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こんばんは。HGUCシャア専用ザクⅡ(リバイブ版)、無事完成しました~!1/144、1/100と、今まで一番多く作製しているザク系だけに、デカールの位置決めもスンナリ決まり、完成までスムーズに作業が進みました。では立ちポーズからお披露目です。続いてポージング集。やっぱり手首に追加された可動ポイントが曲者で、ポージング時に前腕の背側パーツがポロポロ落ちて・・・非常にうっとうしかった~。良く出来た素晴らしいキットですが、やはり手首の可動追加に疑問が残ります。(まぁ、嫌なら接着し
今日もちょいちょいやっとりました(^^;;肩にあるダクトっぽいパーツ...縁を薄くしてエッチングパーツ設置肩の外装パーツ...パネルライン追加中肩に追加したパーツ収まり良くするのに彫りました胸周り...モールド、ディテール追加中こんな感じです(^^;;したっけね〜♪(´▽`)ノ
「ムーラン・ルージュ」が上演されている帝国劇場。元々宝塚ファンで、常設の東京宝塚劇場のほかに日本青年館、ブリリアホール、国際フォーラム、シアターオーブ、KAAT(いずれも正確な名称でなく、一般的な名前です)など宝塚歌劇がよく上演される劇場にはおなじみ。ほかOGが出演する演目を追って、帝国劇場、日生劇場、シアタークリエほか、こんな劇場がこんな場所にあったのか?!と驚くような、大は2000人、小は300人程度のさまざまな劇場に出かけてきました。利用客として最も気になるのは、座席からの見え方、入り
今日もちょいちょいやっとりました(^^;;首の動力パイプを自遊自在の2.0㎜に置き換えパネルライン追加肩にモールド一応後付けするようにしました。こんな感じです(^^;;したっけね〜♪(´▽`)ノ
塗装まで終わっていながら、デカールワークで止まっていたHGミキシングのガンキャノン。先日、お台場のガンダムベース東京へ買い出しに行った際、デカールなどをゲットして、完成まで漕ぎ着けました。ナンバリングはもちろん108。ironhead108ですので。これも暫く放置キットとなってしまっていたのですが・・・理由は後述します。とりあえず、完成写真をご覧ください。頭部・両手・両足:HGオリジンガンキャノン最初期型胴体・手首・足首・靴:HGUCガン
さて、ハイザックの改造記事、3回目です。腕の改修はなんとなく方向性決まったので、足の改修へ移ります。まずは足の付け根のロール軸追加改修。右足(写真左側)を進めていきます。太ももパーツ上部段差のところで切り離し。問題は、ハイザックデザイン上、ここに動力パイプがつながっているところ。まずは回転軸を追加加工。ジャンクの中から適当なポリキャップを使用、径を合わせてプラ版加工。適当な大きさにカットし、こんな感じで接続ダボの上に取り付け。そこにガンキャノンミキシング(この記事はまた
どーもです。次はHGUCのザクⅢ改を作り始めました。HGUCでも初期のキットなのでパーツの精度があまり良くないですね。まずは仮組み状態パッと見は悪くないかなと思いましたが、よく言われている腹部の貧弱さが致命的ですね。あまり自信はありませんが、この辺りも何とかしていきたいと思います。とりあえず楽なところからということで、頭部のアンテナ先端をシャープ化しました。余分なところをニッパーで切り飛ばしただけです。こちらが加工前です。地味すぎて違いがわかりにくいですね。
こんばんは。一昨年製作したHGUCグフカスタムですが、2体製作して1体は可動改修、1体は可動改修せずに部分改修(スパイク尖らせたりモノアイスリット薄くしたりしました)して同じ塗料で塗装、スミ入れまで終わらせてました。可動改修した方は完成記事をココにアップしたのですが、製作記は記していませんでした。今回、以前製作したものを改めて見直して・・・やっぱり物足りなくなって可動改修を追加で実施。ボディのみの改修記事ですが、製作記を残しておこうかと思います。まずは腰パーツ。腰前側のパーツの腹
こんばんは。HGUCゲルググマリーネ・シーマカスタム改修、とりあえず胴体を切り刻んで見ました・・・まだ腹部の処理が固まっておりませんが・・・腰周りと胸部は大体プラン固まりました。まずは胸部パーツ。腕の付け根部分、腹部パーツを切り離し、横幅を若干短縮します。首の付け根パーツを3分割。間を各1mm程度つめて再接着。前面の装甲パーツも・・・内側のピンなどを削って、内部フレーム?に密着させる形で左右各1mm程度横幅つめ完了。全体バランス見て見ないとまだ分か
仮組み済みのHGUCハイザック。頭部の改修途中で放置していたのですが、このブログと共に進めていこうかと思います。まずは胴体パーツ。左がハイザック、右がジャンクパーツから掘り出したHGUCザクⅠの胸部パーツ。この右のザクⅠの肩の可動軸と腹部の可動を移植します。とりあえず、ザクⅠの肩軸が、軸ごとハイザックパーツに収まるように寸断して瞬間接着パテとプラ材使って補強しつつ取り付け。ハイザックの腹部パーツにも可動軸接着。ジャンクパーツから胸部のポリキャップサイズに合わせて選択して瞬着パテで
