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こんにちは!!GW後半2日目の本日5月4日(土)は結論から言えば…・・・・・・最悪!!朝起きて取敢えず軽くブログ書いて…『GW後半2日目(´Д`)』おはようございます♪GW後半初日の昨日5月3日(金)は取敢えず実家には行かずBRZで横浜ドライブへ♪『GW後半初日現状(^^;』こんにちは!!…ameblo.jp今朝投稿したブログ大した事は書いてない…昨日の夕方に母ちゃんのワゴンRを洗車
ある土曜日、ドリフトがしたくてトヨタ86を購入検討中の方が、相談にみえました以前シルビアでドリフトしていた復活組で、S15シルビアも購入対象として色々観て来たそうですが、ボロさの割りに高価過ぎるし、ちゃんと走れる様にするまで、いくら掛かるか判らないので、買う気にならなかったそうで、86KOUKIの見積りしてもらったそうです…その方のお友達が、86でドリフトされているのですが、クルクルスピンしてしまい、色々試すも上手くドリフト出来なくて、諦め掛けていて、その方には買うのは止めておけと言われてし
こんにちは!!ついに来てしまったGW後半最終日の本日5月6日(月)はお天気が微妙なので嫁さんとBRZで出動♪行き先は…横浜と逆♪昨日、バイクとクルマで横浜Aコースを2周もしちゃったから本日は違う所へ行きますまずは時々訪れるコチラで一服兼ねて軽く撮影タイム♪夏島町ココ、行き止まりだし道は広いのは良いけど金網が邪魔なんですよ…なので
5月2日、木曜日☀️今日は、長野からお越しのZN6・トヨタ86の車高調取り付けセッティング、ラックブッシュ交換、6点ハーネス取り付けです❗️取り付けする車高調は、NBスペックDRトラクションメンバーカラーセット!205/55R16インチのハイグリップで、ミニサーキットやジムカーナ、ドリフトの練習もすると言う事で、タイヤのサイズから標準レートにて組み、取り付けしました。距離も乗っているので、ステアリングラックブッシュも、STiの強化ブッシュにて交換。何度やっても、強化ブッシュを入れるのは
おはようございます♪昨日5月5日(日)はバイクもクルマも乗れて楽しい休日でした♪『やっぱバイクだね(^^♪』こんにちは!!GW後半3日目の本日5月5日(日)はまずはバイクで出動♪もう我慢できねえ!!押し歩きで象の鼻この位置だねもう少し角度振…ameblo.jp昨日のバイクブログ♪まだの方ド~ゾ午前中はまだ道も空いてて爽快だった♪そして昨日夕方からは嫁さんも連れ出してBRZで横浜2周目へ
ノーティーベアーオリジナルパーツの紹介です!NBハイキャスターピロアッパー❗️税込定価27,500円(税抜定価25,000円)対応車種86・BRZ・GR86・新型BRZ(ZN6・ZC6・ZN8・ZD8)ピロアッパー側でストラットを寝かせて、ハイキャスター化するパーツです。開発した経緯2012年に86が発売されました。これからのドリ車になると思い、7月にデモカーとして購入し、ドリフト仕様への模索を始めました。まずは、ノーマルでドリフトしてみると、セルフステアが弱く、セルフステ
やっと終わった、いや終われた。。そんな言葉がピッタリの慣らし運転だった。。なんとなく海岸育ちなので磯の香りが嗅ぎたくてホームタウンの漁港を目指し。。うーん、、久しぶりに来るとただただ磯臭いwさて…目標3000kmだったが…2,500kmで終わりとした。一応備忘録で残しておくと。納車〜80km2,500rpm縛り街乗りオイル、フィルター交換80km〜300km2500rpm縛りオイル、フィルター交換&添加剤300km〜1,100km3,500rpm縛りオイル、フィルタ
