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おはようございます朝夕、少し涼しくなってきましたね😌高校野球も終わり、季節はバイクシーズンへと向かうのでしょうが…なにぶん感染のリスクも一向に収まらないようで。高校野球と言えば智辯が優勝しましたね⚾決勝が始まる前から智辯が優勝するとは思ってました。準優勝も智辯でしたがそれはさておき私の故郷である和歌山が全国優勝したということで、感慨深いものもあります。さて、余談はそのくらいにして作業のご報告をさせていただきます。H様のシグナスXはフォークオイルの交換と駆動系の点検でご入庫い
昨日は最高気温が9℃、今日は11℃。天気が良くなって来た11時半に出動!何時ものお勤めポロピナイに到着です。樽前山の雪も融けたね~さすが週末、バイクもそこそこ出動中CBは一番手前に停めました桟橋の補修が終わったので桟橋に渡りますやっぱり、この桟橋イイ味出してますね桟橋から湖水を見る。相変わらず綺麗です反対側の待避所も見ます。恵庭岳も山頂に雪渓を残すのみとなりました支笏湖で14度、標高が上がるにつれて11℃まで下がり、札幌では13℃まで戻った。とは言え、あくまでヒナタに居ての話
天気もだけど、体調もまだ微妙でしてね、、、まぁ、マンボウ中ってのもありますんでね、朝は自宅で映画など見まして、気温が少し上がるのを待っての作業開始です。ノーマルから純正オプションのスクリーンへの交換です。前に乗ってた時も付けていたのと同じモノです。↑↑↑取り付け前のノーマル↑↑↑↑↑↑取り付け後↑↑↑作業自体は、ミラーと内側のボルトを計6本外して、スクリーンを引っこ抜き、指し込むだけです。って、表現ほどは・・・単純ではなかったですがね。サ
CB750FRC04走行距離22,816kmエンジンオーバーホールのご依頼。CB750Fはホンダ空冷エンジンの中で、もっともオーバーホールの依頼が多いバイクです。(当店代表日向も所有しておりました)※2023年現在、CBX400Fが最多記録を更新しました。オーバーホールした後のエンジン音を撮影しました。※再生すると音が出ますので、音量にご注意ください。CB750Fキャブレター同調後/社外ショート管装着車エンジンオーバーホールの流
2006CB1300スーパーフォア現行顔に変身2006CB1300スーパーボルドール現行顔に変身左2006スーパーフォア中2016スーパーボルドール右2006スーパーボルドール
【04月30日の出来事】AF61トゥデイのマフラーガードを塗りながら並行して進めていました。久々登場のCB1300SB(^∀^)前々からやりたかった、日焼けで色が抜けたハンドルの塗装。ゴールドなんだけど、よく見えるところはほぼシルバーのまだら。塗装の最中を取り忘れました。手順はいつもと一緒です。研磨スポンジで汚れを落とし(アルミハンドルなのでサビは無し)と足付け、5〜6回目に地金が見えなくなるように少しづつ塗装。今回もうまく行ったと思ったの
8月14日本来の予定だと、本日の23時半発敦賀行きフェリーへ乗ります。在所でゆっくり用事を済ませ、夕食を頂いた後に発つ予定でしたが・・台風の進路がフェリー航路に重なっていたので、不安がよぎります。各社欠航を発表する中、新日本海フェリーはだんまり。就航率No.1で、台風ごときじゃ欠航しないとは思うんだけどなぁ。毎朝10時にHPが更新されるので、待っていると案内文が!遅れ???微妙な案内なので、電話をするも繋がらず・・・。最悪、欠航になって函館
おはようございます。息子らと朝から遊び回ってて…遅刻しました^^;ま、昨日の残業とでチャラにしてもらお💦朝活中のある会話「ねぇねぇ、お父さん。めいふる屋って何?」「めいふる屋?」「うん、めいふる屋」「…何それ^^;」「めいふる屋だよ、めいふる屋!」「よく高速とか乗ったら看板に書いてあるでしょ!」「…なにそれ?知らんわ^^;」「次書いてあったら教えて。」「よく見るのに…。なんで判らないの😠💨?お父さん」「ご…ゴメリ(--;)」「あっ!あった!!めいふる屋❗」「どこど
