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家にガレージ作ってる、デジかもです。父親のお手伝いです~写真はめんどくさいので、撮ってません...一昨日の話~届きました!スライディングハンマー!!もう想像していた大きさとはまるで違って衝撃を受けてます(;'∀')マジな話、想像の3倍ぐらい...どうやって使おう...?って悩むぐらいの大きさです...!これがあればカムシャフトを引っ張り出せます!ボルトを入れます。で、3本爪で引き抜きます!かっこいい!ズゴックみたいじゃない
ドンッドンッドントコトコトトン♪ドンッドンッドントコトコトトン♪ドンッドンッドントコトコトトン♪ドンッドンッドントコトコトトン♪ドンッドンッドントコトコトトン♪ドンッドンッドントコトコトトン♪風の中のすぅ~ばるぅ~~~~~~~♪・・・今ここに、ひとりの整備ド素人な漢が未知の領域へ足を踏み入れ始めた。これは、その命知らずの闘いの記録である・・・無事、初めてのブレーキキャリパーオーバーホールを終え・・・次はマスターシリンダーを交換しますっ!
左のさびているのが2JL、右の程度がいいのがG328E最初に買ったのはG328E、これで223㏄になると思ったけど、もともと載っているエンジンは温存しようかなと思って、ヘッドが外れたエンジンを買ったつもりが完品が来たので、試しにのっけてみました。『TW200エンジン積み替え』TW200のエンジン燃費もいまいちだし、とりあえず225エンジンを手に入れました。しかし、自分のは2JLで、電装が違うので今のエンジンから外すしかないと思って…ameblo.jpとりあえず、エンジンも
以前からTWのクラッチが滑っていた。日に日に酷くなり、最初は5速それから4、3速と滑りだした。こりゃもう限界だと思い交換する事に、とりあえず大外刈で単車を倒す。こうすればオイルがこぼれない。続いてアンダーガード、キックペダル、ステップをバラす。そしてクランクケースカバーをバラす、ジワっとゆるめていく。プレートプレッシャーのスプリングのボルトとブッシュのナットをゆるめる。これもジワっとです。ゆるみました。今回は全て新品に交換するのでノギスでは測りません。プレ
こないだ完成したTW200自分のは2JLなので半波整流のはず。前のオーナーからレギュレーターが何度もパンクしたと聞いていた。とりあえず、自分も一つTW200用のレギュレーターを準備してました。でも、適応をよーく見ると2001年から2011年と全波整流だったアマゾンで安い半波整流をゲットでも、よーく調べてみるとホンダ用とヤマハ用は見た目は似ていても配線が違うらしいしょうがないので、変換用のコネクターを作成手持ちのモンキーのハーネスと見比べてつなぎなおしとりあえず、走
先日、下道走行においてZZR1400に匹敵する・・・ってぇかZZR1400を凌駕する走行性能を見せつけて、お散歩気分で気付いたら500km走っていた我が愛機たく~~~やことTW200。この事実から、フルカウルモデルのハイスピードツアラーZZR1400よりもカウルレスのトレイルモデルTW200の方が下道走行ではお散歩気分での巡航性能が上だという事に異論の余地はありません。のんびり気ままに走るならZZR1400以上の楽しさがあるTW200のポテンシャルは侮れません。しかしその中で再認識させ
今日は、木曜日(^O^)天気は、不安定💦夕方前に、一瞬の通り雨、、、可笑しな天候です💦💦💦コロナウイルスの感染第7波が始まっていますねぇ💦物価上昇で景気が悪化しているこの状況で、感染再拡大になると、、、先行き不安です。ヤマハTW200は、お持ち込みのタイヤ交換❕インストールするタイヤ&チューブ↓タイヤは、「シンコー」製❕チューブは、当店でご用意❕❕商品供給が安定していて、品質もいい、「ダンロップ」製。チューブのエアバルブをセットするためのSSTを入手
