ブログ記事14,517件
今日はDCCの走行系配線に0.4mm径の極細ケーブルを使っても大丈夫?というテストをやってみました。どうやら行けそうなのでEF65532(F形)に試用し20系寝台車を牽引して連続運転をやってみました。寝台特急日本海の設定です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。足りなくなって最近買い足した0.4mm径ケーブルです。アドラーズネストの製品、非常に細く柔らかいので小さくてスペース確保が厳しいNゲージには最適だと各種模型車両配線に多用しています。しかしDCCの配線
今日は快速SL高崎駅140年水上が運転されるので、久しぶりに高崎駅と新前橋駅に行き撮って来ました。牽引機はC61-20号機でしたが3年前に大宮で試運転をしている姿を見た以来でした。大宮駅迄戻って来たらEF65形式貨物オリジナル塗粧撮影会が開催されており、車内からちょっと見物もして来ました。C61-20号機牽引高崎駅にて入線待機中入線高崎駅140年オリジナルHM掲出
購入順に紹介している「模型紹介シリーズ」、2014年4月にトミックスワールド大宮で販売した車両。今回は「JREF64-1000形電気機関車1010号機・JR貨物更新色・登場時<93520>」になります。前回の「コキ編成」「2軸貨車編成」に続く、第3弾になります。じつはわざわざ大宮まで出かけた理由は、この「EF64-1010号機」が本命でした。関連記事『【模型紹介】338トミックス・ワールド・大宮戦利品1「コキ編成」~未整備車両の編成化~』●TOMIXWORLDOMI
JR南武線尻手で高崎機関区のEH200が牽引する2088レ東京貨物ターミナル行と吹田機関区のEF66牽引の3064レ東京貨物ターミナル行、新鶴見機関区のEF65牽引8460レ川崎貨物行に最後にこちらも新鶴見機関区のEF210が牽引する4074レ川崎貨物行の貨物列車を撮影しましたのでご覧ください。【尻手】2088レ(13:08頃通過)EH200形-20号機+コキ酒田→東京貨物ターミナル3064レ(13:15頃到着)EF66形-128号機+コキ札幌貨物ターミナル→東京貨物
昭和50年代の東海道ブルートレインを再現できるTOMIXのNゲージ、EF651000形東京機関区仕様(品番7165)が発売されました。当時全国唯一のヘッドマーク付きで鉄道少年らに抜群の人気を誇った機関車。懐かしさに浸れそうな新製品を見てみました。TOMIXからリニューアル発売された国鉄・東京機関区仕様のEF65形1000番台(ヘッドマークは旧製品、ナンバープレートは付属品でないものを取り付けています)TOMIXの東京機関区仕様のEF65形1000番台としては約15年ぶ
今日はNゲージ鉄道模型、3か月ほど前に導入したレールクリーニングカーの話です。金属製のクリーニングヘッドが金属製で重く、線路への押付圧が高すぎて引っかかったり脱線したりするので、押付圧を弱くする工夫をしてみました。試作段階ですが結構良さそう?と思っています😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。導入した藤村製作所のレールクリーニングカー↓、ワキ5000等のボディーを被せられ貨物列車風に運転しつつ、床下のクリーニングヘッドに付けた布が線路を擦り、線路掃除が出来るという
元東京機関区のEF65形1000番台(PF)のうち、JR東日本に継承された1098〜1116、1118号機は、その後も品川を拠点に長く寝台特急をけん引しました。2006年3月に廃止された「出雲」(東京〜出雲市)は最後まで残った定期運用で、約28年間にわたる活躍となりました。今春で廃止から15年経ちますが、今回は2014年に発売されたTOMIXのNゲージ、EF651000番台・田端運転所仕様(品番9152)を使って、2000年代の「出雲」けん引機を手軽に再現してみました。
