ブログ記事3,805件
「Doxy」の特徴は、なんといってもドミナント・セブンスが多いことだろう。2、6、10小節目のドミナント・セブン(アルトはE7、テナーはA7)は、iiコード(通常はマイナー・セブンス)に向かうドミナントなので、フリジアン・ドミナントを使う。それ以外のドミナント・セブンスはミクソリディアンで良い。2つのコードがある小節についてはコードを省略して、1つの小節に1つのスケールになるように調整した。もちろん1小節の間で2つのスケールを使っても良いが、かなりあわただしくなる。もし2拍ごとにコードが
プロにマンツーマンで習ってみませんか?京王線国領駅徒歩6分(調布駅徒歩15分)の無人音楽スタジオ、『ソコスタ!国領』では、『ワサビーズ音楽教室』にてプロによる個人レッスンを続々開講しております。(近隣無料駐車場あり!)【佐久間亮ドラム教室】【エレキ、アコギ、クラシックギター中級開講決定】【初心者歓迎!エレキベース開講決定】【音大受験に!音楽理論、バークリー式イヤートレーニング開講決定】丁寧な指導で上達の早い贅沢なプライベートレッスン。ギター、ピアノ、
パット・ビアンキはニューヨーク出身のアメリカのジャズオルガン奏者で、ハモンドB-3オルガンの演奏で知られています。強力なハモンドB3の現代大使であるオルガン奏者のパットビアンキは、ジャズオルガンの歴史に対する深い知識を示しながらも、他の幅広い音楽の影響を受けています。その結果、伝統を認めながら同時にその先を見据えた、ユニークでクリエイティブな声が生まれました。ビアンキは現在までにリーダーとして9枚のCDをリリースし、アメリカとヨーロッパで大規模なツア
「Doxy」のコードの特徴は、なんといっても最初の2小節のドミナントセブンスの下降進行(G7-F7-E7※アルトのキー)だ。3、4小節目はii-V7-Iだが、iiがマイナーセブンスではなく、ドミナントセブンスであるのもブルース的な表現だろう。ブリッジでGからCに転調して、最後の4小節でまたGに戻る。それではいつもと同じように、アルトとソプラノ/テナーに転調したコード譜を書き出しておく。コード進行をしっかりと身に入れてほしい。
ご覧いただきありがとうございます神戸の音楽教室FUNFUNMUSIC神戸新長田駅前ミュージックスクールです今日は嬉しいお知らせですー!funfunmusicポピュラージャズピアノ教室辻川先生のレッスンが土曜日も開講致しますはじめてのジャズピアノもっとジャズピアノを向上学びたい方作曲ジャズ音楽理論ジャズに拘らずピアノの習いたい方是非お気軽にお問い合わせいただき体験レッスンを受講されて下さいね辻川先生のレッスンは第二、四火曜日木曜日土曜日日曜日
多少推測入れながら書きます。今のいわゆる音楽理論ってバッハの時代の平均律以後の調律がベースになっているのではないかと思います。ものすごくざっくり分けると、平均律と純正律ってのがあって、純正律は確か倍音を基準に調律されてて、転調するとピッチがガタガタになっちゃうはずです。他方いわゆる平均律は1オクターブ12音を均等に割った周波数を当てはめるので、転調してもダイアトニックスケールのピッチはブレないものです。平均律は機械的に12分割することで転調の自由を得た代わりに響きを損ねました。オーケストラで稀に
鎌ヶ谷音楽学院のブログにお越し下さりありがとうございます!小さな頃から音楽学院にお通い下さり、高校からはソルフェージュや音楽理論・和声など習われ、国立大学の教育学部に合格された生徒さん。今春、国立大学教育学部の大学院を修了され、教員試験も合格され、見事、中学の音楽教師として新社会人となられた生徒さんのレッスンが久しぶりにありました。これからは、「大人のコース」で通われるとのこと、更なる研鑽を積みつつ、即!
