ブログ記事8,967件
こんにちは!!昨日5月25日(土)はバイクで走りまくったので本日5月26日(日)は昼前からBRZで出動♪海岸通一丁目(象の鼻の付け根)こんな陽気の日は人が途切れないのでシャッターチャンスに苦労しましたよ…なんとか撮影をしたら山下公園通りを抜けて本牧かもめ会の聖地へ♪かもめストア嫁さんが物色中…そしてもう少し奥へ移動♪本牧ふ頭(D突)本牧ふ頭は
ZN6,86後期。NA吸排気チューニング車両。Emtronフルコンセッティング。昨日、いや、もう一昨日になりますが、この状態で丸2日、ダイナパックに載っかったままを私は想像しておりませんでしたwHKSのサクションに、ラスティさんちのインダクションボックス。Apexiの排気。NAでエンジンノーマルで補機類だけでパワー出すには良い組み合わせですね。この車両、他のショップ様にてHKSフラッシュエディターで現車合わせのセッティングを行っております。私が依頼を受けた際に、
発売まだ〜?と散々お問い合わせを頂いてましたGR86と新型BRZ用ブレーキキットがいよいよラインナップされましたBRZZD8に装着したのはアルミ鍛造モノブロックブレーキキットフロント6POTリア4POTピストンローター径330mm主にレース車両に採用される一体構造のキャリパーを使用し、軽くて強いのにお値段はリーズナブル最高ですね純正オプションのSTIBBSホイールならスペーサー無しで装着可能ですGR86に装着したのはアルミ鍛造ス
僕の興味本位でリクエストしてたRAYS新作CE28N-Plusの特サイズ展開がこのタイミングで早々にOKとなりそうです!完成は2024年1月予定。カタログモデルのデリバリーが早くて10月ごろって事だからかなり頑張った納期でしょ?この記事を読んで欲しい!って方は是非ご検討ください。(最後に連絡先を記しています)兎にも角にもサイズ設定。18インチ先行展開のホイールなのでまずは想定されるタイヤサイズを精査。★225/40R18★235/40R18★245/35R18★255/35R18に絞り
ブライトブルーのGR86は最後まで僕も悩んだ色目、やはり良い色だ。でもZN6で買った色だけに僕は敢えて今回は外してパールホワイトにしたんだけど…そのZN6でパールホワイトに乗ってたお客様が逆にブライトブルー買ってきた!コレは意外だったなぁ〜入れ替わりだな。そういえばB型でこの色が無くなるという噂があるらしい。変わるとしたらC型か…可能性あるだろうな。ってな訳でこのオーナーもノーマル状態での慣らし走行だと早々に心が折れかけたみたいなので足でも組んで同時に慣らしながらちょっとスポーツテイストを
ロードスターに続いてGR86にもIRPシフターを装着します。今週のFSWイベントでお披露目だ!このキューブ型のリンケージ取り付け部。シフトレバーとミッションリンケージを繋ぐ部分です。ZN6用を流用する場合は削る必要があったみたいだがGR86/BRZ用はちゃんとそのサイズになってます。ワッシャは最後にスナップリング装着する前に挿入するので無くさない様に。まずは装着前にゴムブーツ取り付け。ブーツとユニットのボルト穴数が明らか違うので仕様変更されたようだ。やはり2か所でブーツの
5月14日、月曜日第2月曜日は、定休日この日は、天気が良さそうだったので、オリジナルセッティングの車高調のテストをしに、奥伊吹モーターパークへ行って来ました個人走行でしたが、他に利用者はなく、貸し切りでした一人でパイロンを並べてテストコースを作り、タイヤ換えて、今日は黙々と一人ぼっちでテストかぁ~何て思ってたら、見慣れた赤いワイドな86が僕が以前履いていたS1Rを、現在履いているATACのS君が見学に来ました準備も出来ているので、早速テスト走行開始1走行目は、前日にどしゃ降りの中、
こんにちは!!このお休みは土曜日はバイクで三浦半島一周♪『ガチ三浦一周①(^^♪』こんにちは!!昨晩ゼファー1100が無事修理を終えて戻ってきました♪なので本日5/25(土)は目覚し無しで6時半起き7時半出発で海方面へ♪…ameblo.jp『ガチ三浦一周②(^^♪』こんにちは!!本日5月25日(土)は復活したZEP1100で朝から三浦方面へ♪道中で三浦半島のガチ一周を決めて金田漁港までを前編のブログで…ameblo.j
