ブログ記事3,805件
(2020/10/24改訂)単純なコード進行。少しでもオシャレなサウンドを工夫してみたい。そんな時のヒント!!「トニックディミニッシュのチャンス」の巻!「歌伴オンライン講座2020」ぜひお申し込み下さい↓↓↓歌伴オンライン講座【10/31、11/5】メロディがメジャーの二度あるいは七度とき、それは。トニックディミニッシュのチャンスです!!!トニックディミニッシュとは??この用語、合ってるのか、普通に使われてるのかあまり分からないけど、明快シンプルなので、使っていき
「ギター基礎トレーニング」は学習者がギタリスト、「質問コーナーは「色んな楽器の方」からの質問に答えた記事です。ギターはピアノに負けてます・・・はっきり言ってギタリストの皆さん悔しくないですか?私は悔しいです!なのでディストーションも買いました、マッチレスのアンプで糞デカイ音を出してみんなを威嚇しました…ギターでもピアノに負けないようなハーモニー感覚を身につけ、ピアニストの地位を脅かしましょう!!!(ガオ〜)ギターでドロップ2を弾きましょうギター独自のフレ
鎌ヶ谷音楽学院のブログにお越し下さりありがとうございます!小さな頃から音楽学院にお通い下さり、高校からはソルフェージュや音楽理論・和声など習われ、国立大学の教育学部に合格された生徒さん。今春、国立大学教育学部の大学院を修了され、教員試験も合格され、見事、中学の音楽教師として新社会人となられた生徒さんのレッスンが久しぶりにありました。これからは、「大人のコース」で通われるとのこと、更なる研鑽を積みつつ、即!
こんにちは、そしてこんばんは。音楽理論の美しさをお伝えし続ける上野です。前回までMajyorDiatonicScaleを12の全てのキーで実際に五線紙に書いて音を出したりしていただきました。どのキーでも、MajorDiatonicScaleは必ず同じ法則で積み上がっていることを知って、黒鍵や調号への抵抗が少なくなっていれば嬉しいです。気になる箇所は何度もして下さい。確かな力にしていきましょう。今回からは音程(Interval)です。実際にコードを学ぶ前に、全てのキ
今回は『初心者さんのための!』オヤジの持論コーナー!(そんなんあったっけ?)ま。あくまでも持論です。悪しからず…m(__)mーーーーーーーーーーーーーーーーーーいつものごとく、偉そうに語らせていただきますわ。(´艸`)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーギター習得に欠かさず出てくるのが『スケール』!いや、スケールってさ…僕も最初っから知ってたわけじゃないの…けっこう後々から知ったのよ。すでに、なんとな〜くアドリブでソロも弾けるようにな
こんにちは、そしてこんばんは。音楽の数学的宇宙的な美しさをお伝えし続ける上野です。さてさて、今さらながらですが、きちんと考えてピアノを座る位置を決めていますか?「真ん中のドの前に座る」と何となく思われてる方も多いでしょう。が、「真ん中のレ」の前におへそを持ってきて座るのが正解です。練習を重ねていくと、ピアノを弾く時には鍵盤はもう見ないですね。「レ」は鍵盤の対象点です。いつも真ん中の「レ」におへそを固定して座ると鍵盤をみなくてもより音を間違えずに弾くことができます。
皆様、こんにちは。ベッド・ミドラーの大ヒット曲、「TheRose」の伴奏のコツを初めて動画にしました。きっとどこかで耳にされたことがある曲だと思います。この曲を使って今回は簡単なコードの押さえ方のコツをご説明しましたが、次回からは・アルペジオを使っての伴奏・歌の伴奏の場合・メロディーにコードを付けて、よりブラッシュアップされた伴奏などなどご説明していきます。まだまだ未熟ですがどうぞ御覧ください。「TheRose」
ご覧いただきありがとうございます神戸の音楽教室FUNFUNMUSIC神戸新長田駅前ミュージックスクールです今日は嬉しいお知らせですー!funfunmusicポピュラージャズピアノ教室辻川先生のレッスンが土曜日も開講致しますはじめてのジャズピアノもっとジャズピアノを向上学びたい方作曲ジャズ音楽理論ジャズに拘らずピアノの習いたい方是非お気軽にお問い合わせいただき体験レッスンを受講されて下さいね辻川先生のレッスンは第二、四火曜日木曜日土曜日日曜日
