ブログ記事5,278件
ご覧くださりありがとうございます本日は大阪駅に来ております今日は引退が近いと思われる気動車のエーススーパーはくと号に乗車していきますスーパーはくとという列車は京都大阪〜鳥取倉吉を結ぶ気動車特急ですデビューから30ほどになりますが今だ人気です智頭急行によれば来年度には置き換え車両の詳細が発表されるということです次導入される車両はハイブリッド気動車になるそうです今回はe5489のポイントを使いお得に乗車していきますちょうどAシート付きの223系新快速が来ました今回はグリーン車に
ご覧くださりありがとうございます本日はスペーシアXデビュー日です!!一昨日TOMIXの新製品発表がありましたそして目についたのがこちらキハ183系です当方はキハ183系北斗ラストランに乗車しましたがその編成で模型を揃えるなら揃えたい!と思いましたそしてよく見てみるとこういうのも販売するみたいですこれのキハ182-7554とキハ183-1555を使えば当方が乗車したキハ183系北斗が再現できますこれは手が出ちゃいそうですこちら引用しましたTOMIXインフォメーションです
おはようございます。本日より、ゆふいんの森3号の乗車レポートを投稿してまいります。博多を10:24、定刻で出発。車両は、吉塚ではなく、竹下方向から出区します。竹下から出区後、博多駅に入線して方向を転換後、一路別府を目指します。博多駅には、このような乗車位置案内が設けられています。4両編成、5両編成、ともにこのデザインです。10:24に定刻で出発後、博多駅構内のポイントを渡ります。写真向こう側には博多の車両基地へ向かうN700系の回送列車が見えます。
こんばんは!今日は一日、直射日光が強く、31度まで気温が上がり、夏日となりました。まだ30度前半なのでマシと言えばマシなのですが・・・今のうちに猛暑に備えて、体を暑さに慣れさせておかないとw日曜恒例の「スポーツ御意見番」はプロ野球は交流戦が終り、後半戦に入っていますが、特に気になる話題はなく、他のスポーツで色々とにぎわっていました。特に陸上ではスイスで開催されているダイヤモンドリーグで日本人初のハードル競争で泉谷選手が優勝をしました。また他にも女子やり投げや走り幅跳びでもメダルを獲得
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問いただきましてありがとうございます。今日は鉄道模型の話題です。先日、imonの通販サイトでTNカプラーを2種類ほど購入しました。JC6364のグレーはTOMIXキハ120系列に使われている物。JC6360の黒はTOMIXの長良川鉄道のナガラ300や樽見鉄道のハイモ295に使われている物。どちらも小型軽快気動車専用の少し小型なTNカプラーとなっています。以前からMicroAceさんの軽快気動車キハ32の事で色々悩んでいました。16mだけあって台車と
購入順に紹介している「模型紹介シリーズ」、2014年5月にトミックより発売された車両。今回は「JRキハ40-2000形気動車・首都圏色<8454/8455>」になります。JR西日本仕様のキハ40ですね。民営化後に冷房改造されたことで、西日本の独自スタイルになってます。またエンジン乗せ替え後は「コマツ製」らしいので、東日本・東海の「カミンズ製」とも違うようで、すでに別物かもしれません。この時発売されたのは、「キハ40(M)」「キハ40(T)」「キハ47」のタラコ色(終色)でして、予算
JR西日本の電気式気動車DEC700形。ディーゼルエンジンと発電機で発電した電力でモーターを動かす方式で、下関総合車両所新山口支所を拠点に各種試験が続いています。非電化ローカル線を走るキハ40系の後継になりそうな試験車両の試運転を見てみました。下関総合車両所を検査出場したDEC700形。スマートな印象ですが、アイドリング時は気動車らしい音を出していました=5月DEC700形の製造は現在1両のみで、試験の合間には時々展示会なども行われています。電車・気動車のシステム統合によ
