ブログ記事2,967件
おはようございます朝夕、少し涼しくなってきましたね😌高校野球も終わり、季節はバイクシーズンへと向かうのでしょうが…なにぶん感染のリスクも一向に収まらないようで。高校野球と言えば智辯が優勝しましたね⚾決勝が始まる前から智辯が優勝するとは思ってました。準優勝も智辯でしたがそれはさておき私の故郷である和歌山が全国優勝したということで、感慨深いものもあります。さて、余談はそのくらいにして作業のご報告をさせていただきます。H様のシグナスXはフォークオイルの交換と駆動系の点検でご入庫い
朝~(〃▽〃)14Rさんと待ち合わせの明石SAに6時半過ぎに着くと既に来らていて予定より少し早く出発んが、、、朝は凄く寒くてメッシュジャケットにインナーウインドストップではブルブルでした。(((;゚Д゚)))阪神高速・湾岸線から三宝ジャンクション経由で近畿道に入り香芝PAにめちゃ早く着いてしまいましたが、、o/k・Googleを見ると(^o^;)ここから西名阪、名阪国道と渋滞中の赤ラインが、、、集合時間に遅れないよう出発すると( ̄ー ̄)あっと言う間に渋
今日は20℃に到達し、晴れ。6時40分出動しました。下道オンリーで岩見沢志文から桂沢湖、そして富良野から上富良野へ。先ずは岩見沢のグリーンランド前のポプラの樹。千望峠にやって来ました。この駐車場前の道がお気に入りです。バイクを停めて、走ってきた道を見上げますアングルを代えてバイクの横から道路のみ撮りました駐車場に着きました。上富良野町です。トラクターが畑を耕してます。後ろに広がる丘は美瑛の丘陵地近くのパノラマロード江花にも、ちょこっと寄りました。もう1枚芦別岳ですね
GWも後半になりましたね~。前回は400㎞越えの長距離だったので今回はいつもの朝のお勤め、ポロピです。のんびりしてるとポロピは混むので7時出動です。ポロピに着きました。まだ外灯が点いてます。来る途中のセブンで買ったコーヒーラテを飲みながら、朝の支笏湖を眺めます。至福のひとときです。もう1枚久しぶりの常連さん達にも会いました。湖畔の桜も満開の時を終え、いよいよ新緑の季節家の木蓮がやっと満開になりました。ランチですが中の島に在る【ちゃんぽん一鶴】です。定番のちゃんぽんです
ボルドールFフォークオーバーホールの続きでございます。しばらくの間その存在を忘れ去られ、放ったらかしにされていた「ボトムケース」をピカールで磨き直してやりました。個人的には満足しとります!!ようやく本来のFフォークのことに戻りましたやん・・・それぞれのヤツに、いよいよ仕上げの「クリア塗装」をしてやりたいと思うのですがーミッチャクロン&ウレタンクリアー使用するモノは作業開始直後の6月の時点でちゃーんと用意してありました。
おはようございます。息子らと朝から遊び回ってて…遅刻しました^^;ま、昨日の残業とでチャラにしてもらお💦朝活中のある会話「ねぇねぇ、お父さん。めいふる屋って何?」「めいふる屋?」「うん、めいふる屋」「…何それ^^;」「めいふる屋だよ、めいふる屋!」「よく高速とか乗ったら看板に書いてあるでしょ!」「…なにそれ?知らんわ^^;」「次書いてあったら教えて。」「よく見るのに…。なんで判らないの😠💨?お父さん」「ご…ゴメリ(--;)」「あっ!あった!!めいふる屋❗」「どこど
昨日から雨が降る札幌です。雨が上がった後は、黄砂が降って車に黄色い砂が載っている。やっと雨が降ったね~。黄砂も雪融けを加速する自然の恵みなんだよね~!今日はチェーン関係のメンテをしました。油落としのクリーナーを使ったけど、固いグリスの様な油は落ちなかった。安いクレの製品じゃ駄目だった。ワコーズにすれば良かった。ので、コマ毎に綿棒で擦り落としをしました。これが結構大変でした~チェーン一周の作業は結構疲れました。綿棒がかなりの数になりましたね~!ほぼ一缶無くなりましたね同時進行