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、最近よく出て来る14系寝台特急出雲3,2号編成についてです。ようやく自分的に完成形かなーという所まで持って来れました。出雲は先月DD51牽引で2度も記事にしていますので、今回はEF65PF牽引としてみました。東京-京都間のイメージです。弄ったのは機関車ではなく14系客車の方です。KATOの10-598,59914系寝台特急”さくら”セット車をあれこれ弄って”出雲”編成にしています。編成表にするとこんな感じ、10両編成中8両を3段寝台→2段寝
【TOMIX】JR12-3000系・14系15形客車「だいせん・ちくま」セット<98449>先週整備途中に「だいせん」として走らせましたが、やっと本命の「ちくま仕様」になりました。なお、今回「550円レンズテスト」も兼ねている為、テスト撮影も含みます。関連記事【入線整備】14系寝台+12系座席車「急行だいせん」~繁忙期のフル編成仕様~(こっちの角度の方がテールサインきれいかな?)カメラのレンズですが、これは昨年3月まで使っていた(2013年~2021年)をもう一度使いた
こんにちは~。yasooです。日本の多くの地域で桜🌸が満開のタイミングを狙ったかのようにTOMIXから発売となった14系寝台特急「さくら」が入線です🙌TOMIX98784国鉄14系14形寝台特急「さくら」(基本)まずは基本セット。こちらは長崎行きの編成で、A寝台車1両と食堂車1両を含む8両セットとなっています。スハネフ14久しぶりの国鉄時代の14系14形のリニューアル生産かと思います。最後尾側の1両には新規作成されたTNカプラーがデフォルトで装着されています。ジャンパー栓&ホース
12日の祝日に1日時間が取れたので、久しぶりに都内遠征して来ました。目的はトレインスタンプラリーや、探し物が幾つかあったのでお買物がメインでした。7:20頃、出発時間は決めておらず、ふと目が覚めてフラ~っと水戸駅に到着!せっかくの祝日という事で、水戸からは「ときわ路パス」購入!¥2180。取手まで往復分の通常運賃よりこちらの方が若干お得です。乗り降り自由だしね♪7:36頃、E501系K702編成623M普通いわき行き。7:40頃、E501系K704
今日は私にとってしばらくぶりとなる、鉄道撮影会のお話でも。先週の土曜日。私は尾久車両センターで開催された機関車撮影会、「EF81形会」に参加しました😃実はこちらの撮影会。開催2週間ほど前からの事前申込み制だったのですが、「手術(高位脛骨骨切り術)から2ヶ月経てば、さすがに左膝も良くなっているでしょ」と、フライングしての申込みです撮影会当日、私はT字杖を使うことなく、JR東日本山手線・田端駅から集合場所の「田端統括センター」まで、二足歩行で歩いて向かいました🚶それでは尾久車両センターで開
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、TOMIXのセットに入っていた”北斗星トマムスキー”のヘッドマーク(HM)を、KATOのマグネット式にアレンジしてみました。EF651027[田]がヘッドマーク掲出で牽引、接着剤でくっ付けたわけでは無く、磁力で保持されています。24系夢空間編成をトマムスキー編成に仕立てた際、ヘッドマークをマグネット化したいと書いていたのを実行した形です↓。『24系夢空北斗星トマムスキー[鉄道模型]』いつも”重単5
EF65-1019が導入されレインボー牽引機が揃いましたwちょっと予想外の導入ですwEF65-1019はかなり古い製品になりますので1118号機と比べると少し大きいですね。カラーリングも1019は若干暗めになっています。意外と気にはならないですね。客車もあるので一通りレインボーは揃いまして今後は走行会で走らせたいですね。
こんばんは~。yasooです。久しぶりに雨が降る1日でしたね。この雨でさくら🌸も散ってしまいそうですね。タイトル通り、やはり14系寝台客車を買ったら、こちらも買わない訳には行きません😅TOMIX7165国鉄EF65-1000形電気機関車(東京機関区)ブルトレの編成が増えましたので、当然釜も増やさないと運用出来ませんからね(笑)やっぱりPFはカッコいいです。何機あっても困りません😄ひさしの上部はクリーム色で塗装されていますが、若干屋根の青色が透けているのが残念です😅旧製品(品