おはようございます♪昨日5月25日(土)は久々にバイクでいっぱい走りました♪『ガチ三浦一周①(^^♪』こんにちは!!昨晩ゼファー1100が無事修理を終えて戻ってきました♪なので本日5/25(土)は目覚し無しで6時半起き7時半出発で海方面へ♪…ameblo.jp三浦ツーブログその①まだの方ド~ゾ『ガチ三浦一周②(^^♪』こんにちは!!本日5月25日(土)は復活したZEP1100で朝から三浦方面へ♪道中で三浦半
9月10日、木曜日この日は、GDB型インプレッサのアライメントからですリジカラを取り付けしたとの事で、アライメントテスターに載せ、前後のトーを調整し、試乗して完成毎度ありがとうございました続いて、先日ボンネットをカスタムペイントして取り付けした、ZN6トヨタ86の異音の点検と車高調セッティング&アライメントです春に他店で車高調やスタビリンクを交換したのですが、カタカタ異音がするのとの事で、前回入庫した時に異音確認し、その際乗り心地も酷かったので、車高調のセッティングも同時にする事になり
高回転が回らないのはエンジンなのか?カムなのか?トヨタだから?VTEC病?でももしかしたら触媒がやはりヌケ悪いとか?も関係あるかも?って事で実験すべくやってみた。と言うのも車輌購入した時はぬる〜いストリート仕様だったから個体程度は良かったのだけど、つまりエンジンは回してないよね〜って感じで重たくて。86/BRZのエンジンは吹き返しが無い!ってくらい高効率なエンジンなんだろうけど昔良く聞いた回して無いエンジン特有の微妙な触媒詰まりの疑いが晴れなくて。なので出力との関係性も知りたいし一旦は外す
GR86ZN8RealSportsDamperspecTRテストしました。今回のテスト車グレードは「RC」GR86用のRealSportsDamperはフロントがC40サイズ倒立ストラットの全長調整式リヤがC46サイズモノチューブの全長調整式ではなくカラーねじタイプリヤはもともと全長が短いので全長調整による容量不足を避けるためあえてこのスタイルを採用しています(^_^)v減衰力は前後ともに32段調整です。。。フ
今回はZC6のBRZにIRPシフターをお取り付けさせて頂きました。基本的にZN6のトヨタ86も共通ですので装着を検討されている方、依頼されている技術者さんにも参考になるようなるべく要点を書いておきたいと思います。本記事の記載日は2023年10月9日です。デモカー装着品と同じタイミング入荷したモデルですが説明書が新しくなってました!しかし装着しやすくなった訳ではないので・・・何となくニュアンスだけ感じ取ればOKです。どちらを先に初めても良いですが・・・まずは内装をバラしていこう。
ノーティーベアーオリジナルパーツの紹介です!NBハイキャスターピロアッパー❗️税込定価27,500円(税抜定価25,000円)対応車種86・BRZ・GR86・新型BRZ(ZN6・ZC6・ZN8・ZD8)ピロアッパー側でストラットを寝かせて、ハイキャスター化するパーツです。開発した経緯2012年に86が発売されました。これからのドリ車になると思い、7月にデモカーとして購入し、ドリフト仕様への模索を始めました。まずは、ノーマルでドリフトしてみると、セルフステアが弱く、セルフステ
ちょっとお客様待ちで時間あったので。チョチョイとやっちまおうと。のつもりがやはり慎重になり過ぎで時間を喰った訳ですが。要はココまでバラすの。サイドブレーキブーツ、上に引き上げると爪が外れます。エアコンスイッチ下の蓋、左右端上から耳かき形状の工具で外れます。でネジが2箇所見えてくるので取り外し。そのあとシフトブーツ外周コの字型のパネル、見えてるネジ取り外し。シフトブーツはリバースノブごとバラしてみたが…単にブーツ口を広げて抜くだけで良かった。(シフトノブ下のスナップリングはバラすと