2024.02.12いつものことですが・・・ワタクシ、タイヤについては(も?)かなり疎いので、ミゾがかな~り擦り減らないと気づかないんですよね~なんやったら相方に指摘されるまで気づかへんことも・・・今回もツーリングに出かけた先の休憩中に見事に指摘を受けました。だいぶ・・・イヤ、かなりヤバいレベルで減ってるよね~と。あれ?あらら、いつの間に!といった感じで。まったく情けない限りであります!!ボルドールは今月車検なのでどうし
ボルドールFフォークオーバーホールの続きでございます。しばらくの間その存在を忘れ去られ、放ったらかしにされていた「ボトムケース」をピカールで磨き直してやりました。個人的には満足しとります!!ようやく本来のFフォークのことに戻りましたやん・・・それぞれのヤツに、いよいよ仕上げの「クリア塗装」をしてやりたいと思うのですがーミッチャクロン&ウレタンクリアー使用するモノは作業開始直後の6月の時点でちゃーんと用意してありました。
ForceDesign(フォルスデザイン)のスポーツスクリーンに交換してみました。納車された時からスーパーボルドールの防風効果に不満を持って居て中古の純正オプションのスクリーンに直ぐに交換したものの、こちらはノーマルよりは、まだマシかな?ってレベルそして注文してから2ヶ月近く掛かりやっと届きました。フォルスデザインのスモークタイプのスポーツスクリーンです。純正オプションは高さはあまり変わらず横に広がった形状でした。こちらは80mm高く純正テイスト
CB1300SBが納車され、ODOも8000kmになりました。タイヤも交換し、多少は乗り慣れてきましたのでインプレを書いてみたいと思います。書き出すとキリがないので、良い点と悪い点を5つ挙げます。【良い点】エンジンの音が良い僕がCBを買った要因の第一位です。この音を聞くために乗っているといっても良い。マフラー音じゃないですよ。操舵性が良い大きなハンドル切れ角とニュートラルなハンドリング。でかいのにクルクル回れるのは良いです。整備性が良
H2SX時代から地味に使い続けていたエンデュランスのドラレコの調子が悪くなってきました。先日の北アルプスツーリングでも映ってない箇所があり・・・さらに操作アプリが終了しているため、日時すら合わせられないという昨日、SVで南海部品へ寄ったときに勢いで買ってしまいました。帰宅してから午後に作業をすることにします。ミツバのEDR-21GA!22モデルは値上がりしたので、付けるならコレかなぁと。前回、ADV150でも取り付けしているので
冬の間、活躍した除雪機のオイル交換の為、ホンダ純正オイルG1を買いました。1ℓでフィルター無し、粘度5W-30指定。オイルは既に交換しました。ドレンの位置がサイドに在るので毎回オイルをこぼしてしまう。何か良い方法が無いかな~ココからは今季活躍するキャンプ道具の話。金ブラシです。BBQグリルの金網をこすって落とす、アレです左が百均の物、右が今回買った専用の物。値段も当然、専用品が4倍。何故買い替えたかと云うと、ハンドルの形状が百均の物は鋼線がバラバラになりやすく指に刺さる。次は懐
2003CB1300SFMKアンダーカウルエアダクトタイプストライカーフルエキ加工パールフェイドレスホワイト塗装MKライン:レッド/ブラックカッティングシート施工MKオリジナルCB1300SFステッカーBSMKオリジナルステッカーCB1300SBYahoo!オークション-CB1300スーパーボルドールステッカーBSM...CB1300SFYahoo!オークション-CB1300スーパーフォアステッカーBSMK工...ZRX1200DAEG
2009CB1300SBアールズギアワイバンツインMKアンダーカウルエアーダクトタイプパールサンビームホワイト塗装MKライン:レッド/ブラックカッティングシート施工有難う御座いました。
