ブログ記事18,840件
国道9号と併走する山陰本線のいずれからも北側に見えるちょっと不思議な景観。大橋川に浮かぶお椀をひっくり返したような「塩楯島(しおたてしま)」は、玄武岩から成る島全体が手間天神社の境内で、照葉樹を主体とする社叢。島の名は、神産巣日神(カミムスビノカミ)の指間からこぼれ落ちた少彦名命(スクナビコナ)がこの地に降臨する際に海水が凝固して島になったことに由来すると伝わる。普段は上陸禁止で、祭礼日に許可された者のみ渡航が可能。地質学的には、およそ2万年前の最終氷
みなさんこんにちは。前回からの続きです。3月16日の「北陸新幹線敦賀〜金沢間開業」と入れ替わり、長年親しまれた在来線特急が姿を消した、敦賀から先の「北陸本線」。全国的にも稀少な「特急街道」を最後に味わいたいと、大阪発「特急サンダーバード」に乗り、昨年11月に石川・金沢周辺をさまざま日帰り乗り鉄した際の道中記をお送りしています。ただいま「金沢駅」。長かった一日も、いよいよ「サンダーバード」で帰阪するのみとなりました。乗車するのは「特急サンダーバード44号大阪ゆき」。行きは速達便でした
大阪・京都・名古屋から伊勢志摩へ、多くの観光客とくつろぎの時間をのせて走り続ける近鉄の観光特急しまかぜ。注)アテンダントさんの承諾を得たうえでブログへの写真の掲載をしています。しまかぜのコンセプトは「最高級のくつろぎとともに伊勢志摩へ」。志摩に吹く風の爽やかさをイメージしたネーミングで、ロゴのデザインもさわやかです。〜しまかぜの車両〜しまかぜに使用される車両は、観光列車に特化して開発された50000系特急電車。走行シーンはこちら。観光特急ですが、国内最速130km/hの俊足を誇
カレンダー通りのGW明日からの3日間のことは考えたくない愛子でございます現実逃避のためにジャンジャン更新します当初、鹿児島にはウィスキーの蒸留所目的で行く予定でしたがアレがナニで予定変更です2日目の朝初日は2時近くまで飲み歩いてたし〆ラーしたので食欲なし鹿児島に来たら絶対に行きたい廻転寿司があるのでランチを兼ねてオープン前に着くように行きました(この時点で約束を忘れてる)初日ご一緒してくださったお二人とここで待ち合わせしたような気がしてたけど全然違うかった件
皆さま、今晩は。豚足マニアな、旅するコピーライターのふじやんです。2024年4月21日(日)〜22日(月)の1泊2日で、熱海独り旅を満喫してきました。熱海は2022年6月以来。約2年ぶりです。4月22日(月)お土産を買ってるうちに、そろそろ帰りの列車の時間。熱海駅PM:14時30分発JR特急踊り子6号東京行整列!この時、後ろの変な位置に荷物だけ置いて、どっか行ってるアホなやつらがいたけど、日本じゃなかったら盗まれるぞ。たいたい全席指定なんだから、
2024年4月13日土曜日。2024年3月16日ダイヤ変更後の近鉄奈良線、大阪線土休日朝ダイヤ撮影の第7弾です。8時20分頃大阪線1741F他8連の準急高安行きがやって来ました。8連快急の折り返しの準急です。8時20分頃奈良線8357F+1251F6連の区間準急奈良行きが出発していきました。8時21分頃奈良線阪神1211F6連の普通尼崎行きがやって来ました。8時21分頃奈良線1262F他6連の急行大和西大寺行きがやって来ました。8時22分頃大阪線2515F他6連の普通大阪上本町
みなさんこんにちは。前回からの続きです。3月16日の「北陸新幹線敦賀〜金沢間開業」と入れ替わり、長年親しまれた在来線特急が姿を消した、敦賀から先の「北陸本線」。全国的にも稀少な「特急街道」を最後に味わいたいと、大阪発「特急サンダーバード」に乗り、昨年11月に石川・金沢周辺をさまざま日帰り乗り鉄した際の道中記をお送りしています。金沢から帰阪の「特急サンダーバード44号大阪ゆき」車中の人となりました。快調に飛ばす夜汽車の雰囲気を味わいながら、西へ西へと戻っています。さて、ますのすしを頂
年末に広島に行った際に乗車した、やくもの乗車記を書き記しておきます。松江から広島に公共交通機関で行くには、バスの方が早くて安いのですが、ここは「敢えて」やくも+新幹線で行ってみようと思います。以前は「広島往復割引切符」というのもあったのですが、なくなっちゃいましたね。1,2番のりばに向かいます。自由席を案内してくれるしまねっこ先生に反して(?)、左のエスカレータの方へ。乗るのはやくも14号です。お昼間のやくもに乗るのは久しぶりですね。
