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今日はDCCの走行系配線に0.4mm径の極細ケーブルを使っても大丈夫?というテストをやってみました。どうやら行けそうなのでEF65532(F形)に試用し20系寝台車を牽引して連続運転をやってみました。寝台特急日本海の設定です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。足りなくなって最近買い足した0.4mm径ケーブルです。アドラーズネストの製品、非常に細く柔らかいので小さくてスペース確保が厳しいNゲージには最適だと各種模型車両配線に多用しています。しかしDCCの配線
今年のゴールデンウィークも、あっと言う間に終わってしまいましたが、今日は連休中に、鉄道写真の撮影会に参加したお話でも。令和6年(2024年)5月4日の土曜日。私は自宅の最寄駅からJR東日本・京浜東北線に乗車して、大宮駅へと向かいました。この日は手術した左膝と、まだ変形性膝関節症を患っている右膝が痛むものの、私はT字杖無しでの歩行です🚶(日本貨物鉄道株式会社・大宮車両所)大宮駅東口から歩くこと、およそ10数分。JR貨物・大宮車両所に到着です。ここで受け付けを済ませて、いよいよこの日の撮
今日は快速SL高崎駅140年水上が運転されるので、久しぶりに高崎駅と新前橋駅に行き撮って来ました。牽引機はC61-20号機でしたが3年前に大宮で試運転をしている姿を見た以来でした。大宮駅迄戻って来たらEF65形式貨物オリジナル塗粧撮影会が開催されており、車内からちょっと見物もして来ました。C61-20号機牽引高崎駅にて入線待機中入線高崎駅140年オリジナルHM掲出
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、ホームの延伸が終わったばかりですが、早速一部バラす羽目にあってしまいました。関連してDCC初導入の頃の話と共に書いてみたいと思います。バラすきっかけを作ってくれちゃったのがこのKATOWX310ダブルクロスポイント、ED75759+マヤ34が通過しようとしているヤツです。ホームの延伸も終わったので運転していた所、脱線が多発するようになったんです。前側(写真左側)2軸脱線しています。原因は矢印部ポイント不完全転換です。レバーが左一杯迄振れきれ
西国分寺駅にて『ミラーレスカメラ購入の件』ニコンZ50テスト中(東京駅)ちょっと古い話ではございますが、年末のクリスマスにミラーレスカメラを購入しました。現在、メインでニコンD7500を使用し、バ…ameblo.jp前回ブログの通り、Z50購入したのですが年末年始からいろいろ触ってみましたが、鉄道写真を撮りに行ったのは1月中旬が初めてでした。その時の様子とレビューなんかを。なお、当方あくまで写真は素人ですのでそこを勘案して頂ければと思います。逆にあまり写真が得意でな
毎度、ご覧いただき有難うございます。今回は、現在、EF65が首都圏を飛び出す唯一の運用となった5087レです。同列車は、北海道・北旭川を82レとして出発し、青森信号所からは3082レになり、新鶴見から大阪・百済貨物ターミナルまで5087レとして、主に北海道の農畜産物を関西地区(乗り継ぎで以西にも)に届ける貨物列車で、詳細は以下のとおりです。北旭川0:30→9:03五稜郭82レDF200牽引五稜郭9:29→12:35青森信号所82レEH800牽引青森信号所12:48→翌
JR東京駅の東北新幹線ホームは在来線の東海道線に隣接し、ちょっと高い位置にあります。ブルートレインが健在の頃は、到着・発車・機回しなどを眺めることができました。私も1993年6月、仙台方面に向かう「やまびこ」の入線を待っているときに見ることができました。ちょうど下関からの寝台特急「あさかぜ2号」が到着していて、品川運転所に回送されるところでした。待機線から10番線に入るEF651101。同機はJR貨物に移籍後に2101号機に改番されましたが、現在も活躍しています