7月29日【土】この日のランチは・・・と、言いたいところですが今回の目的地である寿楽さんは高難易度の人気店いつ来店しても大行列なのと・・・酷暑と言われるこの時期日中に長距離のおバイクは危険が危ないので開店と同時のポール狙いで、帰路はコストより時短を優先し全線高速を使うという作戦で狙うは開店時間のAM10:30~ですからランチと言うよりブランチですね~で、事前リサーチも加味したおりおん予想では昼と呼ぶにはまだ早い10:30OPENならば流石に競争率が落ちる
先日のツーリングから感じている違和感・・・。気にしないフリをしていたけど、やはり気になる。とりあえずオイル交換をして様子を見よう。ちょうど交換時期ってのもあるけど。メモ:オイル交換23221kmちなみに、このCastrolPOWER1ULTIMATE今までのオイルの中でCBに一番フィーリングが良いです。(微々たる感覚の違いですが)カストロールエンジンオイルPOWER1ULTIMATE4T10W-404L二輪車4サイク
ザクとは違うのだよ、ザクとは!は、グフに乗るランバ・ラル様の有名なセリフですが、こちらはサグです。ザクとは濁点の付く文字が違うのだよ、ザクとは!さて、浅見さんでO/H&特注スプリングを組んだフォーク、いったいサグ的にはどんな感じなのか見てみましょう。先ずはセンスタ掛けた状態の初期値、ゼロGです。ここにリングをセットして、各Gでどの程度リングが動いたのかを見て行きます。で、1Gです。バイクを垂直に立ててバイクの自重だけでサスが縮んだ状態を1G(イチジー)と言います。約3.3cmです
ボルドール10周年記念ありがとうリフレッシュ計画進行中でございます!続きまして・・・ストライカーのオーバーホールをしてやります!当初は「グラスウール交換と外装の変更」程度の予定だったのですが、いざとりかかってみるとそんなに甘くはなかったのです・・・!納車後、走行わずか50kmでストライカーのフルエキゾーストに交換しました。・SUPERSTRIKERTITANチタンフルエキゾースト4-2-1(4533BTT)純正エキゾースト&サイレンサーは本当に
8月8日フェリーの移動は21時間。毎度のことながら、暇なのでお酒ばかり飲んでしまいます。これは絶対に太るなぁ・・・。恒例のすずらん&すいせんのすれ違い。洋上の天気は良いですね~。昼間が晴れだと、船外デッキでのジンギスカンに応募できます。以前、何度か食べてますが・・今回は値段にびびって止めました💦津軽海峡の夏景色です。閲覧注意便器が3つも故障中なのはどうかと思うぞ船内はバイキングが無くなりましたが、色々な
先ほどは写真の容量もあり実際に取り付けた言わば“作業”がメインの記事でした。今回はちょっと違うアプローチとして、両バックステップの“違い”を書いていこうかと思います。ま、転倒もしてないのにメーカー違いのバックステップ2セット目なんて正気の沙汰とは思えないバカな俺しか書けないでしょうから(笑)①シフトペダルアームの取り付け方法の違いストライカー製→ステップバー同軸ベビーフェイス製→別軸正直、同軸だろうが別軸だろうがしっかり取り付けていればダイレクト感は一緒です(笑)しいて言えば、構造
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は前回ご紹介したホンダCB1300SBのエンジンカバー3点バレル研磨の続きです!前回の記事はこちら『ホンダCB1300SFエンジンカバー3点バレル研磨ご依頼!』こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日はホンダCB1300SBのエンジンカバー3点バレル研磨のご依頼です!純正のクラッチカバー・ポイントカバー…ameblo.jp粗削りから仕上げまで気付いたら終わってしまってましたクラッチカバーとジェネレーターカバー