10月19日、木曜日☀️今日は、ZN6・トヨタ86のドライブシャフトオーバーホールからです❗️車検とドライブシャフトオーバーホール、ホイール交換が入庫した、86BRZドリフト仲間のS君の86後期。車検は終わったので、ドライブシャフトのオーバーホールをしました。バラしてみると、まだ何の異常はありませんでした。グリスは、モティーズ・M85を使用しました。このグリスを入れるだけで、スルスルに動き、内側のジョイントに起こる虫食いの痛みも、かなり抑える事が出来ます。昨日組み換えした、ヴァリノ
10月26日、水曜日☀️今日は、ドリフト練習会の常連T君のZN6・トヨタ86の異音点検からです❗️鈴鹿ツインに走りに行ったら、左側からゴロゴロ凄い音がする様になったとの事で、まずは試乗してみると、左フロントが凄い異音がしています😵リフトアップして確認してみると、フロントハブベアリングが、めっちゃガタガタでした💦他の点検すると、左リヤのハブベアリングもガタがあり、ドライブシャフトのブーツからグリスが滲んでベッタリしてるしで、足廻り駆動系のメンテナンス時期が来ている様です。このまま返す訳に
6月9日、土曜日🌤️今日は、ZN6・トヨタ86のオイルクーラー取り付けからです❗️今年からドリフト練習を始めたNさん、定常円や8の字の練習で、低速で高回転を回すので、エンジンを壊さない為に、オイルクーラーを取り付けしました。取り付けするのは、うちの定番オイルクーラーキットトラスト製スタンダードオイルクーラーキット・サーキットスペック🏁導風板が付属しており、走行風を効率的にコアに導き、冷却効果が高いオイルクーラーキットです。取り付け時の加工もほとんどなく、フィッティングも締めやすく、D
4月29日、土曜日🌥️今日は、ドリ熊塾メンバー数人と、モーターランド三河で開催された、ガレージエナジー走行会に参加してきました❗️今日一緒に参加したメンバーは、練習会や広場練習だけでなく、個人個人でサーキットに行く様になった方々です。仲間が走っているのを観てアドバイスしたり、横乗りや上手い人の後を走ってラインやスピード、操作の仕方等、自分の走り方と比べてみたりして、後半になるにつれ、どんどん走りが良くなって行きました😆皆で連なって走れる日も近いかな?🎵僕は、デモカー2号オートマBRZで
IRPってご存じ?リトアニアにあるレーシングパーツのメーカーなんですが、ほぼショートシフター、クイックシフターを展開してる会社だと認識してます。本国ではドリフトが盛んで、その人気車種用シフターを作っているみたい。いわゆるドグミッションの様な長いレバーのアレですよ。以前大阪のAPガレージさんデモカーM2に乗せて頂いた時のショートシフター(あれはIRPでは無くCAEだったけど)が凄く操作性良かったのね。特に素早いシフト操作に絶大な安心感と的確性そして何よりビジュアルのインパクトがあったのです
5月22日、水曜日☁️☀️今日は、GDA・インプレッサの車高調取り付けセッティング、アライメントからです❗️足廻りから異音がする様になったと言う事で、点検してみると、フロントのストラットからと、リヤのスタビブッシュの不具合がありました。ブッシュは純正新品で取り寄せし、車高調は前オーナーから装着されており、かなりの距離を使用しているので、新調する事になりました。価格と乗り心地の良さで、テイン・フレックスZをチョイス!錆固着対策で、ブラケットを一度バラして、モティーズの特殊潤滑オイルスプレ
今年も始まりました・・・HKSビッグパワーキャペーン毎年とってもお得なキャンペーンとなってますので是非下記画像から詳細をご覧下さいね。これに合わせて+αラック独自のキャンペーンもご用意してお待ちしておりますので是非ご来店お待ちしております。黒い方のキャンペーンはHKSパフォーマンスディーラー・HKSテクニカルファクトリー・HKSサービスセンター限定になりますのでカーショップさん全部でやってるわけではないのでお気を付けください。という事はパフォーマンスディーラーであるラックに来
9月4日、土曜日🌧今日は、I君のZN6トヨタ86のステアリングラックブッシュ交換&タイヤ交換からです小椋メカに、ドリケツタイヤ用にケンダKR20を組んでもらっている間に、ステアリングラックブッシュ交換もう慣れた物で、サクサクとラックを半降ろしにし、ノーマルブッシュを抜いてみると…助手席側のブッシュはそれ程ではありませんが、運転席型のブッシュは耳の部分が千切れていました最近、交換頻度が高いので、在庫しているSTiの強化ブッシュを使用して交換最後にアライメントの点検をして完成交換後に試