「Doxy」のテーマは、基本的にメジャースケール(アルトはGメジャー、ソプラノ/テナーはCメジャー)で構成されている。下にそれぞれのスケールを書き出すので、運指を確認してから、テーマの暗記を行なってほしい。「AutumnLeaves」や「BlueBossa」のようにメロディの特徴をスケールで説明することはできないが、「CoolStruttin’」のように決まった音を使い、ブルーノートをアクセントにしているので、それほどの苦労はなく暗記できるはずだ。
自分は,SteveVaiが好きなので,コピーの関係から昔安い7弦ギターを購入した.ピッキング等は割とスグに慣れて6弦を弾くと弦が足りないように感じるようにはなったが,50歳頃に音楽理論を学び始めてからは,6弦で精一杯の状態がずっと続いている.もともと7弦ってコードが滅茶苦茶押さえにくいし,今では全然触らなくなってしまった.やっと,6弦でCメジャースケール(Cアイオニアン)が全てのポジションで使えるようになったレベルで,理論的にはこれで,DドリアンとかGミクソリディアンとかFリディアンとか
この2か月何かとやる気が起きず、、、😅それでも音楽理論の本あさりに図書館通いはしていて今はこれ読んでる?というか見ているって感じかな「バンド演奏に役立つ音楽理論」自由現代社実は去年末くらいからDTMを勉強してるけどぜーんぜん進歩もないしぜーんぜん理解できない(T^T)最近は諦めモードだけどひとまず歌ってみた動画を作れるように市販のMIDを活用して伴奏作れるようこれからがんばる💪😆😆😆楽器の音域のわかりやすいのがあったからちょいと記録
「Doxy」はソニー・ロリンズの曲で、「ブルースの亜種」と言うことができる。Bbの曲だが、トニックにBbmaj7ではなくBb7が使われている。テーマ(メロディ)でもブルーノートが強調されている。マイルス・デイヴィスの「BagsGroove」というアルバムに、ロリンズとマイルスの2管での演奏が収録されているので、この演奏を聞いてほしい。ちなみに、このアルバムは「マイルスとモンクの喧嘩セッション」としても有名なので、ジャズの小噺に興味がある人は検索してほしい。テーマの演奏のあと、最初のソロ
理性は独りで歩いてくる、偏見は群れで走ってくるジャン=ジャック・ルソー(1712年-1778年)ジャン=ジャック・ルソー(Jean-JacquesRousseau、1712年6月28日-1778年7月2日)は、フランス語圏ジュネーヴ共和国に生まれ、主にフランスで活躍した[注釈1]哲学者、政治哲学者、作曲家[2][3][4]。ウキペディア今日の単語ほがらか[ほがらか]形容動詞心が晴れ晴れとしているさま。こだわりなく快活な
エイバーソルドを使って、テーマと即興の練習をする。エイバーソルドの音源の入手方法などは、「9-4.エイバーソルドを使った練習(AutumnLeaves)」を参照してほしい。繰り返しになるが、自分で納得できる即興ができなくても心配する必要はない。自分の現在地をチェックしていると考えて、気軽に楽しんでほしい。テーマとコードとスケールがしっかり覚えられていればそれでいい。たまに独創的な演奏をしたいがために、アルペジオやスケールをそのまま演奏することを嫌がる人がいる。自分もそうだっ
何かにつけ、よく「音楽理論覚えてから〜」っていう人いるけど間違いですね。理論覚えたところでいいメロディー、いい音楽ができるかは別問題。※よく使われる一般的なコード、メジャースケール(ドレミ)は知る必要がありますけども。まず「耳」で感じれるようにしましょう。何か聴いた時に「違う」「同じだ」「似てるな」「近いな」とか感じれるように。チューニングでも何でも良いです。「音程おかしいな」とか、曲の演奏でも「リズム合ってないな」とか。自分の演奏でなくて他人の演奏でも音源でも何