前回の続きです!ゴールデンウィークという事で3日間連続で投稿させていただきます!雨雲の手荒い歓迎を受け、ずぶ濡れになりながら開幕した九州旅行は2日目に突入2日目は前半に鹿児島本線の沿線撮影や皿倉山プチ観光、後半は門司港観光した後に大分へ移動し1泊、夜の大分駅で「ななつ星」を見てホテルで寝るという感じで過ごしたのですでは2日目前半の様子をどうぞご覧下さい九州旅行の総集編はコチラ『「福岡・大分DC&オフろう!きっぷ」で行く九州鉄分補給の旅【ダイジェスト版】』長旅を終えて再び日常生活に戻
5月3日。ゴールデンウイーク後半の4連休に入りました。昨年同時期は西日本遠征をしましたが、今年は何もなし・・近所に買い出しに出る以外は引きこもりです。4月27日。新潟駅に着いて、少し時間があるので夕飯でも・・・と思ったのはいいですが、この日はサッカーの試合が新潟市であったこと、新潟駅の駅ビル「CoCoLo」が4月25日にグランドオープンして最初の週末ということもあり食事ができるお店はどこもそれなりの長い列・・・。待つ時間と食べる時間を考えると次の電車に間に合わないかも・・・と思
青森行き寝台特急列車「はくつる」1号は、定刻22時20分に上野駅13番線を発車した。ホームの照明が煌々と照らし出す売店やベンチ、そして見送りや次の列車を待つ人々といった雑然とした光景が、ゆっくりと後方に流れ始め、速度が増すにつれて溶けるように輪郭がぼやけたかと思うと、一瞬にして暗転した。僕は乗り出していた身を沈めて、ほっと溜息をついた。上野駅に駆け込んだのが、案外ぎりぎりの時間だった。既にホームに入線し、扉を開けている列車のデッキに慌ただしく足を踏み入れると同時に、『「
今日はNゲージ鉄道模型、号車札として入れていた自作のインクジェットシールからインレタ化してみよう..にトライしました。結果オーバーサイズで際どいアレンジが必要なんですが、何とかなるかな~という感触でした😅。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。入場中の485系特急電車”やまびこ”編成(殆どKATOBodyのみ一部TOMIX)で試してみることにしました。右の12号車がインレタ化した表記です。以前から号車札インレタには興味ありました。写真は583系;去年KAT
そんなわけで、梅雨入り前にしておきたかったことが全然できてないままおそらく夏すら終わってしまうんじゃないのかと思う召使1です。ま、時の流れに逆らわず、出来る時に出来る分だけやっていくことにしましょう。出来ないまま年越ししても、それもまた可。さて、381系国鉄リバイバルカラー「やくも」を伯備線に追いかけて向かったのは、381系の撮影地としては有名な「ネウクロ」と呼ばれる根雨ー黒坂。岡山の航空ファンが連れてってくれると言うことで、根雨駅集合の為に東福山からの始発は朝4時55分。各駅停車を乗り継
早いものであっという間に5月になりましたね。拙いブログですが、今月もどうぞよろしくお願いいたします!連休中もお仕事の方は、休みの連中にイラっと来るかもしれませんがお互いマイペースでコツコツ頑張りましょう今日からまた5連勤か・・・本題に入る前に・・・広島県のモノレール「スカイレール」の運行が昨日で終了となりましたね26年間お疲れ様でした東武9000系の置き換えが発表されたり、ゴールデンウィークもネタが尽きませんね九州旅行の総集編はコチラ『「福岡・大分DC&オフろう!きっぷ」で行く九州
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、KATO/TOMIX混結の485系特急電車、Tc200/1000番台編成の話です。ふとしたことから初期形車2両がTOMIX→KATOへ交代になりました。12両編成が4本も居る485系の1本、12号車はKATOから再販が予定されている200番台クハ481-238です。観音開きの貫通扉を上手く表現されていると思います。2,3両目はAU12キノコクーラー車の初期形、後方に1000番台も連結とあれこれ混ぜてつないでいます。1号車は300番台にTOMIX