1.GR86&BRZ特別企画GR86、BRZのHKSスーパーチャージャーセットメニューをゴールデンウイーク特別企画としてお出しさえて頂きますので、下記画像をご覧ください。大変お得な内容になってますよ~本当に乗りやすく、NAの様な過渡特性なので2.4リッターが2.8リッターになったかの様なフィーリングです。スロットルデータも自然なフィーリングにしてありますのでアクセル開度に応じた自然な加速を楽しめます。特にGR86は不自然なスロットル特性になっていて低速で乗りずらいですが、
昨年(2021年)夏に大々的にデビューした二代目BRZ(ZD8)。昨年の初秋に1度、ディーラーの周辺をくるっと周る程度の試乗をした時には特になんとも思わなかったのですが、その後に一人で1時間、念入りに高速道路まで使って試乗させてもらったが最後(記事はこちら)、すっかり惚れて契約してしまいました。やはり試乗というのは、売る側にとっても大事ですね。2月アタマの契約で6月アタマの納車と、実に4か月も待って、待ってる間になんかこう飽きが来てしまうという状況にも陥りましたが、いざ納車されてみるともう
五月三日かぁまたきち誕生日
12月7日、木曜日☀️今日は、常連のMさんのスマートの車検点検作業からです❗️一年前に購入したスマートの車検をお願いしますとの事で、車検の点検項目を一通り点検し、問題無かったので、午後から小椋メカに車検に走ってもらい、無事車検終了。毎度ありがとうございました😊続いて、岡崎からお越しの、ZN6・トヨタ86のステアリングカタカタ異音修理です❗️アプライドAで多発している、パワステモーターのブッシュの劣化による、ステアリングカタカタ異音修理。もう何台やったかわからなくなる程やっているので、
🎌3月20日、水曜日☁️今日は、ZN6・トヨタ86の車高調取り付けセッティング、アライメントからです❗️取り付けする車高調は、街乗りメインで乗り心地が良い物をと言う事で、HKS・ハイパーマックスS!取り付け前に、固着対策の為、ブラケットを一度バラして特殊潤滑オイルスプレーを塗布して組み直し、以前セッティングした際のセットを参考にスプリングシートやブラケットの位置を合わせ、車両に取り付けします。車高を確認し、粗方オーナーさん希望の車高になっていたので、アーム類のブッシュを1G締めします。
3月3日、木曜日🌤今日は、WRXS4のアライメントからです車高を変更したので、アライメントの点検をして欲しいとの事で、まずは試乗してみると、車高のバランスは問題無い様だったので、アライメントテスターに載せ、フロントのキャンバーを左右揃え、前後のトーを調整し、メーカー基準値辺りに合わせ、試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完成試乗した際に、ステアリングを切った時にキシミ音が出ていたので、これはと思い車高調のブラケットのロックシ
お疲れ様です(^^)コーティングも終わり無事納車準備が整いました!いいっすね。オーナーさん大事に乗って下さい♪ご購入ありがとうございました😊【Attack筑波2024】たくさんの応援ありがとうございました!!【CLEIB特選中古車】問い合わせお待ちしてます『CLEIB特選中古車販売』こんばんは(^^)少し肋骨よくなって来たよ〜な(;^ω^)まだまだ痛いのは痛いです。。。ども、福モンです(//∇//)さて、出ました!!CLEIB特選中古…ameblo.jp【CLEIBオリ
🎌2月23日、木曜日⛅️今日は、フォード・マスタングのアライメントからです❗️フラフラなのでアライメント調整をして欲しいとの事で、入庫時にパッと観て、おかしいのが判ったので、アライメントテスターに載せ、前後のトーを調整し、メーカー基準値に合わせたら、試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗してみると、ギャップや轍で微妙にステアリングが取られるので、出来るだけ取られない所に、トーを微調整して完成🎵毎度ありがとうございました😊続いて、
