ブログ記事2,100件
こんにちは(*・∀・)ノ白玉宅はビルドインガレージです。バイクが2台なので奥様DIOは出し入れしやすいように車の横に停めます。(2020年4月時点)そしてZRXは車の後ろに停めるのですが、ZRXはガレージ奥へ横向きに停める為、何回も切り返して壁際に移動させるのが結構手間なんですバイク仲間から車体をスライド移動させる『バイクリフター』なる物があると聞き調べると、これは良さげなアイテム(゚∀゚*)❗しかし、結構なお値段しますね…諭吉が飛んでく~※商品名称がバイクリフターや
こんにちは(*・∀・)ノのみ薬と目薬併用で花粉症と戦っていますが負け越しの白玉です12日(日)の午前中は気持ち良く愛機で走れて気分上々だったのに…やっちまった2番のプラグコードhttps://ameblo.jp/shiratama2410/entry-12793451775.html『ZRX1200Rツーリング後の整備でえらいこっちゃ・・・』おはようございます(*・∀・)ノ土曜の整備の際にスパークプラグも点検したかったのですがガソリンがほぼ満タンなのでタンクが重
皆さま御疲れ様です。先週の土曜日、27日からGWに突入しておりました。26日の最終日には後輩を労い、ずんどう屋チャーハン大盛・からあげラーメンを食べない暴挙(笑)ピリ辛高菜チャーハンにたっぷりまぶします。帰宅後は自分を労い、就寝前に大好きなピーチ・ウーロン普段アルコールを口にしない私は、こんな度数で満足出来ます。連休初日は社内ボーリング大会に出場してしまい、散々な結果を披露致しました。何十年ぶりかのボーリング。50のオッ
今回仕事でお相手したのは、ゼファー750の左ハンドルスイッチ。右がゼファーの純正で、左がZRX1200DAEGのスイッチ。ゼファー左ハンドルスイッチを、DAEGの物に変えて欲しいとのご要望です。ハザード機能を確保するために、カワサキ系で改造をご希望される方は、このDAEGのスイッチを用意される方が多いです。配線の使用内訳からすると、ほとんど同じ接点構成,配線色なので、DAEGスイッチにゼファーコネクタを付ければ良さそうです。が、お客様から「クラッチスイッチは無
材料がそろったのでコネクターの配線でも見ていきましょうか!ZRX1200DAEG純正品ダエグのコネクターまずはコネクターから見ていきます。「端子側から」DAEGは13極コネクター空きが1つGPZは9極と4極コネクタースターターロックアウトスイッチがDAEG3極空きが1つGPZ3極コネクター共通配線を見ていくと、GPZに有ってDAEGに無い色がありますねぇ茶色です(*ノωノ)新旧違えど同じ数のスイッチですので、何かしらと短絡され
こんばんは(*・∀・)ノ昨日、ZRXのブレーキ&クラッチフルードを交換する予定でしたが…1本棚に有ると思ってたら無くてにりん館に買いに走るが🏍️💨松原店には売って無くて諦めました本日、午前中にナップス東大阪店へ🛵💨見に行くと「有りました❕」品揃えが豊富❤️いつもの「青色」をお買い上げ。今年3月に製造ね封を外すには白玉の指が入らないのでラジオペンチで開封リアブレーキは今年の4月、ホース交換時にフルードも交換しているので今回はフロントブレーキと油圧クラ
こんにちは(*・∀・)ノ本日、ブレンボキャスティングからレーシングキャリパーへ換装しました。→BremboAxialCNC40mmP430/34ついにやったぜBremboAxial40mmP430/34キャスティングキャリパーも見納めです。装着期間約7ヶ月、2,000kmも走ってないで64チタンブリッジボルト、64チタンブリーダースクリュー、64チタンパッドピンに換えてるので錆びも出てなく綺麗な状態ですよ。取り外してから清掃の為、分解洗浄します。
こんばんわ(*・∀・)ノ前回の安威川ダムからの続きです。北摂のラルプ・デュエズラルプ・デュエズはツールドフランスの名物峠として有名な「つづら折れ」の登りです。ラルプ・デュエズ-Wikipediaja.m.wikipedia.org「北摂のラルプ・デュエズ」のつづら折れ道は数百メートル程しかありませんが、周囲が開発途中なので草木が無く綺麗に見えます。口コミやYouTuberの紹介で知名度が上がってるらしい…知らんけど💨ロードバイク乗りが命名して広め