今年に入りまして、九州各地では最後(?)となりますマヤ34形検測車「マヤ検」の運行する姿が見られておりまして、画像のように検測を行いながら運行する姿が見られておりました。九州では、一部路線におきまして、上の画像のようにDE10形ディーゼル機関車によりますプッシュプルによる運行が見られておりましたが、これは末端駅によりましては機回しをする事ができないと言った事が見られておりましたので、その結果そうした姿が見られておりました。ただ、この運行は春には運行終了となったようでありまし
唐津線(西唐津~唐津~佐賀間)・筑肥線(西線、唐津・山本~伊万里間)で運行されております、唐津車両センターに所属します気動車車両は、現在キハ47形気動車・キハ125形気動車が所属しておりまして、運行パターンも、キハ47形気動車・キハ125形気動車のみでの運行あれば、後述のようにキハ47形気動車・キハ125形気動車と混結している姿も見られております。このうちキハ47形気動車に関しましては、昭和54年製から昭和56年製までが所属しておりますし、キハ125形気動車に関しましてはいずれも平
こんにちは、前回の記事はTOMIXのキハ30・35相模線色購入の記事を投稿しましたが今回の記事は整備の記事を書いていきたいと思います。こちらの製品。品番:98129キハ30(0・500)相模線色セット品番:98130キハ35(0・500)相模線色セット私の地元を走っていた車両なので発売を楽しみにしていました。奮発して各形式1セットずつ購入しました。前回の記事で一通り車両を見ているので早速整備に入ります。HG製品なので取付パーツが多いですがインレタ転写作業が一番大変で
KATONゲージキハ283系おおぞら6両基本セット10-1695鉄道模型ディーゼルカーAmazon(アマゾン)15,850〜16,083円KATONゲージキハ283系おおぞら3両増結セット10-1696鉄道模型ディーゼルカーAmazon(アマゾン)7,020〜7,669円KATOさん…もしかして本気…?KATOのキハ283系は、2001年ごろの姿を既に製品化。初回生産がいつだったか覚えていませんが、おそらく2004年くらいだったかと…。
こんにちは、akiringです。名古屋は晴れてきて少し暑いくらいです。今回のネタはコレ。TOMIXから限定品として発売されていましたJR九州の"あそ1962"であります。信頼と実績のHG仕様で、欲しいと思った時には見かけなくなっていました。そんな車両でありますが、先日の走行会の時に仲間から譲っていただきました。国鉄形気動車キハ58系のキハ58とキハ28の組み合わせで構成される2両編成。"SLあそBOY"の実質的な後継列車として2006年に登場しました。全席座
西九州新幹線が開業しました、去る9月23日のダイヤ改正では、九州内では大きく様変わりした所も見られておりまして、各地では大きな動きが見られている地域も見られております。九州内におきましては、鹿児島線の快速列車・普通列車を中心に大幅な減便や減車が見られておりまして、区間によりましては積み残しまでも発生する事態にまでなっている路線さえも見られております。この要因も、これまで活躍して来ておりました415系電車(鋼製車両)の引退や、編成両数の変更(短編成化)、さらにはワンマン列車拡大による
今回はJR東海の特急型気動車のキハ85系です【実車説明】キハ85は高山本線で"ひだ"などで走っていたキハ82の置き換え用として登場した車両で1988年に製造され翌1989年に運行開始されました。キハ82に比べ車両の軽量化がされ運行時間の短縮に努めたり一枚の窓のサイズが大きくなったなど飛騨地域の景色が見れるように作られています。気動車ということもあって貫通タイプの100(1000)番台を中間に組み込んだりと様々なバリエーションのある編成ができます。また1991年のダイヤ改正にて名鉄の85
2700系とは2700系はJR四国の名車2000系の後継車両として令和元年である2019年に登場しました。最高速度は130km/h、制御付き振り子式の車体傾斜を採用し、2両1編成を基本としているため中間車が無いという珍しい特急型車両です。331kW(450ps)という強力なコマツ製ディーゼルエンジンを搭載しますが液体式ということでコスト低減のためかハイブリッドタイプではありません。なお、当初は2600系という空気ばねによる車体傾斜装置を搭載した車両にて2000系を置き換える予