先日の日曜日、晴れ間は見えませんでしたが雨が降っていなかったので久しぶりにお山に行ってきました。もちろん1200GSではなく、軽量アタック仕様となっているTW200です。大昔はXT400でシングルトラックに行ってましたが、身の程をわきまえる歳になりましたのでTW200で20数年ぶりにかつての遊び場へ行ってきました。懐かしさと不安がごちゃ混ぜになりながら、記憶を頼りにルートに分け入ります。もちろんTWで来るのは初めてです。ここは20数年前に仲間のセロー(2
やっとPWKキャブレターが入荷したのでセロー225ブロンコ用PWK28キャブレターキット紹介します!もう説明不要な定番キット。他店様や個人様で色々なキットが販売されてます。当店ではタイプ違いで2種類のキットをご用意しております。2000年以降のWE(5MP)にも取り付けできます。スロットルポジションセンサーの処理など実績ありますのでご相談下さい。タイプ1はこちら!何てない普通のキットです…はい…キャブレターは4ストに対応したケイヒンPWK28M2を使用。スロットルアクセルワイヤーセ
昨日、畑作業から帰ると荷物が1つ届いていた今回のお取り寄せはTW200のバッテリーです!前回、1年ぶりにTWを動かしたときセルがウンともスンとも言わない状況だったので日曜日に注文しておきました(笑)念のため今まで付いていたバッテリー残量を計ってみると6.2V!ちなみに充電器で充電を試みたが直ぐにチャージアップランプが点灯し充電されない。TWはキックがあるので普段からバッテリーの充電って全くしていなかったので長い間放置されていたので劣化してしまったようだ
ドンッドンッドントコトコトトン♪ドンッドンッドントコトコトトン♪ドンッドンッドントコトコトトン♪ドンッドンッドントコトコトトン♪ドンッドンッドントコトコトトン♪ドンッドンッドントコトコトトン♪風の中のすぅ~ばるぅ~~~~~~~♪・・・今ここに、ひとりの整備ド素人な漢が未知の領域へ足を踏み入れ始めた。これは、その命知らずの闘いの記録である・・・新しい年も始まり、ボチボチたく~~~やのメンテナンスも本格的に始めたいな~なんて考えていた今日この
午前のエンジンオイル交換に続き、「ブレーキフルード」の交換に手を付けます。用意したフルードは、hondaBRAKEFLUIDDOT4ULTRAブレーキキャリパーのドレンにメガネレンチと廃フルードを受けるボトルを繋ぎます。リザーバータンクの蓋のプラスネジを緩めます。(なめる場合があるのでドライバーをしっかり押付け回しましょう)無事、蓋が開きました。ぱっと見、それほど劣化していないようですが、よく見るとスラッジが沈殿しています。注射器で古いフルードを吸い上げ
キャンプ行きてー、デジかもです。エンジン腰上組んでいきます!昨日でようやく細かい作業が終わりました!2週間ぶりぐらいにエンジンがエンジンの形になります...!まずはピストンをコンロッドと接続。ピンは使い回しです...CG125の時も使い回したので行けるかと(;^ω^)てかコンロッドの色おかしくね...?新品のガスケットを組んでシリンダーも取り付け完了です!ピストンリングは手で抑えながらシリンダーに入れました。こういう時の専用工具
キャンプ道具を積むとRrフェンダが当たるのはスイングアームが少し長いからで…マフラーが当たるのは内側に入り過ぎてるからでしてふつうなら当たる様なとこじゃないってか!で、Rrサスの取り付け位置を変えて当たらなくはなったんですが、今度はスタンドが寝すぎて…長いスタンド探したり延長加工したりが面倒なので手っ取り早く下駄を履かせる事に…早速、ホムセンのゴムコーナーで厚目なのをチョイスしボルト止め♪実はRDも同じ厚みの四角いヤツ使ってる(RDは固定はせずに持ち歩き)ちょうど良い傾き具合に♪
えー・・・・ハラぽた残念ブログを心待ちにしていた皆さん、お待たせ致しました。今日は先日に(一応)完成致しましたフロントディスク化の紆余曲折を記事にすることにしました。ここでも、迂闊な性格が災いしまして色々と新品部品を投下しなければならなくなり、自動車税の納付期限も迫っているのにそんなに投入して大丈夫?・・・ってほど純正部品を投入致しました。皆さんはこんなことにならないよう、バイク屋さんで補償付きの車両を購入することをかなり強くしつこくお勧めし