5月15日、水曜日☀️☁️今日は、メルセデスベンツS400hのアライメントからです❗️左フロントタイヤが異常に減るとの事で入庫。まずは試乗してみると、ステアフィールが微妙な感じ。各部点検し、アライメントテスターに載せてみると、フロントのトーがめっちゃインになっていました。これではタイヤも減るはずです!リヤのトーも少し狂っていたので、前後のトーをメーカー基準値に合わせ、試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完成。調整後は
BRZ->86->BRZと乗り継いできて、2台目の86の時はそこそこのチューンをして富士スピードウェイの夏で3秒台を出すくらいサーキット走行を経験しているのですが、クラックはあるものの、ジャダーは1回もなかったのです。(この時のキャリパー・ローターはBRZのSグレードの標準)更に今回のBRZは、GTグレードといってブレンボが標準で付いているグレード。Sグレードのローター径:294mmに対して、GTグレードのブレンボは326mmと大径なので、袖ヶ浦フォレストレースウェイのたかだか160㎞/h満
迷う余地無しのレカロRMS2700Gを装着しました。このシートの開発ヒストリーとして岡山国際サーキットのダブルヘアピンでもブレない強度のバケットを作って欲しい!とGTチームからオファーされたから、という何ともマユツバで親近感のあるお話(嘘でも何か嬉しいよね)があるんですが聞いた事ありますか?まぁ伝言ゲームで話が大きく歪曲してたとしてもこのバケットのホールド性は抜群に良い。そして何より見た目にスパルタン。今やフルバケも10万円からの時代。ジータが39800円で売ってたあの頃とは違うのだ。と見れ
GR86/BRZ用に企画したRAYSCE28N-Plusですが最近になって再販リクエストが増えてきたので受注を募ろうかと思います。このホイールはオプションカラー対応のホイールなので好きな色で注文が可能なのですがロット注文なのでメーカーオーダータイミングのみとなります。カタログモデルにない色でマイカーに履きたい方は是非この機会に検討頂ければと思います。カタログカラーのMMダイヤモンドダークガンメタやSBシャイニングブロンズメタルはモチロン、当社デモカーでも採用したBBブラストブロ
準備完了っす!!今夜0時半より岡山国際サーキットに向けて出発します(^^)CLEIBLimitedRCLEIBGR86は走行会参加の為のメンテナンスそれではCLEIBブースにてお待ちしております♪走行会詳細はこちらTOYOTIRES企業サイト|TOYOTIRES(トーヨータイヤ)企業サイトTOYOTIRESの企業サイトです。タイヤ、自動車部品の製品情報をはじめ、企業情報、IR情報、CSR・環境活動、採用情報などをお届けします。www.toyotires.jpミーティング
BRZZC6持ち込みTRDロールバー取り付け(大変)ですあっ後ブリッドシートもフロントはいいけどリアが超大変内張りも取り外したくないということでそこの場所だけ穴あけ加工片側1日かかってこれだけで二日以上かかっていますなんでそんな時間かかるの?って思うかもしれませんが位置出ししたらそこに小さな穴をあけてまたロールバー取り外して内張りも外しての繰り返しです位置出しするために
明日は気温が低いです!って聞いたから。急遽鈴鹿サーキットまでファイナルギアの選定と脚の仕様変更をテストしに来た訳です。少々熱害つらくても寒ければどうにかなるかなと。筑波に行く事も考えてたんだけど、まずは仕様変更の確認しとかないと。道中は心が折れそうなほど吹雪。着いたら晴れ。なんだけど雨雲チラホラ…と思ったら雪がチラホラ。こりゃ良く走るぜ!と期待するもさすが鈴鹿ですわ、お約束の8℃(涙)なかなか極寒の鈴鹿って無いよね。昨年12月に試したファイナルでは6速の転がり感がイマイチなので、