質問箱にこんな質問が入ってました。実はスタートガイド執筆中にまんまこれの件と耳コピの話を書いていたのですが、ちょっと初心者向けのEWIガイドというには楽典過ぎるし長いしって事でボツになってました。トランスポーズでの#♭消しは「スケール」という概念が分からないと当てずっぽうに消していく事になります。そしてスケールを判定するためには耳コピが必要にもなります。譜面があればトランスポーズは楽に出来ますが、やはりスケールが分からないと計算出来ません。ちょうど良いのでここで日の
「ピカルディーの3度」「ドリアの4度」に続く「名前のついた度」に続いて今回紹介するのは「ホルンの5度」。これは2声のハモリに関する用語で、「ドレミ」と順次進行する音の下に「ミソド」というハーモニーをつけると、2番目の音が「ソ-レ」という完全5度の音程になる。これが「ホルンの5度」だ。ちなみに完全5度の音程は、コードのルートと5度によって形成される“パワー・コード”の音程でもある。このような音の動きを伴う完全5度の音程は、クラシックの理論上は禁則にあたるらしいんだけど、実際にはけっこう使われて
「Doxy」のテーマは、基本的にメジャースケール(アルトはGメジャー、ソプラノ/テナーはCメジャー)で構成されている。下にそれぞれのスケールを書き出すので、運指を確認してから、テーマの暗記を行なってほしい。「AutumnLeaves」や「BlueBossa」のようにメロディの特徴をスケールで説明することはできないが、「CoolStruttin’」のように決まった音を使い、ブルーノートをアクセントにしているので、それほどの苦労はなく暗記できるはずだ。
たかしまウクレレ教室の高嶋です。岡山県玉野市です。大阪・奈良にもレッスンに行っています。先日「ウクレレ漫談がやりたいんでウクレレ教えてください」という問い合わせがあって、今日その方のレッスンでした。とりあえず、まずは基本のコードC・F・G7をやりました。詩吟とかもやっているおじいちゃんで、介護施設に慰問によく行くんですって。次はウクレレ漫談やりたいんですって。とてもステキですね。でも、水島っていって倉敷市の方からわざわざ来てくれたのです。岡山県内にはウクレレ教室が少ないからじゃろうけど
多少推測入れながら書きます。今のいわゆる音楽理論ってバッハの時代の平均律以後の調律がベースになっているのではないかと思います。ものすごくざっくり分けると、平均律と純正律ってのがあって、純正律は確か倍音を基準に調律されてて、転調するとピッチがガタガタになっちゃうはずです。他方いわゆる平均律は1オクターブ12音を均等に割った周波数を当てはめるので、転調してもダイアトニックスケールのピッチはブレないものです。平均律は機械的に12分割することで転調の自由を得た代わりに響きを損ねました。オーケストラで稀に
こんにちは。この4月からソルフェージュ講師になりました、中村明里です。これまで2021年度、2022年度の2年間、研究員としてソルフェージュの先生方のもと授業の現場で勉強させていただき、この4月から正式に講師となりました2年間の研究員生活をあたたかく見守ってくださった生徒のみなさん、そして保護者の皆さま、本当にありがとうございました。クラスによってはすでにわたしの授業を何度も受けてくれた生徒さんもたくさんいると思いますが、これから、もっとパワーアップして授業に励みたいと思いますので、
作曲や演奏するのに大切なコード(和音)「ド・ミ・ソ」ジャーン!だったら「C」など、メロディに対して、アルファベットで簡略化した和音伴奏の指示のようなものなんですけどこれがね。ちょっと表記が紛らわしい場合があるんですよ例えば、「m7(-5)」(マイナーセブンスフラットファイブ)というコード。これは、ただの「m7」(マイナーセブンス)とは別物ってのは前にも書きましたね。(←リンク)詳しくは以前の記事をご覧いただくとして、「m7(-5)」は、「