函館の夜景の後に小腹が空いたのでラッキーピエロでもと思ったけど激混みでやめた。宿泊するホテルの2階がラッキーピエロと接続されているので便利かと思ったけど、まさかこんなに人が多いとは!ココにもインバウンドが~朝3時に目が覚めたので屋上から月と函館山を見る。朝食は食事券を持って向かいの朝市へ指定のお店に着きました。【きくよ食堂】さんです。1400円分付いているので1000円足して海鮮丼にしました宿泊客は小鉢が3つ付きます。味は良かったね~!御飯が結構入っていて満腹ですこちらはエ
CB1300SB2016オーリンズリアサスペンション取り付け25140km新品オーリンズリヤサス交換リアショックアブソーバーS36PR1C1L『グランドツイン』品番:HO417カラー:イエロースプリングオーリンズリヤサスペンション取り付けましたピカピカですまずは面倒な右側サイレンサーとタンデムステップを取り外しましたサイレンサー部サスペンションアッパー付属のワッシャーを取り付けます品番HO417-3右側装着アッパー側のボルトの締め付けトルクは9nマ
ワイバンツイン取り付けその1の続き左右のサイレンサーを嵌めて調整しますツインマフラーなのでこれがクソ面倒くさいw傾きと高さを合わせないといけないからねサイドスタンド停車なので変に見えるがだいたい左右対称になりましたいや、やっぱり左側がおかしいwwメジャーで高さを揃えるが5ミリ合わないwおまけにサイドスタンドとマフラーの隙間5ミリとあるがどうやっても接触する現状では無理だ!直すにはまた1からセンターパイプからの取り付けを見直す必要あるので今回はパスw取り敢えずサ
皆さんこんにちは最近、多くのお問い合わせをいただく、HONDACB1300シリーズ、CB1100シリーズ特に高年式のCBシリーズについて、これまで、マフラーを変えると乗りづらくなるので、チューニングで良くなりますか?などのご相談が多く、この問題でお悩みの方が多い印象がありましたということで今回は高年式のCB1300、CB1100シリーズにてアップデート開発を行いました本日、鈴鹿8耐などレース経験が豊富でお付き合いがあるホンダ専門ショップにお試しいた
H2SX時代から地味に使い続けていたエンデュランスのドラレコの調子が悪くなってきました。先日の北アルプスツーリングでも映ってない箇所があり・・・さらに操作アプリが終了しているため、日時すら合わせられないという昨日、SVで南海部品へ寄ったときに勢いで買ってしまいました。帰宅してから午後に作業をすることにします。ミツバのEDR-21GA!22モデルは値上がりしたので、付けるならコレかなぁと。前回、ADV150でも取り付けしているので
CB1300SB2016アクティブサブフレームとラジエターコアガード取り付け小雨が降ってるなかの取り付けでしたまずはサブフレームを取り付けますスキッドパッドのベースを取り外しサブフレームと併用しますアクティブサブフレームとモリワキスキッドパッドの併用についてサブフレーム付属のボルトでは長さが足りないので取り付け不可上側M10の130ミリ下側M10の120ミリでいけると思います自分は4本とも130ミリでやりましたが下側は余裕があったから120でもいけるかな?確実なのは
CB1300SBが納車され、ODOも8000kmになりました。タイヤも交換し、多少は乗り慣れてきましたのでインプレを書いてみたいと思います。書き出すとキリがないので、良い点と悪い点を5つ挙げます。【良い点】エンジンの音が良い僕がCBを買った要因の第一位です。この音を聞くために乗っているといっても良い。マフラー音じゃないですよ。操舵性が良い大きなハンドル切れ角とニュートラルなハンドリング。でかいのにクルクル回れるのは良いです。整備性が良
昨日は最高気温が9℃、今日は11℃。天気が良くなって来た11時半に出動!何時ものお勤めポロピナイに到着です。樽前山の雪も融けたね~さすが週末、バイクもそこそこ出動中CBは一番手前に停めました桟橋の補修が終わったので桟橋に渡りますやっぱり、この桟橋イイ味出してますね桟橋から湖水を見る。相変わらず綺麗です反対側の待避所も見ます。恵庭岳も山頂に雪渓を残すのみとなりました支笏湖で14度、標高が上がるにつれて11℃まで下がり、札幌では13℃まで戻った。とは言え、あくまでヒナタに居ての話