今日も男の隠れ家で遊んでいると何げにTWの足元が濡れていることに気づく!これってもしやオイル・・・?フォークをよく見てみるとオイル染みが!ブーツをめくるとビンゴ~オイルシールからのオイル漏れです(´ε`;)G/Wにキャンプで乗ってからは動かしていないのでその時からなのか?まっどのみちシール交換しないとならないし時間も今ならたっぷりある医者は指を動かしたほうが良いと言っていたのでリハビリを兼ねて分解してみましょう三股からフォーク
ホーネットのリヤホイールとTRX850のフロントホイールのディスタンスカラーの比較です。ちなみに僕の車体は現在前後のアクスルシャフト径が同じという普通では考えられない仕様です当然、前後のホイールベアリングも同じ物が使われています。ここでYAMAHAとHONDAのディスタンスカラーの決定的な違いを見て取れます。長さこそ違いますが入るシャフト径、挟むベアリングの内輪は同じです。単純なのはホーネットのリヤです。外径は元の丸棒ミガキ材そのままで25.35㎜内径はドリル貫通穴っぽい17.5
スカチューンからオフロード仕様にすべく頑張ってます。今週末は配線処理ノーマルだと思っていたら、スカチューン用に配線もいじってあった。ヘッドランプまわりをすっきりさせるために妙にバッテリー側にワイヤリングをしているまた、配線加工もいっぱいしてあるのでノーマルの配線図がないのでどうしようかと思っていたら、息子が海外サイトから配線図を見つけてくれました。なんと、英語版ですがTW200のサービスマニュアルも載っていました。TW2001987.wiringdiagra
こちらは完成です!最近キャンディーで流行りのCBタンク流用!サイドのワンポイントとCANDYはレタリングで!短いループエンドに合わせた小さめのワンオフシート!シート下にはワンオフバッテリーボックス!フロントフェンダーもアップにセット!ダウンマフラーはブラックて仕上げました!乗りやすいスタイル☆大変お待たせいたしました!.
いよいよオートバイというものがわかってきて嬉しいですがお金も時間も結構かかりましたね(笑でも体得した物は馬鹿デカイです。完成した車体に乗ってるうちは一生かかってもこの事は理解できなかったと思います。改めて『トレール量不足旋回』などで検索をかけると出てくる出てくる17インチ化する前からこの記事を見て分かっていたハズのことなんですが…これが理解出来るのは本当の意味で体感して考え尽くさなければ無理だったと本当にそう思えるほどのこと。一次旋回には全く影響を感じさせないどころか18
車両はこちら。カスタムカラーがイケてるロンホイTWです。ロンホイか~『yamahaTW200フレーム加工によるボバーカスタム』TW200ですお持ち込みの状態はロンホイ等のキムタク仕様でした。それをコンパクトにボバーカスタム致しました。車高は下げたいが、乗れなくなるのはN…ameblo.jp以前↑逆カスタム(ロンホイ戻し)したな~あれれ?そー言えばこの色…『suzukiバンバン200各部リフレッシュ+カスタムペイント』車両はこちら
TW200冬休みの宿題でつけたUSB電源、つけた状況について質問があったので記事にも書いてみます。2JLは半波整流なので充電系にはあまり影響を受けずにヘッドライトを点灯できますが、ノーマルの配線ではテールライトはバッテリーから給電されてます。自分は、ヘッドライトから電源をひきテールライトも交流で点灯させてバッテリー負担を軽減しています。その状況でのUSBの設置ですが、自分の設置したスイッチに付属するUSBは2Aのものです。ちなみに、自分のバイクでは、アイドリング以外では