こんばんは(*・∀・*)ノ修理作業が出来るのは休日なんですが、朝から晩までは家庭の事情で厳しいです午前中は奥様指令の買い物🛵💨少し自由時間を得たのでNaps東大阪店へ🛵💨ハンドルを物色…全然種類が無かった…残念今と一緒のハーディーをネットでポチります。店舗では擦れたクラッチ側のホースを購入しました本日は少しだけの作業となりました。ガソリンタンクを外します。タンクを外す前にドレンホースと燃料計センサーのカプラーを抜いておきます。タンク左側の燃料コック
ウィンカー球ですが、球切れになってからLED化と思っていましたが、何時間持つのか・・・?全然切れません。■車検規定・10W以上60W以下の明るさであり灯光の色は橙色である。・クリアレンズに変更している場合は、ランプが橙色に着色されている。・4つとも同色である。・前方又は後方から100m離れたところから確認できる。・点灯回数は毎分60~120回でなければならない。今流行りのシーケンシャルウィンカーはZRXに似合わない?!1台分ユニット一式で車検対応品だと2万円越え!アホく
こんにちは(・▽・)/ツーリングで中低速多用の峠は楽しいのですが、クイックシフターの無いZRX1200R!クラッチ操作を多用すると手首が痛くなる…(もうおっさんだからマスターはラジアルに換えてますが、ニッシンだと純正と同じφ19なので握る力が変わりません。(ラジアルにしたので押しやすくなった分、フラシーボ効果はあるかも?!)※この写真は後にクリアホースに換えてみた時の写真です。なんかコレジャナイ感…。年齢を重ねておっさん化したので手首への負担を軽減する改善案です。
おはようございます朝夕、少し涼しくなってきましたね😌高校野球も終わり、季節はバイクシーズンへと向かうのでしょうが…なにぶん感染のリスクも一向に収まらないようで。高校野球と言えば智辯が優勝しましたね⚾決勝が始まる前から智辯が優勝するとは思ってました。準優勝も智辯でしたがそれはさておき私の故郷である和歌山が全国優勝したということで、感慨深いものもあります。さて、余談はそのくらいにして作業のご報告をさせていただきます。H様のシグナスXはフォークオイルの交換と駆動系の点検でご入庫い
白玉のツーリング用ヘルメットはSHOEIの「GT-Air2」、インカムはサインハウスの「B+COMSB6X」なんですが、「GT-Air2」はSENAの専用インカム「SRL2」を取り付けるベースがあり、SENA以外のインカムを取り付けようとしたらこのベースを避けて、結構後部に取り付けとなっていました。かなり後方に付くので見た目にも違和感が…いつの間にか対応品が純正で出てましたので購入「B+COMヘルメットアタッチメント(SHOEI用)」税込1,980円※2020年の夏に発売されたよう
前回バイクリフターを自作しましたが、白玉のZRX1200Rは鉄フレームのネイキッド(2003年モデルはガソリン満タン19リットル)Amazonより引用(2020年5月9日時点の情報)スタンドムーバーを併用すると移動が楽になるとの噂(ネット情報)なので自作しました。会社で使えそうな鉄廃材を貰い(キャスターはコーナンで購入)、溶接加工します。昼休みに機器を借りて作りました。鉄フラットバーの余りを切断白玉は溶接(ガス&アーク溶接の資格は持ってますよ。)を普段はしないから下
タンクを外すのでついでに他同時作業です。※タンクの燃料は少ない方が軽くて外し易いです。冷却水(マニュアル記載だと冷却液)の交換ですがオイル交換と異なりエンジンが冷えているのが条件です。※もし走行後ならラジエターホース内に圧力が掛かっているのでキャップを外そうものなら冷却液が噴き出してとんでもない目にあうかも。★自己メンテなら適切な処理方法を守りましょう。決して下水や雨水排水口に流さない!▼△▼抜いた冷却液の処理方法▼△▼①バイク用品店で冷却液を購入か車持ってて自動車ディーラーにお世
