ブログ記事4,637件
西鉄バスなどの西鉄グループの路線においては、運行区間において「狭隘区間」も存在している所がありまして、それら区間には中型バスあるいは小型バスをやむなく使用している路線も存在しております。その中型バスも、使用車両には西日本車体(西工)架装のB型架装の中型車両(日産ディーゼルスペースランナー・いすゞエルガミオ)や、純正のいすゞエルガミオ・日野レインボーIIと言った車両も使用されておりまして、これらにはワンステップ・ノンステップと言った低床バスが中心となっております。やはり、需要
こんにちはユナです。お寄りくださり、ありがとうございます。ARMY、HYBE本社前で花輪デモBTSを盾にしないで。アミ達、ハイブ社屋前に花輪デモ“私達はハイブではなく、BTSを支持”新聞広告やデモトラックも送るpic.twitter.com/moyBgLSZGd—골든꾹🐰💜🇰🇷(@ppkg3)2024年5月3日「アーティストを守れない会社HYBEは死んでるみたいだから葬式の花輪を送ります」ってもうほとんどアートプロジェクトというか。今日は新聞に
こんにちはユナです。お寄りくださり、ありがとうございます。スポーツと芸術の兵役免除は廃止すべき?今、NAVERのトレンドニュースのトップはsed経由で、見出し:スポーツと芸術の兵役免除を廃止することができる。ある政府関係者は、「BTSの現役服務は、兵役義務の履行が公正であるという点で、"非常に肯定的なシグナルを与えた"と評価した」という。兵務庁の責任者は、"より公平な免除制度"のためのプロジェクトについてメディアと話したが、BTSが入隊した後、彼らは180度
平成29年9月30日を最後に、西鉄バス筑豊の運行路線でありました、小倉(砂津)~田川(後藤寺)間を運行します小倉~田川快速線(通称・「田川快速」)が廃止されまして、この結果北九州小倉都心から田川への直通バス路線が姿を消しまして間もなく4年になろうとしております。この路線は、以下の路線図にもありますように、小倉(砂津・小倉駅前)から中谷・香春などを経由しまして、田川(田川伊田駅・西鉄後藤寺)まで運行されていました路線バスでありまして、西鉄バス筑豊田川支社の車が小倉方面へ入線する唯一の
当ブログでもこれまでもご紹介しておりましたように、福岡県北九州市にあります日田彦山線石原町駅より南側田川寄りには、上の画像にありますように石灰石が採掘されている姿を見る事ができております。この地は、観光名所でもあります「平尾台」と呼ばれます石灰岩からなりますカルスト台地が存在しておりまして、そう言った事から石灰石が豊富な場所でもあります。そんな平尾台の一角に石灰石が採掘されております三菱マテリアル東谷鉱山が存在しております。そんな東谷鉱山からは、かつて貨物列車が運行され
最もポピュラーな割引が役目を終える実のところ,この施策による値上げ幅は最高で2,110円(最繁忙期に「サンライズ瀬戸・出雲」のノビノビ座席を使用する場合)なのですが,いかに「半額」という言葉の重みがが大きいか,ということです.※当初「1,780円」と書いておりましたが修正しました.「乗り継ぎ割引」廃止JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本は,新幹線と在来線の乗り継ぎ時に在来線の特急(および急行・指定席)料金が半額とする「乗り継ぎ割引」を廃止すると,9/22に発表しました
JR九州の代表的な特急型電車と言いますと、上の画像にあります787系電車でありまして、現在南福岡車両区に6両編成・8両編成(画像1)が計14本、大分車両センターに4両編成(画像2)が11本ありまして、計140両が九州内各地で運行されております。この6両編成・8両編成の車両は、以前は2編成を除きまして「リレーつばめ」で、残り2編成が「有明」で使用されていた車両たちでありまして、「リレーつばめ」で使用されていた編成は平成16年の九州新幹線新八代~鹿児島中央間開通に伴いまして7両化したも