TWが来てからというもの、あまりの程度の悪さに仕事が終わってからほぼ毎日いじっているわけですが、弄れば弄るほど終わりが見えなくなりつつあるような気がしてきました。それというのも・・・程度悪すぎ(T_T)覚悟はしていたんですよ・・・一応は・・・強敵だよ・・・このTW現車確認してたら買わなかったな・・・絶対。そんなわけで今日(あ、もう昨日か)も夜まで弄ってきましたよ・・・ドレンボ
TW200のステップはすごく小さいので大きなのはないかなとアリエクで探してみた。そこで見つけたのが、「ワイドステップに交換オートバイ用フットレスト,電動自転車用フットレスト,中国の汚れ用ピットバイク,xr50r,crf50,crf70,crf80,crf100f」でした。仕様は、製品名:オートバイペダル機能:環境に優しい鉄製の耐摩耗性と長寿命頑丈な構造、高強度、簡単な取り付け。材料:鉄カラー:ブラック、シルバー長さ:80mm幅:50mm取付穴:8mm数量:
最近、自分のブログのアクセス解析をしてみて分かったこと①一番人気はTWの記事(特にタイヤ交換)②次に人気はカブの記事③人気記事のトップ20にGS(BMW)関係なし(T_T)なぜだ?R1200GSとかいう人気車種に乗っているというのに・・・じゃあTW200のタイヤ交換したからアップしちゃいますよそろそろ前後タイヤの山が無くなりつつある私のTW200先日、タイヤ交換しました。今回もDIY(手組み)です。今
前々回の記事でフォークブーツの交換をしたTW200(実車のオートバイ)ですが、その時に気が付いたステアリングステムベアリングの不良が気になってプラモデルに集中できません。やはり意識すると、ハンドルが直進位置にくると引っかかる感じがあります。とりあえずプラモデルの記事は後回しにして修理してしまう事にしました。『TW200のFフォークブーツ破れを交換修理』タミヤ製ロードスターの製作は続けていますが、今日はバイク(実車)の整備の記事を上げます。上写真のように、フロントフォークのブーツが破れ
九州ツーリングは中止...デジかもです...3月はCG125、エストレヤの修理に専念します...!その前に、TW200やっていきます!並行してやってもいいんですが、頭がごちゃごちゃしそうで...今日は配線メインで見ていきます~まず断線(´ρ`)リアの右ウインカーですが、カシメが弱かったのかすっぽ抜けましたーはんだ付けして熱収縮チューブで絶縁しました!これなら断線する心配はないはず!見た目もスマートでいいかんじです!スロットル
毎月保険料しか残らない、デジかもです(;'∀')TW200やっていきます!ちなみにやったのは火曜日の話です...最近、1日にやっていることが多くなりすぎて、1回の投稿にまとめられなくなってきてます...チェーンの取り付けをしていきます!サイズ428でリンク数144を買いましたが、前のチェーンはリンク数が142だったので、2コマカットしていきます!ぐいぐい押し込んでピンを抜き取ります。初のチェーンカットです~楽しいv('ω'v)三v('ω')
我が愛機たく~~~やことTW200はトレイルモデルなのでステップがオフロードモデルと同じような何かワナみたいなイガイガになってます。(゚д゚)ポカーン正式には“ステップ”やなしに“フットペグ”って言うみたいですね~。フーン_(:3⌒゙)_ポリポリこれ靴底傷みそうやなぁ~・・・ってぇかTWのステップって小さいなぁ~・・・( ̄~ ̄;)今までオンロードモデルのラバー付ステップしか経験していない私にとって“フットペグ”は未知の物体、これで長い時間走り回ってると疲れそうなので交換
もう落とすところが無くなってきた感のあるTW230RRもう少しパワーを上げることは出来なくはないけれど…軽量化に拘るのは軽くすることは劣化が無いから。エンジンのスープアップでは瞬間的でエンジンかけた瞬間から寿命に向かって突き進むだけ。どんどん劣化しパワーが落ちていく。だからボアアップもカムも最低限で抑えてエンジン負荷を最小限に抑えてある。軽い素材に変えることでネガな要素が無い所で残っているのはカラー、ボルト類。全てのボルトをチタンに変えれば少しは軽く出来るけどバネ下のM10とM8関