KATOの3061-2EF65-1000番台後期型を、「JR貨物の2119か2121号機にでっち上げよう」というプランが終わりました。『KATO3061-2EF651000後期型(黒Hゴム化完了)』こちらの記事にあるように、KATO3061-2EF651000後期型の貨物機でっち上げ計画ですが、まずは黒Hゴム化だけ完了しました。『KATO3061…ameblo.jp既に上の記事で紹介済みの通りで、このお盆期間中にカプラー交換・避雷器交換(付属のLA17)・1End屋根上に
ここのところの仕事先の傾向や八高線の記録などで拝島を頻繁に通るようになって、気になる列車がもう一本、青梅線を走っていることを思い出すようになった。米軍ジェット燃料輸送列車、またの名を米タン。在日米軍横田基地を離発着する米軍飛行機の燃料を、鶴見(浜安善)の施設から運ぶ貨物列車。かつては厚木基地向けにも相模鉄道を介して運行されていたりもしたが(→引込線訪問記)今やこの横田基地向けが日本国内唯一の軍事物資輸送貨物列車となっている。その米タン、かつては毎日運行されていたが、近年は主に火曜・木
かつてJR東京駅を夕方から夜にかけて出発していたブルートレイン。2000年代の寝台特急「あさかぜ」「富士・はやぶさ」の回送は、EF65PF形が担当。2006年3月までは「出雲」のヘッドマーク姿も見られ、10番線ホームの神田方では、ちょっとした撮影会になっていました。東京駅10番線の神田方で待機するEF651108。このあと寝台特急「出雲」のけん引機となるため既にヘッドマークが掲出されていました。「富士・はやぶさ」発車後に空いた線路を使って機回しされますが、それまでは鉄道ファンにとって
1995年5月5日の撮り鉄日記(この日記は1995年5月5日の内容だが、ブログ投稿は2021年10月13日)この日も、早朝3時台に出発し、クルマでヒガハスへ行った。撮影地には5:14頃に着いた。583系夜行急行『津軽』[ネガフィルムよりキャプチャー]撮影地:東北本線蓮田~東大宮この時代は急行列車の夜行列車があった。JRに「急行」という種別が存在していた。115系普通[ネガフィルムよりキャプチャー]無理やり流し撮りにチャレンジしてみた。EF81-97牽引寝台特急『は
いつもご覧いただきありがとうございます。🍵昨日用事で出かけたついでに友人から依頼されていた車両探しも兼ねて日本橋へ。依頼されていた車両もGETして掘り出し物がないか見ていたら、現行品のスーパーエクスプレスレインボー(以下レインボー)があったので即購入してしまいました。😅美品で室内灯付きで諭吉さんでお釣りが来るお値段でお買い得でした。😁以前見かけて手持ちが無くATMに走って戻るとタッチの差で無くなってた苦い思い出が…。(笑)現行品はテールマークが白色LEDになってスロフ14形展望室側のカ
購入順に紹介している「模型紹介シリーズ」、2014年4月にトミックスワールド大宮で販売した車両。今回は「JREF64-1000形電気機関車1010号機・JR貨物更新色・登場時<93520>」になります。前回の「コキ編成」「2軸貨車編成」に続く、第3弾になります。じつはわざわざ大宮まで出かけた理由は、この「EF64-1010号機」が本命でした。関連記事『【模型紹介】338トミックス・ワールド・大宮戦利品1「コキ編成」~未整備車両の編成化~』●TOMIXWORLDOMI
先日のEF65-1019のセットアップに続く、TOMIX製のEF65PF貨物更新色のセットアップネタです。うちで初のM-13モーター搭載車となった、【7135】EF65-2127通称カラシ、導入直後のセットアップでは、両エンドともカプラーは付属のTNカプラーとしてましたが、これだとうちにあるコキやタキがKATO製の車短カプラーだったりするので、実質牽引する機会がなく出場後もニート状態でした。先日のEF65レインボー機の2機の片側のエンドを思い切ってダミーカプラーとしたことをヒントに、両側エ
かつて「あかつき」などの関西ブルートレインで活躍したJR西日本下関総合車両所運用検修センターの直流電気機関車EF65形1000番台(PF形)。現在は工事列車や団体列車などを担当しています。全盛期に比べて注目される機会は減っていますが、鉄道模型メーカーのKATOからNゲージでの製品化が発表されました。実車の主な特徴を簡単にまとめてみました。下関総合車両所運用検修センターに所属するEF651134。製造から40年余、細かな改造を受けながら活躍を続けています=新下関—幡生現在
