまぐち号」は、一度は登りたいと考えていて、「KNさん」に「ぜひ案内してください」とお願いしていた「篠目駅俯瞰」へ行く事になりました。登り口近くのスペースに車を停めて登ります。友人は「福島ナンバー」の車を見て「登ったな~~」って思ったとか。皆さんが危惧するのが35℃を越す「猛暑」です。入り口には
「栗しぐれ」っていうお菓子を見ると、THEALFEE(当時はALFIE)のデビュー曲「夏しぐれ」を思い出すのはきっと私を含むファンの皆さんぐらいでしょう。そのTHEALFEE、今年はデビュー50年です!!おめでとう!!!!では本題。超スローペースで進めている、「私の昭和の貨物列車・2軸貨車編成」。KATO、Tomixの貨車を中心に、D51やEF15等の旧型電機に似合う編成を揃えている最中です。●こちらのブックケースに・・・ここまで揃いました(⌒▽⌒)殆どがKATO
訪問日2024年4月28日場所:北海道和寒町・和寒町郷土資料館今年初訪問のSLは和寒町のD51型337号機です。案内板によると日立製作所出身で岡山・吹田で運用後北海道にやってきて旭川・名寄の機関区で運用していた機関車だそうです。公式側非公式側正面後ろテンダーロッド機関士席側ロッド機関助手側タブレットキャッチャーは展開されて展示されていました塗装の剥がれや痛み等も見当たらなく屋根上で大切に保管されていることがうかがえます。金色も自然な色
探索日2007/03/18切り替えは1973年5月25日の複線化時田立駅が西へ1.5km移転田立駅方新旧線分岐点現在線は島田トンネルに入り、旧線は山沿いを進む旧線跡は国道19号線になっている国道の橋の下に旧線の石積み橋台が残っている国道トンネル口に保存されている旧線の石積みと314キロポスト新賤母トンネルは旧国鉄地蔵山トンネルを拡幅して完成させました。旧トンネルは明治42年に完成しました。此の石積は旧トンネル内の壁面に施工されていたものです。
日もとっぷりと暮れた大仏峠を登ってきたD51貨物夕暮れ時はそのブラスト音もどこか物悲しく聞こえます山陰本線江崎-飯浦1974年9月綺麗な夕焼け空の下地上駅だった出雲市駅を貨物列車が出てきました山陰本線出雲市-直江1973年12月各家々から夕食の支度をする音が聞こえて来そうなそんな頃、須佐の町をD51貨物列車が峠に向けてダッシュして行きます山陰本線須佐-江崎1974年8月寂しそうな夕暮れ時に一人ぼっちのD51は良く似合います山陰本線宇田郷-須佐
8月1日の「SLやまぐち号40周年」イベント運行も終了。8月2日からはD51200「SLやまぐち号」普段の運行に戻ります。今回の運行は4日まで4日間連続の運行と同行した「Wさん」「KNさん」とも俯瞰好き。特に「Wさん」は、みんなが「俯瞰症」というほどの俯瞰好きなので、2日以降は追っかけよりも「俯瞰」を中心とした撮影計画となりました。また、「KNさん」は島根県在住が長く、たびたび山口には来られている「山口線スペシャリスト」なので案内はすべて「KNさん」にお任せです
わたしの好きな蒸気機関車を見に室蘭市にあります。旧室蘭駅公園の蒸気機関車のD51560号機を見におじゃま♪こちら、旧室蘭駅は、1912年に建てられた、北海道内の駅舎の中では最古の木造建築物で国の登録有形文化財とJR北海道の準鉄道記念物にも指定されている歴史のある駅舎で、現在のJR室蘭駅より、約1キロ先にあります。ほか、1975年12月14日ここ室蘭駅より岩見沢駅に向けて国内最後の旅客の蒸気機関車運行が行われました。数年まで室蘭市青少年科学館に置いてあったのですが歴史のある
むかわでメンテナンス仕事の帰りに📱パシャリ✨道の駅あびらD51ステーション2019年4月19日(金)に、北海道安平町にオープンする『道の駅あびらD51ステーション』。鉄道資料館やレガシーギャラリーのほか、テイクアウト&ベーカリーコーナー、地域の特産品、農産品直売所等があり、安平町の観光情報の拠点となります。d51-station.comスマホで撮影
今日はC623号機が石炭積載のセキ600022両を牽引して試運転です。KATO製SLの牽引力はどのくらいあるの?のテスト、自作石炭積荷の重量が結構あって重くなったんですが..問題なく急坂区間を登坂しました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。石炭積荷を入れ終えたセキ600022両編成の先頭にC623が立ちました。旅客用の蒸気機関車C62が石炭貨物列車を牽引することは無かったと思われますが、デゴイチが来るまでは唯一在籍のSLなので牽引力テストです。通常”