ようやくの金曜日この週末はどこへ行こうか?お出掛けしないと飲んじゃうからね懐かしい豊洲なんかに行って、ホームセンターと廻らない回転寿司とかどうだろうう~ん、どうしてもお酒が付いちゃうね休日だから良いか大江戸博物館の改修はいつ終わるんだ?まぁ、それも良いか今週は日々9,000~12,000歩くらいを歩いた水曜日は12,543歩まぁ、だらだら歩いているのでそんなに効果は無いやも知れず雨さえ降らなきゃ続けるさまた、あした
こんばんは。HGUCゲルググマリーネ・シーマカスタム改修、少しずつ進んでおります。本日は上半身。まずはモノアイ可動化。キットのモノアイ部分カットして、周辺を削ってスペース確保。アクションベースの付属パーツ?でモノアイ&レール作製。中央をくりぬいてプラパイプで軸を作製。作製したモノアイレールが収まるように頭部後方パーツの下部をプラ板でふさいで円形レール内蔵可能に。モノアイ回転完了。続いて腕の付け根。胸部パーツから切り離した肩のパーツにスイング軸仕込んでみます。腕の付
マルイV10の弾道は、ほぼ全ての個体が左下に着弾する様です画像は更にキャロムのメタルブルーコートでガンブルーな色合いに塗りました改善策として大まかに三箇所を改修すれば弾道がマシになってくれますお決まりのセリフですが、改修は自己責任でお願いします。また、マルイの修理が受けられなくなる可能性がありますのでご注意下さい。さて、ひとつ目。もともと、バレルが下がってフレームにセットされているため着弾が下になってしまいます。こいつの改善策は、バレルとフレームが噛み合う矢印の部分にセロテープを
HGUCハイザック続きです。とりあえず、現状こんな感じです。パイプはバンダイのMSパイプで統一。サイズは(小)の数が足りないので、脚部は(中)サイズにしました。腕のパイプで片側29個消費と言う・・・とんでもなくコストのかかる改修になってしまいました。もう手持ちのMSパイプが底をつきました。。因みに、ヒートホークは昔(20年以上前!)作成した旧キットの残骸から引っ張ってきました。頭部もモノアイレール部の柱、片側が前回ブログ写真撮影時に折れてしまいました。膝の関節改修方法で少々
こんばんは。HGUCゲルググマリーネ・シーマカスタム改修、ヤスリ地獄を経てなんとか本サフまで完了?です。まだ若干修正箇所はありますが、とりあえず週末完成に向け塗装フェーズに移れそうです。前腕が差し込んでるだけだったり、左足首がはまってなかったりしますが、その辺は塗装終了後の作業になりますので・・・現状ではこんなポージングしか出来てません。。。ポロポロ外れまくってたサイドスカートは・・・ボールジョイント部分にプラ材で上部をフタしてあっさり解決。ちょっとスカートの
こんばんは。いや~~~~、久しぶりの製作記更新です。・・・とはいっても休日含めてほとんど模型時間が取れていない現状なので、進み方は鈍行です。とりあえず現状の全体像がこちら。とりあえず前回から進んだ部分を・・・胸部中央の製面のため、一旦首の襟部分はカットしました。プラ板で補強した胸部装甲も黒瞬着で隙間・凹凸を埋めて製面。製作再開にあたって、胸部の可動ポイントが破綻していたので・・・プラ板・プラ棒で再生。可動軸作り直しました。あとは・・・肩の装甲パーツの穴を少々
今日もちょいちょいやっとりました(^^;;肩外装パーツ...丸モールド追加プラ材貼り付けツノ部延長こんな感じです(^^;;したっけね〜♪(´▽`)ノ
今日もちょいちょいやっとりました(^^;;胸周り....彫り直したり、モールド追加肩接続部...ディテール追加こんな感じです(^^;;したっけね〜♪(´▽`)ノ
みなさん、こんにちは。岡崎市議会議員の井町よしたかです。西岡崎駅南口の改修工事に伴い、トイレもリニューアルされました。昨年10月から駅前広場の工事が始まり、トイレは12月から使用不可に。まだ駅前広場の改修は完成はしていませんが、トイレは3月13日から使用可能になりました。今回のトイレは、男性用、女性用、多目的と3つの部屋が設置されています。沢山の方が使用するトイレです。大切に使っていただきたいと思います。また、駅前広場の方も着々と工事が進めらえており、毎日その顔が
次はサクっと製作のつもりでジムスナイパーカスタムの合間に手を出したこのキット・・・仮組みをいじりながらチマチマ改修しており、仮組み時の写真がありません^^;なんでバンダイのHPよりかっこいいですがスタイルがやっぱ昔寄り!?脚は長いんですが・・胴が短い(コレはガンプラあるあるですよね)首も短い・あと定番のガワラ曲げの前腕ですかね。シールドの取付位置も上げたいかなボックスアートはかなり上でしょ???コクピットハッチの開閉??