さて。いつものグーバイクに、こんなバイクが掲載されています。VFR800の白バイレプリカカスタム。見たところ、ギャングパーツレプリカっぽいですね。フロントのバンパーがありません。あと。フロントフォークはノーマルカラーのままですね。ものすごいアップハンドルですな。書類ボックスがなぜか反対向きに着いています。まあ、着け直したらいいだけですが。この角度だと、本物っぽく見えますね。もう800の稼働は超少数ですが。
8月10日am5:00起床。外は小雨が降っています(またか)雨雲レーダーは反応無しだけど、霧には反応しないからなぁ。毎朝、バイクはこんな感じからの拭き上げからスタート。せっかくの道東方面なので、定番ポイントから周っていこう!全般的にガスがかかっております。長い直線道路をひた走ると、東へ来たと実感します。まずは、みんな大好き美幌峠!僕も大好きで、晴れた日の美幌は道内屈指の景色だと思います。しかし、これは
昨日ドリーム北九州で、諸々手続き&説明がありまして、、、本日・・・説明は微妙ですが、行きつけのお店にバイクを受け取りに行きました!自宅からは、10年以上ぶりなコミュニティバスにて行橋駅へ。行橋からは特急ソニックで小倉。7・8番ホームの北九州名物の「かしわうどん」で朝食兼昼食。ハンターカブの時と同じパターンです。北九州はラーメン店よりも、うどん店の方が有名店が多いです!このホロホロに崩れた鶏肉が美味さの秘訣のひとつ!ダシの最後まで、この鶏肉の崩れた
はい!今回は予告通り、CBで出水呑みツーリングに行ってきました~今回はチョイトラブルアリでしたがね、、、まぁ、それ込みで旅なんでね。OKっす。で、初日ランチ!は、熊本県玉名郡長洲町「お食事処はなや」さん実は・・・画像で見つけた「チキン南蛮カレー」を求めてオジャマしたのですがね・・・今はやってないということで、から揚げカレーと悩んで、カレー無しの「チキン南蛮」で発注。チキン南蛮が小さく見えますが・・・チキン南蛮が小さいのではなく・・・大盛では
無い・・・。タイヤの溝がなーいっ!!!いつもフロントから減るタイヤですが、今回は珍しくリヤから無くなりそうです。やはり北海道をフル積載で走ったせいなのか、写真じゃわかりにくいですが台形になってしまっておりますリヤはスリップサインまで1mmかな。さすがに三ヶ月で溝が無くなるとお財布にも厳しいものがあります。次はどのタイヤにしようかなぁ・・・。さらに追い打ちをかけるように、隙間から覗き込むとFとRともにブレーキパッド残量がさみしいことに
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は、ホンダCB1300SBのマルケジーニホイール取り付けのご紹介です!マルケジーニのM10SKompe-EvoKompe-Evoは軽量化と高剛性を追及してスポーク構造です!車種によりますが、ディスクローターボルトは付属している車種と純正のディスクローターボルトが必要な場合があります。今回装着するCB1300は、純正ボルトを使用します。もちろんローターボルトは再使用せずに新品に交換します。以前中古で購入した
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は前回ご紹介したホンダCB1300SBのエンジンカバー3点バレル研磨の続きです!前回の記事はこちら『ホンダCB1300SFエンジンカバー3点バレル研磨ご依頼!』こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日はホンダCB1300SBのエンジンカバー3点バレル研磨のご依頼です!純正のクラッチカバー・ポイントカバー…ameblo.jp粗削りから仕上げまで気付いたら終わってしまってましたクラッチカバーとジェネレーターカバー
