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コンパートメント自由席?2020年からのCOVID-19の流行により、鉄道関係にも多大なる影響がありました。その中でも数少ないプラスの影響のひとつが、博多南線での700系E編成コンパートメント席の開放です。700系E編成、通称「レールスター」編成の8号車の新大阪寄りにある「セミコンパートメント席」。簡易仕切り壁を設けた4人用個室で4室設置されています。このコンパートメント席、普段は朝の「ひかりレールスター」でのみ運用され、「こだま」と博多南線特急では閉鎖されていました。しかし
山陽新幹線相生~岡山博多方面へ向かう下り列車を撮影できるポイント。JR赤穂線・長船駅にて下車、駅前の道を進み県道69号線にぶつかったら左折。約200mほど進みT字路交差点を左折、赤穂線の「築山踏切」を越えたらすぐに右斜めへのルートを約340mほど進む。用水路にぶつかったら右折、そのまま北上してR2号線「備前大橋東交差点」を目指す。吉井川に架かる備前大橋を渡りすぐ右折、約1kmほど進んだ土手が撮影ポイント。「吉井川と山陽新幹線が交差する箇所の、岡山側の土手」と認識すれば分かりやすい。長
山陽新幹線相生~岡山博多方面へ向かう下り列車を撮影できるポイント。JR赤穂線・長船駅にて下車、駅前の道を進み県道69号線にぶつかったら左折。約200mほど進みT字路交差点を左折、赤穂線の「築山踏切」を越えたらすぐに右斜めへのルートを約340mほど進む。用水路にぶつかったら右折、そのまま北上してR2号線「備前大橋東交差点」を目指す。吉井川に架かる備前大橋を渡りすぐ右折、約1kmほど進んだ新幹線トンネル脇の高台が撮影ポイント。「吉井川と山陽新幹線が交差する箇所の、岡山側のトンネル脇」と認識
山陽新幹線徳山~新山口博多方面へ向かう下り列車を撮影できるポイント。JR山陽本線・防府駅にて下車。天神口を出て駅前の道を約1.7km直進、信号機のある交差点を左折し道なりに約490mほど直進。十字路交差点にぶつかったら右折、道なりに約470m進み佐波川を渡ったらすぐに右折。約620mほど進みR2号線バイパス「塚原交差点」を右折、約600mほど進んだ歩道部分が撮影ポイント。防府駅からは約3.3km、徒歩41分前後の距離。ルートについては添付地図参照。防府駅構内の「防府市観光案内所」ではレ
グリーン車。。。。聞いたことはあるけど、乗った事ない。。。。高いでしょ。。。。結論から言おう!昔はよく乗っていた、、、けど、、コスパを考えると悪い!!!。。単純に東京ー新大阪間を普通運賃で支払った場合。。。ひかり・こだま片道自由席13,620円(乗車券込)+グリーン料金5,300円合計18,920円!!のぞみなら、さらにのぞみ料金+310円約二時間半で5,300円!!!さ!果たして、どのような席になるのか。。じつは、席も車種によって違います!それを簡単に説明し
大阪府摂津市を訪れた続きです大阪貨物ターミナル駅の近く、安威川堤防上にある、新幹線公園、0系新幹線と、E2系新幹線の組み合わせも見ることができますもう一基は摂津市のキャラクター“セッピィ”の遊具でしたちなみに堤防の木々は、桜の木で、開花時期に、ぜひ訪れてみたいですね今見えている、水の流れは、番田井路という水路、安威川は、ひとつ堤の先に並行して流れています左側の貨物ターミナルにも注目してみましょう国鉄C31コンテナがありました
九州での3日間の旅を終え、松江に帰ります。少し福岡市内を観光し、博多駅に戻ってきました。帰路に着くのですが、新幹線でまずは広島へ。平日の夕方ですが、全然人がいない博多駅。もしかしたら、博多南線利用者が一番多いのでは、と思うほどの人通りでした。乗る列車は「こだま866号」です。広島まで2時間弱掛かりますが、まあ安けりゃいいんです。時間もあるし。使用したきっぷはこちら。乗車したのが月曜日なので、「直前割50」は使えず。ですので、今回は以前からある「バリ得こだ
上の画像にあります、JR西日本の700系新幹線電車E編成「レールスター」は、現在「こだま」を中心に山陽新幹線におきまして運行されております。このE編成は、平成13年から平成18年までに16編成が導入されておりまして、16両編成のC編成(JR東海所有)、及びB編成(JR西日本所有)に対しましては全車廃車になっているのに対しまして、このE編成に関しましては現在まで1両も廃車は出ておらず、こちらは全車健在となっているなど、まだまだ活躍の場が見られております。そんなこのE編成では、8両
相生駅での500系😍😍色んな角度でパチリ😊2024/2/19#500系#ハローキティ新幹線pic.twitter.com/xU50izoysT—どんちゃん(@donchan127127t4)February19,2024500系こだま姫路から新大阪までの道中、私は500系新幹線「こだま」の車内にいました。伊丹空港へは通常、J-WESTの便利なチケットレスサービスを使った特急電車とリムジンバスを組み合わせて移動しますが、この日は少し趣向を変えて、懐かしい新幹線の旅
『高速バス・グランドアロー号乗車記(松江駅→広島駅新幹線口)~2023年3月~』3月に久しぶりに乗車した広島行き高速バス・グランドアロー号の乗車記です。何回か載せてますが、懲りずに見てくださいませ。(笑)スタートはいつもの松江駅前バス…ameblo.jp高速バスで松江から広島まで移動してきました。ここから博多へ向かうため新幹線乗り場へ。こちらから「こだま841号」に乗りまして博多へと向かいます。バスが早着したおかげで、30分以上の乗り継ぎ時間ができました。
こんにちは。ミラクル9にて、新幹線の座席💺の突起の問題なるのがありました。写真提供が東海で、座席の角の尖りからN700A🚄の座席ですね。この2択問題の答え、皆さんはわかりますか?正解は「つかまる」です。理由通路を歩くときに、車両が揺れたときや、足が不自由な方等が、つかまる為に作られたもの。そして座席を回転させる時(進行方向や旅行で向かい合う時等)の為に、窓側にも突起があるとのこと。これは驚きました😲。N700Aの座席。九州N700の突起はこんな感じです。座席の突起は、アナロ
撮影日2021.8.30(6・9・10・12~14枚目は2022.7.23)撮影場所各写真に記載先日JR西日本の来年3月ダイヤ改正の内容が発表されましたが、その内山陽新幹線については「ひかり(レールスター)」が遂に片道1本だけとなる事が公表されました。「ひかり590号」新下関駅→岡山駅間だけの運行で、現状でも2本だけの運行ですが遂に行き着くところまで行ってしまいます。又新大阪駅や博多駅には乗り入れなくなります。尚、引き続き「こだま号」及び博多南線での運用は継続され
今回はニュースなどでも取り上げられることが多い300円で新幹線の車両に乗れる路線を紹介します。今回紹介するのはJR西日本の運行する「JR博多南線」です。博多南線は博多駅と博多南駅の間の8.5kmの区間、僅か1駅のみの路線となっています。博多南駅周辺には山陽新幹線の車両などを管理修繕する「博多総合車両所」があります。この車両基地は福岡のベッドタウンである那珂川市に位置しており、博多方面へのアクセス向上のため、住民の嘆願などによって1990年に車両基地と博多駅の間の回送線を旅客線化する形で開