昨日の話。左)田端でデーテンを見送った後は、またまた新鶴見へ。もはやライフワークか??右)あれ?PFは1両しかいないや。ワムすらどっか行っちゃてるな数日前、この辺で大量のPFが甲羅干ししてる画像を見掛けたんだけどね。残念無念(泣)ここに留置されてるハズだったPF群が今日の主目的だったんだけど…(号泣左)最近はずっとPFが入ってた倉もキンタロさんに占拠されているし右)裏側に回ってもモモタロサン天国ただでさえ運用が激減している上にGW期間
2024年4月13日土曜日。日の出が早くなってきたこともあり、74レ撮影のため早起きする季節になって来ました。阪急京都線と神戸線を乗り継いで夙川までやって来ました。6時03分頃阪急1007F大阪関西万博ラッピング車8連の普通新開地行きが出発していきました。6時04分頃甲陽線送り込み回送の6021F3連が西宮車庫からやって来ました。6時05分頃6021F3連の甲陽線送り込み回送が下り本線での折り返しのため引き上げていきました。9004F8連の普通大阪梅田行きと並びました。6時07分頃
JR南武線尻手で高崎機関区のEH200が牽引する2088レ東京貨物ターミナル行と吹田機関区のEF66牽引の3064レ東京貨物ターミナル行、新鶴見機関区のEF65牽引8460レ川崎貨物行に最後にこちらも新鶴見機関区のEF210が牽引する4074レ川崎貨物行の貨物列車を撮影しましたのでご覧ください。【尻手】2088レ(13:08頃通過)EH200形-20号機+コキ酒田→東京貨物ターミナル3064レ(13:15頃到着)EF66形-128号機+コキ札幌貨物ターミナル→東京貨物
ご来訪ありがとうございます、かずっちです。先回UPさせて頂きました水島臨海鉄道の撮影を終えて、再びJR線に戻って参りました。午前中に撮影していた場所と同じ所です。ロケーションは変わりませんが、陽の向きが逆になり、下り列車が順光になります。それでは、日記のページをめくっていきましょう。撮影日時:2024/03/14(THU)天候:晴れ時々曇り撮影場所:山陽本線倉敷-西阿知5741Mクハ212-1(213系中オカC-01編成)岡山-福山陽の周りの加減で既に側面は
JR貨物の新鶴見機関区にはこれまで多くのEF65形1000番台(PF形)が配置されましたが、その中心は現在も一部が2000番台として在籍する、1056号機以降のいわゆる後期型です。これらはパンタグラフが下枠交差形のPS22Bになっているのが特徴ですが、かつて在籍した1072号機は一時期、前期型や中期型と同じPS17に換装して運用に入っていました。1992年に山陽本線の貨物列車を引くEF651072。この頃は常用ブレーキの減圧促進改造を受けて赤色のナンバープレートになっていましたが、P
JR西日本下関総合車両所運用検修センターの電気機関車EF651000番台(PF形)10両のうち、貫通扉上部の塗り分けを唯一保っていた1135号機が、10月初めまでに他の下関のPF形と同じクリーム1色に変わりました。「特別なトワイライトエクスプレス」で活躍していたころのEF651135。当時は貫通扉の塗り分け維持はもちろん、テールライトもLED化されておらず、ブルートレイン時代と変わらぬ姿でした=2015年よく見ないと気づかないEF65PF形の貫通扉の塗り分けですが、一
今日はKATOEF65F形の話です。PZ-001で残っていたエアホース表現を変更した..などです。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。手を入れた後のEF65F形が2両です。どちらもKATO3060-2ですが左のEF65526は製品設定そのまま、右のEF65532はP形のボディーをアレンジしてヒサシ無しを再現しています。EF66が出来る前に100km/hの高速貨物列車を重連牽引するようにと登場し、総括制御機能を持っているのが特徴ですが、早々に任務を解かれ一