こんばんは(^^)2月の90走エントリー満員御礼ありがとうございます!!只今、キャンセル待ち4人目募集中♪ども、福モンです\(//∇//)\さて、オートサロンの展示仕様から本気で走れる仕様へと毎晩夜な夜なやってます。アタック筑波に向けてFA20用ファイナルからFA24用ファイナルへと、H大先生よりめちゃくちゃいいものを作ってもらい、仮想ファイナルギア比選定計算機とでもいいましょうか。これがあればコーナー進入スピードとボトムスピードからその時のエンジン回転数と最適なシフトポジションまで
T様号86SC仕様は、エンジンチェックランプ点灯回避のためデーター入れ替えました。予習しておいたので、インストールまで5分で完了。RX8のメタポンは研究中。もう少しで新設計のイイヤツできると思う。前期は飛躍的に耐久性が上がる。ハズ。今日は午後から作り物に没頭していて、気がつけばこんな時間になっていた。明日には完成するので、ブログアップします。
11月27日、月曜日🌤️今日は定休日ですが、店に出て来て作業。デモカー2号オートマBRZのターボ化をスタートしました❗️取り付けするターボキットは、トラストのT518Zスタンダードボルトオンターボキット2号はナンバー付きと言う事で、触媒付きのセットにし、段階的に色々確認したいので、ブーストは0.4〜0.5kg/cm2のスタンダードキットです。エキマニは、予めサーモバンテージを巻いておきました。まずは、インテーク周り、バンパーとホースメントを一気にバラします。フロントパイプ、エキマニ
お疲れっす(^^)最近ブログ更新サボってました。。。生きてますw90走のエントリー募集中!!ども、僕です\(//∇//)\CLEIBな2台の新旧86wうちではどちらも入庫の多い車種となってます♪【90走エントリーリスト】只今のエントリー残り3名募集中!!『4月13日(土)開催分90走エントリーリスト』おはようございます(^^)だんだん暖かくなりそろそろ桜も咲く頃ですかね♪卒業や異動のシーズンで忙しいとは思いますが90走への参加お待ちしています!ども、福…ameblo.jp
デモカーである86オートマレーシングATスーパーチャージャーのオートマチックフルードの交換をします!!まずドレンからオイルを抜きドレン閉めて横からモティーズなんとこのATFをもひとつオイルパンについてる手前側の量調整ドレンから入れたオイルが出るまで新しいオイルを入れます!!調整ドレンからオイルが出なくなったら閉めてエンジンをかけてDレンジに入れて2分くらい回してまた最初の手順に戻る!!を3回繰り返します!!1っ回に役1.5リッター変わるので
11月15日、火曜日☀️今日は、パーツの手配や見積り等後、BRZ/86ドリフト仲間のA君のGR86の、リヤハブボルト交換❗️リヤキャンバーを起こしたいけど、今入れてるワイトレでは、タイヤがはみ出してしまうので、ハブボルトを交換してスペーサーで調整出来る様にしたいとの事で入庫しました。ホイールの形状的に、ハブに面でしっかり当たらないとマズいワークのホイールなので、86/BRZ専用設計の、GTO・GT-スペーサーをチョイス✨量販店で売ってる様な汎用のいっぱい穴が空いてるのは、キシミが出たり、
11月2日、土曜日朝イチに、月イチのお楽しみを買いに行き、帰って来てからお仕事です午前中は、メールのやり取り等で終わってしまい、午後からは、昨日車高調の取り付けセッティングをしたF10型BMW5シリーズを、オーナー様に試乗して頂き、納車しましたノーマルの時に気になっていた、フロントのフワフワした感じは無くなり、ギャップを越えて嫌な感じもなく、とても乗りやすくなったと感想を頂きました車高調を組んだ車両は、ある程度走るとスプリングのヘタリ等で、乗り味乗り心地が悪いのが方に変化しますが、車高を