今回は『初心者さんのための!』オヤジの持論コーナー!(そんなんあったっけ?)ま。あくまでも持論です。悪しからず…m(__)mーーーーーーーーーーーーーーーーーーいつものごとく、偉そうに語らせていただきますわ。(´艸`)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーギター習得に欠かさず出てくるのが『スケール』!いや、スケールってさ…僕も最初っから知ってたわけじゃないの…けっこう後々から知ったのよ。すでに、なんとな〜くアドリブでソロも弾けるようにな
鎌ヶ谷音楽学院のブログにお越し下さりありがとうございます!今日はお昼からピアノの先生が「和声」を勉強しに来て下さる日。もちろん音楽の専門家でいらっしゃる先生が、和声を勉強して下さるのだから、さまざまな例もすぐご理解下さるし、実践に活かして下さるのだから私もとても楽しみにしている月2回のレッスン日なのです。↑もうこれは卒業して黄色い2巻に入られてドッペルドミナントを勉強されています!・・
◎チャンネル登録と高評価をお願いします。お陰さまで励みになっております!「Memoriesthatwon'treturn」(2024)MusicbyYasutoHikosaka『戻らぬ記憶_Memoriesthatwon'tReturn』(2024)作・編曲:彦坂恭人(YasutoHikosaka)#shorts◎チャンネル登録と高評価をお願いします。お陰さまで励みになっております!「Memoriesthatwon'treturn」(2024
スケールを暗記をする。メジャーに転調した後のドミナント(アルトのF7、ソプラノ/テナーのBb)はオルタード・スケールを使っても良いが、メジャーに転調していることを強調するために、そのままミクソリディアンにした。
「BlueBossa」のコード展開は、AセクションはマイナーのI-IV-II-V、BセクションはメジャーのII-V-Iでできている。アルトとソプラノ/テナーの両方のキーで、それぞれのコードを書き出してみる。ジャズのレパートリーを覚えるうえで、各キーのII-V-Iをすぐに言えることはとても重要だ。それができることで、曲のコード展開をより楽に暗記することができる。「AutumnLeaves」と同様に、「BlueBossa」のコード展開も暗記するまで練習してほしい。
念願の幼稚園の先生に🌸個性を大切に🍀〜笑顔いっぱいのレッスン〜☆☆いわさきピアノ教室です☆☆将来、幼稚園の先生になりたい!と、高校生の時に、私の教室でレッスンを始めたaさん。それまで、全くピアノ経験がありませんでした。音符を読むこと、音符の意味もよく分からない状態でしたが、今では両手でピアノを弾きながら、歌うこともできるようになったaさん。知らないことだらけだったと思いますが、大学の授業で必要なピアノと、音楽理論もレッスンで頑張り、保育実習のための弾き歌いも練習し、念願の幼稚園の
鎌ヶ谷音楽学院のブログにお越し下さりありがとうございます!新学期開始から1週間皆さまいかがお過ごしでしょうか?音楽学院も新しい時間割で曜日移動の方、学年が変わって時間を移動される方春のお引越しをされる方3月くらいから動きつつ、各先生方ようやくほぼほぼ落ち着いて来た感があります。そこで・・来週あたり、全科の空き枠をまたご案内させていただこうと思っておりますが・・・現在、火曜日ピアノ・ソルフェー
松原市クレッシェンド音楽教室のブログです。♪レッスン案内、料金♪⬅︎こちらリトミックどれみらんどのブログは⬅︎コチラDTMレッスンに通ってくれてるLくんの楽曲が完成したと発表してくれました。その楽曲を例のブツです!とLINEくれて(笑)リズムが印象的に残るようなインパクトある曲でした!!完成した喜びとともに次のステージに上がります!と抱負も聞かせてもらいました。現在、ピアノレッスンを受けながらDTMのレッスンも掛け持ち受講中のLくんこれからが楽しみ🩷全く楽譜が読め