ご覧の方もご存知の方もいらっしゃるのではないかと思いますが、JR九州におきましてのキハ40系気動車系列の最初の機関変更の形は、形式を+100追加しましたキハ140・147形気動車でありまして、現在直方車両センター(日田彦山運用など)・熊本車両センター・鹿児島車両センターにおきまして存在しております。このキハ140・147形気動車は、後述のように、勾配も見られております、当初の改造当時は非電化区間でもありました篠栗線、そして筑豊線に対応しましてエンジンをパワーアップした形に換装した
ご覧くださりありがとうございます本日は丹後鉄道天橋立駅にきております今回は2024年3月から運行開始したキハ85改めKTR8500に乗車していきますKTR8500は主に土・日曜日の運行となっていますキハ85に乗車するのはおよそ2年ぶりとなっております大阪ひだと呼ばれていた列車で乗った頃を思い出しました大阪ひだは直前予約になると結構指定席が埋まっており泣く泣く自由席に乗車していた思い出がありますシートを倒すとこんな感じシート時代はふっくらしていますちなみに1号車のモケットはこんな
おはようございます。かつて高雄臨港線を中心にイベント列車として運転されたDR2910形ディーゼル自強號が、丁寧に復元された上、哈瑪星鉄道文化園区に戻ってきました。この車両は1999年のランタンフェスティバル開催期間中に高雄臨港線をイベント列車として走った車両です。2003年には高雄市政府と台鐵が合同で高雄臨港線に観光列車を走らせたことがあり、このときの名称が「嘟嘟火車」でした。ライトレール建設に伴い、イベント列車は2006年に運転を終了しましたが、あと少しで廃車解体されるところで
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問頂きましてありがとうございます。今日も鉄道模型の話題です。2000系の紹介4回目、今回はKATOから限定品として発売された「しおかぜ・いしづち7両セット」です。編成は「2004+2215+2216+2114+2111+2156+2112」の7両です。上り先頭車の2111・2112・2114です。今回の車番被りは、2111と2112です。2114は被ってないのでそのままで、2112を2116に2111を2106にそれぞれ改番してまだ持っていない空き番
おはようございます。昨日紹介致しました「嘟嘟火車」について、本日はもう少々説明させて頂きたく存じます。この「嘟嘟火車」の前身は1999年2月に高雄エリアで運転されたイベント列車、「港都宵遙遊(港湾ナイトツアー)」でした。そのナイトツアーのプログラムに盛り込まれていたのが「列車から高雄の港を眺めよう」という趣旨のイベント列車でした。2001年からは3年連続で同様の列車が運転され、そこから高雄市政府と台鐵が合同で高雄臨港線にイベント列車を走らせるようになりました。「嘟嘟火車」が正式に運転開
ご覧くださりありがとうございます前回の記事『(2023.3月)初の旭川!OMO7宿泊[いまこそ輝け北のキハ183北斗乗車旅]』ご覧くださりありがとうございます本日は旭川に宿泊していきます↓駅で撮影したキハ283大雪OMO7旭川OMO7旭川|星野リゾート【公式】富良野や美瑛にも好アク…ameblo.jp前回OMO7と言う星野リゾート系列のホテルに宿泊しました!部屋は遊び心があり楽しかったですこの記事がJR北海道部門で2位ランクインしました(2023.5/16現在)ご覧くださった方
郵便・荷物列車用の車両に目がない私。今週KATOさんから発売されました、郵便・荷物合造車の気動車、キユニ28を購入しました。うちの気動車は基本的にTOMIXさんのHG製品を導入しているのですが、これまでのラインナップを考えても、このキユニ28は同製品では今後発売されそうもないことから、購入に至りました。ご覧の通り、前面はキハ40系そのもので、先日導入セットアップした、TOMIXさんのキハ40と前面は瓜二つといったところですが、側面はと言うとやはりそこは郵便・荷物合造車、明り取りの窓配置や、