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、KATO3060-2EF65500(F形)のDCC基板を載せ換えました。右がそのEF65F526号機ですが、左のED79とED75が関係します。これからED7582号機(TOMIX9135ヒサシ付き)の動力ユニットを、左のED79シングルアームパンタグラフ(KATO3076-1)へと載せ換えます。既に74号機、76号機(ED751000の動力ユニット使用)に同様の改造を実施、これで3両目になります。この改造を進めると、TOMI
2024年4月27日土曜日。阪神臨時特急撮影の第3弾です。引き続き出屋敷にて撮影しました。13時15分頃8211F6連の特急大阪梅田行きが通過しました。13時16分頃8219F甲子園球場100thラッピング車6連の急行西宮行きが通過しました。13時17分頃5507F阪神なんば線15th副票付4連の普通大阪梅田行きが出発していきました。13時17分頃5725F阪神なんば線15th副票付4連の普通高速神戸行きがやって来ました。13時19分頃9207F阪神なんば線15th副票付6連の
みなさんこんばんは!2022.2.11(金祝)この日はニーナの1081レを能登川-安土、83レをおおさか東線で撮り、最後はPFの75レを撮りに武庫川築堤へ行きました。2022.2.1116:4775レEF652057立花-甲子園口PENTAXK-3MarkⅢ+HDDFA★70-200mmSS1/1600F4ISO320武庫川築堤は、新しくコンクリート化+柵が出来てからは初めての訪問です。改修された当初はコンクリが白く目立ってましたが、今は少し落ち着いた感じです。
こんにちはいよいよ2週間後ですね。横田基地友好祭。今年はグアムから嘉手納にラプターが来ているそう...F-15が退役なので、見られなくなるのは残念ですが...今年はラプターと在韓米軍に期待ですね。今年も行く予定です今年はアメリカ海軍も動きがあってCVN-76がCVN-73に交代するそう。過去にもVFA-192が帰ってしまい厚木基地へ行かなかったのを後悔しましたが、今回もCVW-5に変更あるんですかね?先月の厚木基地開放を忘れていて行けなかったので、また悔やまれます...V
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型先日に続きKATOの20系寝台客車です。難しいと思っていた丸い号車表示入れが何とかなりそうです。前回行先、種別、愛称表示などを入れた際、”これなら無い方がいい..”と書いていた号車表示、写真のように何とか見れるレベルになりました。左の4号車には行先表示”上野↔秋田”、愛称表示”おがOGA”、”4号車”表示、3段式寝台表示の★1つ、ドア上”B寝台”表示を入れています。右の3号車は号車表示と種別表示”急行EXPRESS”です。上のリンク記事最後の写
EH500-80安中貨物さいたま新都心にてE259系Ne018最初からNexなしの新塗装現場が振り回されている感があってE257系2000番台帯なしを思い出す。モハE256-2003掲示板…お役御免…211系E231系サロクハE258塗装変更のため特休車EH800-10・EH500-5移動する211系銘板のところが気になる研磨でもしたのかな?Ne018とコンニチハクハ210-3058EF652089+タキ2024年1月30日撮影おわり
先日のEF65-1019のセットアップに続く、TOMIX製のEF65PF貨物更新色のセットアップネタです。うちで初のM-13モーター搭載車となった、【7135】EF65-2127通称カラシ、導入直後のセットアップでは、両エンドともカプラーは付属のTNカプラーとしてましたが、これだとうちにあるコキやタキがKATO製の車短カプラーだったりするので、実質牽引する機会がなく出場後もニート状態でした。先日のEF65レインボー機の2機の片側のエンドを思い切ってダミーカプラーとしたことをヒントに、両側エ
国鉄時代に直流電機のスタンダードとして量産されたEF65形。一般形0番台のうち128号機は岡山機関区で活躍した晩年、最終型で3色塗り分けのJR貨物色・更新色の機関車として、僚機の121号機とともに注目されました。20年前の春、山陽本線を走るEF65128。直線形状のスカート・3色塗り分け塗色の組み合わせは、当時意外と少数派でした=厚狭—埴生、2004年1965(昭和40)年から5年間にわたって製造されたEF65形0番台。70年7月29日に落成した128号機を含む最終タイ