今日の蒸気機関車D511149号機修復状態は作業場の建築と合わせてタンク部の錆止めを行っています。作業場は鉄板を敷き終えたので屋根を作ります。蒸気機関車のタンク部の方は外側の鉄板を取った中側は錆てはいますがそれほどひどく無いのでワイヤーブラシで擦り錆止めします。タンク上面は錆止めしています。錆びの状態は左:ブラシ後右:現状本日はここまで冬場になると露が降りるし乾きが悪くなるので錆が進行しやすいと思えるので早く錆止めをしてカバーをしようとし
日本の鉄道で運転された開業・周年記念号で時刻表掲載されたものを取り上げています。第86回目はJR東日本が運行した、D51形蒸気機関車498号機の誕生とその後の復活運転の周年記念列車についてまとめてみます。ここでいうD51とはD51-498号機を指します。D51-498号機の国鉄時代の運転履歴の振り返りは割愛しますが、一度は廃止され静態保存となった後の復活の話は、1989年の横浜博覧会開催をきっかけに起きたようです。とは、先達の皆様はご存知の通り、実際には横浜博覧会では運転されていませ
先週の琵琶湖と天橋立と久美浜湾を巡る旅でフトコロも体力も使ったので連休はおとなしく音楽を聴いてたりしています。その中で海上自衛隊専属歌手の三宅由佳莉さんの「宇宙戦艦ヤマト」イントロのスキャットを聞いていたら癒やされました。海自の制服であの歌声を聞くとマジで宇宙戦艦ヤマトよ必ず帰ってこいよ!と思ってしまいます。天気のいい日は近場を巡るのもいいので・・・。お隣伊那市の「かんてんぱぱガーデンモンテリーナ」です。沖縄フェアをやっていてシークヮーサー果汁を売っていない
時間がない日のランチで丸亀製麺へ冷たいぶっかけ並と、ちくわ天とエビ天と温かいつゆ昔から天ぷらはソース派まんじゅう天ぷらがあった気がするの。うどんにまんじゅうのせる?幻覚見たのかしら?確認のためにまた行きたいんだよね〜w丸亀製麺ソフトクリーム食べたくて安平町の道の駅に行ったの。安い❤️最近400〜500円が普通になってるから300円って安いよね〜!D51もくもくソフト(´゚д゚)うまっ❤️尾張まるはちいくら醤油漬け冷凍上質こだわり仕上げ
今日はKATOから発表されている蒸気機関車D51(北海道形)と、導入した場合牽引する貨車をどうする?という、どちらも計画段階の話になります。後者は手持ちのセキ6000に自作石炭積荷の試作品を作っています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。発表があってから日が経っていますが、KATOさんの発売予定(再販)ポスターの中で目に止まったのがD51北海道形でした。現役時代の蒸気機関車を見る機会は残念ながら無かったので、自分で撮った/乗った列車に拘っていると一向にSLが増えな
(特急登場前の伯備線を代表する列車)本題の前に,マイクロエースから発売される「115系3000番台」の試作品が,「N-GaugeInfomation」から発表されていますので,触れないわけにはいきません.試作品では以下の仕様になっていました.編成番号(N-03)は前面ガラス表示サボ差しあり半自動ドアボタンあり弱冷房車は2号車この仕様では2018年ごろでは間違いはありませんが,近年,ベビーカーマークが追加されるなど実車の変化が激しく,どうなのかという部分はあります.しかし,山口県
水曜、昼下がりニューソックスが、出待ち行ってきまーすまずは、整骨院ぐずついた天候。来院者が、少ない。おかげで、ゆっくり、治療してもらった整骨院→マクドナルドダブルチーズバーガー🍔レックスと、買い食い二時間半、車内待機。お疲れ様でしたレックス、走っておいで〜おやつ目当て、すぐに、戻ってくるおやつを見せんと、ママのところに、来ん展望台。天上の家族、仲間に、ご挨拶今日も、ありがとう2019年12月手前から、チャチャ、ソラン、子ション、小春中央公園。
こんにちは。新型コロナウイルス感染症(COVID19)が感染拡大の傾向にあります。この状況がいつまで続くのか…、一日も早い収束を願うばかりです。とにかく感染拡大を防ぐためには、私たち一人ひとりが、最新かつ正確な情報に基づいて落ち着いた行動をする、特に「手洗い」「うがい」「部屋の換気」「咳エチケット」「過労を避け体の抵抗力を高める」等、今の自分に出来る事を地道に実践していく、これが大切だと思います。まずは皆でしっかりと予防ですね。さて、先日やっぱりと言いますか…(汗)、KATOの「
ちょっと間が空きましたが、今回は摩訶不思議(?)な、D51-1116号機です。デゴイチは、使い勝手も良いカマであり、第2次世界大戦時の大量貨物輸送に対応するためもあり、国内で最多両数の1115両が製造されました。また、台湾やサハリン向けなどのデゴイチが、これとは別に69両製造されています。で、戦局が悪化し、制海権が無くなると、一部の海外向けのデゴイチが輸送できなくなり、空襲等で壊れたカマの代わりに同じ番号で国内を走っていたカマなんかもあります。ちなみに、サハリンD51については