こんばんは(^^)FUJI86スタイルに向けて製作中のCLEIBGR86、ほぼほぼ完成で本日リフトから下りましたw頼み忘れてたパーツを組み付け、リアセクション、フルアーム&フルピロ化&リジットメンバー装着完了っす!!流石にここまで交換すると、CLEIBホイールTE37SAGAS-Plus18inch10jinset44に255/35R18タイヤ前後通しだとしてもフェンダー無加工で入っちゃうかもw※リアのインナーには僅かに当たる可能性有り後はアライメントテスターに載せて現状の
YouTube動画アップしました❗️ドリフトはノーマルナックルで楽しめます!が,【ナックル】を付けるとコントロール性がアップして86ドリフトがより楽しめます。奥伊吹ドリ熊塾中級クラスドリフト練習会#新型BRZ#ドリフトナックル#足まわり中級クラスドリフト練習会に参加した車のナックル紹介しました。参考になれば幸いです。ドリフトに不向きと言われた86/BRZが、ドリフト出来る事を知っていただけるように動画を制作しています。車・乗り物・ドリフト大好きTOYOTA86/SUBARUBRZ/車の
イケヤフォーミュラさんのほぼフルアームを組みました。ほぼ、というのはリアアッパーアームのみ既にクスコへ交換してたから。今回は新しくなったリアロアアーム(よりストロークアップ仕様になったのかな?)によってユーザー様が感じておられるリアの底付き感を対策する事から話はスタートしたのですが結果的にはフルアームetc変更となりました。作業は外して付けるだけだから割愛します。とはいえターンバックル式なので双方が最短の状態から均等に伸びる様に基準出ししたり締め付けトルクを確認したり、、そして車上
おはようございます福井県福井市のタイヤ館福井インター店長MIZOROです日に日に涼しくなりやっと秋めいてきましたね(^^本日のご紹介はGR86のOWNER様いつもありがとうございますプリウスαからのお乗り換えでいろいろ一括オーダーいただきましたありがとうございますまずはバックカメラこちらには定番のBRZ用純正を使用すっきりピッタリ取付です。ナビゲーションは9インチワイドレーダー
こんにちは!!GW後半戦初日の5月3日(金)は取敢えずBRZで出動することに♪BRZに乗り込みます♪喧嘩中のクソ親父と会いたくないので僕より若干気が長めの弟が帰省するまでは実家に行くのやめた…と言うことでまずはSTEPWGNの小傷を隠すべくワックスを買いにコチラへGO♪SuperAUTOBACS最近、ココに来る率が高くなった♪ナップスはスルー…買物を済
スバルBRZZD8永久ヘタリ保証付ダウンサス『Ti2000』開発完了です!!Wefinisheddevelopingsuspension“Ti2000”thathaslifetimewarrantyforSUBARUBRZZD8.昨日の車高調に続いて~今度はローダウンの定番、『Ti2000』完成♪イケてるスタイルを演出いたしますっ!!ノーマルとの車高比較です☆☆Pleasecomparewithfactoryheight
おはようございます(^^)ここまで来たらもうこっちのもんwコーナーウェイト設定ちょっとミスってて計り直したらこれでした(*´∇`*)からの〜♪フロントのけん引フック外すと〜♪(゚∀゚)キタコレ!!999キロ!!1トン切り達成!!でもまあ、けん引フック外して走らせる事はないのでちょっと反則なんだけど、他で目星が立ってるからよしとするw燃料は恐らく10リッター位。CLEIBエアロに追加アンパナを取り付けフラットボトム化してる上に、ステンレス製のCLEIBマフラー、10jCLEI
3月30日、土曜日☀️今日は、ハイエースのアライメントからです❗️左流れが酷かったので、他店でアライメント調整をしたのですが、何度やり直してもらっても治らなかったのと、タイヤの外減りもするとの事で入庫しました。まずは試乗してみると、ステアリングを握っていないと左に流れ、車体も左右に揺すられる感じで、乗り心地も悪いので、車高を測定してみると、10ミリ以上左右差がありました。左に対して右が高いハイエースでは良くある状態で、これも左流れの原因なので、左右の車高を粗方揃えてから、試乗して車高を微