今回は特にネタが無いので、1994年4月1日に廃止・会社解散となった野上電気鉄道を撮影した時の模様を取り上げたいと思います。野上電気鉄道は、かつて和歌山県海南市の日方駅から和歌山県海草郡野上町(現在の紀美野町)の登山口駅まで結ぶ鉄道路線で、1916年2月4日に開業しました。1993年8月に友人らと行った青春18きっぷ旅の途中で、野上電気鉄道の記録をしようと、和歌山駅から4つ目の駅「海南駅」へ向かいました。和歌山駅を出発する前は南海貴志川線1201形に乗ってました和歌山駅からJR紀勢本線で
西肥自動車(西肥バス)では、今から10年前の平成25年9月末まで、夜行高速バス「コーラルエクスプレス」を運行しておりまして、主要都市から夜行という形で運行されておりました。「コーラルエクスプレス」とは、西肥バスの自社高速バスブランドの愛称としまして佐世保から名古屋・大阪へ運行されておりまして、名古屋線に関しましては名古屋鉄道(現・名鉄バス)が撤退後は廃止まで西肥バスの1社運行、大阪(なんば・堺)線は廃止まで西肥バスと南海バスが運行されておりまして、南海バスでは自社の高速バスブランド
昨年12月15日、JR東日本千葉支社は2024年3月ダイヤ改正の概要を発表しました。その中で、京葉線快速列車については日中(10~15時台)のみの運行とし、その他の時間帯は平日・土休日問わず全て各駅停車に変更することを明らかにしました。平日に運行されている通勤快速も、併せて廃止することが発表されました。JR東日本千葉支社プレスリリース↓↓https://www.jreast.co.jp/press/2023/chiba/20231215_c01.pdfhttps://www.jre
現在、西鉄バスが運行に関わります夜行高速路線バスは、上の画像にあります福岡~東京線「はかた号(0002・三菱2TG-MS06GP)」、福岡~名古屋線「どんたく号(4873・三菱」QRG-MS96VP)」の2系統しかなく、それ以外の路線に関しましては撤退もしくは休止・廃止となった路線でありまして、ピーク時の頃としますと大きく様変わりしております。西鉄バスの夜行高速バスは、かつては福岡発着として本州・四国方面へも運行しておりましたし、福岡・北九州以外にも荒尾・大牟田や久留米・佐賀・飯塚
世界で唯一、広島市にしかなかった乗りもの「スカイレール」が2024年4月30日正午に運行を終了、5月1日に廃止されました。利用者からは廃止を惜しむ声が上がっています。スカイレールは、正式には株式会社スカイレールサービスが運営する「広島短距離交通瀬野線」という軌道線です。開業は1998(平成10)年で、それから四半世紀にわたって、広島市安芸区にある住宅団地「スカイレールタウンみどり坂」(約2200世帯7300人)と麓のJR西日本山陽本線瀬野駅への交通手段として運行されてきました。「スカイレ
JR東日本は22日、JR吾妻線の存廃に関する協議の申し出を、沿線自治体の長野原町、嬬恋村、及び群馬県に対して行いました。今回は吾妻線の存廃について、そしてなぜJR東日本が吾妻線を存廃協議の対象に選んだのかについて考察します。https://www.jreast.co.jp/press/2023/takasaki/20240322_ta01.pdJR吾妻線の一部区間乗客減で協議の場申し入れ(24/03/22)JR東日本高崎支社は、利用者が減少している吾妻線の長野原草津口と大前
路線廃止が相次ぎます。2月29日付更新で既報通り、高速バスの圏央ライナー川越湘南線の廃止が発表されましたが(3月31日をもって)、新たな廃止路線がバス停に告知されており確認出来ているのは以下の5系統です。・鶴22鶴川駅~若葉台駅~調布駅・柿26若葉台駅~柿生駅北口~市が尾駅・柿27若葉台駅~柿生駅北口・厚21本厚木駅→市内経由→宮ヶ瀬行・船13大船駅→天神橋循環→大船駅行・船91大船駅→公田団地→上郷ネオポリス行・上68上大岡駅~洋光台駅上記系統はいわゆる免許維
大分市の大分駅の隣駅でもあります日豊線西大分駅は、これまでも当ブログでもご紹介しておりますように、大分地区の貨物の拠点でもあります駅でもあるのが特徴であります。この西大分駅では、旅客列車に関しましては、画像2にもありますように島式ホーム1面2線となっているのが特徴でありまして、画像の南福岡車両区の813系電車や大分車両センターの815系電車などと言った普通列車が停車する駅でもあるのが特徴の駅でもあります。尚、上の画像1の駅舎はJR貨物の駅舎として存在しておりますが、現在は運