Ⅱ-Ⅴ以外のコード進行でよくでてくるⅠ-Ⅵ-Ⅱ-Ⅴを見ていきたいと思います。例えばKeyCでみるとC△ーA-7-D-7-G7になります。注目はA-7です。A-7とC△というのは構成音が良くにています。C△=ドミソ(Cからみたら第1、第3、第5番目の音の構成)A-7=ドミソ(Aから見た第3、第5、第7番目の音の構成)構成音が似ているということはあまり変わり映えしない、という事でもあります。いつも変
どうも!ネコにもわかるギターの弾き方、ギター講師のヤスオです。前回(「「拍」と「拍子」について」)の記事の続きを書いていきますね!「4分の3拍子」と「8分の6拍子」は、1小節内に8分音符が6個で、同じように見えます。でも、「4分の3拍子」は3拍子系で、「8分の6拍子」は2拍子系という違いがあります。これを理解するためには、「拍子」の違いを知る必要がありそうですね!「拍子」の違いを作り出しているのは、「拍」に付いている強弱です。「拍
今回のお題は「ドリアの4度」。ドリアと言ってもピラフの上にグラタンが乗ったやつ?でも、フタさえも開けられなかったサイダーになってるフルーツでもなく、ましてや『ドラゴンボール』に出てくるピンク色の宇宙人でもなく、「ドリアン・スケール」(またはドリアン・モード)のことなのだ。つまりナチュラル・マイナー・スケールの第6音を半音高くしたスケール。クラシックではこの音階を「ドリア旋法」などと呼んでいる。A音をトニックとする場合は「ABCDEF♯G」という7音で構成される音階。Gメジャー・スケール(G
〜12のメジャーキー〜「#」や「♭」が付く数によってキーが変わっていき、全部で12のメジャーキーがあります。ん?13個ある?、と思いましたか?F#とG♭は同じ音なので、同じキーと考えます。構成音も同じであることを確認してください。〜指板を使って確認する〜もう一度、上の表を見てください。♯が1つ増えるごとに、トニック(主音)は5度移動していますね。(C→G→D→A→E→B→F#)調号の数の分だけ指板上で5度ずつ移動していけば、キーを確認できます。
YouTubeにて私がアレンジしたアカペラ楽譜が無料で視聴できます。是非アレンジの参考にしてみてください。アカペラ・パーフェクト・ブックシリーズ(アカペラ、アレンジ、ボイパ、音楽理論の教則本)にもアカペラ楽譜が掲載されています。アカペラ音源付きで、初心者向けからハイレベルなものまでありますので、是非歌ってみてください。初級者向け(新・アカペラ・パーフェクト・ブック)楽譜掲載曲:さんぽ(混声編)/さんぽ(女声編)/負けないで/世界に一つだけの花/マリーゴールド/
さあ、さあ、さあ。いよいよやっちゃいますか、RadyGaGa!曲は『BadRomance』(2009)です。ザ・モンスター2,500円Amazon「ガーガーウララー♪」のフレーズが耳から離れない方はきっとたくさんいるかと思われます。非情にキャッチ―な曲ですよね。僕も好きです。っていうか、ガガ様が好きです。アーティストの生き方が好きになる、というのはごくごくありがちな話。多くのガガファンは、レディーガガの生き方、思想・信念に魅せられた
この記事は私が音大でやっている授業内容の1部分を学生の予習、復習の目的でこちらのページに記載しています。Howtoimproviseとはどんなクラスか?アドリブをどうやってやるのか?どうやったら上手くなるのか?という疑問に答える?というよりもアドリブにはこんな考え方が…こんな練習方が…「有るよ」といったようなアドリブに関する情報の「カタログ」というイメージで授業計画を作りました。▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲以前紹介したジャズフレーズの三要素、コードトーン、アプローチノート、そしてスケール