昭和50年代の東海道ブルートレインを再現できるTOMIXのNゲージ、EF651000形東京機関区仕様(品番7165)が発売されました。当時全国唯一のヘッドマーク付きで鉄道少年らに抜群の人気を誇った機関車。懐かしさに浸れそうな新製品を見てみました。TOMIXからリニューアル発売された国鉄・東京機関区仕様のEF65形1000番台(ヘッドマークは旧製品、ナンバープレートは付属品でないものを取り付けています)TOMIXの東京機関区仕様のEF65形1000番台としては約15年ぶ
今日は新川崎駅に行きダイヤ改正後の現調をしてきました。お目当ては東京圏ではもう撮る事が出来なくなったPF牽引の8460レを撮る事でしたが、皆さん考える事は同じで8460レ通過時だけ10人以上は撮りに来られました。3086レEH500-32号機牽引西大井駅にて何度か山貨を撮りに来ましたが遅延で撮れずやっと撮れました12時8分発の新宿行きが発車しており微妙10両編成で何とかセーフ72レEF66-124号機牽引1
【TOMIX】EF65-1000形電気機関車「東京機関区改、下関運転所仕様」<2111>今日は「EF65物語⑧」に登場した1120号機の話になります。この時引かせたのが24系の「彗星」なのですが、その頃は下関所属のPFは貫通扉の上部が東京機関区と同様に塗り分けられていました。多分登場時がそうだったかと思いますが、いつ頃から塗り分けが変わったのか、調べてもわかりませんorzその関係も有り、わざわざ絶版の「東京機関区(国鉄仕様)」を探してきて、「下関機関区・黒台車(JR仕様)」から余ってい
「ばんだい」の話で当鉄道のEF65形電気機関車を画像で例に挙げました。その時に気が付いたのは500番台機が無い事。。。20系ブルートレインの先頭を飾っていた有名機関車で当鉄道にも20系客車が揃っているのに。そこで。早速入手してしまいました。(ホント病気ですねぇ)(;´Д`A```入線させた機体は今年KATOから発売されたEF65形の500番台P形JR仕様。残念ながら国鉄時代当時の機体ではないのです……。今回入線した500番台機はKATOが新た
昭和50年代、ブルートレインけん引のスターだったEF65PF形。その中で東京機関区の1100号機は、月刊誌「鉄道ファン」1985年1月号で「EF651100追撃の77日」と題して、全般検査からブルトレ運用まで、東奔西走の活躍ぶりをレポートされた機関車として有名だった。特集は1100号機が自らの仕事を「語る」という親しみのわく構成で、「どこかで私を見かけたら声援を送ってください」と結ばれていた。当時から「あさかぜ」などでよく遭遇していたが、以後、私の中では特に意識する機関車となった。
今週はなかなか疲れました。疲れが残る身体と良くない天気。…そして、我が東京ヤクルトスワローズの昨日の敗戦。そんなこんなでなんだか士気の上がらない休日ですが、それでもやっぱり一コマくらい何か撮りたいなァ。…ってことで、重くてちょっと痛い腰を上げます。向かった先はお気楽に尻手の駅。最近お馴染みの8460レ。今日は2067号機の登板。いつの間にやらPFでは実動最古参戻りの単2491も待ってみましたがやって来ず。あれ、鶴見経由なんだっけ?リサーチ
人と自家用車を一緒に運ぶ画期的な列車として国鉄末期からJR初期にかけて約10年間、東京と北九州を結んだ「カートレイン九州」。ブルートレインで活躍した20系客車とワキ10000形貨車が連なる異色の列車でしたが、東京側の発着駅が恵比寿から浜松町に変わった1990年冬に編成が反転。下り列車では電気機関車EF651000番台(PF)の次位がこれまでのA寝台車ナロネ21形から電源車カヤ21形になりました。90年春、高架化工事が始まったJR山陽本線防府駅付近を走るEF651113けん引のカート
こんにちは。今日は1990年の10月、山崎-島本間の有名撮影地だった”百山踏切”で撮影した写真を中心にUpします。実に色々な車両がやって来ましたし、この頃はまだまだ国鉄型三昧!(笑)。2回に分けてUpしたいと思います。先ずは京都駅から、自分が乗って来た夜行快速”ムーンライト高知”到着の姿です。実は去年Upした播但線~四国ネタの続きになります。以下のリンク記事最後、高知から乗車したムーンライトは岡山で機関車交換、DE10から受け継いだのは茶色くなっていたEF58150でした。京都駅9