武見敬三厚生労働相は18日の参院厚労委員会でマイナンバーカードに健康保険証の機能を持たせた「マイナ保険証」の利用率に関係なく12月に現行の健康保険証を廃止しマイナ保険証に一本化すると言いましたしかし、今年3月時点の「マイナ保険証」利用率はわずか5.47%つまり、国民の94.53%は、今なお、紙の健康保険証を使っているのですこんな政策、おかしくないですか?利用率に関係なく健康保険証廃止マイナカード一本化で厚労相(共同通信)-Yahoo!ニュース武見敬三厚生
(日高本線鵡川駅)ーーーーーーーーーーーーー2021.4.1JR日高本線不通区間(鵡川〜様似間)廃止2015年(平成27年)1月7日から8日にかけて、猛烈な低気圧の高波による土砂流出により、JR日高本線全線(146.5km)のうち、鵡川〜様似間が不通になった。さらに、同年9月12日の台風17号により、豊郷〜清畠間及び厚賀〜大狩部間でさらなる路盤流出が発生。もともと赤字路線であった上に、相次ぐ災害より、以後現在に至るまで、鵡川〜様似間(116km)は、約6年間も列車運休・バス代行
長崎自動車(長崎バス)と言いますと、長崎市内をくまなく運行される路線として存在しておりまして、中には上の画像のように道路が狭い所までも運行エリア内に入っているのが特徴でありますし、さらに「坂の町」とも言われるだけありまして、高い所までも大型車両が乗り入れるなどと言った姿も見られておりまして、まさに「網の目」な所が見られております。実際に路線図を拝見しましても、本当に長崎市内の北側から南側まで路線網が見られておりまして、それだけ地域のために運行されているんだなと言う事を実感する所でも
https://news.yahoo.co.jp/articles/cb8d7eda4a1db3ae3d9d702d54f04221a18df3ca片山さつき議員Ⅹで話題の「遺族年金廃止」を独自調査「厚労省に確認しました」東スポ自民党の片山さつき参院議員が24日、「X」(旧ツイッター)を更新。もっかネットを騒がせている「遺族年金廃止」のうわさに言及した。遺族年金とは年金に加入していた人が亡くなった際に遺族が受け取れるもの。23日に10で「遺族年金廃止」がトレンドワードとなり
とにかく今回のダイヤ改正は激動だった。あまりに広範過ぎるのもあるし、意外な動きもあって様々な反応があちこちから聞こえてくる。結果として自分も、気にしていながら今回は取りこぼしてしまった案件がいくつかあった。例えば、ラストランヘッドマークが取り付けられて有終の美を飾った宇都宮の205系とか。12月から1月にかけてあらかた巡って満足していたが、まさかヘッドマークがつくとはね。ただそれは、全く予想外だったことは実はひとつも無かったことを申し加えさせておく。あくまで今回は、自分自身は2月26
(前回ブログの続き)★前回までのブログはこちら✏↓↓↓↓↓↓緊急訪問!北海道新幹線で北海道へ【存亡危機北海道ローカル線紀行①】夕張へ!2019年3月廃線へ【存亡危機JR北海道ローカル線紀行②】栄枯盛衰の夕張、追分、室蘭本線の石炭輸送路線も廃止か…【存亡危機北海道ローカル線紀行③】日本最北の地へ向け…旭川発稚内行き長距離鈍行旅【存亡危機北海道ローカル線紀行④】さらに北へ…秘境駅の宝庫・廃止危機の宗谷本線(美深~幌延)【存亡危機北海道ローカル線紀行⑤】到達日本最北端の
見納め今日、久々にROLEXの正規店を訪ねました残念ながらお目当てのモデルはありませんでした1908を再度興味はないかと尋ねられましたがやはりダイヤルが好きになれなくて丁重にお断りしました。で、よくお話をさせて頂くスタッフさん写真と実物は見え方が違うとの話からROLEXは、カタログを止めるそうです。現行の2023ー2024が最後。2024ー2025は無いそうですWEBに一本化ROLEXのカタログハードカバーにフルカラーで260P恐らく高っかいですよ