こんにちは、ななせです♪今回は、アメブロ移転後初めての東武に関する話題です。年末に友人からの情報で急遽発注することになり、年をまたいで新たに入線した車両があります。新たに入線したのは、マイクロエース製「東武1720型DRC最終編成・登場時6両セット」です。特徴的な最終編成は気になっていたものの、当区では既に1編成在籍していることから初めは見送っていました。そんな中、友人からタムタムのセールで4割引きとの情報を受け、こうでもしない限り今後きっかけな
今日は簡単にサクッと雑記でも。昨日のゴールデンウィーク後半・4連休の初日ですが、私は特に出かける予定もなく、家の中で片付けなどをして過ごしておりました😅「こんな天気の良い日に出かけないなんて、とてももったいないけど、今年は膝を痛めているので、あまり無理は出来ないんだよなぁ~」なので私はコレクションを中心に、整理整頓です。そんな私のコレクションですが、最近、郵頼したのがこちらの風景印⬇️(さっぽろ東急百貨店内郵便局の風景印)令和6年4月26日から使用開始となった風景印で、新幹線H5系が
そんなわけで、久しぶりに岐阜基地でも行こうかと思いながら行くのを止めるとミサイルミッションとか飛んでしまう召使1です。ま、特にこれと言って特別撮りたい機体も無いんですけどね。あっ、小松にアグレッサーの新色×2機は撮りにいきたいな。さて、小牧基地OB(小牧基地オープンベース2023前編。|健太王国(ameblo.jp)小牧基地オープンベース2023中編。|健太王国(ameblo.jp)小牧基地オープンベース2023後編。|健太王国(ameblo.jp))の後、全く飛行機
割り込み記事ゴールデンウィークのおでかけ先にいかがですか??4月28日お出かけ記(全2回速報版)高岡駅へ能登丼を食べにこれに乗っても食べれない・・・こっちに乗って能登丼食べに金沢着今だけIR色とJR色併結能登かがり火金沢駅で見れる6838時50分発富山行が4番線から出発したら・・・4番線の営業は終了になりましたまだ朝の8時52分ですが・・・終了能登かがり火はサンダーバード付属編成のようです
『夜の高松駅周辺散策と、プチ晩酌。/四国バースデーきっぷの旅2023-20』『グリーン席で飲み鉄しながら、高知から香川へ。/四国バースデーきっぷの旅2023-19』『飲兵衛の楽園『ひろめ市場』と、古き良き路面電車『とさでん』。/…ameblo.jpの続き。今回の四国旅行は、寝台特急「サンライズ瀬戸」の予約を取ることができた。現在、国内で定期運行されている、唯一の寝台列車。さっそく乗車して、まず向かったのは、シャワールーム前に設置されたシャワーカード販売機
鶴岡駅1番線ホーム。最終目的地は大宮駅。新潟駅に向かいます。11月下旬。爆弾低気圧による強風の影響で大幅な遅延が見込まれ最終の秋田発いなほ14号に乗車するととき348号、350号に間に合わなくなります。一本前のいなほ12号に変更しました。新潟駅に到着後少し時間があるので周辺を散策しようか?16時15分発いなほ12号新潟行き新潟駅まで1時間45分の予定です。さぁどうなることやら。車内は悪天候のせいか空いています。発車直後にじゃがりこ
僕が小学校高学年になった頃に、父が、年に1~2回ほど家族を金沢に連れて行ってくれるようになった。長野から金沢へ、週末の1泊旅行のことが多かった。父が金沢の大学を出ていたから、恩師や同窓生に会いに行ったのか、はたまた勉強会や研究会だったのだろうか。大学院在学中に生まれた僕や弟を、生まれ故郷に連れていく意味合いもあったのかもしれない。車で行ったこともあったけれど、小学4年生で突如として鉄道趣味に目覚めていた僕が楽しみにしていたのは、何と言っても、鉄道で行く場合だった。当時は、ぴったりと都合
45年前(1979年)の春、初めて大阪に連れて行ってもらって撮影した写真をUpします。だいぶ間が開いてしまいましたが😅、今回は国鉄に加え、阪神、京阪電車です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。前回↓に続き、引き続き大阪駅を中心に撮影しています。381系特急電車~間もなく”やくも”での活躍が終わろうとしていますが、写真の貫通形”しなの”が元祖でした。1往復だけの大阪始発は1990年にも撮影の機会がありましたが、この頃からあったんだな~。下りの列番(奇数)のまま名古屋