お疲れ様ですm(__)m本日当地方、曇り⛅朝に日が差す時があったけどあまり気温が上がらず❄️が舞い寒い1日本来ならば次男の🎾試合が隣県で開催予定だったのだが20240308(昨日)朝まで雪が降り積もりコート状態と路面凍結(個々の移動)の恐れがあり中止となりましたタノシミニシテタノニ休暇願い出していていたのに予定が崩れたから暖かい部屋で洗濯物に囲まれながら体温めゆっくりと過ごした【20230303】雛祭り~🎶我が家の🎎お雛様年中、押し入れの中っていうのも可哀想
お疲れ様ですm(__)m本日当地方、晴れ☀️あったかい日だけど、オラは今年の3月が寒かったおかげで只今繁忙期後半戦💦疲労困憊で『しろいの』とぐうたら😺してましたww!年明けから震災に遭われた石川県能登半島中心とした震災が発生まだ傷が癒えない最中に【20240417】愛媛県付近を中心とする強めの地震友人が心配で夜中でもありましたが連絡無事の報告に胸を撫で下ろしました💦今以上被害が大きくならず最小限で済む事を願います。先の週は雨が🌧️ドバーって降ったり下から
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は、ホンダCB1300SBのマルケジーニホイール取り付けのご紹介です!マルケジーニのM10SKompe-EvoKompe-Evoは軽量化と高剛性を追及してスポーク構造です!車種によりますが、ディスクローターボルトは付属している車種と純正のディスクローターボルトが必要な場合があります。今回装着するCB1300は、純正ボルトを使用します。もちろんローターボルトは再使用せずに新品に交換します。以前中古で購入した
お疲れ様ですm(__)m本日当地方、晴れ☀️やっと温かくなって来たぁ~2日前まではヒートテック二枚重ね着してたけど今日は長ティー一枚でも暑く感じる💦例年だったら3月半ば頃にはCB初乗り出来ていたが今年は異常な程の2月が温かいのに対し3月が強弱を繰り返す風が冷たくなかなかCBの初乗りって気分になれずにいた【20240406】天気予報では、そこそこ気温上がると…空模様も良いって言うから❗2024㊗️初乗り🏍️一冬越したからタイヤエアーチェック事前整備はオイル交
CB1300SB2016アクティブサブフレームとラジエターコアガード取り付け小雨が降ってるなかの取り付けでしたまずはサブフレームを取り付けますスキッドパッドのベースを取り外しサブフレームと併用しますアクティブサブフレームとモリワキスキッドパッドの併用についてサブフレーム付属のボルトでは長さが足りないので取り付け不可上側M10の130ミリ下側M10の120ミリでいけると思います自分は4本とも130ミリでやりましたが下側は余裕があったから120でもいけるかな?確実なのは
ライコランド埼玉店ピットブログをご覧の皆様こんにちわ、クロサワです。今年も宜しくお願いしますm(__)mさて、本日はCB1300SBのマフラー交換のご紹介です。サクサクっとノーマルマフラーを外して・・・エキゾーストガスケットは新品に交換取りつけるのはワイバン。焼け色がイイですネフロントエキゾーストパイプ4into2パイプを着けて・・・2into1パイプを着けます。パイプ出口には、触媒が装着されていて、車検も安心ですカラーリングがGOODなサイレンサーを着けて、パイプと車体
ボルドール10周年記念ありがとうリフレッシュ計画進行中でございます!続きまして・・・地味~なクーラント漏れ対策です。この部分からは以前にも微々たる量の「クーラント漏れ」がありましたが・・・当時はしっかりと対策できなかったのですが、実はクーラント漏れの原因はホースの「経年による硬化」だったという・・・ホースが完全に硬化してしまっているので、ホースバンドを締め込んでもホース自体が縮まらないので意味がなかったんですよね。このようなホースバンド