こんばんは。HGUCゲルググマリーネ・シーマカスタム改修、少しずつ進めております。見た目はあまり変わってませんよ。現状。・・・あまり変わり映えしませんが・・・一応、バックパックや腕も付きました。ネタのないときのポージング。さて、なにを進めたかといいますと・・・まずは頭部。モノアイレールの軸を瞬着パテで固定したり・・・腕は・・・上腕にポリパーツをつめてプラでフタしたり・・・胴体は・・・バラバラになってた各部を繋ぎ合わせて各部接着したり・・・ん~・・・
こんばんは。HGUCゲルググマリーネ・シーマカスタム改修、なかなか手強いです。リアスカート、そのままいこうかと思っていたのですが・・・やはり中にバーニア仕込んだりすることを考えると・・・ちょっと角度変更しておかないと厳しい・・・プロポーション的にもそのままではお尻がボリューム不足。ということで、リアスカートも調整して・・・現状こちら。やっと全体がまとまった気がします。(腕は付いてませんが・・・)後姿は・・・お尻のラインがボリューミーになりました。では追加工作部
今日も雨でしたので、昨日に引き続き、家の倉庫の改修作業を行いました。腰が痛くはありましたが、ついがんばって作業をしてしまい、また、腰の痛みが強くなりましたし、腱鞘炎の痛みも強くなりました。私の性格上、何かの作業をしていると、体に痛みがでていても、もう少しやろうと思ってやってしまうので、気をつけないといけないです。無理しないようにしないとはいけないですが、私は、今後ずっと今の家にすみますので、今回の倉庫の改修のような家のことも、今後ずっと、私がやっていきます。今日は、姪っ子の部屋のふす
こんばんは。HGUCゲルググマリーネ・シーマカスタム改修、やっと全体を再構築してバランス確認できるところまできました。まだ手を入れるポイントはありそうですが・・・現状がこちら。まだ腰周りのボリュームが足りないかな~?スカートを下側に延長・股間パーツの大型化・・・くらいでしょうか?さて、課題だった腰パーツ。サイドアーマーはこの組み合わせ。ボールジョイント部をこんな感じにはめ込みます。スカートに組み合わせて・・・ちなみに、腰パーツは中央にHGキャンペーンパーツを挟
こんばんは。HGUCゲルググマリーネ・シーマカスタム改修、塗装突入目前に毎度おなじみ・・・トラブル発生!・・・いや~、危惧はしていたんですよねー・・・腕の付け根。腕と武装を保持するには強度不足だって・・・注意のコメントまでいただいていたのに~~~~スイング可動を追加したパイプ部分がポッキリ・・・逝きました・・・まー、修正・補強自体は難しくないので、再接着ついでにパテでガッチリ補強しました。(破損部分は写真撮り忘れ・・・)製作記⑩で終わると思ってたのにな~・・・
HGUCハイザック、撮影含め、完成です!前回のブログ写真撮影中に、ザクマシンガンの破損に加え、胸の前傾ポーズ時にポーズが維持できない(ゆるい)トラブル発生。さらに、ポリキャップ固定していたプラ部分が破損するという・・・トラブルだらけでしたが・・・何とか修正終わりまして、無事、撮影も完了しました。ザクマシンガンのグリップは形状こそ変わってしまいましたが、太く丈夫になりました。最後までご覧いただきありがとうございます。いろいろ反省や勉強の多い作成でした
こんばんは。HGUCゲルググマリーネ・シーマカスタム改修、なんとか完成です!やっぱり最後の接着部分で何度もポロポロ外れたり・・・ま~今回は破損はなく無事に終わりましたが・・・後ハメの強度などに課題は残りつつ・・・なんとか完成しました~。。。相変わらず実物との色味のギャップはありますが、立ち姿から披露です。(実際はもっと紫部分が赤紫です。)今回はいつもと違うタイプのジオンマークを使ってみました。では恒例のポーズ集。最後にゲルググとの比較。こう比べると・・・ゲルグ
今日もちょいちょいやっとりました(^^;;肩外装パーツ....モールド追加こんな感じです(^^;;したっけね〜♪(´▽`)ノ
こんばんは。HGUCゲルググマリーネ・シーマカスタム改修、絶賛ヤスリ地獄中!合わせ目も多いキットなので・・・なんか作業してるうちに進捗が分からなくなってきたのでとりあえずサフ吹いて見ることにしました。一見、順調そうですが、スカート周りなどガタガタで、まだまだヤスリ地獄継続確定です~また、サイドスカートがポロポロ外れまくっているので、それも含め数箇所の補強なども考えなくては・・・ついでに確認した合わせ目も・・・全然消えてなーーーーい!!何とか週末までにはロールア
こんにちは少しずつではありますが、合間を見てRX-106ハイザック試作型の制作を始めました。この機体は、言わずと知れたRMS-106ハイザックのプロトタイプに位置するMSです。なので、ハイザックとかなりのパーツの形状が異なります。ちょっと気が遠くなりそうな改修と、「ここ?」って部分に手直しをする事になりそうです。しかし、資料がほとんどなく上のイラストと、下のイラストから想像しての制作となります。という事で、早速手始めに頭から・・・。頭部はノーズ上部の形状変更です。