もうすぐ5月クロッカスの花が咲き、チューリップや水仙の葉が実をつけだしました。お教室は日々元気な生徒さんが、やってきますが、小学二年生からピアノを教え受験の時は音大受験の為のソルフェージュも教え現役で岩見沢教育大学のピアノコースに合格され、その後大学院に進まれ、札幌新人音楽会に出演され、現在は大手楽器店のピアノ講師をしていますが、4月から札幌の高校の音楽科の非常勤講師もされるという事でいろいろとお話ししたいという生徒さん、Rちゃんが、お教室に訪ねてきてくれま
「BuleBossa」はCマイナーで、アルトだとAマイナー、ソプラノ/テナーだとDマイナーになる。途中、Dbメジャー(アルトはBbメジャー、ソプラノ/テナーはEbメジャー)に転調して、元のCマイナーに戻る。テーマ(メロディ)は、基本的にスケールを下降しているだけなので覚えやすい。まずは、それぞれのスケールを確認しよう。「BlueBossa」のテーマは、基本的にスケールの下降である。リズムを無視して音を書き出すと以下のようになる。アルトのキーで書くので、ソプラノ/テナーについては自分
「BlueBossa」はトランペッターのケニー・ドーハムの曲だ。優れた作曲家として有名で、「QuietKenny」や「UnaMas」などのリーダーアルバムにはオリジナルの曲が多く収録されている。参考にしてもらいたいレコーディングは、ジョー・ヘンダーソンの「PageOne」だ。ジョー・ヘンダーソンはケニー・ドーハムの盟友であり、ドーハム自身もこのアルバムにトランペッターとして参加している。ラテンリズムの曲で、ドラムスはスネアでクラーベを奏で、ベースはラテン・シンコペーションで演奏し
「ギター基礎トレーニング」は学習者がギタリスト、「質問コーナーは「色んな楽器の方」からの質問に答えた記事です。ギターはピアノに負けてます・・・はっきり言ってギタリストの皆さん悔しくないですか?私は悔しいです!なのでディストーションも買いました、マッチレスのアンプで糞デカイ音を出してみんなを威嚇しました…ギターでもピアノに負けないようなハーモニー感覚を身につけ、ピアニストの地位を脅かしましょう!!!(ガオ〜)ギターでドロップ2を弾きましょうギター独自のフレ
『あきらめに似た希望-Ahopethatresemblesgivingup』(2024)作・編曲:彦坂恭人(YasutoHikosaka)◎チャンネル登録と高評価をお願いします!≪参考書籍≫『実践!コード進行パターン&アレンジ』(自由現代社)編著:彦坂恭人https://amzn.asia/d/iHKu9Vn『実践!モード作曲法』(自由現代社)編著:彦坂恭人https://amzn.asia/d/0ouxDUT・楽譜資料・
学生の頃からギターを弾いてきた。コードをかき鳴らしてフォークソングなど一人で歌った。大学生になりとマンドリンクラブに入部しギターパートになった。覚えは悪かったがそれでも五線譜がなんとなくは読めるようになった。還暦を過ぎふとしたことで音楽理論のホームページを目にした。「そういえば、ギターコードの構成ってどういう風になってんだろう?」そんなこと今まで考えて弾いたことがなかったから自分でも驚いた。それにしても
Login•InstagramWelcomebacktoInstagram.Signintocheckoutwhatyourfriends,family&interestshavebeencapturing&sharingaroundtheworld.www.instagram.com声量もあるし、歌い方も良いし、心地よい音だし、かなり良い。音楽理論(トランス理論の歌い方)を考えた自分でも、今は理論ありき(しかも欲張り理論)の歌が多すぎて、ちょっ
そう言われる…新しいメンバー見つけて…「そこは適当にアドリブで良いですよ」って言うと…「楽譜がないと...ムリです…」そう言われちゃうのよね…楽譜読めるんだ…楽譜の読めない僕は...それこそ感心するけどね…結局。楽譜の無い(見つからない)曲はできない。もちろん、耳コピもできない...今はそういう人、多いのかなぁ…?(-。-;