前回のタイヤ交換↑CB1300SBタイヤ交換3回目前回のタイヤ交換から約10ヵ月経過距離は多分8000キロぐらいかな?リヤタイヤがスリップ出たので早めの交換をしましたいつもはフロントが先に無くなるんだけど今回はリヤタイヤが先にスリップ露出フロントはまだ大丈夫そうだが手放し出来ないぐらいハンドルのブレが酷いので一緒に交換しますこのタイヤは最初からブレが気になってたダンロップのクオリファイャー2最近は片手運転でもブレを感じる状態になってたグリップは良かったけどあまり良い印
いつも読んで頂いてありがとうございます!明和内張のバイクシートマイスターです今日の紹介は、CB1300SBのシート張替えです。SFでもいっしょです。今回は、SC54の後期型のシートですね。アンコ抜き等の形状加工は一切せず。素材は2種類使いました。ディンプル素材×カーボン柄素材。赤パイピングと赤ダブルステッチで飾ります。形状は全く弄ってませんが、表皮変更だけで立派なカスタムシートになります!。バイクシート張替加工に興味が
いつもの梅干しの在庫が無くなってきたので、いつもの虻田町【道の駅あぷた】へ買い出し。此処は好みの場所。内浦湾の景色は気持ち良いね~!もう1枚虻田町全景伊達市の道の駅【歴史の杜】にも寄ります。いつもの鰐口最中もGETです。もう1枚しかし、伊達・虻田は雪が無いね!札幌とは大違いだ。道の駅の大手門の前に在る、伊達成実公の兜をパチリ!帰りは広島峠を越えて喜茂別町から中山峠を越えます。途中、ピンクの羊蹄山と尻別岳がスッキリと見えた。もう少し走って拡大。正に双子羊蹄!伊達までドライ路面
先ほどは写真の容量もあり実際に取り付けた言わば“作業”がメインの記事でした。今回はちょっと違うアプローチとして、両バックステップの“違い”を書いていこうかと思います。ま、転倒もしてないのにメーカー違いのバックステップ2セット目なんて正気の沙汰とは思えないバカな俺しか書けないでしょうから(笑)①シフトペダルアームの取り付け方法の違いストライカー製→ステップバー同軸ベビーフェイス製→別軸正直、同軸だろうが別軸だろうがしっかり取り付けていればダイレクト感は一緒です(笑)しいて言えば、構造
8月9日am5:00起床。外は雨が降っています。色々と考えた末に北海道のツーリングプランに申し込むことに。晴れてる函館を目指しちゃおうかと思いました。でも、雨は嫌なので路面が乾いてからの7時出発!10台あったバイクは誰もいませんでした・・・。3日間高速乗り放題になったので、道央道に飛び乗りますが・・・夏の北海道あるある、雨は降っていないが濃霧がすごい。全身びしょ濡れで心が折れた気がします。とりあえず、ここから晴れ予報
ボルドール10周年記念ありがとうリフレッシュ計画進行中でございます!続きまして・・・地味~なクーラント漏れ対策です。この部分からは以前にも微々たる量の「クーラント漏れ」がありましたが・・・当時はしっかりと対策できなかったのですが、実はクーラント漏れの原因はホースの「経年による硬化」だったという・・・ホースが完全に硬化してしまっているので、ホースバンドを締め込んでもホース自体が縮まらないので意味がなかったんですよね。このようなホースバンド
天気が良く、最高気温も10℃、街中では更に気温が上がって来た。今日は白老へ行きました。いつもの支笏湖線を走ってポロピナイに着きました。まだ観光センターのゲートは開いていません。来週オープンか?風不死岳と白い雪を被った樽前山ですポロピナイの方を見ます。恵庭岳が湖水に写ってキレイです気の早いライダーが休憩中でした。彼らは苫小牧のライダーでしたこちらも間も無く乗り出しです湖畔地区方向も美しいね~透き通った湖水が凄いです。空の雲も写り込んでいますねさて、白老を目指して海岸線を走ります
8月14日本来の予定だと、本日の23時半発敦賀行きフェリーへ乗ります。在所でゆっくり用事を済ませ、夕食を頂いた後に発つ予定でしたが・・台風の進路がフェリー航路に重なっていたので、不安がよぎります。各社欠航を発表する中、新日本海フェリーはだんまり。就航率No.1で、台風ごときじゃ欠航しないとは思うんだけどなぁ。毎朝10時にHPが更新されるので、待っていると案内文が!遅れ???微妙な案内なので、電話をするも繋がらず・・・。最悪、欠航になって函館