九州には、国鉄からJRに変わりました際に多くのキハ58系気動車が移譲しておりましたが、これまでも当ブログでもご紹介しておりました、残念ながら平成30年に最後まで残されておりました上の画像の「あそ1962」が廃車となりまして、これによりまして九州からキハ58系気動車のオリジナルスタイルの車両は全廃となっている事はご覧の皆様もご存知の方もいらっしゃるのではないかと思います。この「あそ1962」は、キハ58-139の製造年であります1962年(昭和37年)を表しておりまして、日本車輌にお
当ブログでもこれまでもご紹介しておりますように、9月23日改正より、長崎線は肥前浜駅以南が非電化されておりまして、この区間では全ての定期列車で気動車による運行に改められております。このうち、「上下分離区間」と呼ばれます、佐賀県・長崎県が線路・施設を所有します江北(←肥前山口)~諫早間のうち、非電化区間となります肥前浜~諫早間では、主に上の画像にありますキハ47形気動車が運行されておりまして、佐世保車両センター所属の車両が計10両配置されております。この内訳は、上の画像にあり
撮影日2023.8.23撮影場所JR西日本宇野線岡山駅先日訪れた岡山で撮影した3本の「アンパンマン列車」の内、今回はやなせたかし先生の故郷、高知へ向かう特急「南風」の2700系気動車編成を紹介します。尚以前この記事で2700系については紹介済みです。JR四国2700系気動車|303-101のブログ(ameblo.jp)(一枚目)・これから高知へ向かう「南風7号」の高知方先頭車、2804です。黄色く塗られた車体にアンパンマンが描かれ、前回紹介の800
国分寺駅と西国分寺駅の中間に位置する「武蔵国分寺公園」は、国鉄の分割民営化で消滅した中央鉄道学園の跡地です。大学1年生の頃、クラスで飲み会があり、同席した30代の担任(ドイツ語講師)との雑談で、担任が「ドイツ語はアルバイトで、本業の社会思想史を中央鉄道学園で教えている」と語ったのが印象深かったです。(大学課程は、文部省系の大学と同等の教科を課していました)(2024.3.10都立武蔵国分寺公園)広大な公園の一角に、動輪を嵌め込んだ記念碑がありました。D51の主動輪(第3動輪)のようです
関鉄は今から35〜6年前の学生時代に訪問しています。当時、初めて見る車両が珍しく、それも当時は車両のバリエーションが多いので、やたら興奮して撮影しまくったのを覚えています。エキゾーストが勇ましい、キハ501を先頭の気動車3重連です。キハ701海側です。キハ755とキハ813です。小田急から授受のキサハ66海側です。キハ703海側です。ジャッキ台の上のキハ802です。小田急から授受したキクハ2山側です。キクハ4山側です。小田急から授受したキハ754山側です。キハ804山
元町を続けます。この区間をゆく気動車特急を2本。51Dスーパーはくと1号引いてもう1枚目立たないですがコナン編成でした。もう1本。1Dこの直後上り内線列車と被ってセカンドショット撮れず。はまかぜ1号短い3両編成だと少し寂しい印象です。元町ー神戸にて神戸・元町は幼い頃に通った思い出の地なので行き交う列車を眺めるだけで退屈する事は無いです。戦前この付近に三宮駅があった事は意外と知ら
一昨日に行ってきました「津山まなびの鉄道館」京都や大宮の鉄道博物館に比べるととても小規模なものですそれでも田舎町ならではの風情や味わいがありましたGW明けでしたのでとても空いていてゆっくり見学が出来ました障碍者手帳の提示で本人と介護者は無料になりますこの日は車は使わずに鉄道を利用して行きましたたまには電車でコトコト揺られて行くのもいいんじゃないかと思ったのですしかし、途中で事件が起こってしまいました自宅の最寄りの駅からは岡山駅で一度乗り換えなければなりません車椅子を押
現在川越線には、埼京線から直通運転の新性能電車が高速でバンバン走っていますが、その昔、気動車によるマッタリした運転でした。また大宮駅には地下ホームなど一切無く、今の11番線、12番線の地平ホームから出発していました。キハ35ツートンカラー3連が大宮を出発して行きます。遠く見える大栄橋は現在も変わっていません。現在駅ナカも跨線橋エリアに浸透し、面影などは一切残っていません。跨線橋から見た大宮駅川越線の風景です。右の線路の先に大宮工場があります。左の駅ビルも現在は残って