西鉄バス筑豊では、西鉄バス筑豊管内におきまして、一番見られる塗装であります、画像1の「赤バス塗装(旧一般路線塗装、5878・日産デKL-UA452MAN)」以外にも、画像2にもありますように、「スマートループ塗装(5831・形式同)」も見る事ができております。これらは、いずれも西鉄の新旧の標準塗装でありまして、実際に見られておりますが、福岡地区からの西鉄本体からの移籍車両が多く見られる同社でもありますので、割合からしますと「赤バス塗装」の割合が多く見られております。それでも、中型車
撮影日2024.2.11撮影場所各写真に記載先日、西鉄バス佐賀が運行する45番江見線(西鉄久留米~江見~佐賀第二合同庁舎)間が2025年9月末までに廃止されるという報道がなされました。この路線は西鉄バスが佐賀市内中心部まで乗り入れている3路線(他は40番信愛学院~目達原(めたばる)~佐賀第二合同庁舎、1・42番西鉄柳川~大川橋~佐賀駅バスセンター)の一つです。※1番は佐賀発のみ、佐賀市内区間で42番を名乗る。久留米市内と佐賀を結ぶ路線は上記40番も運行され
JR各社は22日、特急料金制度の一つである「乗り継ぎ割引制度」を全廃することを発表しました。今回はこれについて考えてみます。【JR各社】新幹線⇔在来線特急の乗継割引廃止を発表。料金値上げへ-鉄道プレスJR各社(北海道・東日本・東海・西日本)は、これまで設定されていた新幹線と在来線特急電車の乗り継ぎ割引を2024年3月16日から廃止すると発表しました。ちなみ[…]207hd.com1.乗り継ぎ割引とは乗り継ぎ割引とは、指定された新幹線駅で新幹線と在来線特急列車を乗り
九州にあります高速道路上にあります高速バス停は、九州自動車道・長崎自動車道・宮崎自動車道・東九州自動車道などにバス停が存在しておりまして、近隣にお住いの方々が利用されている姿を見る事ができております。高速道路上のバス停と言いますと、道路上郊外の所にバス停が設けられている場合が多く見られておりますが、中には住宅地にありますバス停(北九州都市高速道路・高速千代ニュータウンバス停など)がありましたり、駅に隣接するバス停(大分自動車道・高速小郡大板井バス停)もありまして、交通の便や近隣利用
SUPERBEAVER🐪駱駝革命21(ラクダレボリューション21)←Z世代は分からないかな?モー娘。の「恋愛レボリューション21」という曲の題名オマージュです。ただ「21」箇所という数字が一致しただけだと😅🐪ネタバレ的な事が好きじゃないので、ツアー途中で話題にしなかったのですが、今回大きな発表は🦫アンコールやめます!宣言この件に関しては、個々意見はあると思いますが、私的には、ぶーやんの意見に100%一致なので無くていいと思う派。昭和の方はお分かりだと思いますが、いつの日
撮影日2024.2.11撮影場所各写真に記載前回に続き、廃止の意向が打診されている西鉄バス佐賀の江見線の紹介です。今回は後編です。(一枚目)・路線名にもなっている、江見バス停です。みやき町の旧三根町の中心部で、付近には三根支所や筑後地域でよく見るスーパー・アスタラビスタ(個人的には中華総菜が美味しいイメージ)が有ります。ここで多くのお客さんが降り、車内はガラガラになりました。(二枚目)・この辺りはもう筑後川に近いエリアで、少し先の東分バス停で筑後川に突き
以前このネタで日記を書いたことがありますが、今日は最近の流れを踏まえて思ったことを書き連ねてみます。ますはこちらをお読みください。利用率に関係なく健康保険証廃止マイナカード一本化で厚労相(共同通信)-Yahoo!ニュース武見敬三厚生労働相は18日の参院厚労委員会で、マイナンバーカードに健康保険証の機能を持たせた「マイナ保険証」の利用率に関係なく、12月に現行の健康保険証を廃止し、マイナ保険証に一本化すると述べた。news.yahoo.co.jpこの時期になってもまだ利用率数%の
西鉄バスが運行しておりました高速路線バスでもありました、北九州~久留米線が平成28年に廃止されまして、今年で7年を迎えております。この北九州~久留米線とは、北九州の中心であります小倉(砂津)から、久留米市の西鉄・JR久留米駅を経まして、JR久留米駅に近い京町営業所もあります縄手間を運行していました高速路線バスでありまして、運行区間がもっぱら高速道路ではありますが、高速道路内のバス停に各停として運行して行く形でもありまして、所要時間は約2時間近くで運行されておりました。そんな