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。本日は私お休み頂いておりますので・・・簡単に書きますね最近、ブレーキカスタムが熱い!!常連様のオーダーしていたNEWディスクが届きました。サンスター製プレミアムレーシングセミフロタイプCゴールド5.5仕様品番EC130WL-GD¥43,500※特注でインナーをブラックに変更しております数あるメーカーよりサンスター製をオーダーしました。もはや、ド定番になりつつありますが・・・ちゃん
先週、LEDアクリルナンバープレートフレームホルダーに換えた際に気が付いたのですが、LEDテールランプのLED素子が幾つか不点灯になってましたので新しくポチって交換しました。購入時はAmazonが最安値でした。車検対応の保安基準適合品です。POSHZRX1200R専用LEDテールランプAmazon|ポッシュ(POSH)LEDテールランプZRX400/ZRX1100/ZRX1200(-'08)レッド071090-90|テールランプ|車&バイクポッシュ
今日は🛵相変わらずステップガリガリさせて走ってるのかな?忘れてないよ!県民ショーで勝タン(勝浦タンタンメン)やってて…土曜日のツーリングは勝タンツーに決定カナガワーからリクエスト有りのごうさん参加表明で朝の三角ファミマコンちゃんの船頭でごうさんとの待ち合わせ場所うぐいす経由で高滝ローソンへ高速のインターのすぐ近くだからゴルフの人達が高級車代表ベンツ、BMW、アウディ、などなど電気で静か〜に走りますミニスカのちゃんネー連れて…おりてきますねど!ストライク
キャブ仕様のカスタムバイクの場合、燃料はキャブ(TMRとかFCRとか)点火はウオタニSP2とか、DYNA2000とかが定番の構成かと思います。ウチのNINJAもこれでした。フルコンのLINKにすることで燃料も点火も両方制御します。が、それぞれ独立したパラメータなのでインジェクション化する前にLINKで点火系のみ先行で構築します。まずはパルサープレートを1・4と2・3のみ判定する2突起から変更します。クランクマスの軽量化のためドリリングしたプレートが懐かしい。20年ぐらい前の施工
こんにちは(*・∀・)ノ先日、ブレンボCNCリアブレーキキャリパーと交換で取り外した純正トキコリアキャリパーを整備の為分解しました。取り外す前にブリッジボルトは緩めています。シンクで丸洗いします。分解ブリッジボルトを外して真っ二つステンレス製のピストンがピストンツールでは抜けなかったので…新規導入したエアコンプレッサーを使い、エアダスターで圧力かけたらピントンが簡単に取れました🎵水分飛ばしも楽✨買って良かった❗️このコンプレッサーは3万程と安価なのに小型で音が
リアスプロケットを換えましたが、凄く地味なので、スプロケナットをTI6AI-4Vとかいうチタン製にしちゃいました。陽極酸化性処理とかいうかじり防止処理らしい。知らんけど。スプロケ固定に取り付けですが、緩み止めのUナット機能(金属)が付いてないので緩み止めにHenkelJapan製品のロックタイト(LOCTITE)ネジロック243を使います。(取外し部分を前提なので強力な263は使わず。)回転するスプロケなので樹脂やゴムのUナット機能だけでは心配なので。別にあったワイヤリング付きで
ゲイルスピードVRCクラッチマスターへ換装②前回の続きです。取付け前に点検確認します。新品だからといって点検確認せずにそのままポン付けはどうかと・・・まぁ、スイッチ取付やピボットピンの交換もあるしついでだね。バラせる所は分解してグリスUPしました。※レバーやアジャスター等、擦れる部分にはニューテックの高級グリスを塗ります。マスターにクラッチ用のスイッチを取付ます。ニッシンラジアルマスターのスイッチはレバーを握らないとエンジンをかけれない仕様でした。※配線を短絡仕様
GW突入、前半が天候良さげなのでツーリング予定です。この間交換したバッテリーですが、レギュレーターチェックをおこないました。アイドリング状態4,000rpm充電電圧標準値:14.2V~14.8V/4,000rpm回転数を上げても15V以下なので正常と思う。壊れてたら16Vとか過電流になるらしい。続いて15年物のグリップ交換ゲル入りとか要らんねん、ノーマルでいこ。以前からクルクル動くねん・・・スコッと簡単に取れた。パーツクリーナーで綺