2024年がスタートしました。札幌は今のところ雪が少なく例年より暖かな冬を過ごしています。毎年のことになりますが、お教室について書いていきたいと思います。お教室は地下鉄東西線「南郷13丁目」駅下車徒歩3分から5分のとても便利なところにあります。「大通」駅までは10分足らずで着いてしまいます。地下鉄に乗ってしまえばすぐということで、宮の森からも生徒さんが習いにきています。お教室では、ピアノ、作曲、ソルフェージュ、音楽理論、ヤマハのグレード絶対音感、ピアノdeク
♪♪♪♪♪♪♪♪先日ホームページのフォームからレッスン希望のメッセージをいただいていたのですが、返信が少し遅くなりましたもしも2日ほど待って返信がないようでしたら、080-1014-0921にお電話くださいませ。もし出られなくても、留守電に入れていただけましたら折り返しお電話いたします。レッスン生子ども部門の弾き合い会、4月19日西巣鴨音楽堂に決定です!ご興味ある方、ぜひ遊びに来てください。詳細はお問い合わせください。♪♪♪♪♪♪♪♪調判定の指導①調判定の指導②調判定の
どうも!ネコにもわかるギターの弾き方、ギター講師のヤスオです。ギター用の楽譜で、この譜面の下側の「C」の音を弾く時、レギュラーチューニングの6弦ギターの場合は、5弦の3フレット、もしくは、6弦の8フレットを弾きます。でも、このポジションを押さえて弾いたときに出る実際の音は、この音です。実は、譜面の音より、さらに1オクターブ下の音が出ているのです!(ト音記号とヘ音記号の五線譜の読み方に関しては、「五線譜の読み方⑦」を読んでみてください)つまり、ギター用の
ジャズといえばウォーキングベース。……と言い切ってしまうと若干嘘になりますが、とにかくジャズをやろうと決心したベーシストにとって、まず第一の憧れであり関門となるのが4ビートのウォーキングベースですよね。カッコイイ。でも難しい。これを、どうすれば、最低限の理論的知識でそこそこカッコよく弾くことができるか──それがこの記事で伝えたいことです。「弾けたらめちゃくちゃカッコイイんだろうけど、いざ自分で弾こうと思うとなかなか
曲のキー(調)を調べたいけど、どうやって調べればいいか分からない人のために今回は曲のキーの調べ方について説明します!ではではまず初めに曲のキーを知るためにはト音記号🎼の横にある調号(♯や♭)を見て判断します。下記の写真のように♯(シャープ)はファ、ド、ソ、レ、ラ、ミ、シ♭(フラット)はシ、ミ、ラ、レ、ソ、ド、ファこれを見て、あれ?と思った方は勘が鋭い!!実は下のようにシャープとフラットは反対になっているのです!♯(シャープ)→ファ
ブログに訪れていただきありがとうございます(´ω`)前回のはじめてのブログで触れましたが…新しく始まった趣味、作曲。作曲というものをじっさい始めるに当たりいったいどういう手順で進めていけば効率的なんだろう…コツというものもあるのかどうか…今回はその当たりを少し検索してみました♪・「ウクレレ」「作曲」で調べてみた・単に「作曲」で調べてみた・作曲に楽器は要らないらしい・まとめ「ウクレレ」「作曲」で調べてみたYouTubeで「ウクレレ」「作曲」で調べてみると…とあるチャ
パット・ビアンキはニューヨーク出身のアメリカのジャズオルガン奏者で、ハモンドB-3オルガンの演奏で知られています。強力なハモンドB3の現代大使であるオルガン奏者のパットビアンキは、ジャズオルガンの歴史に対する深い知識を示しながらも、他の幅広い音楽の影響を受けています。その結果、伝統を認めながら同時にその先を見据えた、ユニークでクリエイティブな声が生まれました。ビアンキは現在までにリーダーとして9枚のCDをリリースし、アメリカとヨーロッパで大規模なツア
「Doxy」のコードの特徴は、なんといっても最初の2小節のドミナントセブンスの下降進行(G7-F7-E7※アルトのキー)だ。3、4小節目はii-V7-Iだが、iiがマイナーセブンスではなく、ドミナントセブンスであるのもブルース的な表現だろう。ブリッジでGからCに転調して、最後の4小節でまたGに戻る。それではいつもと同じように、アルトとソプラノ/テナーに転調したコード譜を書き出しておく。コード進行をしっかりと身に入れてほしい。