やっと涼しくなってきましたが、気になるのは台風🌀被害が出ませんように…--------------------------------------「志摩観光ホテル」へランチをしに行ったお話の続編です✨✨帰りは近鉄の観光特急しまかぜを利用しました。実はしまかぜは2019年1月に乗車して以来、3年ぶりの通算2回目。2019年の記事はこちらから↓『【鉄】近鉄の観光特急しまかぜにちょい乗りしてきた①』本日からは新たな乗車記です。近鉄の観光特急「しまかぜ」。やっと乗
今日はNゲージ鉄道模型、線形を変えたところ複線片渡ポイントで脱線しまくるようになった😅、の対策です。同じ位置のポイントをダブルクロスに交換することで見違えるように安定運転..やっぱ信頼性はピカイチのようです。DCCポイント制御デコーダに関する話も出てきます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。先日の記事↓、写真のNo.12複線片渡ポイントレールで手前側へ反位進入時脱線しまくりでしたが..『渡り線追加~複線片渡りで脱線しまくり..[鉄道模型]』今日はNゲージ鉄道
今日はNゲージ鉄道模型、KATOの485系特急電車です。インレタ改番を中心に作業して整備を終了しました。盛アオ所属で特急”白鳥”として運用しますが、編成組換えでAU12キノコクーラー車が12両中5両と多めになっています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。レボオリューションファクトリー(RLF)のメタリックインレタ転写をやって行きます。1号車はクハ481-1030、KATOのクハ300番台にTOMIXの床下機器を移植して1000番台化した改造車、既にメタリックインレ
今日はNゲージ鉄道模型、の他に鉄道博物館実車の話も絡みます。485系特急電車の先頭車クハ481-0番台ボンネット車です。見てきた現物を参考に模型にちょっと手を加えてみました。収蔵されているクハ481-26ってちょっと特異な形状?にも気づきました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。先日大宮の鉄道博物館へ行って来ました。3年半ぶり2度目です。お目当ての1つは去年収蔵されたEF5861、撮影して来ましたが案の定?柵の位置、光線的に非常に撮り難いものがありました😅。
■381系電車岡山と出雲市を伯備線経由で結ぶ特急「やくも」号は、陰陽連絡特急としてなくてはならない特急列車です。全列車、国鉄時代からの生き残る381系という振り子式特急列車が現役で活躍しています。381系電車はカーブの多い区間を走る、「しなの」「くろしお」号などで活躍していましたが、今では風前の灯火。「やくも」号でしか乗車することができません😊その中でも貴重といわれるのが、出雲市方に連結されるパノラマグリーン車🍀昨年度までは、必ずパノラマグリーン車が充当される列車が明
最初に考えていた水路の断面図はこうでした。石積みの擁壁が直立していますね。それなのに、試作した水路の擁壁は斜面になりました。特に理由は思い当たりませんが、こっちの方が見慣れた形状なので、自然と手が動いたのでしょうね。やっぱり、こっちの方が良いですね。擁壁は斜面にすることに決めました。擁壁の石積みは、上写真のように、1ミリ厚のスチレンボードに表現するのですが、ここで問題が発生しました。川正線の水路は、真っすぐではなく、微妙なうねりや大きな曲がりがあるのです。そして、擁壁が
賢島~近鉄名古屋までの「しまかぜ」の旅。前編からの続きです。お目当ての展望車両に向かいます。「しまかぜ」では1人席がA席、2人席の通路側がB席、2人席の窓側がC席になっています。今回予約したのは、近鉄名古屋方の先頭1号車の1B席。いわゆる、かぶりつき席です🙌ここで気をつけたいのは、名古屋発着の「しまかぜ」と、大阪や京都発着の「しまかぜ」では、号車番号の振り方が違うこと😱名古屋行では先頭が1号車1ABCですが、大阪および京都行では先頭が6号車1ABC席になります。なので