こんにちは(*・∀・*)ノ5日は終日雨天でしたが6日の予報が晴れに変わったので早目に就寝🌃💤期待して朝5時に起きたけど⏰💥まだ降ってる白玉ガレージは空調機器が無いので雨天時の湿度が…気になります本日の雨雲レーダー予想だと昼までに晴れるらしいので期待して7時半に目覚ましセットし直して二度寝💤雨は止みました🎵晴れ間が見えるので、雨の心配は無くなりました✨娘達と朝御飯を☕️🍞食べて、作業開始❕午前中で終わらせて、午後から買い物→子供達と公園へ遊びに行く予定です。※奥様の機嫌
AさんのZRX1200DAEGにKファクトリーのフロントスプロケットカバーとクラッチレリーズを取りつけさせもらいました。新型タイプはピストン径が36.4mmと従来のクラッチレリーズよりもさらに大径化。これにより、クラッチ操作が軽くなります。自称鈍くて、カスタムの効果を感じにくいというAさんも「うぉっ!軽くなってる!」と感動してもらいました。アルミ削り出しのFスプロケットカバーには上部にカーボン板がついていてエアクリーナーやインジェクション部にチェーンオイルが飛び散るのを防いで
こんにちは(*・∀・*)ノ次女の熱が下がって平熱に戻り、元気になりました🎵一安心です。😌朝からご機嫌な次女には大好きなYouTubeで子供向けチャンネルを見放題とさせてあげました。白玉は今のうちにバイク🏍️整備です※奥様の許可済み🔧オイル漏れと伝えたら「あらら、頑張りー」4番プラグのオイル漏れを直す為、プラグホールのガスケット交換業を行います。⭐️もれなくついてくる付帯作業🔧・1番~4番のプラグホールガスケット交換・クーラント交換(抜かないとホースが邪魔でシリンダヘッド
こんにちは(*・∀・*)ノブレンボキャリパーのブリッジボルトを64チタン製(Ti-6Al-4V)へ換装しました。パッドピンは錆びてたからチタン製へ換装しました。見た目が綺麗でカッコいいからブリッジボルトも換えたれ!っと勢いだけで…ステンレス製は錆難いけど、鋼種区分を誤ると純正のクロモリ鋼ブリッジボルトより強度が弱くなるから全く意味がないのでお気をつけください!★ステンレスボルトを選択する場合は高強度なBUMAX(強度区分12.9の方)です。一般的なステンレスボルトの鋼種A2-70だ
こんにちは(*・∀・)ノフロントディスクローターの交換です。一応、急な雨対策にカーポート下で作業開始。ジャッキアップ前にブレーキキャリパーのマウントボルトを緩めておきます。※ジャッキアップ前にキャリパーは外します。白玉はキャリパーサポート仕様でキャリパーとローターのセンター出しをしているので、キャリパーサポートごと外します。※12mm(取り付け時の締め付けトルクは34N.m)外したキャリパーはサポートのナット穴に紐を通してぶら下げてます。スピードメーターケー
こんにちは(*・∀・*)ノ雨天予報なのでツーリング🏍️に行けませんが・・・晴れたのでオイル交換をしました。シフトフィールは問題ないのですが前回交換から4,000kmも走ってました少し走行してオイルを温めてますよM12用ドレンワッシャーはデイトナ製を初めて使用。いつ買ったか知らんけど・・・持ってたから使ってみた。Amazon|デイトナバイク用ドレンワッシャーM12厚さ1.7mmドレンボルトガスケット3枚入り95395|車&バイク|車&バイクデイト
GWに突入しましたが、緊急事態宣言中、バイクに乗れないなら整備しかありません。子供の相手もしないといけませんので1日中バイク整備に没頭するわけにはまいりません。5月1日夕方1時間半程でフロントキャリパー左側を整備しました。ブレンボキャリパーはキャリパーサポート仕様、センター出しをしてますのでキャリパーサポート毎外します。スピンナハンドルでボルトを緩めて外します。※ボルトの頭を「なめない」ようにヘッドを軽く押さえながら緩めます。キャリパーサポートごと外しました。ブレーキダ