ご無沙汰しております。今回はマイクロエースのEF65をナックルカプラー化する方法をご紹介いたします。参考にされる場合には、破損や部品の紛失に十分ご注意の上で、ご自身の責任の元に作業を行っていただくようお願いいたします。▪️今回の材料○マイクロエースEF65-1065(A1778)○グリーンマックスナックルカプラー中・黒(8053)○真鍮線直径0.5㎜同じマイクロエースのEF65-1000でも製造時期によって構造が違う可能性がありますので、A1778以外の改造を行う場合には
こんにちは。今日は1990年の10月、山崎-島本間の有名撮影地だった”百山踏切”で撮影した写真を中心にUpします。実に色々な車両がやって来ましたし、この頃はまだまだ国鉄型三昧!(笑)。2回に分けてUpしたいと思います。先ずは京都駅から、自分が乗って来た夜行快速”ムーンライト高知”到着の姿です。実は去年Upした播但線~四国ネタの続きになります。以下のリンク記事最後、高知から乗車したムーンライトは岡山で機関車交換、DE10から受け継いだのは茶色くなっていたEF58150でした。京都駅9
昭和50年代、ブルートレインけん引のスターだったEF65PF形。その中で東京機関区の1100号機は、月刊誌「鉄道ファン」1985年1月号で「EF651100追撃の77日」と題して、全般検査からブルトレ運用まで、東奔西走の活躍ぶりをレポートされた機関車として有名だった。特集は1100号機が自らの仕事を「語る」という親しみのわく構成で、「どこかで私を見かけたら声援を送ってください」と結ばれていた。当時から「あさかぜ」などでよく遭遇していたが、以後、私の中では特に意識する機関車となった。
関西ブルートレインの電気機関車EF651000番台(PF形)と聞くと、多くの人が下関運転所や宮原機関区所属機を思い浮かべると思います。しかし寝台特急「彗星」は1985(昭和60)年3月から2000年3月まで、「さくら」「はやぶさ」など東京発着ブルトレを担ったかつての東京機関区所属機が、「出雲」の間合い運用で充当されていました。下関駅から「彗星」をけん引して大阪駅に着くPF中期型のEF651052。同機は国鉄民営化を控え田端運転所所属となった後、いつの頃からか品川常駐組(元東京区の1
こんばんは😊土曜日の朝、銀座とアキバに行く前に大宮で一旦下車して大宮工場を見渡せる大栄橋に向かいました。この日はJR貨物のEF651065号機が試験塗装に復刻されて撮影会が行われるので様子を見に行こうと…。あっ、ちなみに銀座で買い物をするため撮影会には行けません😅大栄橋に到着すると既に先客が…。皆さん、考えることは同じようで…😅障害物だらけですが、懐かしい試験塗装機の姿を捉えました(笑)右のロクゴは1139号機です。当然、これで帰る訳にはいかないのでリベンジしますw大栄橋の下に
東海道ブルートレインの一つだった寝台特急「瀬戸」は、1988年の瀬戸大橋開通後もかつて東京機関区にいた田端運転所のEF65形1000番台(PF形)が高松まで直通し、現在の「サンライズ瀬戸」に変わる98年まで変わらぬ活躍を見せていました。「瀬戸」「出雲」「彗星」などの東海道・山陽筋の運用は、主に後期型の品川運転所常駐機(1098〜1116・1118号機)が担っていましたが、90年代前半の一時期は新しい保安装置ATS-Pの搭載工事の関係で、田端本所のPF形が車両不足を補う応援のため回ってきていまし
毎度ご覧いただき有り難うございます。今回は、仕事の都合で僅か1年半でしたが、住むことができた神戸の街です。神戸市の人口は、阪神・淡路大震災から徐々に減少しているものの、いまだに市町村ベースでは全国有数を誇っており、京阪神の商工業の中心都市のひとつとして躍動しています。鉄人28号のお出迎え。後ろは207系。さて、神戸市は地形的には、北に六甲山系、南に瀬戸内海が広がっているため、東西に開けたまさに『鰻の寝床』のような街です。建物や地下街から外に出て、山が見えたら北、海が見えたら南